2013.10.1〜31

過去の日記

煉獄の黒騎士」 【バハムートグリード】

 【創作サークルL&M会員さんへ告知】皆さんにメールをお送りしていますが、届いてない場合はご連絡下さい。よろしくお願いします!  

■10月31日(木)・

 入稿終わったー☆ 

 「RAINBOW」また観てます。 改めてみてみると、アンチャンのお母さんがとっても可哀相…。 アンチャン(本名・六郎太)は6人兄弟の末っ子。 5人の上の子は出征先で戦死、夫も軍人で、8年のシベリア抑留を経て生還したものの、世の中になじめず飲んだくれた挙げ句自殺。 夫と全ての子を失った気持ちはいかばかりか…。 アンチャンは何がなんでも生き延びるべきだったね。 身代わりで少年院に入って殺されちゃって、格好いいけど、ほんとバカ。 

■10月30日(水)・

 今日は美術館寄りたかったけど、鼻ぐずらせて行くのもなんかなぁと思って孤独のグルメごっこ(またインドカレー)して帰りました。 

 …帰りの電車、隣に座ってた男性が読んでいた漫画が気になってます。 チラッとしか目に入らなかったのですけど、雑誌は「ゴラク」っぽい感じで、作風がかなり男塾ナイズされてて(長ラン+ベルト部分に襞の入ったズボン+学帽)、雑誌の端っちょに「銀の頂点」って書いてあったような。 でも、ネット検索してもヒットしないのです。 気になって今夜は眠れそうにありません(笑) 「歩く民明書房」様に尋ねてみようかのう。 

 タブレットのペン、サイドボタンをはがして、軸にテープを巻き付けたらとっても使いやすい。 もっと早くにやっておけばよかった。

■10月29日(火)・

 新パソコン届きました。 今回機能性と価格を重視した結果、筐体とキーボードのデザインが一見10年以上前のものかと見まごうほど古めかしくて。 新聞社に勤めてた頃思い出すほどです。 

 「RAINBOW」って、描かれた時期によっては「はだしのゲン」みたいな劇画風に漫画化されてたのかなとも思ったり(原爆孤児も出てるし) このアニメ観てたら、昭和、特に戦後の人間模様に思いを馳せてしまいます。 結婚を約束したはずの米兵に、帰還の際に体よく捨てられたリリーさん。 戦後10年以上経っており、女盛りをこんな形で費やしてしまった女性も少なからずいたんだろうな。その心境などを思うと切ないです。 

 付箋… 自分の描いたカードがネタに上がってるとやっぱり嬉しいな。 

■10月28日(月)・

 「Z/X」「悲嘆の堕天使ルシファー」の販促用ラバー製プレイマットを作っていただきました。 ホビーショップなどで見かけたらよろしくお願いします。

 ルシファーたんをふと検索してみて、現在価格に驚き   

 昨日に引き続き「RAINBOW」に夢中。 というかアンチャンに夢中。 そして儚い恋でした(号泣) アンチャンと節子さんのほんの一時の幸せな時間を繰り返して観てしまう…(肩が触れあう→部屋の灯りが消えてあとは想像にお任せみたいなシーンなんだけど)。 ストーリー自体もとても良く、昭和の魅力を再認識してしまう良い作品です。 

 鼻風邪を引いてしまいました。 

■10月27日(日)・

 アニメ「RAINBOW」にはまっています。 アンチャンがものすごくかっこいい。 死相が出てるほどにいい男すぎてハラハラしながら観てます。 私はやっぱり「セスタス」のザファル先生みたいな苦労人ないい男に弱いなーと…先生も奴隷の身から解放される直前で格好いい死に様を晒しそうな気配なのが怖い。 

 SAIの誤作動はどうやらタブレットのペン(サイドボタンの溝にゴミが挟まって…)の故障らしく、予備のペンを買ってきました。 正直サイドボタンって個人的に邪魔です。 無いタイプが欲しい。 今回の件でPCと周辺機器が万全じゃないと仕事が大幅に滞ると痛感してます。 

