2015.8.1〜31

過去の日記

予知の魔人プロウィーシ

イラスト集『怪力乱神』通販始めました 

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマの全頭解放を 

■8月31日(月)・

 今日から学校始まりました。 若いモンに会うと気が晴れますね。

 懐かしのアルテイルイラスト彷徨う魔剣リマスター版アップしました。

■8月30日(日)・

 上條ロロさん主催のイラストレーター婦人会に参加してきました。 皆さんとても素敵な方々で、楽しく歓談してきました。 女子会じゃなくて婦人会ってところがかえって良いですよね。 

■8月29日(土)・

 「ニンジャスレイヤーフロムアニメイション」のフジキドさんが薄幸な人妻となんだか良い感じになりそうな雰囲気にわくわく。 やっぱフジキドさん好みだわー。

■8月28日(金)・仕事絵アップしました

 8月27日に発売されましたトレーディングカードゲーム「ドレッドノート」第2弾にて6点描かせていただきました。

 ネメア・ネメアII 金色の毛並みを持つ高貴なライオンです。 ライオンの子供って本来模様があるんですけど、特別なライオンってことで無地にしました。 

 神通力 砕波 エフェクトが筆絵タッチという独特な仕様です。 キャラクターはオサム氏デザインの恵比寿ユイさん。

 神通力 破魔 手前の女性はMaruto!氏デザインのバーレーII。奥はオサム氏デザインのレイジ君。 パース的には不正確でしょうが、パッと見て分かるような構成にしました。 このあたりの判断は「魁!!男塾」の宮下あきら先生の影響かなー。 宮下先生この辺りのセンスが天才的だもんなー。 

 神通力 鳴神 キャラクターは風花風花氏デザインの旭チヅルさん。 

 神通力 雷獣 雷をまとったイタチを蹴り飛ばしております。 キャラクターは桜葉氏デザインの三取タイガ君。

■8月27日(木)・

 掃除をしていたら紛失したと思ってたアルテイルタクティクスカードバトル第2弾収録のあふれ出す魂がひょっこり出てきました。 このカードの為だけに1BOX全種購入しようかどうかと思案中でしたのよ…。 嬉しかったのでサイトの方にもアップします。 なんだかんだで、紙媒体のトレーディングカード執筆は今年中に通算100枚突破しそうです。 ありがたいことです。 

 先日はポチッとコメントありがとうございました。またお返事差し上げますね。 

■8月26日(水)・

 クレオパトラとエジプトの王妃展を観てきました。 エジプトの様式美の素晴らしさに改めて感心しました。 若い頃は横向きばっかりでつまらんなーくらいにしか思ってなかったんだけど、今は表現形態としてはとても洗練されているなと。 

 ♪Ma?ns Zelmerlo?w - Heroes

■8月25日(火)・人魚

 ぼちぼち昔のイラストをお蔵だししてみようかと…。

 ♪Lenny Kravitz, "Where Are We Running"  久々のレニクラ

■8月24日(月)・

 昨日、近所のお祭りにご近所絵師Kさんと行ったのだけど、野外ライブの音響が予想以上に大きくて耳に悪いとKさんが気遣ってくれて、引き返して静かなレストランで食べて帰ってきました。 人の優しさが心に沁みます。 

 「アナと雪の女王」もようやく観ました。 なんちゅうか、姉妹愛最強!な話でしたね。 個人的にまあ楽しかったけど〜そん〜なに感動しなかったかな? あーでも映像は本当にディズニー様式美全開で綺麗だったわー。 吹き替えの松さん神田さんがとてもマッチしていて感心しました。 いわゆる作りすぎた感じもなくてよかったわー。 

■8月23日(日)・

 DVD「レ・ミゼラブル」観ました。 ミュージカルだったのにちょっと驚いたけど、それぞれとても素晴らしい歌唱と演技で魅せられました。 愛を知らずに死んでしまったジャベールが気の毒。 コゼットを拾って慈しみ育てたジャン・バルジャンを観てたら、私も無条件に愛せるものが欲しくなってきました…。 

