2015.3.1〜31

過去の日記

復讐の鬼マムヤ】 (オリジナル)

イラスト集『怪力乱神』通販始めました 

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマの全頭解放を 

◆コミティア112出展します スペースNo.D45b 

■3月31日(火)・

 恒例、新百合ヶ丘の桜並木にてお花見してきました。 はぁ〜、今月は確定申告のおかげでストレスMAX状態が続いていたので、満開の桜の花に心癒されました。 春だよ〜嬉しいよ〜。

 「弱虫ペダル」(最終回) 爽快感溢れる最終回でした。 素敵な男子達の汗と涙をありがとう。 劇場版もあるのかい、いいじゃないか。 OK寿一(←何故かツイッターのトレンドワードに上がっていたらしいので私も) あと、新開さんと福ちゃんが好きなんだー☆(明日から担当する生徒達にアピールしてみました) そうそう、明日から出講なのです。 

 ポチッとありがとうございました☆ 

■3月30日(月)・

 初めて1000m泳げました。 

 「純潔のマリア」(最終回) 魔女vs神、どう締めるのか心配だったけど、綺麗にまとまった最終回。 終わって惜しいという気持ちにさえならないような清々しい終わり方。 思えば12回、無駄のない脚本でした。 もしもマリアが魔力を持った魔女という立場に固執して、「あたしはこれからも頑張る!」みたいにドンパチを延々と繰り返す展開になっていたら、感動しなかったのかも。 戦争や疫病など、ろくでもないことばかりの中世を舞台に、人として生きるって素晴らしいなぁと思わせてくれるなんて、にくいなぁ。 ラストのお祭りシーンには感涙してしまいました。 良い作品をありがとう☆ 

 ポチッとありがとうございました! 

■3月29日(日)・

 ドイツ機墜落事故、たった一人の気の病でこんな大惨事になるとは。 私もこの時期は毎年海外旅行に行っているものだから、万が一の確率で事故に巻き込まれた場合もあったかもしれません。 搭乗者たちがほんとうにお気の毒だし他人事とは思えません。   

 「クロスアンジュ」(最終回) 最高に面白いアニメをありがとう! こんなにむちゃくちゃやってよくも綺麗にまとめたものだと感心しました。 以下反転しますね。 馬鹿満載の娯楽アニメなんだけど、相手を思い通りにしないと気が済まない人、相手に自分の理想像を押しつけようとする人(=代表がエンブリヲ)を一蹴するという、とても痛烈なメッセージが込められていますね。 その気のある人は反感を持ってしまうかもしれないけど、私はスカッとしました。 タスクは最後まで(股間ダイブしつつも)頼もしいアンジュの騎士を全うするし、念願の喫茶アンジュも実現して感無量です。 クズ妹・シルヴィアも逞しく生きているようで何よりだ。 色々ネタがてんこ盛りだけど、サリアが自分自身を肯定したシーンもグッときました。 プリティサリアンになりきるのが趣味だったサリア、彼女の変身願望って、自己嫌悪や自己否定が根底にあったんでしょうね。 誰かに認められたい、っていう気持ちが彼女の人生を狂わせる原因だった。 でも彼女は自分自身を認めることの大切さに気付くことができた。 とても大きな一歩だと思いました。 ほんと、30分弱の間に色々詰め込んでくれましたね。 すばらしい。 

 「アルドノア・ゼロ」(最終回) 以下反転しますね。 【朗報…?】大尉は生き残って良かったんだけど、1期目の尺取りすぎなトラウマ表現は一体なんだったのだ????と問いたくなる、この消化不良感、なんなんだろう。 最後の見せ場は約数秒、どう戦果を上げたのかもイマイチ分からない。 フラグと子種を惜しみなくばら撒いて潔く散ったGAROのヘルマン父さんを見習って欲しいとさえ思ったほどでした。 幻滅…あ、そうか、私は彼に「そうだったらいいのにな〜」といった願望的なもの(幻)を抱いていただけだったのかもしれない。 ただ、終盤、モテない中尉が大尉を恨めしそうに見ているのは、艦長を巡っての嫉妬心からだろうか???続編があるのかしら??? 火星騎士たちの誰が生き残ってるのかも分からない。 ああーなんだか色々もやもやするよ。 9ヶ月見守り続けてこれかよ〜。 