 昨日アップした新作のコメント書いていて、肉(肉体・生命)を維持するために欲が必要なんだなと、改めて思いました。 

■10月26日(土)・新作アップしました

 「Z/X」新弾で1点描かせていただきました。

 「骸骨船長フック」 海賊船ボーンシップの船長。 「野郎ども!仕事の時間だ!」って、骸骨になっても欲気が旺盛なのが良いですね。 欲気はあっても肉気が無いので稼ぎは何に使い込んでいるのか気になる所です。 それとも生前の習い性を引きずっているのかしら。 家族や恋人、酒や煙草など色々想像しながら、ともかく男前な骸骨野郎様を目指しました。 キラカードバージョンは目がキラッと光る仕様で素敵に仕上げていただきました。 Z/Xはトリミングがセンス良くて、毎度仕上がりが楽しみなのです。 

 今日は…ペイントソフトSAIがいきなり不調きたして焦りました。 要らないデータをありったけ捨てたらどうにか使えるようになったのですが、いい加減新PC注文しました。 もっと早くに注文すべきだった…反省。 

 あと、来年2月、西ヨーロッパ(オランダ・ベルギー・フランス)へ旅行する予定です。 レンブラント、フェルメール、ゴッホ…オランダってなにげに巨匠多いですよね。 印象的な空模様を描くロイスダールも。

■10月25日(金)・旅の記録・故宮博物院(2日目)

 午前中〜昼過ぎまで故宮博物院。 さすが世界一の青銅器コレクション、見たこと無い意匠もあって感激です。 勿論図録も購入しました。 

 絵画セクションはざっと見てみて、「まだ自分が鑑賞できるレベルではない」という感触でした。 また今度。 中国の絵画って扱い方自体などちょっと理解できない所もあるんです。 例えば、絵画の余白に鑑蔵印や署名やコメント(絵に寄せる詩文)をこれでもかと入れてあったりするとことか。 名画とされる作品などはハンコで画面が賑やかなことになってますよね。

 とにかくフロアが広く、展示数が多いです。 館内のレイアウトや雰囲気もとてもよいので、長時間鑑賞してもそんなに苦にならないかも。 入館料は160元(480円)あの内容でこの値段。

 今日は終日学校。 ハタチそこらって、どうやら「自分の作風が中二くさいか」という点が気になり出す年頃らしく。 そのことで逡巡する子に「私だって今バリバリ中二なイラスト描いてるんだよ」と諭してあげたら、まあ納得してくれたんだけど、そういえば自分って中二的な絵を描いてるんだなぁと改めて思ったり。 

 メモ…11/8(金)にフジの誕生会 行きたいなーでも学校が(涙) 

■10月24日(木)・旅の記録・1日目

 午前7時自宅出発〜午後10時成田空港着 午後3時(台湾時間)台湾着。 途中免税店に連れて行かれたりして、空港からバスでホテルに着く頃には午後5時半ごろ。 この日は繁華街・永康街をかるく散策して、そこにある小龍包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)で夕ご飯して、お風呂入って寝ました。 

 タクシーが安くて便利(基本料金200円くらい) 地下鉄(片道75円)も路線図はスッキリしていて利用しやすかったです。

 ところでこの記事 ・アナタは大丈夫?海外で犯罪やトラブルに巻き込まれない服装とは よく海外旅行に行く手前読んでみたんだけど、うーん、どうなんだろうという点がいくつか。

 まず、強盗やスリが狙いたいのは「観光客」というよりも「金を持っていてスキのある人」なんじゃないかなあ、という点。 みすぼらしい人って、大金持ってない上にパスポートもホテルに預けてたら襲っても無駄になりそうだし。 

 あと何より気になったのが、「お店でテキトーにあしらわれたな」「ちゃんと買い物をしているのに、感じ悪〜い」と思ったことはありませんか? なぜなら、いわゆる高級店へ行くときにもヨレヨレ服&ブランド武装はNGなのです。 ←これって店員の接客態度の方がNGなのでは? どんな服を着ていても商品を買ってくれたなら、大切なお客様でしょうに。 「ブランド武装」って、(一般人の目から見たら思うところはあるかもだけど)、ブランドショップ側からしたらとても有り難い客層のはず。 それを「お下品」って斬りつけて軽蔑的な態度であしらう店員の資質を疑います。 苦手な相手なら潔く売らなきゃいいのに、嫌な顔しながら売るなんて商売人として汚いし。 私はブランド品にあまり執着はないけど、こんな店員のいる店には1円も使いたくありませんね…。

