2017.7.1〜31

過去の日記

『恋獄』表紙

『GARO DIVINE FLAME』二次創作本(挿絵担当しました。小説は春川瑞月さん) サンプルはこちらから 

コミックマーケット92 土曜日(8/12) 東V07a「長崎製鉄」

イラスト集『怪力乱神 第二集』通販始めました 

イラスト集『怪力乱神 第一集』通販中

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマの全頭解放を 

ファイアーエムブレム聖戦の系譜同人誌『20年ロマンス』通販中(表紙描かせて頂きました)

インドネシアの動物園で飢えに苦しむクマを救って下さい! ご賛同下さる方はクリック&拡散お願いします。 

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■7月31日(月)・

 液タブ2号の修理費がそれなりのお値段で、修理するか、新品買うか迷ってた本日。 2号「おれ、もっと働ける」 うんそうかそうか、まだ3年目だし、頑張ってもらおうか。 と、脳内妄想会議を経て修理決定。 

 次の海外旅行はスイスかな。 ツアー内容しらべてみたら、連日チーズフォンデュとか、きつめのチーズが苦手な私には食事面がちょいと厳しいかもだけど。 H.R.ギーガー美術館 ギーガーバー サイト観るだけでワクワクしますの〜。 空気の美味しそうな閑静な街中とのギャップもなかなかオツです。 ギーガーバーはカタコンペみたい。 この内装の中で食べる食事の味はいかがなものだろうか(苦笑) H.R.ギーガー 勿論憧れてます。 

 空耳アワー超名作一気出しその1 アップされてました。 くだらなさすぎて和む。 

■7月30日(日)・堀内賢雄さん

 寿 堀内賢雄 60th Anniversary 〜生まれ直しやりなおし〜 今日は賢雄さんの還暦の誕生日、おめでとう〜。 賢雄さんと豪華なゲスト達に大いに笑わせて頂きました。 プログラムは 賢雄さんの歌 → ゲストによる賢雄さんの昔話 → 7人での即興コント → キャストトーク → 歌で締め という流れ。 昔話は、小学生の頃、好きな子の縦笛をこっそり吹いた…といったような笑えるエピソード盛りだくさん。 あと、即興コントがもう……特に、森川・浪川・木村さん達の“攻めしりとり”がね…攻めの立場になって「賢雄さんの耳元で囁いて悶えさせよう」という何やら不穏なお題なんですが。 森「めんぼう…」 賢「ん〜(悶絶)」 浪「う○こ…」 賢「還暦祝いだぞ!!!(怒)」 会場爆笑  こんな調子のやりとり続きでもう笑いすぎて頭痛くなりました。 賢雄さん、同業者にもファンにも愛されてますね〜。 観ててこっちまでほっこりして、こんな大人になりたいって思えました。 今回のライブを収録したDVDも出るそうです。 

■7月29日(土)・

 ツイッターで「ゴマンダー様」と呟いたら、R-TYPE好きなクリエイターの方が話しかけてくれて、 ついでに3Dソフト(blender)の使い方まで教えて頂きました。 感謝感激。 ついに私も3D導入。 凄く使い勝手が良くて、まずは背景作画に活用したい。 blenderことはじめ→  背景作画程度ならうちのパソコンのスペックでも問題無く使えるので助かる。

 R-TYPE FINAL ゴマンダー様登場面 FINALでは体内に入れる仕様なのよね(18禁じゃないのが不思議だ) ゴアトランス調のボス曲も面妖さが引き立っててたまりません。 

 「ネオアンジェリーク Abyss」 5話まで観てみました。 きれいな小野坂さん、惚れ惚れする前に笑える。 歯の浮く台詞を照れずに言える爽やか肉体派男子、割と好きなタイプ。 

 ♪Eternal Loop - Saber Tiger  ここ数日はじめの一歩エンディングをついついヘビロテしてます。 歌唱力・演奏力ともにハンパなく高いからこそ許されるのねクサメタルって。 こういう次元の絵描きたいという気になってきます。 