 ところでGAROのヒメナさんの経緯を辿ると所謂マジパネェっす。 以下ネタバレです 全裸で逃げ回る壮年男と出会う→ 後日負傷した彼を拾って看護する→ 惹かれ合って一夜だけ結ばれるも、起きてみたら男は忽然と消えてた→ 後日ヘルマンの息子と名乗る少年が現れ、彼が死んだことや彼の正体を明かしたりしたんだろうな(ショックな上にオカルトな内容だ)→ 妊娠発覚(しかも特殊な血筋らしい)→ 年の近い義理の息子と暮らす→ …みたいな。 今後は若い男(実は義理の息子なんですけど〜)とできちゃってるとか巷の噂になる事もほぼ確定でしょうし。 ヘビーすぎます。

 ポチッとありがとうございました! ハッもしかしてあなた様は紫のバラの人… ←アニメの最終回ラッシュにつきテンションが変です。  

■3月28日(土)・

 「GARO炎の刻印」(最終回) 私にとっては今期、いやここ数年で1番の作品。 大泣きしました。 あまり話題にならなかったのがほんとうに残念でなりません。 以下反転しますね。 もちろんガロ・ゾロの合体鎧の戦いぶりも凄く格好良くて見所でしたけど、何より母の強さと深い愛に心が震えました。 メンドーサの企みで魔女扱いされ、火刑に処せられた母アンナ。 このアニメの冒頭、身重のアンナが群衆に罵られながら処刑されるシーンから始まって、何の抵抗もせず、悲鳴ひとつ、恨みひとつ零さずレオンを産んで死んでいく彼女に、やるせなさや理不尽さを感じていました。 でも最後には我が子を救う為に、不死身のメンドーサを魔界に留め永遠に焼き続けるという途轍もない仕返しをするとは。 生前のあのドジでおっとりした女の子が、これほど強い女性だったなんて。 ヘルマン父さんは死んでも相変わらずで嬉しかった。 アンナさんが側にいるのに浮気白状しちゃっていいのかな?あなたも焼かれちゃうよ?(苦笑) ラファエロ師匠の王子への叱咤激励、ヘルマンの「良い息子だった」発言にも涙。 結局レオンはヒメナさんとそのお父さん、異母弟と暮らすことになったのだね。 浮薄の身だったレオンは「お帰りなさい」って言われたこと無かっただろう、他愛ない台詞にジンと来ました。 思えば変質者みたいに全裸で逃げ回っていたヘルマンと出会い、父無し子を抱えてもどんと構えているヒメナさんってなんて懐が深くて芯の強い女性なんだろう。 ただ、レオンが今後男らしく成長して、よりヘルマンに似てきたら心穏やかでなくなってきそうな気もしますね。 エマにはあっさりフられちゃったけど(ちょっぴり彼氏ヅラしてたレオンが可愛かったゾ)、ヒメナさんといい仲になるのもアリかなとも思えてきました。 というか、世間の目からしたらヒメナさんの子はレオンとの子だと誤解されそうなんだが、その辺りは大丈夫なんだろうか。 次回予告、実写版? え?(笑) できればレオンと弟の師弟版(+アルフォンソ王子と息子)で2期やってほしいかも。 もちろんアニメで。 DVDBOX買うよー。

 …で、GARO観て感動に浸りながら鍼灸行って、SHIROBAKO展(東京アニメセンター・秋葉原)寄ってミムジーとロロのキーホルダーを入手して、絵師の飲み会に参加させていただき、錚々たる面子と歓談してきました。 やあ、たいへん密度の濃い一日でした…。 

 ポチッとひとことありがとうございました!お返事は後ほど。 

■3月27日(金)・

 アニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」 プリキュアとかセーラームーンの男版というか、コメディタッチでなかなか面白かったですよ。 好きなキャラはもちろんウォンバット。 このマイナーな動物が出てくるアニメなんて貴重だわ。 しかもこの制作者、ウォンバットに精通している人と見たゾ。 多摩のチューバッカを連想させる台詞がチラッと出てきた気もするし。 あと声の麦人さんが良い味出してます。 