■10月23日(水)・

 午前出講。 明日はようやくまる1日家で作業が出来ますわーい。 頭の疲労度が高いのか甘い物を買い込んできました。 

 ブラックジャックの未収録作品「しずむ女」 宝物を見つけた気分です。 切なくも良い話。 ヨーコかわいい。 BJ男前。 そして手塚先生偉大。 

■10月22日(火)・

 午後出講の後、アルゼンチンタンゴ観てきました(座間公演)。 ダンサーは格好良いし音楽・歌も素晴らしく、観てて元気貰えました。

 木原さん、メールありがとうございました。 返信エラーが出るのでこちらでお返事します(以下反転してね) 安全地帯罹患しちゃいましたかw コンサートにも是非行かれてくださいね。 このバンドは生歌・生演奏がことさら素晴らしいんですよ。 萬金餃子もそのうち是非ご一緒しましょう(近所だけど1度しか行ってないの) ではではー。 あ、そろそろ皇帝ダリアの季節ですね。 

■10月21日(月)・ただいま帰りました

 念願の故宮博物院で名品を鑑賞したり図録を買ったり。 今中国モノの注文が多いので、繁忙期でも行ってよかったです。 

 それにしても台湾はやばいね。 食べ物が安くて美味しくて、長期滞在したらとんでもないことになりそうです。 でもまた行きたいな。 

 帰る途中に電車で荷物を忘れてしまい、入稿済ませたら取りに行かなきゃ(涙)

■10月18日(金)・ 

 明日は朝から出発です。 

 そうそう、「東京バンドワゴン」観ました。 玉置さん、バカオヤジうざーい、うざーい、と不満がMAXになったころに染み入る歌を聴かせてくれて、今までの無体を水に流したくなるという芸当は、玉置さんにしか出来ないんじゃないかなと。 まさかの安全地帯のメンバーも出てきてファンには嬉しいドラマでした。 次回も歌ってくれると嬉しいな。 

■10月17日(木)・ 

 カード絵4枚入稿完了〜。 昨晩描き直しを命じられる夢を見たので、納品OKのメールが一際嬉しかったのでした。 今月はあと5枚。 あと他にも色々あるけど明後日から2泊3日で台湾行ってきます。 台風27号が気になる…。 

 「インモータルズ 神々の戦い」 映像格好良すぎて作業ができないよー。 監督・ターセム&衣装・石岡瑛子の相性が良すぎて、昨年石岡さんが亡くなられたのが悲しくなってくるほどです。 ストーリー重視の人には難ありな作品かもしれませんが、私は彼女の冴えた仕事ぶりを観られただけで胸いっぱい。 タイタン族、敵役や奴隷にいたるまで衣装がどれも個性的で素晴らしい。 主人公・テセウスの肉体美とヒロインの美しさもため息もの。 シグルイを凌ぐかと思うほどの血しぶき・残虐シーン満載なので、苦手な方は要注意。 …も1回観よう。 

 備忘録:明日18日はてんやの日(天丼390円) 

■10月16日(水)・ 

 台風で休講。 出勤の方はお疲れ様でした。

 ラジオドラマ「尾張春風伝」がなかなか面白かった(あらすじはリンク先にて) 名古屋っ子のイメージ(派手で瀟洒な感じ)は主人公・徳川宗春によるものなのかなぁ、なんて。 

 夕方散歩がてら台湾旅行本と、故宮博物院の図鑑をどっさり借りてきました。 読む時間あるかなあ。  

 メモ…買っちゃう? 沖縄ファイヤーファイターズカレンダー ぷぷぷ。

■10月15日(火)・ 

 今日の作業のお伴は落語でした。 

 ご賛同下さいましたらクリックお願いします→名護・辺野古の埋め立て反対 (リンクエラー出てました。すみません)

 ひとことコメントありがとうございました。 お返事お待ち下さいませ。 Nさん、お大事に。

■10月14日(月)・  パンだけじゃ生きていけない!(31) 

