2012.5.1〜31
過去の日記

【Victria】

■5/31(木)・セザンヌ展(国立新美術館)

 講義の後に生徒数名連れて行ってきました こんなに沢山のセザンヌをまとめて見たのは初めてかも。 一生を通して、固定観念を打破して新しい描き方を見つけるんだ〜っと、気むずかしさ全開で試行錯誤していた姿に感銘を受けました。 (モデルに厳しい人だったためか)セザンヌの絵のモデルは皆、表情が強ばって口元が「ちぇっ」と言ってるように見えます。 でも晩年に描かれてるモデルは若干柔らかい表情になっているようなのも、今回の発見でした。 セザンヌの偉大さが初めてズシンと伝わりました。 生徒達も「生で見てよかった」と感動していたようで何より。

 コメントのお返事です。

 ひろみさん…コメントありがとうございます! うぬ様って(笑) 世間ではそう呼ばれてるのですね。 今一通り、女ユニでの結婚イベントを見ましたが、一番ツボなのはギャンレルです。 こんな悪い男に「しわくちゃのばあさんになっても…」って言われたら苦労してもいいやと思えちゃうかも。 いい夢見させてもらいました。 男ユニはまだ始めてないので、女ユニとの差がどれだけあるのか興味津々です。 ではではー。

■5/30(水)・

 あ〜デザインむずい〜。

 昨晩は午後11時半ごろに、戦闘機の酷い爆音(厚木基地が近いのです)、さすがにこれはないなとクレームしました。 私一人がクレームしたからって改善されるとは思いませんが、千里の道も一歩からです。

 あと、7月に沖縄の姉宅に行く予定です。 今回初めて航空会社ジェットスター(成田空港発着)を利用することにしました。 無理のない発着時間帯で、往復26000円。 ANAだと早割でも44000円くらいだから、結構お得。 スカイマークだと安い便は無理な時間帯が多いし。 浮いたお金で姉と弟のお土産を奮発しよう(笑) 

 さて旅の記録。 換金率は現在、1元=13円くらい。 初日、ホテル近くの食堂で遅い夕食。 チャーハン7元、麻婆豆腐かけご飯10元、安いから量もそんなにだろうと気安く頼んでみたらスタ丼級で驚きました。 辛くて美味しいんですけどご覧の通りの量で、基本食べものを残したがらない私でも渋々残しました。

 美容ジャーナリスト斎藤薫氏の著書に「食べものを残すのもかっこよく見えればよし」みたいなことが書かれてあって、反感持ったことを思い出しました。 「粗末にしてみっともなくてごめんなさい」じゃダメなのかな。 この人いちいちカッコつけなきゃ気が済まないのかね。 みっともなさがそんなに許せないのかしら。 北京に来て多分最も印象的だったのは、歴史のある土地だからでしょうか、物乞いをする人のなりふり構わない出で立ち・振る舞い。 度々ギョッとさせられました。 かたや、年収○万円で安いだの高いだの値踏みしあったり、負け組勝ち組を決めつけあったり、就職活動失敗したから自殺してしまう学生がいたり、人生の基準について色々考えてしまいました。

 今回のツアー、朝はホテルでバイキング、昼と夜は、北京、四川、広東、上海の料理を頂きました(他のツアー客さんと相席でしたので写真は無しです)

 こちらは燕京麦酒。 度数4%未満で軽くて呑みやすい。 食堂で頼んで10元くらい、レストランでも30元。 

 私信・弟よー、今度沖縄戻った時はここの弁当買って分けて食べたいぞー。

 ひとことコメントありがとうございました! お返事は明日!

