2016.4.1〜30

過去の日記

弓張月の魔術師Force of Will

イラスト集『怪力乱神』通販始めました 

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマの全頭解放を 

■4月30日(土)・

 「ボルジア家」 2シーズン目はキャラに思い入れが増してきた為か色々胸が痛い。 手段を選ばない殺し屋・ミケロットの「愛ってどんな物なんだ?」わああ切ない…。 

 メモ…人種色々 

 ポチッとありがとうございました★

■4月29日(金)・

 「ボルジア家」 1シーズン終了。 聖職者やりたい放題、ゴシップだらけで飽きずに最後まで観ちゃいました。 ロケ地ブダペストというのはちょっと驚き。

 「ステラグロウ」 やっぱりクリアしました。 ラスボス1歩手前のキャラよりはラクに倒せました。 戦闘システムがじれったいという点以外は良作でした。  

 ポチッとありがとうございました♪ 

■4月28日(木)・

 「ステラグロウ」50時間くらい、ラスボス手前のボスキャラ戦、毎ターン回復するものだから倒すまで1時間以上かかりました。 ラスボス戦する気がちょっと失せてしまってyoutubeに上がってるエンディング動画を観てしまいました。 

 映画「ザ・ロイヤルテネンバウムズ」 先日観た「グランドブダペストホテル」と監督が同じなため、テイストや画作りが共通してます。 作業しながらの流し見だとちょっと良さが分からなかったので、気が向いたらもう一度観てみようかな。 

 チェックバックがどっさり来たのでGWはまるまる執筆に励む予定。 来月は飲み会も映画館も行きたいので頑張ります。 …ほどほどに。 

 ポチッとありがとうございました♪♪  

■4月27日(水)・

 今日はしばらくぶりに具合が悪くなって休んでしまいました。 申し訳ないです…。 

 映画「チャーリー」 ロバートダウニーJrが良い感じになりきってました。 チャップリンの生い立ちはわりと昔から知ってたので内容自体は順当というか。 

 ポチッとありがとうございました!励みになります…。

■4月26日(火)・

 「ボルジア家 愛と欲望の教皇一族」 金と肉欲に溺れた聖職者達に嫌気をさしつつもなんだか先が気になっちゃって、続きを観ています。 特に殺し屋のミケロット、ボルジアの信用を得るために手段を選ばずに奮闘する姿にちょっと萌えてます。 ルネサンス絵画を取り入れたオープニング映像がとても素敵。 

 いつもポチポチありがとうございます♪ 

■4月25日(月)・

 昨日宿泊先で観たNHKスペシャル「若冲」 超絶技巧に見入ってしまいました。 内容もテーマソングも素晴らしかったのに…このナレーションいかがなものかと思ってたら、結構ネットで批判が上がってたみたいね。 もうちょっと若冲に対する理解や愛の深い人かアナウンサーにやって欲しかったなと… 若冲展始まってるのよね、大混雑しそう…。 

 ポチッとありがとうございました!

■4月24日(日)・

 チェックバック待ち時間に入ったのでちょいと一泊旅行してきます。 

 ポチッとありがとうございました★

■4月23日(土)・

 長く楽しめるドラマ物色中につき以下チラ観所見

 「ゲームオブスローンズ」 2話まで観たけど…うーん、雰囲気はエロさマシマシなロードオブザリングな感じ。ショーン・ビーンも出てるし。 うーんもうおなかいっぱい。

 「ローマ」 以前1巻だけ借りて観たっきりだっけ、と再び借りて見直してみたら、けっこうなエグさでヒいて観るの辞めたのを思い出したのでした… 確か「スパルタカス」もけっこうエグくて初回だけしか観てません。 

 「ボルジア家 愛と欲望の教皇一族」 ルネサンス期のチェーザレの時代の話。 聖職者たちの謀略・謀殺・禁断の仲… よくよく考えてみたら昔の人の生き方のほうがえげつないんだから、エグい内容でも仕方ないですね。 あ、でもこれは継続したいかも。 

 あ、ところで TGC '09 A/W Select Stage TOPSHOP  この冨永さんのランウェイ超格好いい…(3:20ごろ〜) 

 ポチッとありがとうございました♪♪

■4月22日(金)・

 映画「グランドブダペストホテル」 ちょい昔の、架空の国の個性的で有能なコンシェルジュがコミカルに活躍する話。 独特な画面作りが面白いの。 殆どのシーンが、画面の中心に消失点が出来るような一点透視図のようなカメラワーク。 それによって独特の雰囲気を出しています。 レイフ・ファインズはじめ、役者陣もなんだか楽しそうに演じてる様子が伝わってきました。

