2015.4.1〜30

過去の日記

公孫サン】 (三国志乱舞)

イラスト集『怪力乱神』通販始めました 

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマの全頭解放を 

コミティア112出展します 5/5(火) スペースNo.D45b 

■4月30日(木)・

 GWどこ行こう〜 ヴァチカン教皇庁図書館展II …は18時まで、飯田橋だから学校帰りに歩いて観にいけそうだし。 印刷博物館の地図を見て気がつきました、モリサワ、トーハン、TOPPANてご近所さんだったのね。 そういえば10年以上前、沖縄にいたとき、上京して持ち込み初体験した場所はこの辺りの出版社でした。 

 ポチッとありがとうございました。 良いGWを☆ 

■4月29日(水)・

 今日は公休日だけど出講。 

 GW中はどこか行きたいなー 馬の博物館 横山三国志の原画展示中なのね。 入館料(特別展期間中大人200円・子供30円)安すぎッ! しかも、団体半額っていうと子供15円?

 イケてない次元大介28選 ルパンの中では彼が一番好きです。 

■4月28日(火)・

 「ルパン三世 次元大介の墓標」 作画や雰囲気は格好良かったし、脚本も良い感じにまとまっていたし(ゴエモン出てなかったけど)、お色気もバッチリだったし、かなり満足度の高い作品。 次元が主人公っていうのもたまにはいいね。 

 アルテイル2人気カードランキング 使い勝手の良さで投票してるのかな? 数年前描いた拙作「腐食の霊気」が上位ランクされて嬉しいわ☆ 

 今日はジム行ってウエート&水泳してきました。 

 ポチッとありがとうございました☆ 

■4月27日(月)・

 今日は目白で飲みながらの打ち合わせ。 最近お酒を飲んでなかったのでコップ一杯でもけっこう効く〜。 

 暖かくなりましたので動物園にも行きたいですね。モモコさんたちにも会いたいな。 

 メモ…中世の魔術師たちのバイブルとなっていた、現存する6つの恐ろしい魔道書

 ポチッとありがとうございました☆☆

■4月26日(日)・

 アニメ「アルスラーン戦記」 天野氏の挿絵で親しんだ者としては、これはこれでもいいかなーという感想です。 というか小説読んだの随分前なので話殆ど忘れてしまってます。 

 モニタを長時間観続けると気分が悪くなってくるのは普通の反応かもしれませんね。 今までが異常だったのかも。 寝るのも体動かすのも仕事のうちだと思うようにしてるところです。

 ポチッとありがとうございました☆ 励みになります。  

■4月25日(土)・

 アニメ「俺物語」は原作通りの微笑ましい雰囲気で良いですな。 猛男も砂もほんといい奴。 大和ちゃんも可愛い。 

 2015年空耳アワー総集編  

 空耳アワー 2009-2010  アリの映像のが2点とも味があって好きです(4:40・9:40ごろ)

 ポチッとありがとうございました☆ 

■4月24日(金)・仕事絵アップしました

 23日発売のトレーディングカードゲーム「Z/X(ゼクス) Z/X -Zillions of enemy X-」 第12弾「魔蠱の人形姫」で1点描かせていただきました。

 滅びの呪術イモータルキング イモキン様がパワーアップの装いで再登場☆ 「イモータルキングはあらゆる場所から己の眷属を創り出す。」と恐るべきワザマエを駆使しているところです(←ワザマエって言葉使いたかっただけ) 前回とは違うポーズにしたくて色々悩みました。 カードでは杖が枠の上にかぶるようトリミングしてもらっています。 

 あとニンジャスレイヤー2話 主人公・フジキド=サンが魅力的に思えてきてしまった。 実際森川さんの不幸味を帯びた声がたまらないんですよね。 やもめの色気っていうか(笑)   

■4月23日(木)・

 今日は日本語学校で出張授業(外国人の生徒さんたちにイラスト指南) お昼は浅草橋で孤独のグルメごっこ(定食屋で魚フライとポテサラセット)をして、鍼灸受けて、美術展行ってきました。 とてもさわやかな天気で気分も晴れやか。

 「ユトリロとヴァラドン 母と子の物語」 恋多き母シュザンヌ・ヴァラドン。 絵のモデルをしていた為、ロートレックはじめ、大物画家との恋愛関係多し。 二回りも年下の息子の友人と何度目かの結婚をしてしまう。 そんな母に翻弄されて心を病みアルコール中毒に苦しむ息子モーリス・ユトリロ。 心の安寧の大切さ、人並みの幸せについて考えさせられるような「母と子の物語」なのですが、唯一の救いは、二人の絵が生前から認められていたということでしょうか。 この二人の絵は万人に支持されるような画風じゃないだろうし、二人とも売れ線描いてるって意気込みがいまいち感じられないだけに、世間に認められて良かったね〜と安堵せずにはいられない。 これで無名だったら存命中はただの色狂いの女とアル中息子として白い眼で見られ、そして死後はすぐに忘れ去られていたでしょう。 ユトリロの絵からは陰鬱な気分が伝わってくるようでした。 ユトリロファンは彼の絵のどのあたりが好きなのだろうか? 

