◆イラスト集『怪力乱神』通販始めました
■9月30日(水)・
FEif(白夜)12話まで進めました。 今作は攻撃力の高い武器は、使うと能力値ダウンが生じて、所持が躊躇われるような仕様なのは何故だろう。 あと汎用キャラがどれもハイセンスで格好いい。
キンモクセイが落花しだして、ちょっと寂しい。 ジョギングコースはキンモクセイの香りとギンナンの臭さが両方漂っております。 宮古島にいたころはギンナンがこんなに臭うものだとは思いませんでした。
♪Garo炎の刻印 OST - ラファエロ・ガイア召還 たとえ劇場版になってもこの曲はもう使われないんだろうなー。 TV版でも使われたのほんの1.2回くらいなので勿体ない。
ポチ&コメントありがとうございました!
D・W・Wさん…こんにちは、お久しぶりです。 貴殿もプレイ中でしたか!しかも全ルートクリアされたのですね。 暗夜ルートは初周回なのでカジュアルでクリアしました。 無い無い尽くしでしたが、何よりカップリングする余裕もなかったのが辛かったですね(カムイ×アクアのみ) 暗夜のハードはキツかったんじゃないのでしょうか(汗) ギュンターさんは何やら透魔編で一悶着ありそうですね(ガッカリだったという人もいらしたし)。 なるほど、お金稼ぎマップがあるのですね。 是非ダウンロードします(やり込み決定です(笑)) 暗夜ルートは常に資金不足だったので助かります。 お、質問OKなのですか?お気遣いありがとうございます。 全ルートクリアしたら感想したためますね。 ではでは、お体に気をつけてお過ごし下さいませ。 ごきげんよう。
■9月29日(火)・
FEif(白夜)9話まで進めました。 シナリオよりも遭遇戦で支援レベル上げに専念してます。 リリスがまったく成長しないのは何故?(汗)
修理から戻ってきて起動して間もない液タブ2号がまた不調を訴え出しました。 しかも別の症状(汗) これは有償なのかなー。 まあこれで稼がせて貰ってるからしょうがないです。
DURAN DURAN好き友さんから新譜「Paper Gods」を貸していただきました。 彼ららしくもあり、懐かしくもあり、新しくもあり、良曲多くて聴き応えあります。 来日公演してくれたらいいのになー。
♪Duran Duran - Pressure Off [OFFICIAL 360 LYRIC VIDEO]
■9月28日(月)・
久々に出講ですよ。 すれ違い通信したいからしばらくロマンスカーはお預け。
FEif 白夜ルート入りました。 今回は女主人公。 こちら子供一覧。 ギュンター現役だったのね、す、すっごい(笑) まさかジェイガン枠とも良い仲になれちゃう時代が来るなんて。 確かにアシュラ息子はメッシュ髪が良かったかも。
というかアシュラさんにときめいてます。 必殺カットイン格好いいわー。 アドベンチャラーの衣装もとっても可愛い。 背中にでっかいリボン付けてる渋メンって斬新で素敵。
1周目の終盤で気付いたのだけど、主人公ってあんなにガッチリ着込んでるのに裸足だったのですね。 アクアも裸足で雪の中でもどこでも歩き回っていたからタフだなーとか思ってたけど。 裸足っていう発想もかなり斬新だわ。
■9月27日(日)・仕事絵アップしました
9月25日に発売されましたトレーディングカードゲーム・Force of Will「七世界の王」にて描かせていただきました。
「森の守護者」 …熊好きには嬉しいお題でした。 渡り鳥やら何やらがやってきて遠くの国の話題で盛り上がっています。 それを聞きながら森の中を逍遥する守護者…という設定にしました。
FEifクリアしました〜☆ おおっ、うらぶれ中年アシュラさん大出世なのが何より嬉しかった。 次の婿候補に決定。 細かな感想は後ほど。
■9月26日(土)・
FEif 25章まで進めました。 主人公はアクアと結婚できました。 もう終盤なのにまだ1カップルしか成立していません。 誰とでもいいから結婚させねばー。 暗夜行路もとい暗夜ルートけっこうシビアですが本来のFEらしくてまあ好きかも。 育てきれず使えないキャラが使えないままになってしまってるのがちょっとつらい。 子供は急成長アイテムがあるのでそこそこ使えます。
ようやく液タブ2号機を起動させました。 あと2週間以内に故障したら無償で修理出すことが出来るので(修理前は焦げ臭かったので、それがちゃんと直ってるかどうか気になるの) ホントはもっと早くに起動させたかったのだけど、入院やらあれやこれやで延びてしましました。
