2017.2.1〜28

過去の日記

竜朽舞闘スケルタルダンサーZ/X

イラスト集『怪力乱神 第二集』通販始めました 

イラスト集『怪力乱神 第一集』通販中

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマの全頭解放を 

ファイアーエムブレム聖戦の系譜同人誌『20年ロマンス』通販中(表紙描かせて頂きました)

インドネシアの動物園で飢えに苦しむクマを救って下さい! ご賛同下さる方はクリック&拡散お願いします。 

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■2月28日(火)・

 「弱虫ペダル」 8話…今週も箱学回嬉しい〜。 今回も先輩から後輩へのバトンタッチ劇が熱かった。 水と油のような黒田君と荒北さん、最後は認めあえて良かったね。 今回で黒田君の好感度も上がったし、ほんとこの作者さん乙女心をくすぐる男子描くの巧いなー。 最後の受験勉強に励む福富さんたちに和みました。 最近むごいアニメしか観ていなかったからな〜(汗) 

 「ヘルシング」のTVアニメ版観てます。 原作ヒラコー先生には大不評らしいんですけど、私は中田譲治さんの声聴けるだけでもう満足。 ぞくぞくするほど色気があるの。 

 唐突ですが、カルティエのロゴマークがどうしても植物の葉っぱにある気孔に見えてしまうのは私だけでせうか。

■2月27日(月)・

 しばらくぶりの二日酔い。 来月分の発注がどかっと来たので、焦らず、気を引き締めてかからねばー。

 「バジリスク」 24話見終わりました。 何も言えないくらい悲しい話でした。忍者の命軽すぎ(涙) 最終回の回想シーン、仇敵であり婚約者でもあった男に会うために、身だしなみを整えるおばば様の女心に泣けた…。 おばば様は案外、好きだった男を殺し殺され、共に死ねて本望だったのかもしれない。 

 昨日のオルフェンズの感想(以下反転)…  うわぁぁぁんシノォォォォ(号泣) 昨日のツイッターは大変なことになっておりましたね。 私も泣きましたよ。 なんやかんやで、この派手好きでうるさくて陽気なムードメーカーが一番好きなキャラになってました。 ハッキリした描写はまだ無いからもしかして、と願ってたけど、声優さんやスタッフのコメント読んでたら死亡確定っぽくてかなりショックです。 あんまりにも酷い散り様だったわ。 シノみたいな男はここぞという時にパーッと華々しく笑って死にそうだと思ってたのに、決死の一発も当たらずに無念の叫びを上げながらって、悲しすぎます。 そしてヤマギの、切ない恋心。 応援はしてたけど、片思いのままの結末はどちらかといえば私好みだったかも。 でもシノの、恋愛対象外だけどお前のことは拒絶しないよっていうような、懐の深さにはだいぶ救われたんじゃないかな。

 ポチッとコメントありがとうございました☆ お疲れ様です。 おおー早速反応があって嬉しい! 通販も考えねばですね。 推敲後と新作楽しみにしています! 

■2月26日(日)・

 チェック待ちの間の本日、横浜の桟橋を缶チューハイ片手にぶらぶら。 良い気晴らしになりました。 しかしちょっと飲み過ぎました…。 そして帰って観たオルフェンズにダメージ食らってます。 覚悟していたけど辛いっ>< 

 ポチッとコメントありがとうございました♪ >教えるって、ナニをですかーっ!? <って、アレですよアレ(笑) お楽しみに〜♪ 

■2月25日(土)・

 「バジリスク」 楽しんでます。 最初妖怪ショー鑑賞気分だったけど、その奇怪な忍者たちの人間らしい一面…親兄弟や思い人がいたり、のどかな日常を過ごしたり…を見た途端に切なくなって、キャラに対する思い入れが増してきちゃいました。 甲賀と伊賀、どちらの誰かが死んでも悲しい…。 