 「SHIROBAKO」最終話、アニメに携わってる人達に改めて敬意をはらいたくなる、秀作でした。 最終的に一つの仕事にヒロイン5人が携わって、綺麗にまとめてくれましたね。 問題児・平岡さんも最後に良いトコ見せてくれて良かったわ。 色んな具材がうまみを出し合って出来るおでんとアニメ、確かに通じるものがあるな。 ところでタローって役に立ったっけ? タローが役に立って、フェデリコ・フェリーニの映画「道」の名シーン「どんな石ころでも役に立つ」的な感慨を味わうつもりだったのだが(笑) 1話から見直してみようかな。 アニメっていいなー。 作画の参考にと思って見だしたのに、今やノーアニメノーライフ状態になってしまいました。 今晩GAROの最終回、待ち遠しくも寂しい。 

■3月26日(木)・コミティア112出展します スペースNo.D45b 

 コミティア初出展。 5月は盛り上がると聞いていたので、一度くらいは出てみようかと。 

 「寄生獣」最終回 素晴らしかった。 殺人鬼の主張ももっともだ。 世の中の矛盾に向き合い、作品に反映させる、凄い作家だなと改めて感心しました。 (今は作画職人の)私もなんか伝えられる作家になりたいな。 

 いつもポチポチありがとうございます☆ 今日も励まされました。 

■3月25日(水)・仕事絵アップしました

 「三国志乱舞」(スクウェア・エニックス)にて描かせていただきました。 どちらもコラボキャンペーン用に使っていただいて嬉しかったデス( 

 「花鬘(かまん) 南蛮王孟獲の娘。 以下抜粋 ☆SR【兵科】特殊兵(虎) 【スキル】親ゆずりの武勇 ミャオ族の意匠を参考にしてみました。 腰のサル(相棒)が個人的にちょっと気に入ってます(役に立たなさそうなトコが) 

 「公孫サン 公孫サンの女性版であります。 以下抜粋 ☆SR【兵科】弓騎兵 【必殺技】北辺の女覇者 弓による一斉射撃で敵兵に大ダメージ 色バージョンがあると塗りのパターンが狭められてくるので、どうしたらいいものかと模索中です。 それにしても、必殺技などを知るのは大抵実装後で、後になって「へーそういうキャラだったんだー」と思うこともしばしば。 

 ポチッとありがとうございました☆☆

■3月24日(火)・

 本日の買い物「GARO炎の刻印 サウンドトラック」(視聴できます) 格調高さを感じられる美麗な曲多し。 ガロ・ゾロ・ガイアそれぞれの召還テーマは情熱的なフラメンコテイスト、哀愁と色気もあってセンス良いわ〜。 ほんの数回しか出てこなかった魔戒騎士ラファエロ及びガイア召還テーマもちゃんとあるのにも感心(使用回数は2回くらい?) このアニメはストーリー、作画、曲どれも秀逸なのにセールス的に思わしくないらしいのは残念。 

 ポチッとありがとうございました☆

■3月23日(月)・

 アニメ版「ノーゲームノーライフ」 原作者がブラジル人というのによくもこんな日本人好みな作風にできるものだとまず感心してしまいますね。 とても頭のいい人なんだろうな。 度を超した仲良し兄妹もの、血がつながってないなら兄妹エンドもありか。 BGMも良い感じ。 ただ、兄妹揃ってステフに対しての態度(セクハラや奴隷のような扱い)はイジメを見てるようで不愉快。 凶器を持った分別のない子供を見ている気分。

 今日もポチッとありがとうございました☆

■3月22日(日)・

 今日は900m泳ぎました。 1000mまでもう少し。 

 「クロスアンジュ」24話 以下反転しますよ。 エンブリヲ対タスクの最低な決闘に爆笑。 あーもう最低すぎて面白すぎる。 というかエンブリヲ小物すぎないか? クリスとロザリーもうまいとこおさまって良かったワ。 あと重力ドラゴン再登場にワクワク。 なんだろう、最終回のキーアイテムはパンツなのだろうか? ところで和田アキ子氏が登場するというのはどうなったのかしら? ともかく今週も最高でした。

