2012.4.1〜30
過去の日記

圧政を憂える市民

 

 フォークシンガー・山川こうたろうさん(フォーク) 【歩 -AYUMI-】 〈ご購入はこちら

東日本大震災チャリティーイラスト集フルカラー「Smile! -colour-」英語版販売中 

 ★LOTUSさん(メタル) 【MY SCRIPTURE】 〈ご購入はこちら

相模の風めをとさん(フォーク) 【ありがとう そしたここから】 〈視聴「これは夢じゃない」〉 〈ご購入はこちら

★当サイトは、レンタルサーバーのサービス終了につき移行中です。

 サイトアドレスが変わりますので、ブックマークのご変更よろしくお願い致します。

 http://agdes.net/

 ※生存確認先→ http://mazumunu.seesaa.net/?1259402133

■4/30(月)・

 相変わらずデザインむずい〜とぼやいています。デザインさえ決まれば後はサクサク進むんですがねー。

 お、そうだ。facebookに過去のうさぎ漫画とか掲載しております。 

■4/29(日)・

 今日も天気が良いので大掃除。 というか、庭でネコが粗相をしたようなので…。 あっという間に雑草もはびこって、春ですなぁ。

 ようやく新サイト立ち上げました。 ブックマークのご変更、よろしくお願い致します。

 レンタルサーバーのサービス終了につき、過去の日記や作品を保存しながら読み返しているのですが、酷い鬱だった時期でも何ごともないような淡々とした書きぶり。 恨み辛みを読み返すと蒸し返しそうだから、敢えて書きたがらなかったのかも。

 鬱の原因というのは、主に8年前に辞めた会社でのパワハラでした。 あの頃はパワハラに遭った自分のふがいなさと、辞めて根性無しと見なされた悔しさ、人間性を全否定されるような中傷とでひどく苦しんでいました。 でも、今となっては、職場の先輩が過労・心労で亡くなったり(しかも、経営者側の圧力で労災認定されなかったそうです)、結成6年目の労組ブログでは更に酷い状況がつづられ、10年間社に貢献してきた同僚は未だに契約社員で今期雇い止めという扱い ……辞めて良かったとつくづく思います。

 辞めなかったら、あの会社のやり方が当たり前だと思いこんだままの人生だったんだろうな。 

■4/28(土)・

 今日も何でもない日でした。 あ、大掃除した…。

 馬画像にドキドキ…というか、黒人の裸体のよーだと思いました。

■4/27(金)・

 「ペルソナ」面白かった〜。 菜々子ちゃん可愛すぎて、久しぶりに女の子に萌えました。 

 あとで観たいのスパルタカス1 監督サムライミだって。

■4/26(木)・ブリヂストン美術館企画展

 本日は講義。 若い子のセンスってみずみずしくてすてきだ。 それに個々人描くスタンスが違っていて興味深い。 私は今まで自分の描き方にのみ固執していたんだなぁ…。

 講義の後は東京駅地下街で孤独のグルメごっこ(「俺の腹はナニ腹だ〜?」と心の中でつぶやきながら飲食店探し)した後に、美術展行きました。 

 企画展の内容も素晴らしかった。 小部屋にテーマごとに展示して…って、あれっ後で「静物」と「現代美術」の部屋に行ってないのに気づきました…ま、いっか。 今回特に藤島武二、黒田清輝に魅了されました。 岸田劉生の「麗子像」もありましたが、私はこれの良さが未だ理解できないというか、好みの問題なのかもしれないというか、だって、強烈コワイんだもんこの子。

■4/25(水)・

 一晩経って改めて見て…パーマが似合わない(爆) やめときゃよかった。 まあ、長持ちしなさそうなところが幸いというか。

■4/24(火)・

 髪を切ってきました。 どうせ半年もしたらいつものロングになるんだろうなと、肩に掛かる長さに。 あと、生まれて軽くパーマをかけました。 3時間も掛かるんだね〜、もうパーマはいいや…。 

 バクマン最終話読みました。 後半部あまり読んでないけど絵は綺麗だし機知に富んだ内容で面白かった。 ただ、このプロポーズ……志半ばで亡くなったおじさんの遺志を継ぎたいとかいって、おじさんの夢見たシチュエーション(しかもかなりイタイ)を真似てプロポーズに臨むってどうかと…。 女性が子細を知ったら、「おじさんはおじさん、アンタはアンタでしょ」と叱りたくなるんじゃないかなぁ。 最終回でモヤッとなってしまいました。 

■4/23(月)・

 「ペルソナ」面白い。 主人公の悠君がなんともイケメンな上に性格が良くて…ゲームしたくなったなー。

 ひとことコメントありがとうございました!

