2015.1.1〜31

過去の日記

目覚めし純真ジャンヌ・ダルク】 (FORCE OF WILL)

イラスト集『怪力乱神』通販始めました 

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマの全頭解放を 

■1月31日(土)・

 2ヶ月前に火災で休店してた焼き肉屋さんに行ってきました。 復活早っ! そして更に、ドリンクバーが新設されてる&テーブルが新バージョンになってるという点以外は火災前との相違点が見あたらない…。 ツイッターで確認した限りかなりの被害だったようだけど…す、凄いぞ。 

 ミスユニバースの衣装、今年も楽しいぞー。

 以下長崎の感想

 ・古風で綺麗→33 ギリシャ・44 イタリア・75 スペイン

 ・フツーに綺麗→51 レバノン・68 プエルトリコ・69 ロシア

 ・かわいい→16 コロンビア・61 ノルウェー

 ・神々しい→40 インド

 ・すげぇw→59 ニカラグア・84 タークス・カイコス諸島・88 ベネズエラ

 ・コンセプトが残念→13 カナダ・19 キュラソー 

 ・個人的に好み→41 インドネシア(配色がいい。カード絵にしたい)・42 アイルランド(肩あたりのディテールがちとよく分かりづらいけど奇抜で格好いい!)・81 タイ(装飾まで黒にして、アクセントに裏地の赤、センスある〜) 

  毎年イチ押しの15 中国(2013とか 2009のも変だけどかっこいいw)は悪くないけど、もうちょっとひねってもよかったかなー。

 46 日本は伝統的で美しい意匠が豊富な国なのに毎度料理の仕方が残念だ。 どっかの江戸村にいそうな安っぽい印象。 網タイツがイカンのかな。

 87アメリカは良いとき良くないときの差が激しいような気がする。 すごい古くさい印象。 

 ポチッとありがとうございました♪ たくさんいただいてうれしいです。 

■1月30日(金)・

 自分てスポーツものけっこういけるかもと思って「ハイキュー!!」観てます。 

 ♪Britney Spears - Work B**ch  この歌詞の「work」って、リッチになるためには仕事頑張れといってるのか、それとも玉の輿目指して頑張れといってるのか、どっちなんだろうかちょっと気になった本日。 どっちだと思います? 

 ポチッとありがとうございました♪

■1月29日(木)・

 10年くらい前に描いたイラスト(宝冠シリーズ)をアップしますね↓ ちょっと恐いやつです。 

 ・夢魔_<Succubus> ・夢魔 <Incubus> ・悪夢 <Nightmare>  

 疲れる程に濃密な内容の夢を見がちなので、こういうネタを描きたくなるのですね。 うーん昨晩の夢も濃厚でした。 改めて客観的に見ると、画風自体は何やらエロティックだけど、描きながら考えてる事も夢の内容もちっともエロくないのは何故だろうかと。 もー作業してる夢とかやめてけれー。 あと旅先でヒーコラ右往左往してる内容も多いのよね。 

 お☆ウメキチがネタりかにお出ましだ♪ 寝ぼけた様子もかわいいのう。 

 そういえば夏コミの〆切(郵送は2/4まで)も近づいてきました。 今回ジャンルを変更する予定なので(創作文芸→創作少年)、落選するかもしれません。 あでも、5月のコミティアには初参加しようかとも計画しています。 

 以下お返事です

 きの君…こんにちは。アップした絵喜んでくださってありがとうございました♪ というか、勿体ないコメントを頂いて、今まで放置していて申し訳ないくらいです。 またぼちぼちアップしていきますね。 ではでは。 

■1月28日(水)・

 今日は出講。 ある生徒から弱ペダ新開さんの缶バッジを貰ったり、別の生徒から刀剣乱舞の手ほどきをして貰ったり。 ええ子たちや…そろそろ卒業、寂しくなるのう。 そうそう、私も「とうらぶ」デビュー。 ほんとに今時のキャラクターデザインって感じで参考になりますね。 ちなみに黄金聖闘士みたいなのを選びました。 ダメージ食らって半裸になる(キラキラ度減)姿にちょっと噴いたり。 渋めのキャラも出てきてくれないかな? 