 パン生31回目アップしますね。 

 台風気になります。 水曜日出講できるかなぁ。 

 今日は打ち合わせ(二子玉川)  体調も良くなってきました。 金木犀、カレー、金木犀、ビーフシチュー、金木犀… と、賑やかな匂いの今日の散歩でした。 

 メモ…「北斗祭」(11/9.11/10) ちばてつや先生が講演されるなら行ってみたいけど、今のところ気配ないかな。  

 首都圏外郭放水路行ってみたい。 色んなパースの参考写真が撮れそう。 

■10月13日(日)・ 

 作業して寝てのくり返し。 作業の進捗自体は良いので旅行キャンセルはせずに済みそう。 

 10数年前、高校で臨時教員していた頃の元生徒から久しぶりの電話が。 特に用事も無いのに電話してくれるのは嬉しいな。 かつての教え子の中には既に5児の母もいると聴かされ腰抜かしてます。 先を越されすぎー(汗)

 チベットスナギツネの味わい深い表情でもどうぞ。 

■10月12日(土)・ 

 今日くらい休んでもいいだろうと、午前中病院、昼寝して夕方は学校の50周年祝賀会にちょっと顔出してきました。 

 点滴後に貼って貰った絆創膏がいつのまにか剥がれちゃってた…思いも寄らない所から出てきそうで困るな。 

 そういえば待合室で映画「タイタニック」がテレビ放映されてました。 上映当時、へそ曲がり中だった私(レオとは同年代)は「なにがレオ様だよ」くらいにしか思ってなかったんだけど、今改めて観たらレオもケイトもまばゆい程に美しくてたまげた。 人生の一番美しい一時を封じ込めたような映像にうっとり見入るばかり。 

 ノア 女の子らしさが増したような。 

■10月11日(金)・ 

 午前・午後授業。 喉の腫れが引かないのでちとしんどいです。

 「半沢直樹」最後の1分まで目が離せませんでした。 これって続編フラグだよね。 楽しみにしてるわー。 金融庁のオネエこと黒崎が「夫」の顔するのって想像できない。 そこんとこも詳しく見たい。 

 今日はウメキチの誕生日。 4歳おめでとー。 

■10月10日(木)・ 

 今日は一歩も外に出ませんでした。 まだ喉腫れ気味だけど作業する分には問題無いかな。

 フジ 部屋に戻りたいのかな? 

 ウメキチ 相変わらず遊び上手。

■10月9日(水)・ 

 放課後孤独のグルメごっこしました…インドカレー(また)

 録画の「半沢直樹」、今6話目。 倍賞美津子のかっこよさに何度も見返してしまう。 こんなに渋い魅力を蓄えた女優初めてみた。 

 「境界線上のホライゾン」のこだわり抜いたクオリティにつられて、原作小説に手を出し始めました。 BGMもいいんですよ。 

■10月8日(火)・ 

 ちょっとリンパが腫れ気味なので仕事は徐行運転。

 「世界でいちばん強くなりたい!」プロレス技を掛けられて悶絶するシーンが多くて隣に聴かれると気まずそうなアニメでした。 

 メモ…セルジオ・トッピ『シェヘラザード』 

■10月7日(月)・ 

 マレーグマ大使殿のプロフィール欄にあった「ぼくの動物園日記」2巻まで読みました。 40年前の漫画で、後の東武動物公園の園長・西山登志雄氏の半生記なのですね。 ドタバタコメディーものかと思いきや、実体験するには重くて切ない話も多くて電車の中で何度もちょい泣きしてしまいました。 飼育員の苦労と動物たちの健気さがよく伝わってくる良い漫画です。 

■10月6日(日)・ 

 奈良の大仏こと盧遮那仏って、仏教の教えである「法」を人格化した法身仏、法が身体になったものだとか。 でもって、(以下「仏像のやさしい見方」より抜粋) 蓮の花の形をした蓮華蔵世界に住み、千葉の花弁に囲まれている。その花弁にはそれぞれ釈迦がいて(千葉の大釈迦)、その大釈迦のもとにそれぞれ百億の小釈迦がいて、須弥山世界に住むと考えられている。 

