2016.11.1〜30

過去の日記

骨騎兵クエスティングナイトZ/X

イラスト集『怪力乱神 第二集』通販始めました 

イラスト集『怪力乱神 第一集』通販中

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマの全頭解放を 

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■11月30日(水)・

 今月の納品を終えてホッと一息。 今年もあとひと月、早すぎですよ…ようやく溜まりに貯まった帳簿を付けています。 今月はラクしようと思っていたんだけど、PCが壊れたりして(大して働いていないわりには)どうにも落ち着かないひと月でした。 

 ♪Morgan Page (ft. Lissie) - The Longest Road (Deadmau5 Remix)

■11月29日(火)・「ファイアーエムブレム聖戦の系譜同人誌『20年ロマンス』」通販中

 表紙を描かせて頂きました。 現在主催者・へっぽこさんのところで通販しております。 小説、漫画、イラストと、充実した内容です。 よろしくお願いします♪ へっぽこさんとはFE聖戦サイトでお近づきになって以来、かれこれ15年くらいのお付き合いになりますか…密度の濃い素晴らしい小説を書かれます。 

■11月28日(月)・ 少昊(部分・ほぼ完成)】

 合同イラスト集「King Project」用のオリジナル作品仮提出段階。 あとはもうちょっと手直しをしたいところ。 昔から考えてた古代中国っぽい話に登場するキャラクター・その2。 少昊(しょうこう)は西の神の名、一見老けてるけど20代後半。 

■11月27日(日)・

 「伊集院光とラジオとゲストと」面白かった人ピックアップ… 

 石垣幸二さん(沼津港深海水族館館長)有毒生物に噛まれたり刺されたりして効き具合を味わうとか…!高じた好奇心はもはや狂気だわ。 

 遠藤秀紀さん(動物解剖学者)この方監修の骨の展示会、昨日で終了だった。惜しい事したー。しかも学校から近かったのに。 

 鈴木敏夫さん(スタジオ・ジブリ プロデューサー)おやや、ジブリで「苦海浄土」企画?こりゃ楽しみ。ジブリプロデューサーはすなわち超わがままっ子(だけど天才)高畑勲さんと宮崎駿さんのお父さん役とな、想像しがたいほど大変そうだ。 「レッドタートル」観てみようかな。 

 福岡伸一さん(生物学者) コラーゲン食品無駄なんか…。 

■11月26日(土)・

 「伊集院光とラジオとゲストと」面白かった人ピックアップ…

 渡部陽一さん(戦場カメラマン)ラジオで改めて聴くと、声がすごい聞き取りやすくて感心。

 高須克弥さん(高須クリニック院長)この人、俗っ気もひっくるめて嫌みが無くて好きだわー。

 加藤俊徳さん(脳科学者)いくつになっても遅くない?頭鍛えたくなりました。 

 ポチッといつも感謝です♪ 

■11月25日(金)・

 今日は耳の定期検診に行ったりご近所GAROファンにちょいと会ったり。 

 メモ… 映画「サウスポー」 技来先生がコメント寄せてるので興味出てきました。 「神様はサウスポー」の今泉先生、懐かしい!(wikiってみたら、寺沢武一、宮下あきら、原哲夫のアシスタント経験って、なにげに凄くないですか) …石膏ボーイズまで(笑)  

 ♪Doobie Brothers - Long train running (extended mix)  

■11月24日(木)・

 急な気温降下&雪のせいか耳鳴りが気になりだしました。 冬休みの間は体調を慮って沖縄に帰ってみようかという気もあったり。  

 伊集院光とらじおとゲストとの のっぽさん回にじんわり。 ほんとに優しい人なのね。 会うと頭なでてくれるんだ、私も会ってなでてもらいたいわ。 

 ♪グラスホッパー物語 のっぽさんって歌も上手かったんだ!(驚) 「できるかな」時代にとってのっぽさんは喋らない人ってイメージだったから尚更びっくり。 ダンスも素敵だし、シルクドゥソレイユの道化役に、のっぽさんが出てくれたら退屈しないかも。   

■11月23日(水)・

 メモ…映画(音出ます)「グレート・ミュージアム ハプスブルク家からの招待状」 …ウィーン美術史美術館の裏事情とな! 