■5/29(火)・帰ってます

 この休みは動物でも見て温泉入ってのんびりするか〜なんて計画していたはずなのに、中国で世界遺産5ヶ所巡り+京劇鑑賞をしてきました。 4日間、かなりハードながらも充実した内容でしたよ。

 まずこちらは中国国際空港。 2008年五輪の際に建てられたもので、(敷地内をモノレールで移動しなければならないほどに)広くて立派でした。 海外旅行といえばヨーロッパ行きの半日機内拘束が定番でしたが、北京までほんの4時間弱、国内旅行と変わらない負担なのが感激ものです。

 そして北京の日中の気温はなんと34度。 緯度は秋田県と同じくらいというので、涼しいものだと思っていたんです。 日射と乾燥にネを上げながら万里の長城や紫禁城を散策しました。 冬場はマイナス15度とのことで、年間の気温差が激しい国なんですね。 

 ひとことコメントありがとうございました!

 D・D・Wさん…こんにちは。 おっ貴殿も覇王様とのイベントご覧なりましたか! もう、ホントに、任天堂に殺されるかと(笑い死に) 年上男性をゲットできるゲームがあったらいいなとかねがね思っていたのですが、まさかこんな形で願いが叶うとは(笑) 色々くっつけてみて、一番ツボにはまったのはギャンレルかなぁ。 光るマスに待機したら「村で女と遊んできたぜ」とか言って経験値が上がるんですよっ(爆笑) 何の経験値か訊くのはヤボでしょうね。 しかもマイユニと結婚しないと早死にするので放っておけません。 覚醒の会話を一通り観て終わったら、「パルテナの鏡」もやってみます。 おすすめ下さってありがとうございました!

■5/24(木)・KATAGAMI STYLE展

 今日は講義の後、生徒たち数名と美術館に行きました。 どの生徒も熱心に観賞したり質問してきたりと、私自身もとても良い刺激を受けました。 (勿論勤務時間外だけど)今後も希望者募って連れて行こうかな。今日行ったのは三菱一号館美術館の企画展「カタガミスタイル」。日本の伝統的な型紙のすばらしさに目から鱗が落ちっぱなし。型紙にインスパイアされたヨーロッパの「ジャポニズム」と併せて観たら、日本人であることが誇らしく思える展示内容でした。

 それにしても今日は行きの満員電車で急に気分が悪くなり、一時ピンチでした。 駅に降りるまでの20分間、吐き気とめまいで倒れそうに…なんとか乗り切れて良かった。 最近具合が悪くなるという事が殆ど無くなってたので、久々に健康の大切さを痛感しました。

■5/23(水)・

 あ、25日〜28日まで、中国(北京)行ってきます。 国内小旅行を計画していたのですが、、4日間だけで万里の長城、紫禁城、故宮博物院行ける良い物件があったので。

 (ネタバレ注意)FE覚醒の覇王様と結婚まで

■5/22(火)・

 FE覚醒、この人この人この人の恋愛成就イベントを観てしまって悶え笑い死にしかけました。 背景ピンクのシャボンが超絶似合わねえええ(爆笑) てか、ヴァルハルト殿下白目のままでプロポーズとかすんなああ! で、でもそれぞれ好きですよ、ええ、もう。

■5/21(月)・

 今朝は曇りで日食観るのは無理かなと思ってたのですが、その時にほんのわずかに雲間から確認できました。 わぁい。

 旧サイトが完全終了しました。 ギャラリーと仕事絵も移行中です。 一応私の名でヤフー検索すると新サイトが挙がるので助かります。 ちなみに同姓同名の著者の本も挙がってきますが、別人ですよ(笑)

■5/20(日)・

 アニメ「男子高校生の日常」を見出しました。 ゆる〜いバカアニメ。 序盤はイマイチでしたが、女子高生が出始めてちょっと面白くなってきました。 

 本「ドラゴン神話図鑑」 図像の量が多く、レイアウトにもセンスが感じられて、好きな人にはたまらない内容の一冊。 買うのに躊躇しています。 

■5/19(土)・

 21日で旧レンタルサーバーが閉鎖するのでせっせとデータをダウンロードしてました。 現在未公開だった10年くらい前のイラストなんかも紛れ込んでいて、結構な画風の変化に驚いています。 