 きの君…いつもお気遣いありがとうございます。 ぼちぼち復調してきたのもきの君のおかげです。 これからは色々描いていこうと思っておりますので、お気軽に見てやってくださいませ。ではでは。

■4/22(日)・

 ロードス島戦記のカセットブック版聴いています。 うわー懐かしい、というか、話すっかり忘れてるー! 

 うお、ファイアーエムブレム覚醒、好評じゃまいか。やってみようかな。 

 ああーデザインむずい。

■4/21(土)・

 今日は3駅先まで散歩しました。

 あ、ポチッとありがとうございました! 励みになります。

 メモ…これぞ芸術…史上最高額で取引された絵画ベスト20 ゴッホピカソルノワールに混じってクリムト大健闘にちょっとビックリ。 私は未だに抽象画の良さが理解できていません。 理解できるようになったら、絵の価値も分かるのでしょうか。 ロスコとか、いかようにも見えそうだし。 

 フジくん…こちらの方の写真は本当に素晴らしい。 あと動画もご覧になって。

■4/20(金)・ボストン美術館展 カーズディフュージョン 

 今日は用事をこなしがてら、上野動物園とボストン美術館展(国立博物館)行ってきました。

 フジちゃん…こないだよりも活発になっていて、木やタイヤに登っては落ちたり転がったり、目が離せませんでした。 デジカメのバッテリー切れで写真を撮りそびれてしまったのが悔やまれます。

 ボストン美術館展も良い内容でした。 日本のセンスの素晴らしさに改めて感じ入りました。 この意匠をいかに作品に活かすか…。 曾我蕭白の自由闊達な描きぶりがとても気持ちよかった。

■4/19(木)・ 絶望の魔人デスペラティオ

 今日の一枚はゼクスカード版。 ちゃんとしたのは後ほどクレジット付けて改めてアップいたしますね。 鬱後の不調も少しずつ回復し、液タブでの描き方も少しずつ馴染んできました。 しかしまだまだ。

 アニメ版「ちはやふる」見終わりました。 面白かったー。 地味系や年配キャラもとても魅力的に描かれていて凄い。 新君と現クイーン・名人、もっと出番が欲しいなぁ。 原作で続き読まなきゃ。

 以下ひとことコメントのお返事です。

 D・D・Wさん…先日はコメントありがとうございました! ちはやふる、アニメのほう全話見終わりました。 おお、Dさんもご覧になっていたのですね! 面白いですよね! 漫画の方は8巻までしか読んでおらず、進級以後はベストバウト揃いと聞いて、読むのが楽しみです。 機会があればペルソナのゲーム版もプレイしてみますね。 ではまたー。 

■4/18(水)・

 ニコニコ生中継のゼクス発表会、コメントとかゲストの歌とか色々面白かった。 

 健康診断の結果は異常なしでした。 ありがたい。 ほぼ毎日ウイスキー150〜200ml、酒量多いかなと気がかりだった肝機能も正常値とのことで、ホッとしてます。 

■4/17(火)・〈告知〉トレーディングカードゲーム『Zillions of enemy X』(通称:Z/Xゼクス、以下Z/X) 

 Z/Xの発表会を来る4月18日(水)の18:30からニコニコ生放送にて開催致します。

 …私も数点描いております。 お気が向かれましたらどうぞご覧になって下さいませ。

 今日は、先日当選した房総半島ぶらり旅に行ってきました。 せっかくなのでご近所絵師・Kさん誘いました。 詳細は後ほど〜(くたびれております)

■4/16(月)・

 今日は健康診断。面倒なことを一つ解消できて気が楽になりました。

 ひとことコメントありがとうございました!お返事少々お待ち下さいませ。

■4/15(日)・松岡美術館 企画展「女性美」

 とても良い展示内容でした。 丁度美女キャラを描いている最中、女性の魅力について見つめ直す良い機会になりました。 休日なのに来館者はポツポツ。 特に秀麗な造形のガンダーラ・インドの彫像が豊富で、蒐集者の目の高さが、素人目の私にもよく分かりました。 ありがたくも写真撮影可(フラッシュ・音禁止)。 色々撮ってきましたから、後ほどブログにアップしようと思います。 おまけにデッサンOKと、国内では珍しいサービス精神。 