「監獄学園」最終回、最後まで笑わせてもらいました。 ダイナマイトボディで脳筋の副会長が一番好きかも。 でも花ちゃん登場回は毎度過激で爆笑しました。
■9月25日(金)・
FEif 24章まで進めました。 リリスの献身に泣ける…。 こういう子に弱いのね私。
チェ・ゲバラの生涯 私の今の年齢の頃に人生を終えているわけだが、自分がいかに何〜にもしていないかが身に染みて困る〜。
♪歴史BGM 感極まってウルっと来てしまう曲ってどうやったら作れるんだろう。
■9月24日(木)・
FEif 22章まで進めました。 次期国王マークスの支援会話、シャーロッテには逞しさ、モズメには安らぎ等、誰に対しても「君は〜〜だからこそ王妃に相応しい」と王妃の器量を提示してくるんだけど、結局誰でも良いんじゃないのかな〜と(笑) あと、残虐嗜好のあるピエリだけは人道的に王妃として迎えるのはNGでしょ。
ヤフーニュースで訃報を知って読んだ火村正紀先生の「入院ノート」に胸打たれました。 恐らく私と同年代くらいかな。 作風から素敵な人柄が伝わってきます。 ご冥福を祈りします。 私も人生精一杯生きなきゃって気になりました。 あと体も大事にしなきゃ。 私は今、若干低下したままの片耳の聴力をこれ以上落とさない為に運動療法を実践中です。 まずは生きてることに感謝しなければ。
■9月23日(水)・
FEif 20章まで進めました。 うちの姉とその娘(10代)もやってるのだけど、姪っ子たちがBLに目覚めそうなのが気になるこの頃。
「GARO炎の刻印」DVD8巻、キャストのトークコーナーで、劇場版が出ますよーという話題で盛り上がっていたのが気になります。 期待しちゃっていいのかな? 個人的に誰かにお勧めしたいアニメNo,1。 面白いから観てー。
■9月22日(火)・
FEif 19章まで進めました。 まだ誰も結婚できてない。 そろそろ終盤なので急がねば。
GARO炎の刻印 DVD 8巻 25話「糸車」が収録されているのでたまらず購入。
以下、25話の感想(ネタバレにつき反転しますね)…後日譚というよりもエマさん視点のスピンオフ。 ていうかエマさんしか出てきてないよ〜!エマさんに会えたのは嬉しいけど、話自体も面白かったけど、レオン&アルフォンソがその後どうなったのかを描いて欲しかったよ〜!(涙) …という、なんだか嬉しいけどやるせなさの残る25話でした。 本気で脚本家突撃したい(苦笑) レオンはつくづく不憫な主人公だ。 生き様においてもさんざんだったし、戦いにおいても、親子対決では親父に負け、クライマックスのメンドーサ対決ではママがとどめを刺して、完全勝利なレオンの出番って無かったんじゃないの?と。
■9月21日(月)・
FEif 18章まで進めました。 マークスさんも合流して何より。 レオン強くて他のマージ系の出番が無くなるー。 闘技場で資金と経験値を稼げないのはちょっと厳しい。 ややっ!くたびれた中年(アシュラ)キター☆ 次回、女主人公にしたら旦那様にしたいデス。
「カールの味といえば?」という質問で、相手の出身地がわかる という記事が興味深かったです。私(沖縄出身)がうすあじ好きなのは、幼少期、近所のお店にこれしか売ってなかったからかも。
■9月20日(日)・
FEif 15章まで進めました。 ギュンターさんお帰りー。
アニメ版「うしおととら」なかなか面白いですよ。 主人公の熱血ぶり、所々昭和的シチュエーションが入ってるのも微笑ましい。
近所のドラッグストアでカールのうす味が売ってました。 大好きなんだけど、何故かどこにも売ってなくて、10年以上ぶりくらい? 買いだめしとこうかな。
ハーゲンダッツのパンプキンも復活しましたね。
■9月19日(土)・
FEif 14章まで進めました。 気が短いのでネットに上がってる支援会話覗いてます(全部自力でかき集めるのは無理な程膨大な量だわ) 玉の輿に乗るためにブリッコしまくるシャーロッテが憎めなくていいキャラだわー。 包容力のブノワ、一枚上手なサイゾウ、究極玉の輿マークス、中二なオーディンとの会話も面白い。 あとやっぱりブノワは私好みなキャラで誰との会話も和みます。 生真面目で大人なマークス兄さん、あと過去ありすぎなゼロも好きです。
来年2月からのシルクドゥソレイユ「トーテム」も楽しみ。 今回のテーマは人類の進化なのね。
■9月18日(金)・
ジャッキー・チェンの初期映画「蛇拳」観ました。 ジャッキーって男前じゃないけど惹きつけられるっていうか、スター性はありますね。
FEif 12章まで進めました。 熟女(ユウギリさん)といい仲になれるのか♪ 仲間になってくれるかな?