 メモ…ギクタスさんブログ アートディレクターの仕事。 

■7月28日(金)・

 月末の繁忙期。 来月からまた忙しモードに入ります。 今日もよく眠れました。 

 NETFLIX配信中の「悪魔城ドラキュラ キャッスルヴァニア」 バタくさい絵柄が好みだわ(真似描きしやすそう) 作画の仕様は日本でよく見かけるやつで、一見国産アニメかと思いきや、どこかキザな仕草や回りくどい台詞回しがいかにも洋物ドラマな感じ。 なかなか見応えがあるので継続決定。 

 「怪盗天使ツインエンジェル」もぼちぼち(さすがパチンコ資本(?)豪華な声優に惹かれて) タキシード仮面的ポジションが檜山さん。 (パチスロなのに)小中学生向けな内容。 とりあえず小野坂さんの登場まで観てみよう。 最近小野坂昌也さんのファンになってしまって、「よんでますよ、アザゼルさん」まで二度観しちゃったり、ネオアンジェリークも観てみようか…などと出来心を起こしたり。 

■7月27日(木)・

 アニメ版「頭文字D」6話まで観ました。 最初、田舎の山道をプライドと命懸けて走るてー、んー、まー、おバカな人達だな〜という印象だったんだけど(汗)、何にしても夢中になれるものがあるっていいわね。 観続けてたら私もこの余裕こいたおちょぼ口に惚れる日が来るのかしら? BGMは90年代のエイベックスが濫発していた、ユーロビート多め。 

 この数日睡眠の内容が良くなくて、長時間起きてるけど集中力が無く作業効率が悪いというイヤな状態でした。 昨晩眠剤少し飲んだら数日ぶりによく眠れました。 ちゃんと睡眠取らないと作画の質も落ちるしで、やはり薬とは良い感じに付き合っていきたいなと実感。

■7月26日(水)・

 絵描き仲間を連れて海外旅行するならシンガポールがいいかな。 治安良いし、移動は簡単だし、リトルチャイナ、リトルインディア等、他の国に足運んだ気分を味わえるしで、海外初めての人にはお勧めかも。 

 浦沢直樹の漫勉/清水玲子 作画現場初めて観ました。 ざざっと下書きして、サラサラペン入れしてるのかと思ってたのに、たいへん丁寧な仕事ぶり。 こんな作業30年以上もこなされてたのか…尊敬。 ストイックな雰囲気と向上心溢れる姿勢から、恐ろしく自分に厳しい人だというのがよく伝わってきました。 

■7月25日(火)・

 「弱虫ペダル New Generation」 ひとまず2クール分終了。 新参キャラのおかげで卒業生組が去った寂しさもあまり感じられず、最後まで飽きずに楽しめました。 次クールは卒業生組の登場回数も増えそうでより楽しみ。 

 「はじめの一歩」原作 リカルドVS伊達戦は内容がヘビーすぎて夢に出そう。 伊達さんいわく、リカルドは全てを奪った悪魔であり、ボクサー人生を取り戻してくれた神でもあった、と。 加えて、伊達さんの奥さんは、彼に無限の勇気を与え輝かせてくれる女神+身を滅ぼすまで戦うようけしかける悪魔に見えて仕方無い。 影響力の強すぎる男と女に板挟みになってる伊達さんに対してどんな感想を持っていいのやら。 伊達さんエピソードは少年漫画で語られるには重くて深い。 

 メモ…クリエイターEXPO2018 出展するか迷ってるところです。 

 柳瀬正夢(画家) 凹天本の資料漁りついでに気になった人。 早熟タイプかな。 

■7月24日(月)・

 急きょ依頼頂いた日本語学校での出張授業に行ってきました。 8、9月にも数回。 

 帰りに眼鏡屋さん寄って相談。 遠近両用ではなくて、手元だけがよく見える(度の弱い)作業用を作ったらいかが、という提案を持ちかけられました。 あ、確かに良い塩梅。 いったん家に帰って、ペン画に一番適した目の距離を測ってるところです。 眼鏡や仕事道具だけは良い物使いたい。 知り合いの絵描きさんから、外国産の安い液タブを使っていたら視力がガタ落ちしたといった話もぼちぼち聞いているし。

 そういえば先日、コンタクトレンズを30枚近く眼窩に入れたままにしていた人がいたというニュースを見かけましたが、ずぼらな私もさすがに1枚でも目の奥に入り込んだら眼科に行きますわ(汗) コンタクトは装着したまま寝るのも怖い。 