■8月22日(土)・

 耳鳴りはまだちと煩わしい。 これは慣れなきゃいけないのかな。 イヤホンはもう使わないと決め込んだので音質の口コミ高評価のPC用スピーカーを買いました。 お、確かにこれはいい。  

 無料配信中のバディファイト観てます。 ほほーこういう話だったんか。 

■8月21日(金)・

 補聴器専門医を頼って聴力検査をしたら、聴力がやや上がってました。 確かに今は聞こえが良くなってるし耳鳴りも和らいできてる。 このレベルなら問題ないだろうということで何の処置もなく帰ってきました。 う、嬉しい…。 退院時はほぼ変化が無かったのでステロイド治療は無駄だったのかと落胆しておりましたのよ…今頃効いてきたのかな。 聴力が落ちる=耳鳴りが生じるという仕組みだそうです。 なのでもうイヤホン・ヘッドホンは恐くて使えません。 皆さんも耳、お大事に。

 雨音のBGMを流すと耳鳴りもさほど気にならず、落ち着きます。 本を読めるのが何より嬉しい。 

 東海大相模も優勝したし、今年の夏は色々ありでした…。 

 そういえば水泳の方は1時間以上休まずまったり泳ぎ続けるという芸当(?)ができるようになりました。 

 本「パスタでたどるイタリア史」 ジュニア新書。中高生向きとあるけど大人でも充分読み応えがあると思いました。 パスタという料理からイタリアの歴史、地方ごとの気質などがすごくしっくり分かってくるのです。 勿論パスタが食べたくなります。 私ってばパスタ食べに行こう→カプリチョーザのイカスミ という定番に毎度行き着いてしまうんですよね。 

 ひとことコメントありがとうございました。

 きの君…お気遣いほんとにありがとうございます。 心に沁みます…。 健康ってほんとに大事ですね。 損なって初めて後悔したり反省したりで、もうこれを機にもっと気をつけようと肝に銘じました。 きの君もどうかご自愛なさってくださいませ。 

■8月20日(木)・

 昨日は退院してコミケの申し込みを大急ぎで済ませました。 耳鳴りの方は主治医に「ま、死ぬわけじゃないし、慣れましょう」とあっけらかんと言われました。 (沖縄で管理栄養士してる)次女姉に栄養指導とかの相談したら「私も2年前から耳鳴りあるけど慣れた。老化現象らしい」とか言ってるしで。 でも今のところ寝る時眠剤が手放せないので違った方法で対処している専門医を頼ることにします。 それにしてもまる1週間病院で食っちゃ寝状態、おまけに差し入れのケーキやアイスも食べてたけど、2キロほど痩せてました。普段高カロリー食だったのね。 

 今回初めて入院してみて、7人の子を健康に生み育ててくれた母の偉大さを深く深く実感しました。 健康体で生んでくれたことこそ最上の愛情だったんですね、母ちゃんありがとう。 貧乏だったけど毎日欠かさず美味しくて滋養のある食事を毎日お腹いっぱい食べさせてくれた。 入院中きょうだい達にどんな献立だったか、どんな方法でやりくりしていたのか、色々尋ねてたら、我が家ならではのネタが出るわ出るわ。 母のレシピにまつわる話を漫画やエッセイにしてみようかと構想を練っているところです。 あと、きょうだいが多いっていうのもいいもんだなって改めて思いました。 

 ほんと、皆様もご自愛くださいませ。

 ポチッとコメントや励ましのメッセージありがとうございます!お返事後ほど。 

 ご近所の東海大相模、応援してますよー。 沖縄・興南もよく頑張りました。 

■8月19日(水)・

 どうもどうも…左耳の難聴・耳鳴りが酷くて1週間ほど治療の為入院してきました。 まだ不快感は残っていますが、日常生活や仕事は出来るので、ほどほどに体をいたわりながら過ごしていきたいデス。 