■4月21日(木)・仕事絵アップしました

 4月21日発売のトレーディングカードゲーム・Z/Xブースターパック16弾「真神降臨編 神域との邂逅」にて2点担当させていただきました。

 「骨蜥蜴ボーンリザード 骸骨キャラけっこう描いてますけど、今回はトカゲです。 公式サイトの広告ページにも使っていただきました。  

 「怨嗟の呼び声グラッジコール カードにはスケルタルセールスさんのコメント付き。 セールスさんキャラ立ってて好きだわ。 

 今年度も日本語学校で出張授業。 今月下旬は早々と入稿済ませてのんびりしようと思ってたけど、あれやこれやで来月いっぱいまで忙しモードになりました。 体調管理に気をつけながらがんばります。 

 ポチッとありがとうございました♪ 

■4月20日(水)・

 今期受け持つ授業は半数近く留学生。 もっと分かりやすい指導法を練らなきゃ。

 モノクロ映画「12人の怒れる男」 秀逸な脚本ってこういうものをいうんだなぁと感心。 普段動画は作業中に流しているんですけど、これは音声だけ聴いていても一人一人の人物のキャラクター性がしっかり伝わってきます。 怒りをぶつけ合うような暑苦しい展開ですけど、ラストは出すもの出してスッキリするのも良かった。 

 ポチッといつもありがとうございます。 

■4月19日(火)・

 「ステラグロウ」30時間くらい、終盤。 ストーリーは佳境に入って面白くなってきました。 ただ、相変わらず戦闘テンポの遅さはもどかしいっ。 

 ポチッとありがとうございました♪♪ 頑張ります。

■4月18日(月)・

 脳がすぐキャパオーバーしてしまうのか、作業が大詰めの時期は言質があやふやになったり、行動があべこべになったりしてます。 周りの人からは「あ、今、絵脳だな」とか言われておりますの。 あと少しの辛抱。 

 色々メモ… ツチブタも好きなんです。 

 観たいドラマ… ・主任警部モース ・マスケティアーズ パリの四銃士 

 ♪Underworld - If Rah 

 ポチッとありがとうございました★

■4月17日(日)・

 「Ai 愛なんて大っ嫌い」(冨永愛 著) 小一時間くらいで読めるけど、濃い内容の自叙伝。 冨永さんを尊敬しつつ好きになりました。 劣悪な環境で生まれ育ったやさぐれた女の子が、とびきりの才能を武器にのし上がって行く姿は、以前観たエディット・ピアフの映画に通じるものを感じました。 幼少期は不遇な環境とイジメに怒り、上っ面の付き合いと虚飾に満ちたファッション業界の人々に怒り、アジア人差別に怒り…、そして、彼女が子供を得て引退した頃には、境遇も体験も全てが自分にとって必要なものだったと振り返る……たいへん強くて立派な女性だ。 英語もまったく喋れないのにNY行って営業回りってほんと大した度胸です。 ネットであれやこれやと野次る人はけっこう見かけるけど、その中で彼女ほど、自らの境遇に、そして世間に挑んできた人はいるだろうか。 そして、容姿を商品扱いする業界で生きてきた彼女が、自分の容姿を見る目はとても客観的で、色々達観している所もあり、考えさせられます。 −できあがったポスターに写った自分を、知らない女のようだ、とも思った。 われながら美しい写真だった。 それらの一流のブランドにふさわしい高貴な女性に見える。 −つまり、「わたし」ではない。 計算されたポーズ。アングル。作り上げられたメイク。 −別にわたしじゃなくてもいい。 …人々は自分らしさと美しさを求めて、服飾品や化粧品を選んで自らを演出していく。 そんな人々の理想型であるトップモデルが、外見と内面のジレンマを抱えているというのはなんだか皮肉な話だと思いました。 

 冨永愛の英語学習法(略

 「モードはあくまで娯楽。富裕層の遊びでしかない。毛皮も多く使うし、洋服の生産は低賃金で過酷な労働を強いられる発展途上国の人々が行っている」 …と、奉仕活動する様も格好いい。 