 サントラ目当てに「下天の華」PSP版トレジャーボックス入手。 お、ミニドラマも入っていますよ。 師匠のタイトルは「恋の教え」。 若師匠、12歳になった弟子に恋について語る。 ……恋について語るッ! って、えっ!やっぱり教える気ではあったんだ!? 内容自体はマイルドだけど、師匠が長期出張していなかったら、シャレにならんことになってたろうとモヤモヤすること必至。 ミニドラマは何故か信行のだけ入ってなくて可哀相。 あと、スチル画集や設定ラフ集、エンディング台本も入っていて充実してました。 

■2月24日(金)・

 アニメ「バジリスク 甲賀忍法帖」 甲賀忍VS伊賀忍のビックリ忍法対決、結構面白いですよ。 人間離れした醜い男、少々イケメン、あと美女&美少女というキャラ構成。 最初のじじばば対決は切なかった…ばあさん昔は美人だったんだね…。 

 私の住んでる市の粗大ゴミ事情… 電話かネットで回収の予約をして、コンビニで買った粗大ゴミシールを貼って、回収日に所定の場所に置くべし、という面倒くさい手順を踏まねばなりません。 よその自治体もこんななのでしょうか? ともあれようやく年始に故障したオーブントースターを廃棄できました。 

 ポチッとコメントありがとうございました☆ お礼にグッチのうちわをプレゼント…えっ要らない?(笑) もう一作も楽しみにしております!

■2月23日(木)・

 今日は朗読を主に聴いてました。

 「シグルイ原作・駿河城御前試合 「無明逆流れ」 朗読:若本規夫」 …漫画「シグルイ」は目を背けたくなる内容だけど、作者の狂気すら匂わせる壮絶な創意に圧倒されました。 朗読にして1時間程度の内容をよくもまあここまで膨らませたものだと感心するはず。 クリエイターの方々には一読をお勧めしたい作品(一般の方には強いてお勧めできません…エグすぎて) アニメ版(制作には丸山正雄氏も。主人公の声は浪川さん)も作画やBGMが原作の凄惨な雰囲気を巧く表現していて感心しました。 好みがハッキリ分かれそうだけど私は好きです。 

 「シグルイ原作・駿河城御前試合 「がま剣法」 朗読:銀河万丈」 …こちらは「シグルイ」漫画の中で少しだけ触れられていたので、結末が分かって聴いて良かった。 …こちらも救いようのない話だわー…。 このがま男が美男or普通の男だったら状況は変わっていたのかしら。 この話も漫画で読みたいな。 

 メモ…「悪魔城ドラキュラ」アニメ化 ですって! 主人公はムチムチの鞭使い・シモンかしら? 楽しみ。

■2月22日(水)・

 「弱虫ペダル」7話… わーい箱学回だよー濃くて面白かった〜。 新海さんVSアブ君の妖怪スプリンター対決燃えた〜泣けた〜。 筋肉の父・ファビアン大活躍…意味を知りたい人は弱ペダを観ましょうっ(笑) 甘いマスクにキザな態度に化け物じみた走りっぷりの新海さん、ほんと素敵。  

 「鬼平」7話… どんな悪人にもそれなりに理由があって…きっとそれはありふれた事情でもあって…救えない話で泣けました…。 あ、OVA出たそうですよ。 今本読む時間は無いからちょっくらドラマ版のDVDでも借りてこようかな。 

 メモ…「価値が分かる宝石図鑑」 

 劇場版「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」 結城信輝さんの艶っぽいキャラデザは一目で分かります。 「ロードス島戦記」の頃からのファンですからねー。  

■2月21日(火)・

 「パチスロ ゼクスイグニッション」 トレーディングカード「Z/X(ゼクス)」のパチスロ版が出るそうですよ。 アレキサンダー@檜山さんも声出演するのかな。 楽しみが一つ増えました。 ともあれ早くGAROパチせねばっ。 

 今日は設定資料集「グランブルーファンタジー グラフィックアーカイブ」が届いたので、チェックバック待ちの間模写してました。 メインビジュアルのハイクオリティな画風にきっちり合わせられるスタッフを揃えてて凄いや。 グラブル、ソーシャルゲーム業界では「これくらいのクオリティで」といった目安に使われる場合も多いです。 ゲーム自体やってないんだけど、やっぱり画風は抑えておきたい。 「孤独のグルメ」の谷口ジロー先生は流行作家の模写をまめにしていたそうです。 