 ポチ&コメントありがとうございました♪ 励みになります。

 お返事です。

 D・W・Wさん…こんにちは。 先日はコミケにお越し下さって誠にありがとうございました。 いつも励みにさせて頂いております。 「作画の参考に…」などと言って見始めたものの、今ではすっかりアニメっ子になってしまいました(笑) 「夜ノヤッターマン」、タイトルからしてエッチな話かなと思っていたら…「浜松名物・夜のお菓子うなぎパイ」級の肩すかし感でした(笑) でも面白いと思います。 アイマスも観てますよ〜もちろん武内P目当てです(笑) 「寄生獣」はアニメとして改めて観てもやっぱり話がしっかりしていて感心させられますね。 貴殿の作品も通勤時などに読ませていただいております。 また感想書きに参りますね。 ではでは。 

■1月27日(火)・

 10年くらい前に描いたイラスト(宝冠シリーズ)をアップしますね↓ ちょっと恐いやつです。 

 ・生贄I  ・生贄II  ・生贄III  

 今だから発言できることなのですけど、というか発言したことありましたっけ?という内容ですけど。 10年前といえば上京したばかり。 学習塾で講師のバイトなどしていまして、学生講師達にこのサイトを検索・閲覧されてヤバイ人だと影で騒がれてたようです(苦笑) この一回りほど年下の学生講師たちってのが、一流大学の秀才ばかりで、辺境の国立大学卒の私はどうやら見下す対象だったようです。 適当に笑ってやり過ごしていたのだけど、彼らは私と同じような境遇にあってどこまで行けただろうかと内心思ったり(まー学費免除で出させて貰ったのだから有り難くは感じても、不満はありません)

 世の中は不公平で、貧富やら差別やら偏見やら色々あって、何を学び何を得て糧にしたら真人間たりえるのかしら、そもそもヒトが己自身をヒトとして自認できるようになるにはどう生きたら良いのか、そんな事考えてました。 偏見や嘲笑といった毒をも食らい尽くす覚悟でペンネームは使いませんでした。 食らって消化して、何割かは絵として排出して、残りは血肉の一部になってるんじゃないのかなぁ。 

 ひとことコメントありがとうございました! 

 きの君…こんにちは、いつも気に掛けてくださってありがとうございます。 まあ、そうこういうわけで、正直自分の過去の絵は出来の良さを目指して描いてたものではないので、見て褒めて貰えると、なんというか、改めて嬉しいです。 またアップしますね(てへっ) ではではごきげんよう。

■1月26日(月)・イラスト集『怪力乱神』通販始めました 

 2度目の峠を越えたのでようやくイラスト集通販情報をアップしました。

 メール便廃止になってもお値段は変わりませんよ。 よく利用していたのでほんと残念。 

 今日もポチッとありがたき幸せにござる。 

■1月25日(日)・

 体調不良で寝込んでました。 お絵かき会行きたかったなー来月は是非。 

 「アルドノアゼロ」2期3話は相変わらず主人公ツエー状態。 ザーツバルム卿がお亡くなりになったのは残念。 色々腹をくくって生きてる感じがけっこう好きだったのになー。 で、鞠戸大尉はいつ出てくるのか。 

 「クロスアンジュ」16話 今回も笑わしてくれました。 ほんとにアホ素敵なアニメですわ。

■1月24日(土)・

 (株)シュガーさん主催のイラストレーターパーティーに出席してきました。 帰りに同行者さんMさん・Uさんとお茶もしたし、新年会らしいことをしていなかったので良い機会でもありました。 

 「アール・デコトラ」を作ってみた」 なんて秀逸なセンス。 レンピッカのデコトラ超かっこええwww ラリックの背面もイケてるわ〜www 作者の魅力的な人柄が伺えますね。

 ひとことコメントありがとうございました!お返事少しお待ち下さいませ。 

■1月23日(金)・仕事絵アップしました

 22日発売のトレーディングカードゲーム「Z/X(ゼクス)」 Z/X -Zillions of enemy X- 第11弾「神子達の戦場」で描かせていただきました。