 いつもポチッとありがとうございます☆ 

■4月22日(水)・

 昨日スカイプ仲間さんがうっかり「カルチャークラブで講師をする」と仰ったことを通勤電車内で思い出してしまい、笑いを堪えきれず大変でした。 カルチャークラブっていったら私にとってこれなので…。 

 ポチ&ひとことありがとうございました。

 D・W・Wさん…ドーモ、D・W・W=サン。 コメントアリガトーゴザイマス。 やー、貴殿もハマっておりますか。 なんだか謎の中毒性がありますね。 今日も学校の休み時間に生徒と一緒にフロムアニメイション観ましたよ(笑) どちらかといえば原作の文章自体に興味がありますので、そのうち覚悟しつつ読んでみようと思います。 サヨナラーッ!

■4月21日(火)・ 

 漫画「魔弾の射手」 うーん、こんな硬派な内容をプリンセスに載せてたとはと改めて嘆息してしまった。 やっぱり青池先生の知識と思考力はすごいなー。 この人の作品読むと頭良くなりてーとかもっと勉強しなきゃーとかいう気になります。 

 ♪Varekai - Cirque du Soleil

 ポチッとありがとうございました!

■4月20日(月)・

 久しぶりに青池先生の作品を読みたくなったこの頃。 ところでこの「エロイカ」文庫版16巻の表紙のモデルって、「デスペラード」のアントニオ・バンデラスよね。 一番好きなB級映画です。 DESPERADO - Trailer ( 1995 )  これで濃いラテン男の魅力に目覚めたんですよね(笑) この見られただけで焼かれそうな眼が衝撃的でした。 

 ドーモ! ポチット=サン、アリガトウゴザイマシタ! サヨナラー!(←「ニンジャスレイヤー」の謎の中毒にかかってしまいました)

■4月19日(日)・

 クリエイティブ制作チーム輪舞曲(ロンド)に加えていただきました。 

 漫画「アルカサル−王城−」外伝1 短編3話分収録。 まさに達人芸でした。 「公爵夫人の記」ドン・ペドロの次女・コンスタンシアのその後の話。 両親・姉・弟を相次いで亡くし、父の遺志の為に一回り以上年上の外国の男(愛人持ち)に嫁ぎ、冷遇にも負けずに辛抱強く時期を待ち続け、悲願を叶え、40で病没するまで…泣けました。 本編では明るくお転婆だった女の子にこんな波乱の人生が待っていたなんて。 そして、彼女のファザコンぶりったら 「今もなお私の心を支配して勇気と誇りを与えてくれる至上の存在 すべての情熱を捧げて愛する永遠の人」 魅力的すぎる父って罪だわ。 「天使の飛翔」は悲しくも印象的な話。 ドン・ペドロ王の好色で情け深いだけじゃなく、残酷な一面にゾクゾクしました。 「地の果てへの道」は青池先生の魅力的な男達を目一杯堪能できる美味しい一品。 マルティン・ロペスとファルコ、生真面目なイケメン2人の夢の競演は嬉しいサービス。 外伝2も出て欲しい。 

 世界バレエフェスのチケット(E席)、ギリギリゲットできました。 Eはあっという間に売り切れるんですよね。 あの会場、B〜Eって距離的に大差無いように思えるので…って、みんな思ってるからEを真っ先に買い求めてるんじゃないのだろうか(笑) 

 アニメ「ニンジャスレイヤーフロムアニメイション」 弟の一押しアニメ。 私もこういうアホなノリ大好き。 ハイスペックな制作会社がわざとチープな表現をしてみせたり、とっても豪華な声優陣(津嘉山さんまで!)にヘンテコな台詞を言わせるという、なんとも贅沢な時代になったものです。 OP曲も良い感じ。 