 ♪玉置浩二ショー Bar KOJI 安全地帯  35周年だしな〜やっぱ5人観たいよな〜… 迷った末チケット抽選申し込んじゃいました。 ファン歴30年、玉置さんがバッシングされてた時期も応援してたトコだけは自分を褒めたい。 

 R-TYPE FINAL たまに見たくなるグリッド面。 今見てもクールだわ。 FINALのBGMはコアな方向性が好み。 

 ポチッとありがとうございました☆ 

 Nさん…どうもーお疲れ様です! 結局のんびりできず歩きづめの旅行になっちゃいましたが、色々観られて燃料溜まりました。 シンシティのデヴォン、やたらかっちょいいですよね! 私はワイルドスピード2からかな。 一度見たら忘れられない強烈な顔立ちと、すごく綺麗なスタイルの組み合わせにはまりました。 

■7月23日(日)・

 旅の思い出… 赤道に近いけど、この時期のシンガポールの気温は一年を通して30度ちょい。 北に位置するタイよりはるかに過ごしやすい気候でした。 ただ、エアコンをガンガンかけている場所が結構多かったので、旅行の際は上着必須ですよ。 帰りの飛行機はとても寒くて、隣に座ってた薄着の女子が震えていました。 

 メモ… DURANDURAN 9/20武道館!! わわー行けたら一生の思い出になりそう。 でも耳がなぁ…主治医にライブ用耳栓付けて行っても良いか訊こう。

 あとで読むメモ→ 「ちばてつやが語る「ちばてつや」」 

 「連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏」(巻来功二) ゴッドサイダー懐かしい。 

 ♪アニメ版はじめの一歩BGM  少年漫画らしからぬ渋さの曲と演出、勿論アーティストも凄いけど、起用した人のセンスに唸ってしまう。 最終戦終盤、大泣きクサメロを持ってくるトコとか。 シーンに合いすぎてて何度も見入ってしまう。 にしても、一歩君顔に似合わず無慈悲だな、相手の折れたあばら骨を何度も打ち込むなんて(震) 

 あ、ポチッとありがとうございました☆

■7月22日(土)・お仕事情報(Z/X)

 20日にトレーディングカードゲーム「Z/X(ゼクス)」新弾「反逆の狼煙」が発売されまして、今回3点描かせて頂きました。 イラストのご紹介は後ほど…。 7月はのんびり、と決め込んでたけど、なんやかんやで作業に追われてます。 まあ出涸らし状態だった頭は旅行で充填できたし、よしとしますか。 

 液晶タブレットの梱包・発送済んだー。 

 あと、「マツコの知らない世界」・海外ゴシップの世界(渡辺直美さん)が面白かった。 話題作りの為にゴシップを意図的に仕掛けさせる業者がいるなんて初耳。 日本の芸能人がイマイチおもしろみに欠けるのは、日本人特有の奥ゆかしさや遠慮深さがあるからかも。 確かに、渡辺さんが言うように、こんなハチャメチャなことやってる人見たら、自分の恥や過ちなんて大したことないように思えて、励みになるといえばそうかも。 あと二人ともデヴォン青木さんが好きだったとは、さすが。 私も一周回って好きになったクチです。 

 旅の思い出… 一番行って良かったのが、シンガポール植物園(世界遺産)。 広大なあまり半分くらいしか回れませんでした。 まる一日いても良いくらい。 創造主は熱帯に行くとハイテンションになっちゃってさ…みたいな。 多種多様な植物を観て、自分の植物に対するイメージが広がりました。 

 旅先、バッグの中でペットボトルが破損してショック。 で、でも、ウン十万のバッグだったらしばらく立ち直れなかったかもしれない…などと、更に悪い事態を想像して気を取り直したのでした。 バッグや傘は手頃な物を使ってます。 雨に降られたり、紛失したら凹むだろうし。 

 メモ…幻獣神話展IV 

 梶原一騎 絶筆30年 〜SO!一騎集会〜 

 アクアパーク品川 キャーオジサンさまーっ!! ……って、「だまされてるんじゃない、だまされたいんだ」、みたいな気分になりそう。

■7月21日(金)・

 旅先でコンタクトレンズ装着したら、ガイドブックの地図が見えなくって、いよいよ老眼鏡を買わねばと(汗) 普段の眼鏡かけてのPC作業は支障無いのだけど、アナログペン画は焦点が合わず、描くのが難儀だったんです。 でもこの頃、本腰入れて描きたくなりました。