 メモ…ぐるっとパス2012 

■4/14(土)・

 「戦姫絶唱シンフォギア」、最初歌いながら戦うなんてアホくさーとか思っていたのに、感動的な最終回にやられてしまいました。 観てよかった。 主人公の子の声もなんだかラストは上手くなってるように思えたし。 いちばんクリスちゃんが好きになっていました。 どうでも良いことでしょうが、「戦姫絶唱」と「絶唱戦姫」、どちらも意味が成立しつつ、ほぼ同じ意味合いなのに、微妙にニュアンスが違ってくるのがちょっと不思議。 

■4/13(金)・

 忙しモードに入りました。 あ〜デザインむずい〜(←こればっか)

 FMシアター「ロストハウス」 原作大島弓子という事を知らなかったら、作品の印象がだいぶ変わるかも知れません。 大島さんの漫画タッチなら、強姦未遂シーンもほのぼのと許せる描写になるのかな。 しかも、謝った上で付き合ってくれと迫るなんて、こんな男あり得ない。 

 「海のなかの砂漠」 これまた最低な男。 画家で、スランプで酒に溺れた挙げ句、何も悪くない奥さんを殴って失明させて現実逃避中って。 身近にいたら軽蔑してるかも。 

 立て続けにおかしな人のドラマが続いているので、人格破綻者じゃないと物語は成立しないのかとさえ思えてきました…。 非常識な人、あり得ない出来事。 

 先日、高知在住の乳兄弟からそのうち渋谷のモスク(※音出ます)に行こうというお誘いを受けました。 モスクまであったとは。 (※乳兄弟→胸筋好き同志の義兄弟のことです)

■4/12(木)・

 今、「ちはやふる」 「ペルソナ4」 交互に観だしています。 それぞれ原作に忠実かと思われる作り込み(ゲームは未プレイなので)で素晴らしい。 こんなにバラエティに富んだハイクオリティなアニメが週に何本も放映される日本ってほんと凄いなぁ。 日本人でよかった。

■4/11(水)・レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想 

 用事をこなしがてら行ってきました。 「ほつれ髪の女」、描きかけなのに気圧されるようなオーラを発しているようでした。 ダ・ヴィンチの絵の凄みの源ってなんなんでしょうかね。 深い知性でしょうか。 全体的に弟子の作品等も多数で、玉石混淆な印象も。 凝った額装と展示デザインも見応えがありました。 (渋谷BUNKAMURA 6/10まで)

■4/10(火)・

 3カ月前のドバイ旅行で買って食べたナツメヤシの種、水に浸けていたら芽が出てきました。 

 そうそう、「銀の匙」を読み出しました。 面白い! 決して非凡な子はいないのですが、みんなイキイキしていて、テーマ性もしっかりしていて、時々ズシンとくる言葉もあったり、とても素晴らしい漫画だと思いました。 大仏みたいな先生が好きです。 

 それから、7月の「プリンスアイスワールド」プルシェンコさんがゲストですって。 昨年はケガで欠場して、沖縄からはるばる来た姉もガッカリしちゃったんだよね…今年こそはお願いしますプルさん。 

■4/9(月)・

 そんなわけで今日は午前中チケット買いに行きました。 大混戦で私は買えませんでしたが、頼んだ方は無事取れたので、来月お相撲行きが決まりました。 

 午後はウォーキングがてら、新百合ヶ丘の満開の桜並木を満喫してきました。 見事でした。 写真は後ほどアップします。

 「シンフォギア」なかなか楽しんでます。 クール役の子が好きだな。 声の水樹さん、劇中歌う演歌まで巧くて凄い。 美少女アニメなのに、いかつい兄貴分がなにげに活躍してるトコもいいな。 主人公の女の子は歌、あまり上手くない…?。

 聴いたFMシアターは「煙突少女」 好意的なコメントが多かったですが、私はイマイチでした。 マイペースな中学生女子が煙突に登ってボーッとしてる。下では警察やら親やらクラスメートやらが自殺と勘違いして、血相変えて説得したりで大わらわ…って、気が変なわけでもないのだから、さっさと降りればいいのに…。 あと、ラストで、煙突の上で良いこと言ったような煙突掃除のおじさんが落命したのかどうかも分からないところもモヤモヤしました。 

■4/8(日)・ 出雲阿国(ラフ)

 ぼちぼちとフジの記事がアップされてきてホクホクしております。 こんな素敵な写真が撮れて凄いなぁ。 デレデレ。 ブックマーク→  

 あと、先日の西山美術館探訪記もアップしました。

 それと、明日このチケット買うよう頼まれてるので、忘れないようにしなきゃ。 大相撲に634円チケット スカイツリー開業を記念 

■4/7(土)・

 フジくんのお披露目行ってきました。 ウメキチにそっくり、違うのは胸のマークがブチ模様じゃない所くらいかな。 ◆(日参ブログさん) ◆(ニュース動画) やっぱりこぐまは可愛いですね。 モモコさんありがとう、楽しみが増えました。 あと、とうとうマレーちゃんを買っちゃいました。