 「アルドノアゼロ」2期11話 以下反転しますね。 【朗報?】まだ生きてるけど大尉に失望したっ! 最終決戦前の大事な会話イベント、ユキ姉か艦長のどちらかとフラグを回収するかと思いきや、主治医と「戦い終わったら一杯やろう」かよ!!! 部下というポジションのユキ姉はともかく、艦長は兄を殺した大尉を長年恨み続けて、最近ようやく許せてきたって心境だろうに、ちゃんと決着つけたのかよ。 これで死んだらぜったい許さないからな!!!(ぷんぷん) む、逆に女性キャラとフラグ回収=死亡だろうから生き残るのかな? あとセラム姫が戦争を止めるために、最近登場したばかりの有力貴族の息子と婚約発表したのに驚いた。 立派だ。 

 それにしても、次回最終回ラッシュで寂しくなるわね。 春アニメチェックしとこう。 

 ポチッとありがとうございました☆ 

■3月21日(土)・

 「GARO炎の刻印」23話 以下反転しますね。 うわぁぁぁん。 覚悟していたとはいえ、辛いよう。 ヘルマン父さん…大好きでしたよ…。 おまけにエマさんや王子まで!?…もうどうしよう……ヨヨヨ…(涙) エマさんあれは別れのキスなのかな。 レオンへの態度、母性と女性の混じり加減が絶妙でした。 (一回りほど年下でしかも背の低い)青年一歩手前の少年×オトナの女性っていいわね。 私はレオン×エマ推奨したいワ(世間的には不評のようだけど。こらーっBBAいうなーっ!)  エマさん生き残ってたらレオンをよろしくお願いします。 しかしアクションシーンはほんとに凄かった! 特に落ちる角材上で戦うシーンしびれるー。 ほんと良いアニメだ。 DVD買おう。 

 ♪玉置浩二 PREMIUM show  玉さんの声は落ち込み気味に聴くと沁みます。

 (アニメ観て失意の私に)ポチリとありがとうございました。 

■3月20日(金)・

 「四月は君の嘘」(最終回) 切なかった…。 演奏シーンは毎回ほんとうに鮮やかで素晴らしかった。 以下反転しますね。 かをりちゃん、遺書で告白なんかしないで生きてるうちに告白しちゃえよ〜(涙) 死んだ後に告白された身としてはどうしたらいいんだって感じもするわ。 

 「SHIROBAKO」23話も面白かった。 声優のずかちゃん、最後にようやく役貰えて良かったね。 エンディングの仲良しなミムジーとロロのかわいさったら。  あおいちゃんの頭の中の妄想キャラなのだけどこのアニメで一番好きです。 

 ポチッとありがとうございました!  いつも恐縮です。 

■3月19日(木)・パンだけじゃ生きていけない!(48)

 パン生48回アップします。 

 今日は半日寝込んでました。 こんなに激務じゃ良くならないわね。 ほんと、今月いっぱい辛抱したらあとは仕事減らして静養せねば。

 「寄生獣」23話 最強の後藤との決着は、人間が図らずも生み出した毒物が決め手だったという、皮肉な結末(毒物って、原作ではダイオキシンだったっけ?シアン化水素になってたね) 原作者のすごさを改めて思い知りました。 ところで新一のパーカーにフィロソフィアって書いてあるのが気になる。 あと、新一の頭の中で裸の里見ちゃんと裸の後藤さんが交互に出てきてビジュアル的に何やら大変なことに(笑) この話だけ見たらナニゴトだーっと妄想してしまうかもしれない。 