 あと、旅を終えて、飛行機に乗っても耳の異常が無かったことに安堵してます。 3年前、内耳の疾患に罹って以来、気圧変化が伴う空の旅はもう無理かと諦めてました。 でもこれからは、調子の良いときは気兼ねなく飛び回れそう。 祖母と母の寿命から推すと、私もあと10年くらいかもしれないんだけど、元気なうちはうんと働いて、あちこち見聞して、納得いくような絵が描けるよう頑張って、世の為になることをしたい。 

 「はじめの一歩」30巻越えました。 2度目の一歩対千堂戦(ララパルーザ)、アニメ版も良かったけど、原作最っ高!! 千堂さん超格好良い……!! もう「君」では呼べない。 普段のお茶目なアホの子ぶりもたまらなく好きだけど、リングに上がった時のカリスマ性と強さと誇り高さと危うさったらもう……痺れますわ。 ララパルーザは漫画・アニメともに出色の出来なので、ネームとコンテをじっくり見比べたい。

 それにしても、先日118巻発売されたのに、一歩君とヒロインの進展までも滞り気味というのは…(汗) おや、千堂さんメキシコから帰ってきてるということは、ばあちゃん・先生と3人暮らし? 森川先生そこんとこ詳しく! はまり込める作品があると作業が捗ってありがたいわー。 

■7月20日(木)・ただいま帰りました

 静養しつつ、のんびり過ごす気でいましたが、気がつけばあれやこれや見て回って、足がギッチギチの筋肉痛状態です(汗) やーでも色々刺激を頂きました。 今旅行中溜まった仕事を片付けてます。 旅のメモは後ほど〜。 

■7月17日(月)・17〜20日までシンガポール行ってきます。 

 今日は午前4時起き・始発出発(16日の夜にこの日記書いてます)

 北の美食大国にお住まいのさる方から夕張メロン頂きま した。 初めての夕張メロン、甘〜〜!うま〜!良い香り〜! 残りは帰ってからのお楽しみに取っておきます。 

 大友克洋先生の一点透視のビル群を軽く模写してみたんですけど、むむ!?ビル一棟ずつの消失点の位置が違う! …のに気づいただけでも収穫でした。 恐ろしい情報処理能力と集中力。 作画の奥深さにため息が出ます。 私も頑張ろう。 

 凹天の資料も鞄に入れたし、では、行ってきまーす。 

■7月16日(日)・

 17〜20日まで、シンガポールを旅してきます。 3年ぶりの海外ですよ(昨年は入院の為キャンセルしたんですよね)。 とにかくこの半年、ネタの出し過ぎで頭が空っぽ状態なので、気力充填できたらなと。

 家を空ける為、冷蔵庫の生ものをせっせと食べてます。 

 上半期はデザイン画の割合が多かったから、下半期は画力の全体的な底上げに力入れたいです。 とりあえず、注文されたイラストのクオリティを更に上げなければ。 

■7月15日(土)・

 「孤独のグルメ season6」 見終わりました。 最終回ゲストはムロツヨシさん。 とても良い俳優なんだけど、この人は「何か面白いことやってくれるんじゃないか」という期待感を持ってしまうせいか、話が頭に入ってこない(苦笑) ゴローさん何食べたんだっけ??もいっかい観よう。 

 「マツコの知らない世界/ご当地リゾートホテル」で紹介されてた伊良部島の紺碧ザ・ヴィラオールスイートは(伊良部大橋すぐ近くの)実家から、すぐ行けるトコにあるじゃないか〜。 帰省したら寄ってみようかな。 将来は冬場だけ宮古で暮らすというのもアリかなと考えてるこの頃です。 

■7月14日(金)・

 ご近所絵師・Kさんと近場の中国料理店でお食事。 最近この界隈に物騒な婦人が増えたらしく、先日は駅で女同士が大げんかをして電車が遅延したとかなんとか(汗) 人目をはばからず感情的に振る舞う人はかなり苦手だけど、一方では羨ましくもあったり。 