 闇堕ちのエクダリオン リビングアーマーです。 実のところ、どれ位のサイズか不明だったので、とにかく大きいですよ〜という点だけは表現しておきました。 

 ポチッとありがとうございました♪

■1月22日(木)・

 イラスト集 Z/X Zillions of Art Works (Vジャンプブックス) 本日発売。 私の描いた「くつろぎのウィッカーマン」も収録されております。 本屋さんで見かけましたらよろしくお願いいたします☆

 メモ…わりと近場のアミューズ厚木にて「楽園追放」公開してくれるって〜。 いつも都心に出かけるたびに観るタイミング逃してばかりいたのですよね。 

■1月21日(水)・

 弱ペダ、一通り観ました。 新開さんが一番好きかもという所に落ち着きました。 色んなタイプの素敵キャラの中で垂れ目&アヒルくちのイケメンに惹かれるとは、自分でも意外。 あでも、福ちゃんにもバァンvと撃たれたい。 改めて思ったけど、この作品、キャラの名前が皆いたって常識的(ラノベ風なネーミングやキラキラネームがいない)なのも好感持てるところかも。 

 ポチ&コメントありがとうございました☆ お返事ちょっとお待ち下さいませ。 

■1月20日(火)・

 弱ペダのおかげで作業がはかどっております…というか、今日するはずの年末大掃除をしそびれました。 取りあえず今月の山場を超えてホッと一息。 弱ペダね〜、各キャラにスポットが当たるたびに好きなキャラがコロコロ変わってしまう。 ちょっと前は巻ちゃんが好きだったけど、今は新開さんにズキューンと撃たれたい。 

 ウメキチ 相変わらずナイスボーイね。 マーチンにも癒されます。 素敵な写真で彼らの様子を知らせてくれる方々に感謝です。  

 ポチッとありがとうございました☆ 

■1月19日(月)・

 「弱虫ペダル」インターハイ入ってますます面白くなってきました。 乙女心をくすぐる男子が続々出てきて目移りするわー。 自転車競技もなかなか面白いと見直しつつも、まあ、ジャンルはどうあれ素敵男子が出てきたらいいのだなぁとか。 それにしても、インターハイ賭けて競って、1年生(主人公たち)に負けて座を譲った2年生の立場を思うと辛い。 出場しない代わりに補給係に徹するなんて、切ないぞ。 あと、自転車競技の作画って大変そうだ。 特徴的な乗りこなしをするキャラとか描き分けなくちゃいけないし。

 (ファンの方々すみません、とお断りを入れまして)ヤフートップでたまたまみかけたEXOってグループのメンバーの方々の顔、こ、コピペ? フォトショでいじりすぎたんか?(汗) 

 ポチッとありがとうございます☆ 

■1月18日(日)・

 今年初めての美術鑑賞は根津美術館「動物礼讃」 とても見応えがあったし勉強になりました。 サンフランシスコ・アジア美術館のジェイ・シュウ館長による講話は、考古学的視点から見た内容で、いつもは美術的な目でしか見てなかった私にとってはとても良い刺激になりました。 集まった青銅器ファンは8割方アラカン以上…渋い趣味なのだなきっと。 

 サンフランシスコ・アジア美術館も気になりますなぁ。 旅行がてら行ってみてもいいかも。 

 「クロスアンジュ」15話 す、すばらしい!!なんてひでえアニメなんだ(褒め言葉)!!! 女だらけの国で保健体育の教材にされるタスク君と、足を滑らせてその彼の股間にダイブするアンジュ姫…深夜に爆笑してました。 

 「アルドノア・ゼロ」2期 2話もやっぱり更にパワーアップした主人公無双。 もーあんたのすごさは分かったから〜。 大尉出てこないし…でもオープニングアニメ見る限りユキ姉となんかあるのだろうか。 ちょっとそこは期待してます。 

 ポチッとありがたき幸せにござる。 

■1月17日(土)・

 うわあ、あっという間に一週間過ぎちゃった。 

 エアロバイク乗る回数が増えたからってわけじゃないけど「弱虫ペダル」観てます。 確かに女の子好きそうなキャラクターがわんさか。 生徒たちに誰が好みなのか訊いてまわってます。 

 マーサちゃん ワラって美味しいのかな? 