 入院中は録画してもらった「響け!ユーフォニアム」観てました。 すごい丁寧な作りのアニメでしたね。 しかし人数多すぎて覚えきれず、色々勿体ない気がしました。 

■8月11日(火)・

 アニメ「監獄学園」もなかなか面白いね。 色々えげつないけどスタッフ一同楽しく作ってるのが伝わってくるっていうか。 

 明日から所用で1週間ほど家を空けるので更新が滞ります。 皆様お元気で〜。 

■8月10日(月)・

 ドラマ「孤独のグルメ」シーズン5来たーっ!! またゴローさんに会える楽しみー。

 漫画『天智と天武』4巻(面白いので一気読みが勿体ない) 母の愛をどんなに求めても得られない中大兄が気の毒。 「どうすれば愛してくれる?」の表情があまりにも切ない。 基本ヒネた嫌な奴なんだけどこういう面を見ると憎めなくなってしまう。 それにしてもあんなに若々しいのにもうおじいちゃんなのか。 おまけに孫の父は異父弟にしてにっくきライバル・大海人。 しかも中大兄の娘は2人も大海人に嫁いでいるのですね(一人は後の持統天皇) 次の代もドロドロの皇位争いが繰り広げられそうなので楽しみというか恐いというか。 皇族も大変だ。 

■8月9日(日)・

 「アルテイル」で描かせて頂いた懐かしのイラストをちょっと手直し・アップしました。

 「獅子鷹魔獣の石像 …この頃はペン画をスキャンして色づけしていたのですよね。 フォトショを使い出した頃だったのでテクスチャーを使う工夫も知らなかったのでした…。 

■8月8日(土)・仕事絵アップしました

 8/7発売されました「フューチャーカードバディファイト」ハンドレッド エクストラブースター第2弾「Wヒーロー大戦」にて1点描かせていただきました。

 「だが奴は一番の格下 …画面に映ってるのは量産型の雑魚キャラ「ネバッド」 それを駆逐しているところを強キャラが眺めているというシーンです。 前方3キャラの背面デザインが無くてなんとかシルエットと想像で補完しました。 3キャラは左から「背徳者 イレイショナル」「バスター・ボーンアーマー」「ストレンジャー ジレンマ」といいます。 

■8月7日(金)・

 アニメ版牙狼の続報来たーーーっ! …て、でも、レオンの続編じゃなかったのは残念。 レオンたちにはもう会えないのかな? そういえば劇場版も出るって聴いたけど、そっちに期待していいのかな? キャラデザが桂正和先生!「炎の刻印」のゲスト声出演は伏線だったわけですね。 タイバニファンが注目しそう。

 「牙狼 白夜の魔獣」 もついつい借りて観ちゃいました。 特撮もいいもんだー。 邪美さんすてきーvvv 

■8月6日(木)・

 断捨離中…なんだけど、昔参加した同人誌とかはどうしても捨てられないなー。 

 衆院議員の「やんちゃ」自慢の件、昔高校で臨時教員やってた手前、心底気分が悪い内容でした。 男が複数で女性1人を辱めたことがなんの自慢になるのかと。生殖能力も備わっている上に分別がない中高生ってなんて恐ろしくタチが悪いんだろう。  

■8月5日(水)・

 PC画面極力見ちゃいけない、暑すぎて外に出るのも億劫、となると、読書と勉強くらいしかすることがないのであるよ。 でもまあそれはそれで充実しているのかもしれない。 

 本「ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。」 感動しました。 中小企業家同友会でお知り合いになった湯澤剛氏(株式会社湯佐和代表取締役)の自叙伝です。 会社経営しているお父様が急に亡くなり、成り行きで継いでみたら多額の借金返済の日々と、突如押し寄せる災難の数々。 湯澤さんは他人に理解しがたいほど大変な思いをしたでしょうが、それでもきちんと苦労や失敗と向き合い、そして自分の心と向き合い、結果を出してらっしゃってとても素晴らしい。 突然サラリーマンから経営者となったひとりの人が、様々な苦難を乗り越えながらも会社を建て直し、経営者として確立する成功譚としても面白いし、げんざい仕事や生活に行き詰まった人にとって励みになるでしょうし、お奨めです。