 メモ…カメレオンの色の変化は何故起こる? ←つまりカメレオンはRGBで体色の処理をしているってこと? 凄すぎない? 新聞社時代の習い性から(印刷する際「シアンを何%下げて青みを落とそう」とかいった塩梅で調節してたので)、色見たら大体のCMYK値を判別できるんだけど、RGB値では未だに無理。 なので、RGBで処理できるのが余計高度に思えてきます。 

 凄すぎると言えば映画「空海」の撮影の為に、6年もかけて唐の都市のセットを作り上げた張凱歌監督 そりゃ、原作の夢先生泣くわ。 

 夢枕獏作品のコミカライズをされてた伊藤勢先生の新作「天竺熱風録」(田中芳樹原作)も気になってます。 中身チラッと見られるけど、山田章博先生の古雅な画風をちょいとフィーチャリングしつつも漫画的な読ませ方は山田先生よりも上手っていう……ぶっちゃけ、ずるい(←褒めてます・苦笑) 両先生の漫画を比べて読むと、漫画の文法(どう描けば読者が読みやすいか)がにわかに解ってくるような。 

■7月13日(木)・神の宝の玉手箱展

 水道橋の学校も最終日。 生徒の皆さんお疲れ様。 夏休みだー☆(←って、週2出講でいっちょまえに開放感を味わってみる)

 神の宝の玉手箱展(サントリー美術館) さっくり観てきました。 満天の星空のような蒔絵の美しさ、図案の見事さ、うーん眼福。 急いでの鑑賞でしたから、図録買っちゃいました。 南方熊楠みたいな画像記憶力が欲しい。 

 あと、ミッドタウン内の鶏三和に久々行ったら、200円程高くなってる上に、付け合わせが梅干しから冷めたつくねに変更されてて、残念。 

 「はじめの一歩」14巻 …伊達さんの後輩・沖田君さぁ……あのさぁ……いくら伊達さんに憧れてるからって、自室のベッド横の壁に伊達さんのポスターを貼るのはさぁ……(汗) 彼女が部屋入ったら引かれないか。

 それにしても、身長伸びて減量に苦しみながら一歩君と同じ階級に留まろうとする宮田君と、小柄なままでいつも無理せず計量パスする一歩君見てると、どうもフェアじゃないように思えてくるんですが。 この状況で対戦したら、宮田君を応援したくなるかも。 

■7月12日(水)・

 液タブが故障して予備機に取り替え。 今回はスムーズに済んで良かった。 前回は替えた予備も(修理から返ってきたはずなのに)故障していて、しょうがなく予備の予備(13インチ液タブ)で描いてたんです。 移送中、机の上のトマトジュースをペン立てにこぼしたのは、些細なことだと忘れよう。

 そろそろ最新型(27インチ)を買おうか検討中。 新機種は液晶部分と台座が外せるから、持ち運びは今のよりラクそうです。 1.5〜2年で必ず故障しているので、次買うときは保証期間5年くらいにしたい。 

 今日は新宿にある学校の最終日。 生徒のみんな、イラストの鑑賞会お疲れ様。 生徒達の作品を見ていて私も良い刺激になりました。 授業後、「プロに気安く絵を頼むんじゃないぞ」と生徒たちに言い聞かせながら、授業初日にせがまれた直筆イラストを配りました。 約束果たせてすっきり。 

 今敏さんの最期のブログ クリエイターには胸に迫りつつも、身につまされるものがあるんじゃないのでしょうか。 

■7月11日(火)・

 そういえば「百花百狼」(PSVita)、あと2人なんだけど、さっぱりやる気が失せてしまって、リタイアしようかなと…。 正直、もっと先が気になるというような展開じゃないのと、シナリオが冗長なのと(1秒に数タップで台詞を流しても4時間くらいかかりそう) 何よりキャラにいまいち萌えないのが厳しい。 

 コブラのヒューッ!な場面集 コメント笑えて作業が止まる。 ところで実写版はいつ出るのかしら。

 ♪La La La - 安全地帯 コンサート行こうか迷いながら寝たら夢で流れてきました。 松井さんこんな不思議で官能的な歌詞よく思いつくわね。 玉置さんは抽象的な歌詞にも何やら説得力を持たせる力量があるから大したもんだ。 