 今日視聴したもの…

 有り難いNさんセレクション「美の巨人たち」建築物シリーズ。 柴又・帝釈天、こんなに緻密な彫刻があったなんて。 銀座和光ビルともども学校にも近いからそのうち寄ってみたいな。 迎賓館の装飾担当の座を競った並河靖之と濤川惣助の七宝焼きも甲乙付けがたいほど。 お互いユダ様の「う、美しい!」な心境だったんじゃないかと思われ。 あ。丁度並河靖之七宝展(東京庭園美術館)やってるんですね。 何度も行ってるはずの国立西洋美術館も改めて解説見て秀逸さに気づいたり。 私ってば今まで展示品にしか目が行ってなかったんですね。 うーん、建築家、脳の容量が多くないとなれないというのだけはよく分かりました。

 「監獄ラジオ学園」 …小中高男子レベルの下ネタばっかりで、かなりしょうもなくて笑えました。 男の子ってほんとバカだね〜。 

 「鉄華団放送局」 …最初マリーの脚本なんてと毛嫌いしていたくせに、なんだかんだでこんなのにも手を出してる私。 キャラが良いのよ。 

 メッセージありがとうございました!(五体投地)バターン、は、鼻血が!!!! お気遣い超嬉しいです!! 

■2月20日(月)・

 「マレーに首ったけ」更新されておりますよー♪  相変わらずのタオチイさんの堂々とした佇まいと、ワンピイさんのちょっととぼけた雰囲気に和みます。 一度は会いに行きたいなー。

 視聴したあれこれ…

 Nさんセレクションの「美の巨人たち」建築物シリーズ… 建築でも何でもデザインって、自由な遊び心と他者への気配りが根底にあるんだなぁ。 好奇心や遊び心って大事ですね、丁度デザイン案件を大量に抱えている所だから、建築家のアグレッシブな創意を観てたら励まされました。 奇抜な建築様式として紹介されていた箱根の富士屋ホテル、近いしお値段もお手頃だし、一度泊まってみたいな。 万平ホテルも憧れるけど、軽井沢だから気軽には行けないな。 

 「鬼平」6話… 義賊とタッグ組んだ痛快劇、後味も良かった〜。 原作読みたくなっちゃいます。 

 「オルフェンズ」最新回… うわあー死亡フラグの大盤振る舞いやめて〜! 誰が生き残るのか見当付かない>< これから一週間胃の痛い思いをしなければならんのかい(GARO刻印終盤のヘルマン見守ってた気分だわ。確か時期的にも重なるし) ところでスピンオフの動物化企画、とっても可愛いんだけどさ〜、アイン→モルモットってシャレにならん設定ヤメテ〜(涙目) ハムスターとかじゃなくてモルモットって…。  

■2月19日(日)・仕事絵情報(ドレッドノート・再録)

 2月8日発売トレーディングカード「ドレッドノート 第8弾 ジャッジメント・デイ」 にて、魔法カード2種類「神通力 雷炎」「イチイのルーン エオー」を再録して頂いております。 

 今日は出講後、絵師仲間さんの葬儀に参列してきました。 チーム組んでプロジェクトこなしていたさなかの訃報。 当然なのだけど、一番悲しいのはご遺族の方々だと実感しつつ、彼の分のフォローを頑張ろうと改めて気が引き締まりました。 

 ポチッとありがとうございましたー諸々了解であります! 