■8月4日(火)・

 先月の学校での出来事なんですけど、ちょいととぼけた生徒が「せんせー、宇宙って何ですかー?」なんて訊くものだから「宇宙…それは未知なるフロンティア」と言い終わる前に自分でブフーッと吹き出してしまったのが未だに悔やまれるであるよ。 

 漫画「イノサン」もようやく追いつきました。 緻密なだけでなく、多彩で意欲的な表現に圧倒されます。 残虐さと肉欲と愛憎と、ときどきミュージカル仕立ての寸劇が入ったりもして、強烈な香水をかいだように酔ってしまいます。 非業の死を遂げるキャラにもイケメンが多くて(ダミアンさんとアランさんが特に)勿体ないやら切ないやら。 シャルルの家庭教師(病気で醜い姿だった)も、若い頃はすごい美青年だったのにはたまげた。 女ながらに処刑人の道を選んだマリー、「女だてらに」と皆から侮られながらも自分の生きたい道を生きる彼女は本当に格好いい。 女装の剣達シュヴァリエ・デオンとデキてるっていう設定も面白い。 

 ひとことありがとうございました☆

■8月3日(月)・

 漫画「クレイモア」をようやく読了。 いやー、これでもか、これでもかという程に強い怪物が出てきて収拾つくのかと心配していたけど、たいへん見事なまとめ方でした。 八木先生の漫画力に脱帽です。 この漫画は、主人公はじめ、銀髪・銀目の若い女戦士がぞろぞろ出てくるのだけど、それぞれ個性と魅力がちゃんと表現されているところが特に凄いです。 ミリア隊長、シスターガラテア、高速剣のイレーネ、そしてテレサにクレア。 みんな男前で格好いいんだわ…。 女々しさが微塵も無いのですよね。 あでも、「色つき」のクラリスは普通の女の子らしかったな。 彼女の意地と母性は泣かされました。 ここにキャラ紹介があるんだけど、(一部の)みんな長身なのね。 小柄だと思ってたクレアでさえ170あったの…。

■8月2日(日)・

 本「アンティーク・ディーラー」 再読するほど面白かったです。 骨董商の仕事内容と、骨董品の真贋の見分け方、世界のアンティークとそのマーケット事情について、等。 世界史的な知識と骨董品の流通具合が、頭の中でうまく噛み合っていく感覚が楽しい。 著者(まだ30代)は高校あたりから骨董を求めて世界中を旅しており、若い故の無謀な冒険と失敗と成功、それを繰り返しながら着実に骨董商として成長していった一人の生き方としても興味深く読めました。 物の良し悪しを磨く目って、歴史を初めとする様々な知識と、あとは身銭を切って取引する覚悟と経験が必要なんだなと。 アンティーク好きにはお奨め。 著者が経営している骨董品店にもちょっと寄ってみようかな。 

 メモ…交流するやきもの 九谷焼の系譜と展開 東京ステーションギャラリーで開催中。 かねがね思ってたけど、ゴッホみたいな色合いですよね。 あ、ゴッホが九谷焼っぽいのか。 

■8月1日(土)・仕事絵アップしました

 7月24日に発売されましたトレーディングカードゲーム・Force of Will「千年の過去と未来」にて1点描かせていただきました。

 「月読の巫女 …月に住むウサ耳族の巫女さん。 月下美人をあしらってみました。 「三日月の弓士」と同じ部族です。 

トップへ戻る


備忘録… ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム ●ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生 最後の印象派 ●ミュシャとラリック ●始皇帝と大兵馬俑展 ●モネ展 ●シルヴィ・ギエムファイナルツアー ●プラド美術館展 ●アートオブブルガリ ●黄金伝説 古代地中海世界の秘宝 ●