 メモ…気になる海外ドラマ「ブレイキングバッド」 映画「ガーディアンズオブギャラクシー

 ポチッとありがとうございました!

■1月16日(金)・

 初めてのおつかい…もとい年末調整。 税務署・区役所行って済ませてきました。 めんどくさいけど一歩ずつ頑張るのじゃー。 

 メモ…星空の描き方  

 猫っぽい犬のタリーちゃん 香箱座りする犬なんてきゃわいすぎてたまらん。 

■1月15日(木)・パン生出張版・あるクリエーターの年末年始 

 中小企業家同友会全国協議会の「中小企業家しんぶん」に寄稿させていただきました。 あるあるネタを、とご要望いただきまして書いてみたんですけど、なんだか単に自分のしょうもなさを全国発信してしまっただけのような(苦笑) ともかく私にとっては予告みたいな内容で、19日まで忙しモードです。 それが過ぎたらちょっと余裕が出るので、1泊旅行でもしてみたいな。 

 ポチッとボタンありがとうございました☆

■1月14日(水)・

 今年初の出講。 あと初めて沖縄銀行の東京支店に行ってきました。 なーんだ、ここでも通帳記入できるのか(沖縄戻らないとできないのかと最近まで思ってました) 

 たまには観劇でもしようかと色々調べてて見つけた宝塚歌劇の「ルパン三世」 き、きれいな銭形警部!きれいな次元! 警部と次元に「きれいな」という付加価値は必要なのかっ!? いかん、これ生で見たらうっかり変なツボにはまって大爆笑したあげくヅカファンに袋だたきにされそうだ。 

 福田監督(「変態仮面」の人)の「モンティパイソン」も気になるぞ。 

 10年くらい前に描いたイラスト(宝冠シリーズ)をアップしますね↓ ちょっと恐いやつです。 

 ・狂気  ・病1  ・病2   

 「宝冠」というよりも、頭にはめる枷か何かといったほうが妥当かな。 この頃は自分の心を蝕んでいるものの正体を延々と探っていました。 絵の通り、目の前に針を突き立てられるような恐怖感、でも目をそらしてはいけないと決め込んでいましたっけ。 その甲斐はあったと今ならば思います。 今思うと、もしも私がなんでもかんでも何かのせいにするような人間だったら、こういう絵を描きながら酷く苦悩することは無かったかもしれません。 でもその代わり、いつまで経ってもグダグダ文句ばっかり垂れてるような人間になってたかも…。 うーん、それだけは嫌だな。 

■1月13日(火)・

 アニメ「魔法科高校の劣等生」見終わりました。 俺ツエー俺スゲーな俺無双の後には、恋人のような妹から「さすがですお兄様v」と賞賛される、の繰り返し。 (だから「さす鬼」って呼ばれてるのね) これで今時の若人はカタルシスを感じるのか。 この兄妹一生こんな調子なんかな…。 あでも、他のキャラたちはまともなカップルが多くてそこは良い感じですよ。 さわやかな印象のキャラデザにも結構助けられてたと思う。 例えばこれが実写版だったら吐き気もよおしてたかも。

 そういえば2,3日前、ツイッターで「武内P」という言葉がわき起こってて、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の老け顔の新プロデューサーが何故こんなに注目されていたのかと不思議に思っていたのだけど、声優さんがまだ17歳というのに私もびっくり。 声も容姿も老けてるけど古風な男前だ。 私もちょっと気になる武内P。 

■1月12日(月)・

 今日は仕事メール来ないな〜と思っていたら、公休日でした…。  次の日曜は動物礼讃の講話に出かけることになったので作業頑張るのじゃー。 

 久しぶりに「フルモンティ」観たけどやっぱりいいなー。 イギリス映画のあの独特な味ってほんと好き。 そういえば「トップガン」の監督やってたトニー・スコットがイギリス出身だったってのを今日初めて知りました。 

 動画 無人機が撮ったチェルノブイリの現在 何もかもが切なくて涙出てきそう。 

 ひとことコメントありがとうございました! 