 ポチッとありがとうございました☆☆☆

■3月18日(水)・

 「ガラスの仮面」51話一気観、面白かった〜。 良い感じの構成だったとも思いました。 改めて、月影先生の思い人・尾崎一蓮って最低な男だわね。 月影先生と初めて結ばれた翌朝に首つり自殺って、なんなんだよ。 エクストリームやり逃げかよ。 残された身になってみろよ〜愛する人の為に何がなんでも生きようとか思わないのかよ〜(涙) それにしても「紅天女」が不幸なジンクスを持ってるように思えて来ました。 月影先生の一蓮への思いは、一蓮が死んだことで不変的なものに昇華してしまっていて、不変的な恋心を抱いているからこそ演じられる役なのかもしれない。 マヤか亜弓さんが上演権を得た途端、その恋人が死んだりするとか不幸なことになったりしないか気がかりだなぁ。

 ポチありがとうございました☆ 

■3月17日(火)・仕事絵アップしました

 2015年3月7日発売・バトルスピリッツ・コラボブースター『東宝怪獣大決戦』にて4点描かせていただきました。 バトスピ初執筆です。 

 ドラット…この3体が合体してキングギドラになるって今回初めて知りました。 愛玩用なので可愛らしいという設定なのであります。 可愛らしいという設定なのであります(大事なことなので復唱しました) 

 Gサミット…ほんとはずらっと人物いたのですけど、やっぱりナシでってことになりました。

 目覚めの時…映画のジオラマ写真っぽい感じを意識してみまして…。 

 妖精モスラ…公式サイトのトップにもあるように、名前の誤表記がございました。 

 ポチッとボタンありがとうございます、今日も励まされました。 

■3月16日(月)・

 確定申告書類提出してきました。 後は野となれ山となれ(でも還付金は欲しいぞっ) 

 お米を炊こうとしたら米袋の底の綴じ目が裂けてあら大変。 掃除して、拾い集めたお米からゴミを取り除いて…なんだか今日は疲れました。

 本日の手抜き料理は具だくさんコーンスープ(タマネギ・コーン・マッシュルーム・赤身ベーコン)。 

 アニメ版「ガラスの仮面」面白いよ〜。 マヤ目線で観てもときめくし、真澄さん目線で観ても切なく甘くてグッときますね。 やっぱり真澄さん格好いいな。 それだけに最近の愚図っぷりが腹立たしいワ。 絶好のチャンスだったのにマヤとはお預け、おまけに変に優しくするもんだから詩織嬢には取り憑かれるし。 リアルタイムからファンだった人はなおさら「まさかあのあれほど憧れたオトナの男性がこんなヘタレだったとは…」とか幻滅しきりでしょうね。 

 ポチッとボタンありがとうございました。 励まされました…。 

■3月15日(日)・

 クロスアンジュ23話 以下反転しますね。 わー見所満載で面白かったー。 復帰したジルの格好良さったら、以前失望したとかdisってゴメンナサイなのだ。 アンジュとクズ妹シルヴィアとの決着も痛快でした。 他人に命令する以外自分で何もできない妹を見捨ても助けもせず、ハッパ掛けて自立を促す姉。 ヒルダは表面クソビッチだけど根は純な乙女だったんだね。 「私にとってアンジュは王子様なんだ」って告白にはやられた。 そして王子様役として受け止めてあげるアンジュも男前。 先々週の自爆事件を「アンジュの騎士は不死身だ!」で片付けるタスクこの野郎!(笑)  非業の死を遂げた父のスーツ(似合う)着て、母の機体(ピンクなのがかえってツボ)操縦して、古の民の生き残りとして戦う彼も感慨深いものがあるわね(おまけにタスクのポケットにはアンジュのお守り@脱ぎたてパンツが…ちゃんとギャグネタもつっこんでエライわ) 母艦を華麗に操舵するジャスミンさんもクールだったわ。 やっぱりただの武器屋のおばさんじゃなかったのね。 ロザリーとクリスの決着も気になる(予告観る限り心中しそうだ) ロザリーは当初ヒルダの金魚の糞1号みたいな、アンジュにいやがらせするだけの頭も性根も悪い娘って感じだったけど、最近は責任感と思いやりが身について立派になったな。 あークロスアンジュ最高! 