■9月17日(木)・
来年マドンナ来日公演するのかー◆ 1回くらいは観てみたいかも。
FEif 11章まで進めました。 男キャラの顔を(タッチペンで)ナデナデしてうっとりさせる男主人公、両刀使いかっ。 ドラゴンの育成、武器の錬成、くじ引き、色々ミニゲームも充実して楽しいです。 それにしてもコザキ氏のキャラデザは素晴らしいですね。 やーよくこんなに考えられるなー。
ゲームショウ開催。 毎年学校から入場パス貰ってるけどあれやこれやで行けてない(汗)
■9月16日(水)・
久々に「フラッシュダンス」 プリップリに弾む若い体はいいの〜というオヤジ目線で観てしまった(笑) 80年代の映画ってなんか直球な感じというか、勢いがありますね。
♪Michael Sembello - Maniac (Flashdance)
今日出講してみて、もう夏物の服を片付けようかなーと感じました。 ほんと、衣替えしたのはついこないだだったような…。
FEif 8章まで進めました。 今のところゲームとしては面白いですよ。 イマイチ不評なストーリー展開が不安ではありますが…。
■9月15日(火)・
ジョギングコースにはヒガンバナが咲き、キンモクセイの香りが漂って、秋の気配です。 今年の夏は短かったような気がするわー。
「マレフィセント」、ジンと来るいい話でした。 「眠れる森の美女」の別視点のお話。 凍った心を持った魔女が真実の愛に目覚めるまで…アナ雪同様、王子様の出番無しなのね。 ともかくアンジョリが良いツンデレぶりでした。
■9月14日(月)・
FEif(暗夜)3章まで進めました。 今回主人公は青年男子にしました。 え…ギュンターさん…(汗) あなたの為にこのルートを選んだのですけど…?
昨日のネタにつられて久しぶりに「ナインハーフ」観ちゃいました。 昔はなんちゅうイカガワシイ映画だと思ってたんだけど、今観るとミッキー・ロークの希有な色男ぶりとキム・ベイシンガーの美しさにため息が出るばかり。 内容はミッキー役、ただのモラハラ男じゃね? …みたいな感じなんだけどね(苦笑) 光の効果をうまく活かした映像も綺麗。
ポチッとありがとうございました☆
■9月13日(日)・
ようやくファイアーエムブレムif(暗夜)を購入。 通勤の楽しみにします。 感想もぼちぼち書いていきますね。
♪John Taylor - I Do What I Do 映画「ナインハーフ」挿入歌。 歌はDURAN DURANベース担当ジョン・テイラー。 音痴っぷりがクセになるという同志がいた記念にアップしておきます。 それにしても2:10ごろのミッキー・ロークが讃えたくなるほどエロすぎるwww マジエッロ(←確かそんな姓のサッカー選手いたよね)
メモ…小林靖子氏インタビュー
ポチッとコメントありがとうございました!