 ついでに、満開の桜で賑わう上野公園を初めて巡りました。 

 アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」 歌で敵を倒すマクロスを彷彿とさせる設定。 かわいい、クール、ワイルド、ダークというキャラクター造形が分かりやすくて良い感じ。 突如として人間を大量殺戮する怪物がしばしば現れるのに、市民が平穏な日常を営んでる点になんだか違和感。 いつ出るか分からないから、出くわしたら仕方ないと諦めてるのかな? こんな未来的な世界なのに歌手の楽曲はCDで販売するのね。

■4/6(金)・

 急速に咲き出した桜、今週末は花見のピークでしょうか。 ところでこの頃時期に思うことなんですけど、花見の定番ブルーシートって、桜の淡く繊細な色を楽しむ分には色味が強すぎでは? 選ぶとしたら、こんな色あたりなら、空も花も映えるかなぁ。  

 花といえば、来月のバラとガーデニングのイベントも気になるところです。

■4/5(木)・西山美術館再び

 今日は近所の絵師・Kさんと西山美術館行ってきました。 ロダン・ユトリロコレクションや、怪しすぎるその他オブジェの数々を堪能。 それから新百合ヶ丘〜柿生駅間の麻生川沿いの桜並木で花見散歩。 とてものどかな一日でした。 桜は明後日ごろに満開ってところかな。 あとでブログにアップいたします。

 あらー、ホッキョクグマのユキオさんが釧路に行っちゃう。 ツヨシのお婿さん候補…って、名前まだツヨシのままだったのかーっ。 このままだと雄同士のカップルだと思われちゃうよ! …ユキオとの間に子供が生まれたら「母はツヨシ」だね… …。

■4/4(水)・ ヴィクトリア(ほぼ完成)

 このイラストはアクリル画の要領で描いてみました。 あとはディテールを調えて、手前に花(グロリオサ、花言葉は「栄光」)をもう一輪添えるかどうか考慮中。 このキャラは過去に何度か描いたオリキャラです。 デザインは華美すぎないスッキリした感じを目指してみました。

 今日もラジオドラマ色々聴いてました。 良かったのは諸星大二郎原作「夢見る機械」かな。 設定がマトリックスなんだけど、原作描かれたのが1974年ですと。 それを中国の古典「胡蝶の夢」に被せるという手腕は凄い。 

 ひとことコメントの返事です。

 きの君…いつも気に掛けてくださってありがとうございます。 返事遅くなってすみません。 せっかく見に来てくださるのに文字のお返事だけでは申し訳ないので、ひとまずイラスト添えておきました。 おかげさまで描く意欲も復調しつつあります。 これからも頑張りますので、また気が向いたら遊びに来てくださいませ。 きの君もどうかお元気でお過ごし下さいね。

■4/3(火)・

 春眠暁を覚えず(略) 凄い風雨でした。 鎮まってから散歩に出掛けたら、ウメもコブシも散りまくっていました…桜はまだ開花前だったのがせめてもの救いですね。

 今日聴いたラジオドラマは「くうや上人がいた」 予測不可能なドラマでしたが、面白かった。 

 ところで、プリンセス天功さんのさりげないファンで、ブログをよく覗いているのですが、最近さらに飼ってるペットの面子が凄くなってるような。 ほんと、珍獣好きなんだねー。 

■4/2(月)・ パンだけじゃ生きていけない!(13)

 健康診断書が必要になり、役所行ってご相談。 1000円で済めば幸い、ヘタしたら数万かかる場合もあるらしく、この辺りおろそかに出来ません。

 おこもり中で食事も無精モードになっており、今日は用事の帰りに松屋の牛丼(大盛)を持ち帰りして、2回に分けて食べてました。 

 いい加減コアリズムに飽きたので、こんなの買っちゃいました。 ジョンテさん大好き。 公演とかあったら行くわー。

■4/1(日)・ 

 今月日記トップはチョイ役の酒場娘を大写しにしてみました。

 やっぱりあまり気分のすぐれない日なのでした。

 今日聴いたラジオは「海辺の刻」  3.11以降のFMシアターはそのネタばかりで、リスナーからはいささか飽きられてるようです。 うーん。 奇跡シチュエーションを盛りすぎて白けてしまった…。 無情な現実に直面している被災者に、ささやかな奇跡を見せるってどうよ…。 それよりも家族や元の生活戻してくれよとか思われないのかな。

 【過去の日記 トップへ戻る