 銃口を向けた民間人を躊躇無く撃ち殺すアンジュと、たとえどんなに迫害を受けても人間達を守るGAROの魔戒騎士たちをつい比べてしまう。 どっちかっていうとアンジュの方に共感してしまう。 人間には立派な奴もいればクズもいるからね。 

 アルドノアゼロ2期10話 以下反転しますね。 【朗報】今回も大尉生き残ったよ☆  おまけに宇宙服まで着てたよ☆ 但し来週あたり、なんかまた出てきた恒例・今週のビックリドッキリメカと一騎打ちして華々しく散りそうな予感もする。 GAROのお父さんといい、けっこう粘るな〜。 まだ気が抜けないぞ。 

 今日もポチッとありがとうございました! 

■3月14日(土)・

 今日は鍼灸がてらランチパスポート使って韓国料理屋「Kollabo」でビビンバ食べてきました。 ランパスのおかげでちょっとだけ渋谷の土地勘つかめてきた気がする。

 GARO炎の刻印 22話 以下反転しますね。 父さん今回は粘った! 戦闘も覚悟決めた台詞も格好良かった! けど絶体絶命状態の来週に持ち越し、観るの辛い…。 最初正反対な親子だなと思っていたけど、今回、ほんとはよく似た親子だな〜としみじみ思わせられるシーンなどもあって感慨深かったです。 「行かなきゃ親父がゴネまくるからな」「待ってなきゃあいつがスネまくるからな」 いいなぁ。 来週予告にチラッと出たヒメナさんすらも死亡フラグにしか見えません(そもそも彼女のビジュアル自体が薄幸そうだし…) ただ、死亡フラグ立ちすぎてむしろ生き残るんじゃないかという気さえしてきました。 お願い、お父さん生き残って〜。 

 ポチッとありがとうございました! 

■3月13日(金)・

 今日は卒業式でした。 おめでとう、ありがとう。 寂しいぞう。 でも今はネットで気軽につながれるから良いよね。

 卒業式と謝恩会の間、時間が空いてたので「ワシントン・ナショナルギャラリー展」(三菱一号館美術館)へ。 主に印象派の秀作を堪能してきました。 

 あと、東京駅丸の内方面南口向かいの、KITTEっていう日本郵政株式会社のショッピングモールの存在を初めて知りました(一昨年出来たらしくて) ミュージアム(無料)等もあるらしいのでまた行ってみたいな。 そこの味噌元てところで夕食。 どんぶり一杯分くらいの具だくさん味噌汁とご飯と、栄養バランスの良さそうな内容でした。 

 メモ…興味深い展示が多くて。

 もっと知りたい!イスラーム展(東洋文庫)

 ルーヴル美術館展(国立新美術館)

 大英博物館展(東京都美術館)

 インドの仏(東京国立博物館)

 デミタスコスモス(三井記念美術館) 

 ピカソと20世紀美術(東京ステーションギャラリー) 

 ベストオブザベスト(ブリヂストン美術館) これを区切りに改築の為数年間休館とのこと。 

■3月12日(木)・

 コレクション用に自分が描いたカードを物色していたら「魔法学校セフィロト」のお値段にびっくり。 レア度が高いわけでもないのにね。 新品と中古の価格差も謎。 カードの世界は謎だらけです。 

AnimeJapan2015 暇があったら行きたいな。 多分行けなさそうだけど。

 ポチッとありがとうございました!

■3月11日(水)・

 震災から4年。 復興支援税を払うこと自体は不満は無いのですが(帳簿付けは面倒だけどね)、使い道がちゃんとしているのかどうか気になるところ。 

 「ガラスの仮面」 アニメ版でもやっぱり面白くて作業がはかどります。 というか作業がやめられないくらい(汗) 恐ろしい子! 演目「王子と乞食」が「王子と少年」になってる。 あ、そういえば漫画最新巻はどうなったっけ。 3年前に真澄のあまりのヘタレぶりにげんなりしてそれっきりだったような。 50巻は発売延期?まあ気長に待つけどさ…。

 メモ…メタセコイヤ あとで挑戦したい。 

 メモ…RGBからCMYKに変換した写真などでCMYK濃度の合計を300%以下に抑える方法  あとで読む〜。 

 右や左の旦那様〜ポチッとお恵みありがとうございました〜(王子と乞食ふうに)