 ダウンロードといえば、「ファイアーエムブレム覚醒」で初めてミニゲームをダウンロード購入しました。 1マップ300円程度ですが、これがホイホイと積み重なっていくのですね。 ちょっと怖いな。 

■5/18(金)・

 夜中起き出してかきむしるほどだった全身のじんましんは寝直して起きた頃にはウソのように引いていました。まったく何なんでしょう。 夜は付き合いで銀座で呑みました。 

 本「もっと知りたいルネ・ラリック 生涯と作品」が良い内容でした。 ラリックってつくづく天才。 こんなデザインできたらいいなあ。 

■5/17(木)・ユベール・ロベール展

 わ〜ん全身かゆい〜(汗) 今日は講義の後は、動物園でフジ観て、途中Tさんと合流してユベール・ロベール展(国立西洋美術館)鑑賞、それからアメ横で夕食とお酒。 ロベールは色遣いがとても上品。 柔らかな金色の夕映え、夢心地な風景の中に小さい人たちが描き込まれてあって、なんだか西洋版山水画という印象でした。

 上野動物園の年間フリーパスを買いました。 2400円で1年行き放題です。

■5/16(水)・

 上京以来お世話になってるおじさまと相撲観戦してきました。 チューハイと焼き鳥やりながらあの雰囲気は楽しいですね。 

 あと、全身にじんましんが広がって困ってます。明日講義があるのに。

■5/15(火)・

 今日はよく寝たあと、軽い仕事や頼まれ雑用をぼちぼちと。

 ペットボトルの蓋で指を切ってしまいました。 蓋が堅い上に、縁が鋭利になってる。 長年飲んできたのにこんなのは初めてです。 問い合わせたら担当が飛んできて代替品とタオル貰いましたわ(笑) コラーっ …ダジャレでした。 

■5/14(月)・

 今日は徹夜で入稿〜昨日コンサートなんか行くから…(苦) それにしても昨日のガガ様はすごかったなー。 彼女だけでなく、取り巻くスタッフ全員が総力上げてステージを作り上げてるのがよく伝わってきました。 大きな仕事は一人じゃできないのだなとしみじみ思いました。 

■5/13(日)・

 今日はガガ様のコンサート行ってきました。 す、すごすぎる…!! 見かけだけじゃなくてスケールのでかさがモンスター。 歌唱力もパフォーマンスもとてつもなく、感極まって泣けてきちゃいました。 次回もまた観にいきたい。 

 今日のフジ。 こんなん目の当たりにしたらキュン死するわー! 続きが気になるではないか。 

■5/12(土)・

 マレーグマ・フジの動画を漁っていると、必然的にフジテレビの動画なども目に付きます。 普段テレビを観ないのでフジの報道姿勢がこんなに酷いものかと今更かもですが呆れています。 とりあえず花王の製品は買わないことにしました。 

■5/11(金)・

 この写真「市庁舎前のキス、パリ」ってとても素敵ですね。 

■5/10(木)・

 忙しモード突入でござる。 

 お、相模原市で雹が降ってきた動画がアップされてましたぞ。 

 ちょっと気になった記事→ 若さを失ってもモテる秘訣 「大人女子」って使うのはあまり賛同できませんが、この文章で「子供おばさん」としてカテゴライズされてる成人女性って、あ〜いるいるって感じ。 個人的に、人を褒めない人、褒めるのがスマートじゃない人は、関わってろくなことなかったかも。 

■5/9(水)・

 覚醒面白い。 ヒロインイベントの恥ずかしさMAXでござる。 キャラクターがよく作られていて、膨大な会話を集めるのが楽しく、長期間遊べそうです。 三枚目な敵キャラまでよくデザインされていて感心しながらプレイしています。 