 そしてもう一つ ウィーンつながりの映画(音出ます)「エゴン・シーレ 死と乙女」 …いやもう、題材だけで鬱映画だというのが分かりすぎて気が引けます。 ウィーンの美術品の充実ぶり凄かったなー…また行きたい。 ヴェルヴェデーレ宮でクリムト、レオポルド美術館でシーレ、ウィーン美術史美術館とはしごしたのは贅沢な体験でした。 次行く時までにオペラの下調べなんかしておきたいな。 

 ポチッとありがとうございました♪ 

■11月22日(火)・TCG「バトルスピリッツ」

 公開許可をまだ頂いていないので、大きな画像ではまだ紹介できませんが、トレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」にてイベント配布用カード「秋は紅葉狩り」を描かせていただきました。 コレオン・チキンナイト・フーリンどれもキャラデザが可愛すぎます。 

 Nさんお勧めの小説「この闇と光」 やーもう、これはうっかりネタバレになりそうだから何も言えないけど、久々に、最後まで読まなきゃ何も手につかないというような、一気読みの楽しさを味わいました。 

 今朝の地震、神奈川だからまあ軽く揺れた程度でしたけど、遠くで大きいのが起きてるという感じはしました。 大津波じゃなくてかろうじて良かったというか…。 

 ポチッとありがとうございました★☆  

■11月21日(月)・

 頂いたチケット無駄にしたくない〜!と、またも会期ぎりぎり「モードとインテリアの20世紀展」見てきました。 展示されてる衣装の全てが女性ものだったためか、殆ど女性客、エレガンスかつロマンチックな衣装に皆見入っていました。 ところでこのパコ・ラバンヌのイブニングドレスなんだけど、これ見て真っ先に兵馬俑を連想してしまった…。 見た目大して差違無いけど着る人によってニュアンスが違ってくる的な… ファーのベストとかだってマタギもそういうの着てるし(男ウケが良いってほんとかい)

 私が覚えている範囲なんだけど、聖子ちゃんカットが流行ってた時期や、バブル期あたりとか、ファッションの傾向が今ほど多様じゃなかったですよね。 特にバブル期、自分に似合うかどうかは二の次で、特定のブランド(ティファニーのオープンハートとか)をむやみに追いかけていた傾向があったような。 それに乗れてたらイケてる、乗れてないのをダサいと見なしていた節もあったし。 思い起こせば、今はわりと自分に合った格好を選べるから気楽かも。 今回展示されていた衣装も、今ならば、着て出かけても、さして奇異な目では見られなさそう。 

 ポチッとありがとうございました★☆  

■11月20日(日)・

 「ユーリ!!!オンアイス」(音出ます) 内容は狙いすぎてちょいと食傷してしまってるけど、滑走シーンが本当に見事。 各人の個性や体型、体重に会わせた動きやカメラワーク、凄すぎて見入ってしまいます。 ところでヴィクトルって、「七つの大罪」のエリザベスの兄だという設定でも違和感無いような(ここ数日誰かとかぶるな〜と引っかかっていました) 

 来期は「弱虫ペダル」の新シーズンもやるんかー楽しみだー♪ 今のところキャラ欄に箱根学園の福富さんと新海さん・荒北さんがいないのが気がかり。 出て欲しいっ! 

 ポチポチありがとうございました♪ 励みになります。 

■11月19日(土)・

 会期ぎりぎり「カリエール展」、素晴らしかったです。 若い頃は「よくある正統派の上手い絵」だったのが、徐々にセピア色の茫洋とした、人間の内面に目を向けたような画風に変わり…。 人物から命を感じられた気になったからかな。 ぼんやり描かれた、いとけない赤ちゃんを慈しむお母さんの絵を眺めていると、「ああ、この人たちも、かつて生を受け、亡くなっていったんだな」というような実感めいたものがこみ上げてきました。 

 鑑賞後は、文芸サークルのオフ会楽しんできました。 しばらくぶりのお酒も美味しかった♪ 

 そうそう、アニメ版「鬼平」、スタッフ・キャストの面々が、主役に堀内賢雄さんはじめ、準主役に朴ロ美さんや浪川大輔さん、そしてプロデューサーは丸山正雄さんと、「GARO炎の刻印」に関わった面子ばかりではありませんか。 ニュース情報はこちら。 監督・キャラデザの宮繁之さんは刻印8話のエンドカードの人ね(キャラデザの件ではなにやらモメたようね) 

 「ドリフターズ」7話、今回は作画も大変よろしくて、ジルドレも大変格好良くて好みだわ…と惚れ直しつつも、ああ、早めの退場もったいない! 