■7月10日(月)・

 今日もカンカン照りだったので、冬物の靴を陰干ししたり、玄関を洗ったり。 人間らしさをちょっとずつ取り戻してる気分。 気が抜けると仕事こなすペースが遅くて困る。 いやこれは、一歩見終わってやる気が失せてるだけなのかもしれない。

 気を取り直して、アニメ版「キャプテン」を見始めました。 原作はちばてつや先生の実弟・ちばあきお先生。 イチロー氏の愛読書だとか。 

 「はじめの一歩」(原作) アニメで内容が大体分かったし、単行本3ケタの大台過ぎても、実はあまり話が進んでないということを知って、好きなキャラの登場回だけつまみ食いしてます。 わわわ、千堂君、中学時代の初恋の先生とまさかのフラグでっか! と、ひとりで賑わってます。 頭の上がらない女性2人(おばあちゃんと先生)をまとめて面倒見ようなんて、男の鑑だッ! 先生と接する時の千堂君が格好いいやら可愛いやら。 俵担ぎ逃走萌える。 ただ、「生ける伝説」と対戦を望んでる限り、厳しい末路が濃厚かなぁ… せめて生きのびて、引退後は幸せな第二の人生歩んでほしい。 先生、将来子持ちの未亡人してそうに見えるのは私だけだろうか。 あと、近所の子供たちにはやたら気前が良いのに、一歩君達には意外にケチなのもツボ。 ほんと面白いキャラだわ。 

■7月9日(日)・

 今日は天気が良かったので布団を干したり、窓サッシを洗ったり。 久々に仕事半分、家事半分ののどかな時間を過ごしています。 故障したままの古いパソコンを修理に出したい。  

 メモ…岡田麿里監督劇場アニメ(来年2月) キャラデザ原案が吉田明彦さんンンン〜。 背景が凄い綺麗ィィィ〜。 でも「岡田さんの100%をさらけだした作品」というコメントを見ただけで地雷感が半端ないというか(汗) ヒロインがヒステリーを起こすのは不可避だろうか。 

 魅惑のガレ・ドーム展(岡田美術館・7/21まで) 箱根久々に行きたいな。 

 さいたま市立漫画会館 …北澤楽天(下川凹天の師匠)の資料が多めなようで。

 「モダンガールのスヽメ」 凹天本でモボ・モガについても触れるそうなので、ちょいと調べてるところです。 買ってみようかな。 

 ◆アルファチャンネルの使用方法 

■7月8日(土)・

 扁桃炎は悪化せずに済んで何より。 ほぼ1週間ぶりに泳ぎに出かけました。 

 今日は生徒に頼まれた推しキャラのイラスト(刀剣乱舞、あんさんぶるスターズ、BLEACH)を描いたり、資料読んだりと、事務処理したりと、まったり過ごしてました。

 「はじめの一歩」 全話見終わりました。 終戦後の鴨川会長と猫田さんのエピソードが一番良かったかも。 ザ・昭和なドラマ、最高! 何より二人とも非常にハンサムじゃないですか!! 会長は少々面影があるとして、猫田さん!!こんな美青年だったなんて!!!(語尾が「〜だに」なギャップに萌える) そしてユキさんを挟んでの美しくも切ない三角関係にも胸に迫りました。 会長も猫田さんも親友思いの良い男達だわ〜。 

■7月7日(金)・仕事イラストアップしました(バディファイト)

 7月1日発売のトレーディングカードゲーム【バディファイト ブースター第2弾「カオス・コントロール・クライシス」】にて1点描かせて頂きました。

 利己的な浄化 …全ての生命が死滅した地球。 授業では生徒達に(版権に抵触しないよう)資料写真をまめに撮るようせっついてるけど、地球の写真はさすがに自分で撮れないよなぁって。 クレームこないように地味にアレンジ加えながら描きました。 