■9月12日(土)・
ウェブ内も整理中。 せっかく描かせて頂いたものだし…と、以前「三国輪舞曲」(ウインズ様)で描かせていただきました「貂蝉」をアップしておきました。
そういえば昨日、自転車で少し遠出して昼食とったのですよね。 で、たまたま免許更新した警察署の近くだったので、ついでに新しい免許証を受け取りに行ったら、「12時〜13時は受け付けておりません」って頑として断られました。 12時ちょい過ぎ、これから1時間近く待つのもなんだと思って引き返してきました。 いつも思うのだけど、お役所って、民間人が昼休みの時間帯に対応とかしてくれないのはちょっとどうかと思うのですが。
■9月11日(金)・
ようやく晴れました。 布団が干せた〜。
「GARO 紅蓮の月」 来月からですね。 制作は前回と同じMAPPA・東北新社、音楽もMONACAさん、「炎の刻印」に出てた声優さんも何人か出演されるようで、それも楽しみ。 桂先生のキャラデザはGAROの世界観には合ってるとは思う…んだけど、やっぱりレオンたちに会いた〜い! あれからどうなったのか脚本担当の人に突撃したいくらいです。
■9月10日(木)・仕事絵アップしました
9/4発売されました「フューチャーカードバディファイト」(ブシロード様)ハンドレッド エクストラブースター第3弾「百雷の王」にて1点描かせていただきました。
「百鬼魔導 ダークターゲット」 …今回は魔法カードですね。
ヒロキを偲ぶしむらさんの記事に涙せずにはいられませんでした。
コメントありがとうございます! お返事お待ち下さいませ。
■9月9日(水)・
台風と携帯の警報におののきながら出講。 私もだけど、生徒の中にも気圧の変調が体調に来てる子とかいて、あまり無理させぬように授業してました。 気疲れする長い一日でしたが、帰りの電車では晴れ間と虹も見えました。
ようやくアニメ版JOJO3部を見始めました。 ストーリーはリアルタイムで原作読んで以来なので新鮮にすら思えます。 原作に近い画風で良い感じね。
■9月8日(火)・
ブルガリアの民族衣装って美しいですね。 こないだ本で知ったのだけど、未婚・既婚によって着るのが違うとか。 ある意味晩婚女性は相当なプレッシャーものではないのかと(汗)
■9月7日(月)・【昔のウサギ漫画・2】
懐かしのウサギ4コマ漫画を貼っておきます。
なんでしょうこの梅雨みたいな天気。 雨自体嫌いじゃないけど長続きされると困る〜。 コインランドリーの乾燥機の世話になったり、色々不便です。
■9月6日(日)・仕事絵アップしました
今年発売されました「戦国やらいでか -乱舞伝-」(スクウェア・エニックス様)にて2人描かせて頂きました。 描いたのは1年以上前です。
「井伊直虎」 …17年大河ドラマのヒロインと聴いてなんだか嬉しい。 作画にあたって読んだ『女にこそあれ次郎法師』も面白かったですよ。 まあ、簡単に言うと、戦国版オスカルですね。 残念ながらアンドレ的な人はいなかった…ような気がする。 一応僧侶職でもあるという点と、拠点が浜松、浜松といえばYAMAHAだバイクだってことで、ちょっとバイカースタイルにしてみました。
「福島正則(女)」 …女バージョンを描かせていただきました。 いつまで呑んでんだYO! そういう注文だったのですよう。
■9月5日(土)・【昔のウサギ漫画・1】
掃除をしていたら新聞社時代に描いていたウサギ漫画が出てきました。 4コマ漫画を作ろうか?という企画があったので、その試作版。 毎日ネタ考えるのがしんどいので、週1の「7つの間違い探し」の執筆になったのですよね。 「7つの…」はかれこれ13年のロングランです。 故郷の親戚・友人への生存報告も兼ねて描き続けています。
ポチッとコメントありがとうございました!お返事後ほど。
■9月4日(金)・
そういえば、同じジムで水泳してる女性に「髪を塩素から守る為にこっそり頭にメッシュキャップの下にビニール袋を被ってるんですよ」と話したら、マネしようと言っておりました。 こうするとゴワ付かずに済むんですよね。 流行るかな?(笑) 防水キャップは締め付けがきつすぎて額に跡が残ってしまうんです。
■9月3日(木)・
東山動物園のマー君とマー子の間に赤ちゃんが生まれたんですって! わー嬉しい嬉しい嬉しい! ここしばらく辛く悲しいニュースばかりだったので救われました。 どうかどうか、健やかに育ちますように…。 数ヶ月後には名古屋旅行決定ですね。 ああ楽しみ。 名前はマー○になるのかな? もしも公募があったら応募したいな。 マー君、マー子、マーヤ、マーサ、マーチン、あちらの動物園はとてもネーミングセンスがあると思うのね。
GARO炎の刻印vol8が今月発売なんだけど、特典映像が気になります。 なんか続編っぽいのとか入ってくれるといいんだけどなー。 期待していた劇場版はどうやら実写のほうだし。 あー成長したレオン・アルフォンソに会いたい!
■9月2日(水)・
懐かしのアルテイルイラスト「鈍る武器」(2006)リマスター版をアップします。 9年前か〜、今ならこんな構図にはしないなー(苦笑) ほんと、こんなんでも起用してくれてたアルテイルさんには感謝です。
■9月1日(火)・
8/25にウォンバットのヒロキが亡くなっていたのを初めて知りました。 悲しいけど、国内最高齢で、みんなにかわいがられて、大往生だったね。 ヒロキ大好きだよ。
【トップへ戻る】
備忘録… ●ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生 ●最後の印象派 ●ミュシャとラリック ●始皇帝と大兵馬俑展 ●モネ展 ●シルヴィ・ギエムファイナルツアー ●プラド美術館展 ●アートオブブルガリ ●黄金伝説 古代地中海世界の秘宝 ●