 きの君…いつも見に来てくださってありがとうございます。 今の絵もお好きと仰ってくださって恐縮です。 やーでもほんと、仕事向きの絵でもっと従来の自分らしさが出せたらな〜と、試行錯誤中です。 まあ頑張りますね。 あと、HDの発掘もしましたので、昔の絵もぼちぼちアップしていこうかと思っています。 (この頃姪っ子がサイト見に来ていそうなので、ちょっときわどいのは某渋にアップします) さておきクロスアンジュお好きでしたか!同志よ!そうなんですよね、色々えげつないことしてくれるけど、痛快で面白いんですよね。 どんな困難にもめげずに、人間的にも成長してきたアンジュ、今では今期一番好きなヒロインです。 そうそう、予告も面白いですよね! 2週続けてのタスクとアンジュの掛け合いには大笑いさせて貰いました。 タスクってほんとに懲りなくて可愛いですよね。 ではでは。

■1月11日(日)・

 「クロスアンジュ」14話 最高!大好き! アンジュとタスク(とヴィヴィアン)、荒廃した未来世界にタイムスリップして、奇跡的に残存していた宿泊場所がラブホだったという超展開に爆笑&悶絶でした。 キスシーンもすごく素敵だったし(おまけにいつもの股間にダイブもあったし…もはやラッキースケベじゃないよね狙ってるよね彼) ともかくアンジュとタスクは今期一番のベストカップルです。 あと、ヴィヴィアン、ドラゴンに変化しても可愛い。 

 「アルドノア・ゼロ」は3ヶ月も待たせておいて、死んだと見せかけておいて、実は生きてましたー☆ おまけに主人公さらにチート能力上がってましたー☆って、怒りを通り越して白けてしまった。 戦闘シーンはキザで格好良かったけど。 あと鞠戸大尉は1カット、先生に手当されるシーンのみ…こちらはまだまだ焦らしてくれますね。 

 ポチッとありがとうございました☆ 

■1月10日(土)・仕事絵アップしました

 9日発売・バディファイト第5弾「煉獄ナイツ」にて1点描かせて頂きました。

 魔法学校セフィロト …巨大で派手で未来的な建物というご注文でした。 頭抱えつつも楽しかったです。 

 そういえばテラフォーマーズって、初読みは内容の凄絶さに気を取られてしまうのだけど、改めて読むと、今から500年以上も未来の話なのに、セーラー服やら学ランやらが生き残ってるのにじわじわきちゃいますね。 生活様式が昭和・平成で止まっているような。 

■1月9日(金)・

 アニメ「魔法科高校の劣等生」 熱烈な兄妹愛を見せつけられるのが快か不快か好み分かれるかも。 私にとってはちょっとキビシかったかな〜。 妹が恥じらいながら下着姿を見せたり、指を絡め合ったり、いちいち恋人同士みたいでぞわっとした。 ラノベってこういうのほんと多いね。 

 「寄生獣」も週1ペースに戻ってくれて嬉しいなー。 

■1月8日(木)・

 アニメ「マンガ家さんとアシスタントさんと」 スケベなエロマンガ家とアシスタント・担当編集たちのエロコメディー。 多分ひたすらマンガ家がどつかれまくる展開だったらうんざりしていたかもだけど、本作はそうでもなくて、マンガ家に対する女子らの対応が厳しすぎないところが微笑ましかった。 どのキャラも個性と役割分担がしっかり分かれてるところも良かった。

 「SHIROBAKO」の人形ミムジーと熊ぬいぐるみロロが可愛すぎる…毎回出てきてくれないかな。 エンディング変わって寂しい。  

■1月7日(水)・

 「暁のヨナ」も1クール最後まで観ました。 「俺の右手が(暴走する)〜っ!」なんて懐古的な中二発言を今時やっちゃいつつも、壁ドンなぞあったりして、何やらにくめない作品でござった。 

 そういえばそろそろあの3ヶ月前に主人公とヒロインが死ぬというとんでもない終わり方をした「アルドノア・ゼロ」2期も始まりますね。 夢オチとかループものだったら暴動起こす所存。 いやそれよりもあの1期で全く役に立たなかった鞠戸大尉が大活躍して死ぬのを見届けなければ。 …大活躍と死ぬはセットですよねきっと。 ああもう。 