 ポチッとありがとうございました♪

■4月16日(土)・

 起きてヤフーメールを開いたら地震速報の通知がたくさん。 邪魔にならないボランティアといえば募金くらいしか思いつきません。 

 イランの映画「運動靴と赤い金魚」 お兄ちゃんが靴を無くした妹の為に、賞品の運動靴を貰うためにマラソン大会に出るという話なんだけど、貧乏でも健気に生きる子供達に観てるこっちも一喜一憂してしまう。 こういうシンプルな映画大好きだなー。 

 いつもポチッとありがとうございます♪ 

■4月15日(金)・

 熊本の人達は勿論だけど、フジも心配…。

 「GARO DIVINE FLAME」 新PV解禁キターーーッ!!! 色々嫌な予感が当たってしまった感もありますが、ダリオの丁寧な口調は意外でしたわ。 テーマは「使命と愛、どちらを選ぶか」ってところでしょうか。 ヘルマンとヒメナさんの再会はあるのかしら? 

 ポチッとありがとうございました!

■4月14日(木)・

 今日も何にも無く終わりそうだと思っていたら熊本で大きな地震、人吉市に住む三女姉は無事なようで良かった。 被害が少ないことを祈っています。  

 昔の事を思い出しながら創作していたら、更に夢の内容が悪くなってきました。 

 「GARO DIVINE FLAME」 新ビジュアル解禁ーーーッ!!!どのキャラもかっこいい〜! …ダリオの鎧のカラーリングが黒くなってるあたりから、ホラーに荷担して暗黒騎士に堕ちてしまったのかなとか…ますますイヤな予感しかしないわ。 でもこんな設定かなり好み! あと一ヶ月ちょっと、楽しみだわ!!! 

 ポチッとありがとうございました★

■4月13日(水)・

 11日から始まったラジオ番組「伊集院光とらじおと」が面白いです。 やっぱり伊集院さんトークうまいなー。 

 さんまの缶詰を開けたら汁がフリースに飛んでちょっと凹んでます。 においが一度の洗濯では取れない…。 なんか食事直後の猫の息みたいなにおいが…(汗)

 ポチッとありがとうございました♪ 

■4月12日(火)・

 ちょこちょこと調べ物中。 砂糖大根に「ゴルゴ」って品種があるのね なんだか厳つい。 

 メモ…「フランスの風景 樹をめぐる物語」 私の好きなバルビゾン派も入ってるのは魅力的。 

■4月11日(月)・

 「アカギ」面白かったー。 よくもまあこんなプロット考えつくわー。 あと鷲頭様、怖いを通り越して可愛く思えてしまって不思議。 津嘉山正種さん(クロスオーバーイレブン時代から好き)の演技が素晴らしすぎてこのシーン何度もみちゃったよ。 

 いつもポチッとありがとうございます!

■4月10日(日)・

 「ステラグロウ」 10時間以上プレイしました。 主人公は調律者として、魔法の歌を歌う魔女たちを「調律」(平たく言えばカウンセリング)して、世界を救うという設定。 ヒロイン(魔女)3人目仲間になったけど(1人目・無難な清純派、2人目・ボクッ子、3人目・高慢ちき)… どちらかといえば脇役キャラ、卑屈なくの一・ののかをなんとか更正してあげたい。 家来・ののかを酷使する高慢な主人(火の魔女)に腹が立ってきます。 主人公はじめ周りの皆からありのままで良いよって肯定されてるけど、いやいや性格直せと言いたくなるよ。

 ポチッとありがとうございました☆★☆

■4月9日(土)・

 ダリオ@萩原聖人さんってことで、「アカギ」観始めましたのよ。 カイジよりもアカギのほうが見応えアリというか、一貫した冷徹な勝負師ぶりにしびれます。 アクの強い絵柄なのにめちゃかっこよく見えてくる。 こんな天才が描ける福本先生って天才だ。 こんな話誰にも書けない。 …にしてもこのキュビズムじみた顔の造形をよくもまー動画に転換できたマッドハウスの手腕もさすが。 

 メモ…「ツインギター」ワタユタケ 安全地帯のツインギター、剛のカキちゃんと柔のユタカさんの初アルバム。 ほしい。 すごいのは玉置さんだけじゃないのよね。  

 ポチッとありがとうございました☆★☆

■4月8日(金)・

 「セスタス」6巻面白かったーーーーー次は1年後か、待ち遠しいなー。 ムタンガかっこええええ何気に4巻のセスタス対イオタ戦で、コマに見切れながらもしっかり二人の戦いぶりを凝視していたあたりの抜かり無さに感心。 出そろった8強は強豪揃いで(空気のカーメス以外は)誰が優勝するのか分からぬ〜取りあえずセスタスがんばれー! 