■3月10日(火)・

 今日は市役所(の派出所)と病院に行ってきました。

 メモ…「異世界とキノコと殺人毛玉」 創作お友達のライトノベル、テンポ良くて面白いです。 読んだ人は皆イナンナ様@殺人毛玉に夢中になるはず。

 ひとこと&ボタンありがとうございました! お返事は後ほど。

■3月9日(月)・

 先週は帳簿付けに追われていたので、本業のほうはこれから本腰入れてやらねばという所。 

 思えば先週の精神状態はいつになくストレス過多でした。 余り得意じゃない事を始めたり学んだりするって凄い気力使いますね。 スカイプ等で色々とアドバイスを頂いた方々には感謝です。 

 メモ…年金について…国民年金以外も検討してみようかな。 …などと、税理士さんにまる任せしなかった分、反省点や課題点が色々見えてきました。 

 「純潔のマリア」9話 も面白いなー。 他ではやらないような事を描きたいという意気込みが良い。 この漫画家さんはほんと凄い。 

 ポチッとありがとうございました。励みになりました。

■3月8日(日)・

 今日は久しぶりに水泳行ってきました。 

 クロスアンジュ22話 以下反転しますね わー!タスクもモモカも生きてたー!! モモカはともかくタスクはなんでー?? に、忍法? なんでもいいけど生きてて良かった! でも、モモカの生き延びた理由はともかく、先週あんなにボロボロだったタスクは無傷だし、もうちょっとちゃんと説明してくれないとぬか喜びになってしまいそうで不安だわ。 でも登場してくれてほんと嬉しい。 しかもとうとう結ばれて何だかこっちまでスッキリしました(今まで未遂ばかりだったものね) それにしてもこの1週間、悲嘆にくれたり、あげくガンダムシードまで観だした自分が恥ずかしくなってきた。 バカアニメだと決め込んで喜んで観てた自分も紛れもなくバカであった。 

 あと、このシーンの男物の衣装に爆笑してしまいました。 エンブリヲ、プリティサリアンごっこにガチで付き合ってたんか。 創造主のくせにほんっとどうしようもない男だなぁ。 

 アルドノアゼロ2期9話 以下反転しますね。 【朗報】今週も大尉は生き残った。 そして安定の「さすがですイナホさま」。 でもこの頃は大尉よりもオーバーワークなイナホ君が廃人になりそうで心配になってきました。 また更にキツいミッションを課せられるみたいだし。 

 (バカアニメに翻弄されてしまうようなしょうもない私に)いつもポチッとありがとうございます。

■3月7日(土)・

 鍼灸がてら、ランチパスポート使って「海賊の台所」てところで食べてきましたよ。 海賊船をイメージした内装が面白い。 創作の参考になりそうだ♪ 

 GARO炎の刻印 21話 以下反転しますね… 今週も手に汗握る面白さ。 戦闘シーンもすごい動いていて格好いい。 しかし…しかし…頻発するお父さんの死ぬ死ぬフラグが辛すぎます。 回想シーンの仲良くしてる父子姿が切なくて切なくて…。 次週以降観るのが辛くて恐くて、でも待ち遠しくてもうやだ〜。 父ヘルマンはヴァリアンテの街を犠牲にして世界中のホラーを討滅すると主張してるけど、多分そこに住むヒメナさんと多分将来生まれる自分の子の為に犠牲になるつもりなんだろうなー。 にしても子供時代のレオン可愛すぎる。 

■3月6日(金)・

 「アンジュヴィエルジュ」 第7弾 (富士見書房)に描かせていただきました。 

 インジェイン・クアイエット …必殺技を出す大豪院邪鬼様のオマージュ的出来映えになってしまいました。 ユーザーさんが「男塾かよ!」とつっこみを入れてくれてたら嬉しいかも。 

 鉄壁ゴーレム …鉄人28号みたいなおもちゃっぽい感じのゴーレムで…というご注文でした。 どちらも楽しく描かせて頂きました。 

 帳簿は9割超まで付け終わって、かなり気分が軽くなりました。 

 いつもポチッと押してくださってありがとうございます! 