 GARO同人誌の入稿・入金を済ませてホッと一息。 小説担当の春川さんとエア乾杯しましたよ☆ 

 月イチのお楽しみ・ヤングアニマル嵐発売日。 夜中の2時に買ってきました。 水着ギャル表紙のォ〜エロ漫画てんこ盛りのォ〜ヤングアニマル嵐をォ〜…って、月イチの恥ずかしイベントでもあってだな、ウッウッ。 以下「セスタス」感想(反転)→ おおおーモンソン、丸くなってるんじゃないの? 噛みつき癖のあるエムデンのたしなめ役になっちゃって、相性の良いバディなんじゃないの? 対してソロンの印象が悪くなってきました。 全てにおいて非の打ち所がないのがよくないというか、高潔すぎる人間性が鼻につくというか。 人間ちょっとくらい欠点があった方がいいんじゃないかと改めて感じてしまうというか。 ところでエムデンVSソロン戦にサビーナ様が観戦に来たらとても面白そうなんですが。 彼女のことだからきっと美形のソロンを応援するよね。 お、来月は先生と亀海選手の対談だそうですよ。 ほいで先生の巻末コメントが相変わらずしょっぱい 「老眼が忍び寄ってきました」 >< 

 「はじめの一歩」 鷹村さんの対戦相手・イーグル来日回、笑った。 一歩君のみならず宮田君までイーグルさん(紳士)に子供扱いされてサイン貰わされてるし。 一方鷹村さんはサイン求めてくる近所の子供を殴って追い返すって、あまりにも大人げなくてもうどうしよう、子供殴るボクサーって最低(爆笑) 

■7月6日(木)・

 雨の日に投函した郵便物(クリックポスト)、「印字されたバーコードが読み取れません」とのことで戻ってきちゃいました。 ああーいつの間に濡れてにじんでる、こんな落とし穴があったのか〜反省。 雨、九州地方の被害がこれ以上ありませんように。 

 「はじめの一歩」 約40話ぶりにヴォルグ君再登場。 相変わらずマザ…お母ちゃん大好きっ子じゃの〜ういやつ♪ なにげに声優陣が豪華なのよね。 男塾でいう富樫&虎丸ポジションの木村さんが藤原啓治さんだったり。 何より一番の聞き所は鷹村さん@小山力也さん(理不尽大王だったりイケメンだったり野獣だったり) ふおおー幕之内VS沢村戦も燃えた〜。 沢村君の必殺技(バレット)の描写クールだわ。 沢村君は手に負えないほどグレてるけど憎めないな。 着実に成長・摩耗してる一歩君、長生きしてほしい。 ただの妹ストーカーではなく、ちゃんとした妹思いな面も見せる間柴君も素敵。 

 漫画は11巻まで進みました(けっこうスローペース) ようやく一歩君は東西新人王対決まで辿り着き、西の新人王・千堂君登場。 賑やかで楽しいわー。 キャッ☆アニメのより、お、大きい(汗)

■7月5日(水)・LOTUS北原さんの新譜「AWAKE」発売

 本日、LOTUS北原義廣さんの新譜「AWAKE」発売されました! 今回、ジャケットのレイアウトデザイン(ロゴ・画像・写真は別の方が担当されてます)に携わらせて頂きました。とっても格好いい曲なので是非どうぞ!! 早く販促用PV出してくれないかなー♪

 「はじめの一歩」 30数話ぶりに千堂君復帰戦キター♪ 一番、矢吹丈に近いタイプかも。 新キャラ・沢村君(千堂君のスパーリングパートナーのヤンキーボクサー)も良い味出してて好きになりそう。

 漫画の方をじっくり読んでると、6巻の時点でもう、一歩君の被弾具合が心配になってきました。 こんな商売やってたら長生きできないわ(汗) 100巻越えてるんだよなぁ…どんだけダメージ蓄積されてるんだろう。 

 メモ…川崎夜景ツアー 行ってみたい。

 安全地帯/武道館/11/23・24 なんと貴重な。 玉置さんのソロコンサートもいいんだけど、5人揃った方が断然いいんですよ。 あー行こうか迷う(耳の調子もあるし)

■7月4日(火)・

 「はじめの一歩」 26話を3日で消化するって私もなかなかですわね。 今、一番新しいシーズン観てます。 キャラはみんな性格もファイトスタイルも粒ぞろいに魅力的で、人気出るわけだと納得。  今のところ好きなキャラは千堂君>伊達さん>一歩君>間柴さん=ヴォルグ君。 