■2月18日(土)・

 「真田丸」全50話、面白かったー。 思い入れのあるキャラが次々退場していくラスト、辛かった…。 作兵衛〜。 ヒロインの中では、終始ウザ可愛かったきりが一番好きでした。 最後に良い思い出来て良かったね。 本来ならば丁寧に描きそうなイベントをざっくり省いたり、いわゆる「ナレ死」でさっさと退場させたり、斬新な尺の取り方に感心しました。 

 メモ…「『エロイカより愛をこめて』の創りかた」(青池保子 著) 久々に再読したいな。 創作に携わる人にはお勧めしたい一冊。 色々密度の濃い内容の中でも、特に心に残っているのは、アシスタントについての話。 青池先生は執筆にあたって、いかにアシスタントに多く助けられているかを丁寧に語った後に、「アシスタントは漫画家にとって大切な財産である」と言い切ってました。 人を「財産」扱いって、なんつー傲岸な人なんだと呆れもしたけど、作家性を売りにする人とそうでない人は、意識というか、背負う物に天と地ほどの差があるからこその発言なのかな、と。 青池先生の作品読んでると、昨今の耽美系BL作家をやや軽蔑的に描いたりと(『緋色の誘惑』とか)、けっこう他作家に対する目も厳しいのよね。 

■2月17日(金)・

 繁忙期入りました。 睡眠と水泳だけは確保して乗り切りますよっと。 

 「真田丸」あと数回。 幸村があれこれ知恵を絞っても、秀頼の取り巻きが素人のくせにワガママこいて足を引っ張るという展開が腹立たしい。 こんな連中とっとと見限ればいいのに、くき〜。 

■2月16日(木)・

 確定申告シーズン突入。 今年は税務署に行って提出してみようかなー、などと毎年思いつつも、遠いからっていつも郵送で済ませちゃってます。 

 今日は「真田丸」久々に消化(大好きな真田親父様の退場手前で止まってました) ややっこれが噂の超高速関ヶ原!! ああー親父様のご退場はやっぱり辛いっ。 豪快で悪賢くてたいへん魅力的なナイスガイでした。 自称公家出身の奥さまとは全く接点がなさそうなんだけど、不思議とお似合いなのよね。 ややっ奥さまナレーションだけで退場しちゃった。  これが噂の「ナレ死」!! 

 スマホゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」 山田章博先生のナイス爺キャラ2体ゲット♪ 成長率悪そうだけど、ドーピングアイテム無くても使い込みたいハンサム爺さんぶり。 

 ポチッとコメントありがとうございました。 銭形警部、よろしければご厚意に甘えさせて頂きますっ!感謝!

■2月15日(水)・

 今日は久しぶりに猫喫茶行ってきました。 愛想の良い子に手をめっちゃペロペロされてたら、なんだか風俗行きたくなる人の気持ちが分かったような気さえしてきました。 癒されました。 

 ポチッとコメントありがとうございました♪ 

■2月14日(火)・仕事絵(バトルスピリッツ)アップしました

 昨年の夏に発売されたVジャンプ増刊・バトルスピリッツダブルガイドの付録用2点の掲載許可を頂きました。

 緑の獣戦士コレオン …普段は赤属性なのですが、今回は緑属性で。

 赤き騎士チキンナイト …普段は緑属性なのですが、今回は赤属性で。 このキャラたちは、何枚か描いていくごとに愛着も増してきました。 アニメで動いているシーンなど可愛くてたまらないんですよー。 

 ポチッとありがとうございました!

■2月13日(月)・

 今日はバレンタインチョコ味わいながら作業しています。 励みになります〜♪

 メモ…「お医者さんにもらった薬がわかる本」(関口詩乃・著) 予約受付中。 著者似顔絵を描かせて頂きました。 本が届いたら改めて紹介しますね。 

 ポチッとありがとうございました! 

■2月12日(日)・

 今日はKING PROJECTメンバーの飲み会に参加してきました。 皆さんにお会い出来て嬉しかったですよ。 完成した本も良い出来映えで満足。

 そして帰って「オルフェンズ」の続きを観たんですけど、カムバックしたあの人の復活劇に胸熱。 今のルックスめちゃいいやん。 彼が主人公として観てみたいとさえ思えた回でした。 アイン…うわぁ〜更にちっちゃくなっちゃって…でも二人羽織はイカしてたよ、うん。 …正直誰を応援していいのか分からなくなってきた。

 ポチッとコメントありがとうございました♪ ロイズはジャスティス! 