 ポチっと感謝です☆

■4月18日(土)・

 漫画「天智と天武」3巻まで読みました。 うーん、登場人物がそれぞれドラマが伝わってきて面白いなー。 性格・容姿ともに中性的な中大兄と大海人は、性悪姉妹のケンカを見てるような気にもなってくる。 その二人に割って入った額田王の立ち位置の妙ったら。 権力のある男に振り回される女の立場にありながらも、公然と二股発言をしつつ、男の言いなりになるだけじゃないと主張してみせる彼女のふてぶてしさに感心してしまいました。 確かに「茜さす…」の詠み人らしいという感じもする。 

 ポチポチっとありがとうございます。 

■4月17日(金)・仕事絵アップしました

 先日発売されました「FORCE OF WILL」新弾で2点描かせて頂きました。 

 月槍アポロスフィア/月撃アポロブレイク 今回は武器と攻撃カード。 月の人達は衣装は古風だけど武器はハイテクという設定とのこと。 

 確定申告、書類不備も無く、青色65万円控除&還付金ゲットしました☆ 私のようなへなちょこでもやればできるじゃないか。 大変だったけど自分でやって良かった。 人としてちょっと自信付きました。 

 あと、ところでこんな署名キャンペーンを見つけました。 馬から無理やり採取する尿でホルモン剤を作らないで! 更年期障害の薬の原料がこんな風に作られてるなんて知らなかった。 恐い。 おまけに人体にもよくないときたらもちろん搾取反対です。 

♪Pete Lazonby - Sacred Cycles (Probspot Remix)  ようやく見つけてiTunes購入。 このRemixが一番好き。 

 いつもポチッとありがとうございました☆

■4月16日(木)・

 アニメ「グリザイアの果実」 エロゲーのアニメ版なるも意外に面白い。 女の子たちの、ただの性の対象としてではない丁寧な描き方に好感が持てます。 あと主人公の暗い過去とイケメンぶりも良い感じ。 ギャグも笑えるし。 

 今「グリザイアの迷宮」をGyao配信してます←サラッと配信してるけど、昼間に観るような内容ではないですな(汗) だって元はエロゲーだもんね。  

 4月も後半、早い。 1〜3月までてんやわんやでしたものだから、見逃してしまった美術展もけっこうありました。 今仕事控え目モードに入ってるのでちょくちょく行きたいな。 

メモ…若冲と蕪村(サントリー美術館) 

 マスク展(東京都庭園美術館) 前回のアールデコ展行きそびれて無念。 ドレスコード割引「マスク(仮面)」本展のテーマに因み、マスク(仮面)及び顔のモチーフや模様を身に着けてご来館のお客様は100円引きでご覧いただけます。 ですって。うちにマスク(医療用以外)ってあったかしら…。 

 大関ヶ原展(江戸東京博物館) そういえば「刀剣乱舞」は最後のステージをようやくクリアしました。 収集してない刀はあと7本くらい? 思ったほどハマり込んでないかも。  

■4月15日(水)・

 漫画「弱虫ペダル」読み始めました。 アニメ版のキャラデザ補正が凄かった点にびっくり。 でもって、pixivとか見るとアニメ版の絵柄で二次創作してるファンが圧倒的に多いのね。 みんな正直だなっ!

 本「ヨーロッパの装飾と文様」 昨日のミュージアムショップで一目惚れ。 装丁も、資料画像も美しい〜〜〜。 著者の画像チョイスセンスも秀逸。 美麗なものが好きな方は一見の価値アリの一冊です。

 そういえばBUNKAMURAを擁した東急百貨店のB1には堂島ロールの店も入ってることを知り(関東進出してたのですね)早速リピ買いしまして。 美術鑑賞の後にケーキ屋寄るという行動パターンが定着しそうです。 でも最近お酒を飲んでないし、医師から有酸素運動を義務づけられてるからちょっとくらい…と言い訳してみたり。 今日も1000m以上泳ぎました。 

 ポチッといつもありがとうございます! 

■4月14日(火)・

 鍼灸がてら「ボッティチェリとルネッサンス」(渋谷BUNKAMURA)に。 フィレンツェの大富豪・メディチ家にちなんで、商人目線・パトロン目線からルネッサンス期のあり方を捉えつつ鑑賞できました。 当時流通していた金貨や商人の商売道具などの展示も興味深くも新鮮。 内容的には昨年末ごろ観た「ウフィツィ美術館展」とどうしても被っちゃうところもありましたが、これはこれで楽しかったです。 あちこちの美術館から寄せ集めてきた、今までに見たこともなかったボッティチェリの作品を一度に色々鑑賞出来る貴重な機会でもありました。 ウフィツィでは「ヴィーナスの誕生」「春」の存在にかすんでしまっていた(というか忘れていた;)「受胎告知」も高雅な趣が素晴らしかった。 ただ、彼の作品をざっと観ると、こういっちゃなんですが、全てが傑作ではない感じかなーと。 でもやっぱり、彼の存在がルネッサンス期のイメージをより優美なものにしているという事だけは確かだと実感しました。 あと、この時期の額装はとても重厚・豪華で見応えがあります。 