 …とか説明してあるのですけど、こういう設定ってどんな人が考えたんでしょうね。天才的発想力の設定厨の仕事かしら。気になる。 

 気になるといえばこの画像…→ 

■10月5日(土)・ 

 「境界線上のホライゾン2」観ました。 相変わらずな設定ぎゅう詰めで、ついて行けない人も多いだろうなと(私はもう1周観ないと把握できないかな)。 でもキャラクターの多様さと世界観のデザインには唸るばかり。 こんなカオスな設定の小説の挿絵とか依頼とかされても私には到底無理だわー。 話だけだと別段萌えっぽい絵柄でなくても成り立ちそうなので、他のイラストレーターが担当したらどんな作風になっただろうかとも。 赤マフラーの点蔵とメアリの純愛が良かったので原作小説を読んでみようかな。

 先日はひとことコメントありがとうございました。

 きの君…こんにちは、体調崩されていたとのこと、お加減はいかがですか? 「パン生」も読んでくださってありがとうございます。 もともと我慢強いタチなのですけど、過去に我慢しすぎて鬱病を患ったこともあったので、言うところでは言わないと…という姿勢を大事にするようにしています。 でも面と向かって人に意見するのは未だに苦手ではありますね。 最近殊に多忙につき(おっぱい美女ばかり描いてます)趣味絵を見せられなくてごめんなさいね。 秋らしくなって、うっかりすると体調を崩しがちなこの頃、今後もご自愛下さいませ。 ではでは。

■10月4日(金)・ 

 今日は学校のイベント「さいかち展」。 トークラウンジというコーナーで、他学科の生徒からの、仕事や創作についての質問に答える役目があるので出講してきました。 3時間で1週間分くらい話し込んだ気分。 展示作品をしっかり見る時間はなかったのは惜しかったなー。 「進撃の芋」(じゃがバター)とか「俺のフレンチトースト」とか面白げな出店メニューをいただきました。 

 マーチンお茶目ー。 

■10月3日(木)・ 

 「傭兵ピエール」面白かった〜ありがとうサトケン。 今の、寝て食べて作業してるだけの生活が物足りなく思えてしまうほどに、暴力と欲と愛と、何より生命力に満ちた生き様に魅せられてしまいました。 暴力でさえも魅せられる。 昔「悪」という文字に「たける」「つよし」とか読みを宛ててたのも納得できた気がしました。 穏やかによどんだ心の中を、清濁ごちゃ混ぜにかき乱す一陣のつむじ風のような。 初期作品とあって、あちこちアラがあったりもするけど、それも気にならないほどに魅力的な作品。 お奨めです。 にしても、合戦のシーンなどとても臨場感があって、合戦後の戦場を歩いていると切り離された腕やら指やらを踏んだり蹴飛ばしてしまう…という描写にちと気分が悪くなりました。 

 ウメキチ。 お客のかわいいって声が聞こえてくるとこっちまで嬉しくなってしまうよ。

■10月2日(水)・ 

 国民年金納付額と給付年齢引き上げ(ここ20年で5000円も上がってるんですね) 私が貰える頃にはどうなっているのかなぁ。 100年くらい長生きしないとモトは取れないんじゃなかろうか。 

 EXILE・MAKIDAIの棒読み演技が話題の「町医者ジャンボ!!」試しに観てみました。 うわあ、ほんとだ。 絵で喩えたら平面的で固いポーズしか描けぬという具合なのかな。 

■10月1日(火)・ 

 怒濤の10月が始まり戦々恐々としているところに、心和む素敵な素敵な贈り物(マレーグマグッズ)が届きました。 Hさまありがとうございます〜超嬉しいです〜(感涙) これ眺めて修羅場乗り切ります〜。 

 夜散歩に出掛けたら、金木犀がかすかに香っていました。 

 深夜食堂の1話久々に観ました。 今観ると松重さん(竜ちゃん)が「ワルなゴローさん」って感じでときめきます。 あと小鈴さんやっぱかわいいな。演技もとても良くて見入ってしまいます。 そしてやっぱりオダジョーの役どころって蛇足よねと。 

トップへ戻る


備忘録… ●ミケランジェロ展 ●ターナー展 ●カイユボット展