 ポチ&コメントとありがとうございました★ カニエウエスト!いや、北か!(←…)

■11月18日(金)・

 婦人科検診行ってきました。 痛かったけど、背に腹は替えられません(火村正紀先生の「入院ノート」を読んで以来、行かねばと切実に思うようになりました) 

 あと、母の命日なので、好物だったカニと、ついでに検診お疲れ様用のケーキを買っちゃいました。 ショッピングモール内はもうクリスマスムード。 今回試しに選んでみたクリガニは見た目も味も毛ガニに似てるけど、やはりちょいと劣るかな。 でもまあまあ美味しかった。 北海道へカニ旅行したい。 

 アニメ「舟を編む」(音出ます) 6話まで観ました。 辞書編集の仕事内容は興味深いです。 話の方は、盛り上がるのはこれからというところなのかな? テンション高い主題歌がなんだかミスマッチな気がするような。 

 ポチッとありがとうございました!

■11月17日(木)・

 溜まってた「伊集院とらじおと」聴いてました。 伊集院さんとマツコさんはゲストの持ち味をうまく引き出す名人ですね。

 そういえば近所のモスが(期間限定のはずの)ホットチキンバーガーをずっと販売中でちょっと嬉しい。 好物なので月数回の頻度で食べてるような。  

 オリジナル描いてると、自分自身をよく見つめてしまうから、どうしても追い込まれるような気分になります。 「これだけ生きててこの程度か」っていう心の声が聞こえてくるというか。 一番の批判者は自分自身だと実感します。 仕事の絵は他人の評価第一だから、大変ではあるけど、ある意味気楽かも。 

■11月16日(水)・ 蓐収(デザイン中)】

 合同イラスト集「King Project」用のオリジナル作品執筆中。 王様をテーマに描こうということで、昔から考えてた古代中国っぽい話に登場する、女王とその僕をば。 彼の元の名はリューズ(Liu_Zi)  10年前は西方の国(コーカソイド系)の武将だったんだけど、負けて隷属する羽目に。 蓐収(じょくしゅう)は西の神の名で、僕となった際に賜った。 未だ反骨心を忘れてない30代後半。 ………いやんもう恥ずかしい〜〜〜。 

 ♪Oasis - D'You Know What I Mean? そんなわけで昔の曲を聴いて、思い出しつつ描いているわけです。 Oasis今聴いても格好いいな。  

 ポチ&ひとことありがとうございました★

■11月15日(火)・

 生徒から「PEACE MAKER / PEACEMAKER鐵」を10巻分くらい借りまして。 幕末・新撰組もの、主人公は市村鉄之助(土方歳三の小姓) やー…ほとばしる若い創作意欲に圧倒されつつも、創作の海にどっぷり浸かっている様が羨ましい。 最初はデビュー当時なのもあって画面が見づらかったのだけど、徐々に美しく洗練されてきて感心しました。 自分の情熱に素直な人というか、土方さん愛が猛烈に伝わってきます。 斎藤一さんは「るろうに剣心」の硬派なイメージが強かった分、ぬぼーっとしたヌエのような人物像に作り上げていたのは意外でした。 新撰組ものはたくさんの作品が出てるけど、作者の分だけキャラ像や解釈が違っているなとつくづく。 

■11月14日(月)・

 サガシリーズの最新作「SaGa スカーレットグレイス」 楽しみ。 リーゼントとモサい長髪、どっちにしよう(う、うーん…) 小林智美氏がイメージイラスト手がけた「レジェンドオブレガシー」も以前は期待していたんだけど、Amazonの評価がよろしくなくて手を出していません。 

■11月13日(日)・

 パソコン入れ替えにあたって、データの移行や処分をしているのですが。 7年ほど前の書きかけの小説(デアラングリッサーの二次創作とか)とか出てきて、何じゃこりゃー!とのたうち回ってました(しかもどれも未完成) あーでも、またプレイしたくなりました。 お、今はPSvitaでもダウンロードできるのか。 昨年出たシリーズ新作「ラングリッサー リインカーネーション」、Amazonレビューでは往年のラングファンの怒りっぷりが凄いよー。 Youtubeの実況動画見たけど…う、やっぱりやめとこうかな(汗)

 「ドリフターズ」4巻中表紙のマイケルジャクソンの紹介に大爆笑しつつ、思い出したのはマイコーりょうさん。 最近はクラウドファウンディングでDVD出されてたんですね 気が向いたら観てみようかな。

 ポチ&コメントありがとうございました☆☆☆ 

■11月12日(土)・仕事絵アップしました

 10日発売のトレーディングカー「ドレッドノート」第7弾・ゲーム・オブ・デザイアのカードをアップしました。 

 魔剣 ティルヴィング …キャラはクリストファ。 「剣のルーン テュール」に続き2枚目です。 ルーン文字が刻まれた剣とのことで、ケルトの紐帯文様をちょっと参考にした意匠にしてみました。 様式をもっとスムーズに取り入れられる器用さが欲しいぞう。