 漫画の方は読み切り「浪速の虎」の中坊千堂君が好きすぎて何度も読み返してます。 1コマ1コマいちいち萌えるんじゃ…。 

 一つ年を重ねて、改めて自分の実力不足と課題の多さにため息が出ます。 総合的な画力がまだまだ足りない。 最優先でやらねばならないのは、今後流行るであろうゲームの仕様に慣れること。 美麗系カードイラストから、動くチビキャラor3Dキャラに移行しつつあります。 

 未だに自分は何かが欠落しているという心許なさが抜けません。 でもクリエイターとしてはこれくらいの方がいいのかもしれません。 自分はもう十分だと満足したら、向上心も描く動機も無くなってしまいそう。 

■7月3日(月)・仕事絵アップしました(Force of Will)

 ハッピーバースデー私(と伊達さん)  ああーまっとうな人間になりた〜い…なんて未だにジタバタしている私にお祝いのメッセージを下さった方々、ありがとうございました。 

 6/23発売されましたトレーディングカードゲーム・Force of Will 新弾で1枚描かせて頂きました。 

 次元の狭間 …異次元のゲートから飛び出すシェヘラザードと孫悟空。 なかなかカラフルに仕上がりました。 

 「はじめの一歩」 2期最終回まで観ました。 鷹村VSホーク戦良かった〜。 終盤は一歩以上に主人公でしたね。 あと前髪下ろした方が断然男前だわ。 せっかく素晴らしい試合に感動したというのに、その後の板垣家の浦安鉄筋家族級くだらなさに全てもっていかれました。 い、板垣家〜っ!!(笑) それにしても一歩君ってほんと優しくて常識人だから気苦労ばかりしてるわね。 

 今日は耳の診察。 今のところ耳の調子は良いもよう。 扁桃腺の方は、ひとまず悪化しないように抗生剤貰ってきました。 

 やー今朝からお隣の家が改築をはじめて、非常に騒がしくなっちゃいました。 ドッカンドッカン、かなり耐えられないレベルなので、しばらく日中は、カフェや図書館に逃げようかな。 

■7月2日(日)・

 7/1発売のトレーディングカードゲーム「バディファイト」新弾にて1点描かせて頂きました。 イラストアップは後ほど。 

 「はじめの一歩」 いよいよ評判高いクライマックス・鷹村VSホーク戦。 20話は伊達さん&千堂君&宮田君久々登場のご褒美回。 ていうか伊達さぁぁぁぁん!(涙)

 う。 治って一月も経ってないのに扁桃腺がもやっとしてます。 やっぱり疲れが溜まってるのかな。 

 JAXAの閉鎖環境での治験募集 ←部屋に紙と鉛筆が十分に用意されていたら、わりと気楽に過ごせそうな気がする。 

■7月1日(土)・

 新シーズン入ってます「はじめの一歩」 すっごい嫌な顔してイケボ発する鷹村さんに不覚にも萌えてしまった(4:00〜) 伊達VSマルチネス戦観て私の心もハートブレイクショット受けて粉砕。 あああ(涙)

 漫画の方は、84巻の千堂君主人公の読み切り「浪速の虎」だけつまみ食い。 まだドラ猫だった中学時代、か、か、か、可愛すぎる…!!! うわぁ〜なんじゃこの愛くるしさを目一杯詰め込んだような男の子はぁぁぁ〜!! 大勢の高校生相手に一人で暴れまくったり、親身になって心配してくれる担任の女教師へ淡い恋心抱いたり、でもその親身さは教師としての義務だからと明かされ密かに傷ついたり…あと野良猫たちの親分だったり。 何より悲しいほどに純粋な男の子なんじゃ〜。 ほんで、二十歳越えても全然変わってないんじゃ〜。 何やら大人になった現在、初恋の先生が登場するらしいけど、どうなるのか気になる…これは地道に読んで追わねば。 

トップへ戻る


備忘録… ●怖い絵展 ●ボストン美術館の至宝 ●深海 ●タイ 〜仏の国の輝き〜 ●ブリューゲル バベルの塔 ●吉田博展 ●アートアクアリウム2017 ●レオナルド×ミケランジェロ展 ●ジャコメッティ展 ● ● ● ● ● ●