 ところで、BUNKAMURAでは9月から「ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生」が開催予定です。 一昨年行って、充実した内容に驚いたウィーン美術史美術館(スペインのプラドよりも濃かったんじゃないかと)、これは期待大かと思いますよ。 

 ほいで、今日のランチパスポートは「シブマハール」でインドカレー。 美味しくいただきました。 サラッとしたルーは初めてかも。 

 ポチッとありがとうございました☆ 

■4月13日(月)・

 今日は1200m泳ぎました。 半年前は200mくらいで息が上がってたけど、けっこうスタミナ付いてきたかな。 あと、youtubeで泳ぎ方の動画を観て真似てみたらちょっと泳ぐのラクになった気もします。  

 アニメ「Free!」2期観ました。 中身が女の子っぽい、体は筋骨隆々、顔はキュートな男の子たち、確かにこのアンバランスさはクセになるかも。 今回新たに登場した宗介君も素敵ね。 あと競泳シーンのダイナミックな遠近の取り方と動きの描写がほんとに見事。 アニメーターさん凄すぎ。 

 メモ…パースエディタ けっこう使えます。 背景作画の授業でも薦めてみようかな。 

 ポチッとありがとうございました☆ 

■4月12日(日)・

 本日は弟とスカイプで昔話。 「未来少年コナン」のジムシーと地主を混同していた当時2、3歳の小生。 年上の兄姉がたくさんいると幼少期は早熟気味になるのかな。 といっても私の場合15歳くらいでストップ高になってしまった感もあるな orz  

 あと懐かしい動画見つけましたよソウルとんねるず。 中田さんのダンスもっかい見られて嬉しいー。 やっぱり貫禄があって格好良いな☆ 

 メモ…第14回世界バレエフェスティバル わー、あれからもう3年も経ったのか、早いわー。 

 ポチッとありがとうございました☆☆

■4月11日(土)・

 漫画「天智と天武」面白い(まだ1巻) ああーamazonよ、続き早く届けておくれ。 切り口は山岸先生の「日出処天子」寄りかなと思ってたら、なるほど着想の原点が同じだったんですね。 今は中村先生のネームの巧さに感心して読んでいる所なのだけど、巻が進むとキャラに萌え萌えしてくるのかな?  

 堂島ロール(フルーツ入りの)初食。 密なスポンジと優しい甘さのクリーム、うま〜。  ハーフサイズ(10センチ幅くらい?)でもペロッといけてしまいました(…ので今日は1200m泳ぎました) 以前食べた人気店・イデミスギノの濃厚なケーキと比べたらこっちの方が好み。 

■4月10日(金)・

 帰りました。 雨と寒さで天候にはいまいち恵まれませんでしたが、美術展の内容はとても良くて満足です。 

 本日は「華麗なるジャポニスム展」(名古屋ボストン美術館) 浮世絵と印象派絵画を交互に見比べては色んな再発見に心躍らされる内容でした。 

 歌川広重「百猫画譜」の猫たちの仕草と表情豊かな可愛らしさに思わず笑みがこぼれます。 そして何より猫の魅力をこんなにも描ききる画力。 尻尾が短いのはまさにジャパニーズボブテイルですね。 

 ポチッとありがとうございました☆ 天候が不安定なこの頃、お体に気をつけて。

■4月9日(木)・

 モニター断ちしなきゃと思い立ち、ちょろっと名古屋・岐阜に一泊旅行。

 名古屋市新栄にあるヤマザキマザック美術館 ロココから始まるフランス絵画、そしてガレやドームのガラスや家具、上質で優雅なコレクション内容、実に見応えがありました。 コレクターの美意識の高さや品の良さが伺えて感心しました。 音声ガイド無料貸し出しも嬉しい。 

■4月8日(水)・パンだけじゃ生きていけない!(49)

 パン生49回アップします。 海外の春画展示にドキドキムズムズ。 

 先月のウメキチ。 皮下脂肪のおかげで寒さはしのげてるかな? 