 炎のルーン ケン ver.エリオット …「炎のルーン」はVer.ライヘンザックに続き2枚目。今回はエリオット。 手首に鎖、体のあちこちに縛られた跡と、なにやら訳ありで、守ってあげたくなるような可愛い男の子。 普段描かないキャラを描けて楽しかったです。 

 馬のルーン エイワズ …キャラはエドガー・ソッケルカーカ 。 キャラデザインはおぐち氏。 顔も髪も服も白、ただしコートは黒、と、思い切ったキャラデザインに感心しました。 私だったらつい、いつもの商業向きの癖であれこれ色を添えたくなりそうだけど、こういう潔いデザイン、好きだな。 一度やってみたい。

 ホームページビルダーソフトもようやくわりと最近のものに替えました。 ちょこちょこ慣れていかねば。

 ポチっとありがとうございました♪ 

■11月11日(金)・

 本日は、ようやく必要なソフトを入れ終わって、通常通りのパソコン環境になりました。いやー知恵熱出そう。 こんなことで頭が沸騰する自分にちょいとげんなりもするんですが。 あでも、修正依頼があと何度か来そうだと構えていた難しい案件が、すんなり納品済んでホッとしたり。 難しい案件は大変だけど、優秀なアートディレクターの指示は的確で研鑽になるので、できる限り食いついていきたいです。 腕磨いていつか凄い絵が描けるようになりたい。 あと、鼻風邪も治りました。お気遣いくださった方に感謝です。 ともかく明日からは気持ち新たに前進できそう。

 「マレーに首ったけ」更新されてましたよー♪ ワンピイ&タオチイの仲良し夫婦ぶりに癒されました。 ところでこの夫妻の名前、中国名だとしたらどんな字をあてるのか気になるところ。 

 ポチっとありがとうございました☆ 

■11月10日(木)・ドレッドノート発売日

 本日はトレーディングカード「ドレッドノート」第7弾の発売日。今回3点描かせて頂きました。イラストの紹介は後ほど。

 今日は「秒速5センチメートル」観ました。 相変わらず繊細な景色の表現がすばらしい。 原作の小説の方もすっきりした表現が心地よく、新海氏の文才を感じさせられました。 まあ、話の方は、きれいな子と出会って別れてを繰り返して…というものなので、苦労話が好きな私にはちょっと物足りなかったかも。 今のところ一番好きな新海作品は「言の葉の庭」かな。 官能的なまでの情景描写が本当に美しくて何度も観たいくらい。 20代後半女性の表に出せない生きづらさや、未熟な少年のもどかしさや窮屈な思いもよく伝わってきて。 

 渋いメンズが攻略対象の乙女ゲームを探索中。 「おじマイ」はネタとしては気になるというか(ジャーンジャーンジャーン げぇっ関羽!!) 

 ポチっとありがとうございました♪ 

■11月9日(水)・

 新海誠氏原作の「彼女と彼女の猫」観ました。 猫と住んでる人にはたまらない作品かも。 そういえば今のところ、新海作品には悪どい人間が出てきていないような気がします。 猫といえば先日、ヤフートップページのニュースに上がっていた相模原の猫の死体が大量に埋められていた事件現場、近所でした…。 春になると桜がきれいな公園なんですけど、今後行くと思い出しそうで切ない。 

 ポチポチとありがとうございました! 

■11月8日(火)・

 Netflixが新海誠監督作品を続々配信中。今日は「星を追う子ども」観ました。 なんていうか…すっごく…ジブリでした。 お、おう、オマージュってやつなんだな。

 お気遣いのポチ&メッセージとありがとうございました! 葛根湯買ってきて飲んでます。 

■11月7日(月)・パソコン移行中

 約3年(4年?)使い込んできたパソコンが再起不能になってしまいました。 「致命的なエラーが発生しました」・・・仕事がだいぶ片付いた頃だったのがせめてもの救いかな。 今までありがとうね(涙) 今新しいPCに移行中につき、HTMLでちまちま更新しています。 これからあれやこれやとインストールするところ。 そして、なんだかちょっと鼻風邪っぽい・・・。

■11月5日(土)・太陽王国の鷲獅子騎士

 オンラインゲーム「アルテイル」がスマホアプリ「アルテイルクロニクル」として稼働予定とのことで、過去に執筆したイラストも使って頂けるとのこと。 本日アップしてるイラストも10年前に執筆したものですが、未だ現役というのは有り難いやら、拙くて恥ずかしいやら…。 できれば全部手直ししたいなー。 