■2月11日(土)・

 「孤独のグルメ」の谷口ジローさんの訃報に悲しんでいます。 …お疲れ様でした。  

 谷口ジロー/ルイ・ヴィトン 巧すぎてため息しか出てこない。

 ♪MAN WITH A MISSION - Raise your flag

 ♪MISIA - オルフェンズの涙 オルフェンズ1期のOPとEDが一番好きかな。  

 ♪「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」Original Sound Tracks  サントラも良かったので後で買いたいな。 アニメGAROもそうだったけどフラメンコテイストが好み。

■2月10日(金)・

 「オルフェンズ」 追いつきました。 (以下色々ネタバレです)いよいよ終盤。 好きなキャラも増えてきたというのに、これから滅びの美学満載な展開になりそうで怖いよー。 必死で生き残る為に頑張ってるというよりも、華々しく死ぬための準備をこつこつ積んでるってシナリオね。 オルガの為なら大量殺戮も体が不自由になっても構わないミカ。 使役される側なのに有無を言わせぬ強気ぶり。こんな怖い主人公初めて見たかも。 名瀬さんは最期まで男前だった…こういう男ならハーレムでも許せるわってくらい。 ガチムチーズの1人、アキヒロとラフタはとても良いカップルだったのに何てこった…というか唐突すぎて放心状態になってしまいました。 大切な人を次々と失うアキヒロ気の毒すぎる。 不憫といえば1期のラスボス・アインも忘れられない…真っ直ぐなイケメンキャラだったのに最後は部品みたいになっちゃって(泣) おっぱい好きなシノ(格好いいアホ)と、彼に密かに思いを寄せてるヤマギが同乗するシーンはBL射程外なはずの私もときめきました。 ヤマギが女子だったら良かったのに(って本人が一番願ってるよね) あとメカデザイン素晴らしくて、メカ苦手なんだけど興味が出てきました。 

 ポチッとコメントとメールありがとうございました! お返事お待ちくださいませ。 

■2月9日(木)・オルセーのナビ派展 

 「オルセーのナビ派展」の内覧会に招待頂きました。 ゴーギャン、モーリス・ドニ、ピエール・ボナール、フェリックス・ヴァロットン…皆さん色使いが斬新で冴えてます。 常識的な感覚だとあり得ない配色なのに、調和が取れているから美しい。 緻密に計算した上で描いているからだろうな。 ただ、ゴーギャンの色使いは他の画家に比べて分かりにくい。 だから今まで良さが理解できていなかったんだなと、ようやく気がつきました。 彼の絵は、どちらかといえば博打感覚で塗っているというか、失敗を恐れない度胸で描ききっているというか。 そのあたり、画家としての格が頭一つ抜きんでているように感じられました。 格って、 計算高さ<博打感覚の閃き<(ゴッホ的な)狂気 って具合に思えてきました。 良い作品を色々鑑賞してると、私の理解の及ばない偉大な感性に立ちはだかられては、途方もない気分になります。 でも面白い。 

 「オルフェンズ」 あれれ、オルガとフラグ立てまくってたエマさん枠のメリビットさん、別のおやっさんと付き合ってがっかり。 あとガチなロリコン男にやや引きつつ今後が気になる(9歳の女の子を婚約者扱いしてるなんてアカンやつや…!) 鉄華団のガチムチーズ(アキヒロ、シノ、ユージン)も回を増す毎に男前度が上がっていいわねー。 ん?女好きのシノにイライラしているヤマギ君、もしかして? 

 ポチッとコメントありがとうございました! おお、お体に気をつけて下さいませ。 後ほどメールいたしますね! 