 メモ…気になる→ナイトロ・サーカスライブ ←客として観る分にはいいけど、プレーヤーの家族・恋人にはなりたくないよね…。 

■1月6日(火)・

 ジムでアニメJOJO2部を観ながらエアロバイク漕いでまして、シーザーが死ぬシーンでうっかり泣きそうになり焦りました。 リアルタイムで原作を読んで以来なんだけど、ほんと荒木先生って天才っすなぁ。 発想も台詞回しもすごい面白い。 

 アニメのFateの新シリーズも観ました。 これで生徒との会話もばっちりじゃ☆ 

 ポチッとひとことありがとうございました。 お返事少々お待ち下さいませ。

■1月5日(月)・

 Hさまの薦めで漫画版「テラフォーマーズ」1巻読んでみました。 今晩ちゃんと眠れるのかと心配してしまうほどに人が死にすぎて辛い…。 おまけにキャラの生い立ちも不幸すぎてキツイ。 しくしく…。 全編こんな調子なのかな。 

 フジ助けてー。 あと、昨年の「マレーに首ったけ」も。 

■1月4日(日)・

 「クロスアンジュ」13話 歌って戦う男現る、等と益々変な展開も多いけど、とにかくまあ面白い。 来週のアンジュとタスクがどこかへ逃げ込む回が楽しみ。 

 「結城友奈は勇者である」 最終話まで観たけど、なんだかなー。 身体機能と引き替えに勇者として活躍するだの、悲壮感たっぷりに見せておいて、最後は全て元通りで学芸会して終わっちゃったよ。 いつも思うんだけど、こういう学園物ってさ、世界の終末的な一大事が迫っていても学園祭やら学校行事を大事にするよね。 

 以下お返事です。

 きの君…明けましておめでとうございます。 昨年もお越し下さってありがとうございます。 「悪魔の宝冠」シリーズを描いていた頃は、精神的に苦しんでいた時期のものなので、興味を持ってくださって恐縮です。 実は当時の絵はここしばらくの間、「病んだ時期の絵」としか自分では見られなかったです。 でも今見たら、あ、なんか良いかもって思えるようになってきました(笑) 大変だった時期もヤケを起こしたり変な薬にも手を出さずに、せっせとこういう絵を描いていた私は、そんなにダメな人じゃなかったのかもしれないって。 ここ数年、売れ線の絵ばかり描いていたのだけど、これからは自分の全てを受け入れたような絵を描いて行けたらいいなと思っています。 今年がきの君にとって良き一年でありますように。 

■1月3日(土)・仕事絵アップしました

 先月発売されました「FORCE OF WILL」新弾で4点描かせて頂きました。 

 聖風石 フィースシング 聖・風という属性なので、天使のような台座をあしらってみました。 

 目覚めし純真ジャンヌ・ダルク 超特急のご注文で焦りました。 まあこういう時もありますな。

 悲恋の人魚姫/魔女の短剣 FOWの今回のシリーズはおとぎ話モチーフが多め。 昔から描きたかったデザインのものが描けて個人的に満足でした。 

 メモ…Z/X人気投票不滅王イモータルキング現在20位、イモキン様〜!

■1月2日(金)・

 お仕事始めております。 

 トップページにアグデザインズのリンクバナーを追加しました。 社会勉強目的で、事業所登録なんかしちゃって神奈川県中小企業家同友会に入会しまして。 以来、ほんとうに色んなご注文を頂くようになり、そちらの方面では「デザイン系の何でも屋」と化しております(笑) 色んな業界・業種の方々と関わるのは学ぶことも多いし楽しいですよ。 「パン生」のおかげでけっこう存在を覚えて貰えてるのも嬉しいです。 

■1月1日(木)・明けましておめでとうございます。

 旧年中はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年のお正月も元仮住まい宅さんにて、持ち込んだカニーなぞ食べながらのんびりと。 スティーブンキングの「ショーシャンクの空に」「スタンドバイミー」「グリーンマイル」、どれも久しぶりに観たけど良かったわ〜。 

トップへ戻る


備忘録… ●ホイッスラー展 ●ボッティチェリとルネサンス ●新印象派 光と色のドラマ ● ● ●