■3月5日(木)・

 帳簿の方は8割方片付いた、というところまで来ました。 「やよいの青色申告」使ってるんですけど、最新版のくせに平成25年対応ですって。 26年版にアップロードするには年間サポートに入会しろとのこと。 なんか騙された気分。 まあ、15ヶ月無料らしいので、しばらく使ってみて様子を見ることにします。 最近は猫も杓子もクラウドばっかりですね。 

 今日は体調不調気味でした。 ここしばらくの自律神経系の失調はやっぱりどうしても働き過ぎが原因かと思い到りまして、来月から仕事量を減らそうと決めました。 

 「寄生獣」21話も面白かった。 それにしても、先日のクロスアンジュの自爆や、今回の首切断など、タイムリーなシーンが多いね。 

 ポチッとありがとうございました。 

■3月4日(水)・

 せっせと帳簿付けています。 山のようなレシートの処理は夢に出てきそう。 

 ポチッとありがとうございました★ 

■3月3日(火)・

 タスク君恋しさに「ガンダムシード」に手を出してしまいました。 確かにキラタスクはよく似ている。 福田氏が携わってるだけあってクロアンがオマージュしてる箇所色々あるわね。 

 今日もせっせと帳簿付け。 帳簿の合間にする作画の作業がラクチンすぎて涙出そう。 

 そういえばホイッスラー展に行きそびれちゃいました。 前売り券買ってたのにな〜。 

 メモ…象牙と医師の彫刻美術館 〜ジュエルピア〜 展示物は素晴らしそうだけど… 所在地:大きなオレンジのゴリラ像のすぐ隣です。 …とか、そこはかとなく西山美術館的なフレグランスが(笑)

■3月2日(月)・

 せっせと帳簿付けています。 頭から湯気が出そう。 疑問点がある程度まとまったら税務署相談にGOだ。 

 …にしても、イラストレーター仲間とスカイプで話をしていると、働きすぎて自律神経系の持病を抱えてしまったという方ってけっこう多いのね…。 やっぱり絵を長時間描くのは体に良くないんだね。 私もそれで昨年は通院、検査入院、鍼灸等に行ったりして、医療費がけっこうな額になりました。 トホホ。 

 数日前から午前中ラジオ体操始めました。 第二までやるとそこそこキツイね。 そして自分の体の硬いことったら…。 

 ポチッとありがとうございました! 励みになりました! 

■3月1日(日)・

 今日はなんだか沈んだ気持ちで帳簿の打ち込みしていました。 きっとクロスアンジュのせいだ。 

 「アルドノア・ゼロ 2期」8話  【朗報】大尉が(今回は)生き残った!! あーヒヤヒヤさせるわね。 しかもすんごい有能になっちょる。 これからまた苛烈な任務が待ち受けているので気が抜けない。 恋愛フラグはこのところ艦長が優勢かしら。 艦長が大尉を思うときの表情、最初の敵意丸出しから、今や気を許してもいいかなーという男に向けるものになってるし。 これはいいツンデレ。 火星側はスレインと姫二人、修羅場突入ですな。 あと、回想シーンの故ザーツバルム卿がむやみにせくしー(笑) 惜しい人を亡くしたもんだ。 

 「クロスアンジュ」20話 反転しますね。 思いっきりお通夜してます。 タスク君…モモカちゃん…。 特にタスク君はほんとに登場するだけでワクワクしたしアンジュと結ばれて欲しかったし、残念でなりません。 でも決闘から自爆まで、すごい格好良かったな。 登場時の頼りない感じが抜けてて、決然とした態度に惚れ直しました。 ……うわーん(号泣) 別れ際に「必ず帰ってくる」って言ったよね? なんでそんな後に自爆なんかすんのよ。 

 ポチッとありがとうございました☆ 

トップへ戻る


備忘録… ●ボッティチェリとルネサンス ●新印象派 光と色のドラマ ●幻想絶佳 :アール・デコと古典主義 ●もっと知りたい!イスラーム展 ●ルーヴル美術館展 ●大英博物館展 ●インドの仏 ●デミタスコスモス ●ピカソと20世紀美術 ●ベストオブザベスト ●