■2月8日(水)・アリア】(小説用挿絵)

  まだディテール・コントラストなど調整中。 成人の祝宴にてアリアを披露するサラ。 この歌にまつわるエピソードがまた切なくて胸に迫るんですよ…。 婚約希望者とワルツを踊るサラを見守るダリオは、秘めた初恋の終わりをしんみり感じていたんでしょうね。 ダリオに絡むサラの髪は、未練の表れかな。

 資料用に豚の画像を見ていたらどれも愛くるしくて、切なくなった本日。 うっうっ。 

 「マレーに首ったけ」更新されておりましたー☆ 執務室の本田さん、とてもしっくりしていて、くまモンマスターって雰囲気ですね。 

 作業は模写から本番に移行しつつ、「オルフェンズ」の方は2期に入りまして。 わーオルガさんヤクザっぽい赤スーツ着ても坊や感が抜けて無くて可愛いー。 他のキャラにも愛着が沸いてきましたよ。 あーでも結構死ぬ率高くて辛い。 

■2月7日(火)・コミックマーケット92サークルカット

 コミケ応募完了、今度は受かりますように。 あでも、落ちた場合は知人のサークルに委託して頂く予定です。 サークルカット、今回に限って証明写真サイズに4人も入れてしまいました。 

 今日も模写しながら「オルフェンズ」 …オルガさん…やだ、素敵v イケメンだし頭切れるし男気もカリスマ性も抜群、とても頼れる格好いい兄貴なんだけど、坊や度がレオン君レベルって可愛いったらも〜!! しかもエマさんみたいな大人の女性と良い感じの展開になってきて、期待が募るあまり赤飯でも準備しようかと(←) ストーリーも不憫な境遇からのスタート、見応えがあります。 

 メモ…ナイトロサーカス、以前見そびれたんだっけ、行きたいけどスケジュール次第かな。 

 ポチッとコメントありがとうございました〜! おお〜お疲れ様でした!ほんとお疲れ様でした! あれこれ楽しみにしています。 

■2月6日(月)・

 アイテムデザインの意匠を頭にたたき込んでいたら知恵熱出そう。 シルエットとディテールぅぅぅ。 トップクラスのクリエイターの仕事ぶりには気後れしてばかりなんだけど、まだまだうんと吸収して食いついていかねば。 

 録画してもらってた「機動戦士ガンダム:鉄血のオルフェンズ」流してます。 シナリオがあの「志々雄事件」(劇場版るろ剣で原作設定無視の酷すぎる書き方してた)/岡田マリー氏なんで敬遠してたんですけど、今のところ面白いですよ。 オルガが犠牲心溢れる男前すぎて、これは「終盤格好良く死ぬ枠」なんじゃないかと心配になってきました。 

 「鬼平」、アニメならではのダイナミックな殺陣シーンが良いですね。 深夜枠なのでえぐいシーンも時々あって、時々ヒヤッとしてしまうけど、楽しいです。  

 「ドリフターズ」12話で連載分あらかた使い切ったって具合で、2期が出るのはあと何年後でしょうか(汗)

 ポチッとコメントありがとうございました♪ コミケ申し込みの準備も、あとは投函するのみです。 当選祈っててくださいませー。 

■2月5日(日)・ダリオとサラ(同人誌奥付用絵/ペン画)】

 以前描いたイラストを奥付用にブラッシュアップ。 

 これから着手する作業に向けて、ゲームの設定資料集の模写をせっせとやってます。

 檜山修之さんのファンになってしまったこの頃(運慶の像とか言ってゴメンナサイなのだ) 「キルラキル」の猿投山君タイプの体育会系男子役は、普段の檜山さんの役どころって感じね。 お☆「ブラスレイター」のアル役もやってたのか(いい男がじゃんじゃん出てきてじゃんじゃん死ぬという、虚淵節全開の悲壮アニメです。耐性ある方にはお勧め) アニメ版Z/Xのアレキサンダー役もか♪ 「SHIROBAKO」の木下監督(「監獄学園」の水島監督がモデル)みたいな役は珍しいかな。 SHIROBAKOにはGARO刻印のMAPPA・丸山正雄プロデューサーがモデルになったキャラも出てくるんですよね。 MAPPAといえば「この世界の片隅に」も一度は観ておかねば。  