 「GARO DIVINE FLAME」 ついにダリオ情報キターーーッ!!!  色々気になる〜。 魔戒騎士ゼム、モチーフの動物が気になります…ヤギ? 

 ポチッとありがとうございました! 

■4月7日(木)・

 3DSゲーム「ステラグロウ」 5時間くらいプレイしました。 昔の王道RPGという感じが馴染みやすいです。 背景作画がとても綺麗。 戦闘シーンがちょっともったりしてるのが気になるけど、まあじっくり進めたいところ。 

 水炊きの後の煮汁で作ったカレーがうまーい。 もうこのローテーションじゃないと物足りないくらい。 

 ポチッとありがとうございました♪ 

■4月6日(水)・今週のヤングアニマル嵐

 今日知りました。「セスタス」6巻発売されてたのね! 早速注文しました。 

 「ガレの庭」 数年前行った長野・上諏訪の北澤美術館からのものが多め。 何度見てもガレの器は見とれてしまいます。 どの器も順位が付けられないくらい個性的で美しい。 東京都庭園美術館の佇まいは何もかもが上品だわ。 パリッと和服を着て来る女性客も何人かいて、オシャレして出かけたくなる気分にさせられる美術館って感じ。 

 ポチッとありがとうございます♪ おかげさまで今日も元気に過ごせました。 最近は体調が良いだけでご機嫌です。 

■4月5日(火)・

 今日は郵便物が充実していました。 カードゲームユーザーの親子さんから可愛いイラスト付きのお手紙と差し入れ(柚茶漬けと鯨ジャーキー。鯨初めて!嬉!) 、先日落札したGARO劇場版のポスター、amazonからは絵師仲間さんお奨めのゲーム「ステラグロウ」、そして、値上がりしてる国民年金の支払い通知書。 

 ポチッとありがとうございました! 

■4月4日(月)・

 今日から出講。 沢山の生徒に会って良い刺激を貰いました。 悪天候のため、行き帰りの同じ車両で倒れる人が…私はふらつきもなく過ごせて良かった(自分の体調がいまいちよく分からなくなってきました) あでも、ここ最近は聴力もほぼ平常値にもどってるし、調子良い感じ。

 アニメ「K」観てます。 浪川さんがブリッコ男子役…! レオンがブリッコしてるように思えてちょっとこそばゆい。 作画はとても綺麗。 

 ポチッとありがとうございました。 天候が不安定ですが、お大事に。 

■4月3日(日)・

 出身地・宮古島にまつわる漫画をちょこちょこ描いているんだけど、こりゃー島に帰って取材しなきゃーという気分になってきました。 

 メモ…・魚の和名と方言名 ・沖縄釣魚図鑑 上京してきて、スーパーの鮮魚コーナーがシックな色の魚ばかりだったのを見て、遠くに来たもんだな〜と実感したものです。 

 今日もポチッとありがとうございました♪ 

■4月2日(土)・仕事絵アップしました

 4/1発売「フューチャーカードバディファイト」(ブシロード様)DDD ブースターパック第1弾「放て!必殺竜!!」にて1点描かせていただきました。

 「ザ・シェイド」 …魔法カードです。 ステージはマジックワールドといって、発光体をあしらった衣装を着た魔法使い達が住んでいます。 さりげなく登場しているワンちゃんは知り合いの一心ちゃんがモデルです(笑) 

 ポチッとありがとうございました♪ 

■4月1日(金)・

 今日は定期検診。 まだ不安定ですが聴力はまあまあ良くなってきてます。  それはそうと、ここ数日鼻がクスンクスンいってるんですけど、これってもしかして花粉症デビュー?  

 気になるオイルプリングなる美容法。 一番人気らしいココナッツオイルを15分以上くちゅくちゅするのはちょっとした苦行っぽそう(汗)  

 ポチッとありがとうございました☆☆☆

トップへ戻る


備忘録… ●カラヴァッジョ展 ●若冲展 ●PARISオートクチュール ●黄金のアフガニスタン ●安田靫彦展 ●恐竜博2016 ●メアリー・カサット展 ●オールスターガラ ●ヤンリーピンのシャングリラ  ●ゆかいな若冲・めでたい大観 ●ポンペイの壁画展 ●ルノワール展 ●メディチ家の至宝 ●フランスの風景 樹をめぐる物語 ●