■5/8(火)・

 ラグランジェ見終わりました。 終盤の展開が意味不明…私がSF音痴だからかと思って感想まとめサイトを覗いてみたら、やっぱりそう感じられた人は多かったようです。 富樫と虎丸(実況役)の大切さを知ったような思いです。 ロボットだけでなく宇宙戦艦のデザインもかっこよかっただけになんだか勿体ない…作画とかすごい丁寧なのに。 物を作るって大変だなぁ。 でもまあメンナク兄貴と妹分が仲直りできたからまあいいかと(なんだそりゃ) 

■5/7(月)・

 今日は横浜で会合+飲み会でした。 

 FE覚醒面白いです。 キャラクター造形が凝っていますね。  3D映像は一度ほ〜っと感心した後で、結局2Dに収まってしまいます。 

 「輪廻のラグランジェ」観てます。 最初は乗り気ではなかったのですが、途中から出てきたメンナク系宇宙義賊の頭目(ファッションだけでなく昔は皇子という設定までメンナク)に図らずもはまってしまいました。 妹分からおにいちゃ〜んと慕われてるトコとか萌えです。 あでも、うちの実兄は私にとって「ウォンバットじゃない方のヒロキ」程度なので萌えません。 

■5/6(日)・

 Nintendo3DS+ファイアーエムブレム覚醒買っちゃいました。 移動中ぶいぶい遊べるわー。 ちなみに3DS本体の色はあれこれ迷った挙げ句、やっぱりゲームそのもの楽しむんだったら黒かなぁと、我ながら味気ない選択。

 今日は昼過ぎ、間近で落雷の後、直径1センチほどの雹が降りました。 腰が抜けそうになりました。

■5/5(土)・

 よく晴れ、行楽っぽい事をしたくて、大船にある神奈川フラワーセンターに行ってきました。 新緑は気持ちよかったのですが、花自体は蕾ばかり。 でも温室植物は見頃も多く、中でも初めて見たヒスイカズラの美しさが印象的でした。 鮮やかな翡翠色と紫色の組み合わせは故郷の海にも似て、懐かしい。 育ててみたいな。 (写真を後ほどブログアップします) あと、藤沢駅から江ノ電利用客の行列がすごかった。 

■5/4(金)・

 警報が出るほどの土砂降りでした。

 今日聴いた「地雷ではなく花を」が衝撃的でした。 未だに1億個以上埋まってるという事も知らなかった。 お薦めです。 同名の絵本もありまして、うさぎが可愛いので今度買ってみようかな。

■5/3(木)・

 今日聴いたラジオドラマ「葡萄の内緒」最近聴いてきたラジオドラマの中では良い作品だと思いました。 着飾ることが罪だとされていた戦時中、美容院を営む女性に、出征する恋人の為に髪を整えたいと願い来る女性の話。 悲しい結末でした。

 あと、デイリーポータルZの「意志を感じる台風の進路」という記事がなかなか面白かった。

■5/2(水)・

 ラジオドラマ「難破船」聴きました。 船が沈没して、あと身軽な子供一人だけならボートに乗せられるという状況、少年と少女の判断は…。軽く鬱になる結末。 

 お、「フラガール」が無料配信されてます。 

■5/1(火)・ 

 GWは特に予定もなく仕事してます。 今のうちに片付けておかないとえらいことになりそう。 そして作業が込むとやたら食べてしまうので、プチ禁酒はじめてます。

 「モーレツ宇宙海賊」7話目まで観てます。 今のところ目立った盛り上がりはないのだけど、これから面白くなってくれるのかな。 しっかし、どれもこれもどれもこれも美少女ものばっかりだなー。 というか、なんだかやっぱり表現手段も若者にこそ映えるってのが大前提という感じなので、おばさん・ばあさん・じいさんが映える表現ってのを考えてみたくなりました。

 「VOGUE」誌とか、なんか「豊かな財力で若者に負けないファッションをしたい」的な(結果アイタタな感じに行っちゃってるように見えるのですが)。 高年齢層の新たな魅力の出し方というのは皆々けっこう苦戦されてるような。 

 息抜きのフジ動画まとめ。 

 【過去の日記 トップへ戻る