 「弱虫ペダル」の新キャラ・葦木場君ラブリー! ひねたイロモノキャラかと思いきや、大きな体の割に中身は繊細で純粋で、可愛らしいわ〜。 そして、今まで目立たなかったパーマ先輩が主将になっての大化けぶりに感激。 そして厳しくて優しくて格好いい福富さんも観られて嬉しい! 福富さーん、福ちゃーん、寿一〜 どの呼び名も捨てがたいっ! …と、今期も楽しんでますよ。

 ポチッとひとことありがとうございました! Nさん…おおおーそうだったのですか!すみません、まだ拝見しておりませんでした、なんと渡りに船な。 これから拝見しますね、感想は後ほど!

■2月4日(土)・仕事絵情報(バディファイト)

 2/3発売のトレーディングカードゲーム「フューチャーカードバディファイト DDDクライマックスブースター【ドラゴンファイターズ】」にて1点描かせて頂きました。 

 ヒートウェーブ… 魔法カード。 空に浮かぶ太陽竜の紋章に向かって、炎の竜巻が舞い上がっていく…というシチュエーションです。 どうしても一色で占められる絵の場合、補色をわずかに足しておきます。 この場合はオレンジなので緑を少々。 

 クマの件でポチッとご賛同ありがとうございました。 こういう時って、もっと自分に知名度があったらって痛感しますわ…。  

■2月3日(金)・

  「インドネシアの動物園で飢えに苦しむクマを救って下さい!」 賛同下さる方はポチッとお願いします。 

 ああ…「セスタス」今月も休みですよ… 技来先生を心配しつつも再読してたんだけど、やはりこの作画の超絶技巧はなかなかマネ出来ません。 特に第2部、フェリックスの外角からのパンチの描写が斬新かつ的確で素晴らしすぎる…。 話のおもしろさについ見逃してしまいがちだけど、一コマずつ見てるとホントに凄い凝りっぷり。 

 メモ…渡辺省亭展 初めて知った画家だけど、洗練された画風に一目惚れ。 なんて冴えた美しい筆致。 是非見に行きたい。 

■2月2日(木)・

 昨日審査をしていて、「ブラックジャック創作秘話」(お勧め)の、手塚先生が漫画賞の審査員をしていたエピソードを思い出してました。 審査しながらも、真顔で「僕が応募したい!!」と息巻いていた手塚先生。 「大人げない」では片付けられない、創作に対する飽くなき情熱や執念深さこそが、神様たり得たゆえんなんだろうなぁ。 

  メモ…ロバート・メイプルソープの写真展がシャネル銀座で開催されるんですってよ。 

 わー西さんおしばらくぶり&贈り物ありがとー!! 超嬉しいー! 

■2月1日(水)・修了制作発表会審査→下天の華ミュージアム→打ち合わせ

 今日は都心の用事をみっちり片付けて来ましたよ(引きこもるために)

 修了制作発表会、生徒・審査員の皆さんお疲れ様でしたー。 若い子たちの創作意欲にはいつも奮起させられます。 審査する側の安定感に浸っていてはダメだわ。 

 下天の華ミュージアム(渋谷)、展示入れ替えにつきまた観てきました。 やーほんと素晴らしいー! やっぱりこういう生の現場の仕事ぶりに触れると、惚れ惚れしつつもやる気が出ます。 

 それから池袋に移動して、仕事の打ち合わせ。 これからかなり忙しくなりそう。 まあ1月はわりとのんびりできたし。 くたびれて帰ってきたら友人とそのお子さんから素敵なお手紙とお菓子頂いて癒されました。 

 ポチッとありがとうございました。 まだちょっと仕上げやレイアウトに迷ってますが、納得いく形で入稿できたらなーと。 はい、今月もどうぞよろしくお願いします♪ 

トップへ戻る


備忘録…  ●大エルミタージュ美術館展 ●超・日本刀入門 ●これぞ暁斎! ●怖い絵展 ●ミュシャ展 ●幽玄 ●渡辺省亭展 ● ● ● ●