 たくさんのポチ&ひとことコメントありがとうございました! 嬉しいです。 お返事はのちほど。 

■4月7日(火)・仕事絵アップしました

 トレーディングカードゲーム「フューチャーカード バディファイト」ハンドレッド ブースターパック第1弾「ギガ・フューチャー」(ブシロード)が4月3日より発売中です。今回2点描かせていただきました。 

 「竜道楽土 ドラゴンの集会であります。 よく見たら子連れさんもいらっしゃいます。 画面の埋め方にはちょっと悩みまして、左側上部はただの空や雲だと寂しいので火山の噴煙を入れてみました。 

 「星降る夜 某氏に「フラッシュダンスするドラゴン」呼ばわりされてもうそれとしか見えなくなってしまいました(苦笑)

 ♪Flashdance - What a Feeling  せっかくなのでフラッシュダンスのテーマ上げときますわ。 映画「フルモンティ」で、ダンスの参考にとこの映画のビデオを盗んできた鉄鋼マンの主人公たちが、ヒロイン火花散らしすぎだとかいちゃもんつけてたシーンがいいんだよね。

 上西議員の件が気になって国会の質疑応答動画を漁って観たけど、あまりにも低レベルな内容に今更ながらびっくりだ。 うーん。 うーん。 今度の選挙、候補者の事はできるだけ調べて投票しよう。 

■4月6日(月)・サイト復旧しました

 ご来訪の方々、心配とご迷惑をおかけしまして、すみませんでした。 ドメインは3年前に3年分入金をしたので、更新しなきゃいけないことをすっかり失念していたのですね。 やー、一時は「ドメインを再入手したくば56ドル払うべし」とかいう英語のメールが届いたり、焦りました。 再入手できなかったらサイトのリンク全部貼り直してアップし直すのか〜、などと気が滅入りそうでしたが、無事復旧できて何よりです。 

■4月5日(日)・

 ハードディスクを整理してたら、以前録画してもらってたアニメがごそっと出てきました。 今日は「未来日記」を見直してました。 二度見しても猟奇的かつ盲目的なヒロイン恐すぎ。 可愛いという付加価値が無かったらなんなんだろう。 いや、可愛くてもアウトだわ。 世界でたった二人きり感のマルコと愛、おおらかな刑事・西島とツンデレテロリスト・みねねのカップルはやっぱりいいなぁ。

■4月4日(土)・サイトが停止してしまいました

 ドメインの更新をしそびれて、サイトが停止してしまいました(サーバーの更新だけしていたのでした…) たびたび着てくださった方々、ご迷惑をおかけしましてすみません。 

■4月3日(金)・

 本日の弟とのスカイプ話題は「いかにも昭和な用語はドレだ?」(※長崎家の範囲内という条件で、です) さじ←スプーン 乳母車←ベビーカー 飯台←テーブル チャック←ファスナー ズボン←パンツ 水屋←食器棚 ピーク←絆創膏(どうやら大昔の商品名だったらしいけど、当時近所の店で売ってたのはソーマーというやつでした) 

 うわっ懐かしいな。ところでソーマーってなんでそんなネーミングなのだ?? ああっ夢に出てくるからこれ以上気にしちゃダメだ。

■4月2日(木)・

 デザインに悩む本日。 作業工程で一番大変。 いつものクセが出ないように刷新したいなー。 

 ファイアーエムブレムの新作楽しみ。 コザキ氏のキャラデザはほんと今風で洗練されてますね。 あと、TCGも楽しみ。 多分カードは対戦自体はしないけどコレクション用に買うかな。  

 気になるといえばGARO炎の刻印 アニメ第2弾&劇場版、いつなのかなー。 続編とかだといいんだけど。 

 マレーグマTシャツまた発見。  

■4月1日(水)・

 伸び放題の髪も切って社会人に一歩近づいた気分。 4月は仕事少し減らして、ややゆったり過ごそうかと。 小旅行もしたいな。 今日も1000m泳ぎました。 トライアスロン完走できる人ってほんと凄いわ。 

 メモ…マレーグマのガラス細工! かわいい。 マレーバクもきれいでかわいい。 お、新作のTシャツもあるではないか。 マレーグマ愛を試されているのか、着るのに勇気が要るデザインだわ(笑) 

 先日マーチンも3歳に。 早いな〜。 

 ポチポチッとありがとうございました☆ 癒されました〜。  

トップへ戻る


備忘録… ●ルーヴル美術館展 ●大英博物館展 ●インドの仏 ●ピカソと20世紀美術 ●ベストオブザベスト ●ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生  ●若冲と蕪村 ●マスク展 ●最後の印象派 ●クレオパトラとエジプトの王妃展 ●始皇帝と大兵馬俑展 ●大アマゾン展 ● ● ●