 ポチッとありがとうございましたー♪ 

■11月4日(金)・

 今日は姉妹校での1年生ポートフォリオ展にて、アドバイス役のため出講してきました。 殆どが留学生、3時間休む間もなく話し込んで、通常授業よりもヘビーでしたけど、良い経験になりました。 いやはや。 デザインする時と同じくらい頭使いました…。 

 3DSゲーム「Sa・Ga2 秘宝伝説」再開してます。 話を進めるごとにフィールドが動きやすくなり、プレイするのが楽になってきました(最初はとにかく急に敵に遭ったり3D酔いしたりしていたんだけど、最近は下画面のミニマップだけ見て探索できるようになりまして) 大昔の移植ものというだけあって、キャラ造形などあっさりしています。 人間・エスパー・メカ・モンスターの4体でパーティ組んでるんだけど、主人公にあたるであろう人間が役に立たずどうしたものかと…(汗) 手柄の殆どを素早くて全体攻撃が出来るエスパーに取られて、レベルが上がりません。 でもまあそれなりに楽しいです。 

 ポチッとありがとうございます! 癒されました。 

■11月3日(木)・

 クリーニング店に預けていたダウンコートから引き取り、ガスストーブも出しました。 はーもう冬か。 

 「ドリフターズ」5巻でアニメ2クール分くらいの量に感じられたんだけど、つまりは5年以上経たないと3クール目が再開されないのかしら、おおお。 ところでこのサンジェルミ伯の部下1号の好みって、「ヒストリエ」のフォーキオン殿もどんぴしゃじゃないですか。 ええ、私も好みですよそういうタイプ。 勿論お豊も好きよ☆

 ところで「下天の華」をしばらくぶりに起動したら内蔵メモリーのデータが全て消えてました(汗) コンプリートしたのは夢か幻だったのかと我が身を疑いかけたけど、全トロフィー獲得の記録は残ってて、そのご褒美のシークレット動画だけは観られるみたいで、再度「用語辞典」を埋める苦労はせずに済みそうなんだけど…。 うーん、外付けメモリーのデータを消した際についでに消しちゃったのかな?? まあゲームだったからまだいいんですが、仕事のデータが消えたらシャレにならないから予備のハードディスクをもう一つ増やそうかなと。 

■11月2日(水)・

 アニメ待ちきれなくて漫画「ドリフターズ」を読み出したら…面白〜〜い! 特にお豊さん(島津豊久)!昭和の主人公みたいな単純バカ野郎大好き!格好いい!(意外にそんなに若くないところもツボですな) 他のキャラも粒ぞろいに魅力的で目移りしてしまいます。 「コノヤロウバカヤロウ」が口癖のボキャ貧・菅野直さん、この漫画でも趣味が文学なのか(笑) ストーリーもギャグもすごく楽しい。 (「のらくろ」で死ぬほど笑ってしまったわ) Oh…2010年1巻発刊以来、5巻までしか出ておらぬのですな。 長生きせねば…。 

 ポチッとありがとうございました♪ 

■11月1日(火)・

 ああ、もう11月になっちゃいましたね。 そろそろ堕落グッズ(着る毛布)の出番かしら。

 メモ…牙狼(GARO)-DIVINE FLAME- DVD初回版 楽しみー。 お、うっかりブルーレイ買わないように気をつけねば。 

 この琉球の偉人漫画面白かった。 ブログの内容自体も興味深くて感心。 

 「唐草図鑑」 こちらのサイトさんの内容も紋様好きにはたまらない。 紋様は中国の饕餮(トウテツ)とギリシャのメアンダーが一番好きです。 美学と数学の融和の結晶というか、前者は独特にして難解な比率、何よりたいへん神秘的。 後者の単純・明解なラインは普遍的な美しさがあり、今のデザインに取り入れても全然古臭くない。 故ヴェルサーチ兄がふんだんにメアンダーを取り入れていたデザインの数々、格好良かったなー(似てるとはいえラーメン丼の紋様だったらなんか雰囲気が違ってたろうな) 紋様好きなんだけど、服は未だになるべく無地を着たいです(気になってしょうがなくなるというか)  

トップへ戻る


備忘録… ●クラーナハ展 ●デトロイト美術館展 ●マリーアントワネット展 ●漢字三千年 ●日本の伝統芸能 ●小田野直武と秋田蘭画 ● ● ● ● ●