2017.12.1〜31

過去の日記


舞音の奏獣オーラナンディー】 【Z/X

『恋獄』通販始めました

イラスト集『怪力乱神 第二集』 イラスト集『怪力乱神 第一集』通販中

ファイアーエムブレム聖戦の系譜同人誌『20年ロマンス』通販中(表紙描かせて頂きました)

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマの全頭解放を 

インドネシアの動物園で飢えに苦しむクマを救って下さい! ご賛同下さる方はクリック&拡散お願いします。 

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■12月31日(日)・今年もありがとうございました

 あっという間の1年でした。 関わった全ての方に感謝しております。 皆さま良いお年を! 

 これから恒例のカニで年越ししてきます。 

 大河ドラマ「義経」 〜3話 ああ〜このとき幼い頼朝たちを処分していたら歴史変わってたんだろうな〜。 宮川雅之氏の切り絵素晴らしい……魔性の美だ。 

■12月30日(土)・

 昨晩は近所で酔っぱらいの集団が乱闘、パトカーが8台くらいやってきてまー騒々しい年末ですよ。 

 今日も寝たり起きたりしながらちんたら掃除やデータ整理してます。 今年も色んな方からお仕事頂いたおかげで何とか乗り切れました。 カードイラストの他に、ゲームのアイテムデザイン、可動型二頭身キャラ、書籍や予備校の教材用イラスト等、幅広く携わらせて頂きました。 正直来年はどんな案件に携わるのか検討つきませんが、柔軟に対応していけたらなーと。 

 ポチッとありがとうございました!

 Nさん… お疲れ様です!美術館土産受け取ってくださったら嬉しいデス。 はい、メール了解です! ほんとに今年もたいへんお世話になりました。

 西さん… お疲れ様です!カップお汁粉にオーブンで焼いた切り餅を入れるとむちゃくちゃ美味いという禁断の味を知りました。 愛知で西さんとデート、実現したいです!

■12月29日(金)・

 今年分の作業が大体終わったので、メールの返信や片付けをしています。 今月タイトなスケジュールだったため体調崩しそうな予感(ちょいと耳鳴りが…油断したかも) 

 DVD「工場幻想曲2」 コンセプトは良かったんだけど、作画資料にするにはちょっと画質が荒かったかなー。 

 メモ…オリンポス16闘神 懐かしい方々発見。 あれ?10年以上前とちっとも変わってない??  

 定食酒場食堂 GyaO配信されてたグルメ番組で紹介されてました。 勤め先の近くにありまして、定食300円ってのに惹かれてます。 

■12月28日(木)・

 作業の追い込みでヒーコラしてる所に愛知のサンタ様から差し入れを頂きました。 うっうっ。

 ポチッとありがとうございました☆

 明日からのコミケ、参加者の皆さまは寒さ対策などお気を付けて楽しまれてくださいませ。

 私は今回は合同誌「WING PROJECT」 にて寄稿しております。 31日、どうぞよろしくー☆ 

 Nさんセレクションの日曜美術館/ピカソ・北大路魯山人…ピカソは相変わらず眼光の鋭さにおののいてしまう。 北大路魯山人同様、一度生きてる姿を見てみたかった。 

 やりそびれてた20年前のPSPゲーム「双界儀」のプレイ動画流してました。 おおっおもしろいぞ。 菊田氏のBGMもとても良い。 皇名月先生のキャラクターデザインが秀逸。 美男美女の様々なカップリングに萌えるんですよ。 八洲(大塚明夫)の壁ドンごちそうさまっ!マッチョ八洲×巨乳ひふみエロいわ〜いいわ〜♪ 我舞(山寺宏一)のまさかの相手…ここ、これは禁断の果実か!うまい…うまいぞ!(←) 

 ♪双界儀 - 11 Labyrinth    

メモ…年末年始美術館開館情報 

■12月27日(水)・

 早朝、胃の検診行ってきました。 こりゃー患者も医者も大変ですね。 内視鏡を鼻から入れたのですが、けっこうな量の鼻血が胃に流れ込んでよく見えないぞ、おまけに胃の形がどうもひねくれてるぞというので時間がかかりました(汗) でもまあ深刻な病気は無かったようで何より。 

 麻酔後2時間は飲み食いしちゃダメというのも地味に辛かったです。 あと、作業中も鼻血が出てきました。 プールの水が鼻に入ったらまずそうだから今日はジムお休みしよう。 

 くたびれてるところにNさんから贈り物を頂いて癒されました。 ありがたやー(感涙) 

 2週間ぶりのマガジン発売日。 一歩、ほんとこのまま終わっちゃうのかな。 世界チャンピオンもまだだし宮田君とも対戦してないよ。

■12月26日(火)・

 明日は胃の検診の為、今晩9時以降は水以外口にしちゃいかんのです。 

 「マイティ・ソー ダーク・ワールド」 今回の敵はダークエルフ。 おあずけ食らっていたソーとジェーンの仲も深まってウホウホ。 

 「宝石の国」 12話(終) 世界観は素晴らしいんだけど、キャラクターがゾロゾロ出てきて謎を抱えたまま終わったという感じで、今後の展開がまたれます。 古き良き時代の不思議っ子ちゃんが書いたようなどこか懐かしくも独特な作風。 

 メモ…墨と金(根津美術館 1/10〜) 鏨の華展は行きそびれたけど次回も良さそう。 ベタだけど黒と金の組み合わせは一番好き。 黒と金……メンズナックル? 

■12月25日(月)・

 手が掛かるの一つ片付いた。 あと2件―――ッ! 

 DVD「マイティ・ソー」  面白かったー。 やんちゃ王子、地球に現る。 主人公がオーストラリア出身なのと設定から、昔の映画「クロコダイルダンディー」をつい思い出しました。 みっちり鍛え上げられた肉体美に惚れ惚れ。 クリスさん映画が出てる時点まだ20代だったのね。  

■12月24日(日)・

 この数日が山場。 ケーキをちびちび食べながら作業してます。 Topsのチョコケーキ濃厚だけどくどくないクリームうまーい☆ 美味しそうな見た目も好きよ。

 ♪Airscape - L'Esperanza 懐かしいやつ。 トランスは2000年代以降はネタ切れな感じがする。

 ♪The Warrior - Warrior 

 ♪Veracocha - Carte Blanche 

 ♪Dirt Devils - the drill 

 ♪Johan Gielen - Physical Overdrive (Original Mix)  

 ♪New Order - Confusion(Blade Soundtrack #1 - Blood Rave) 映画「BLADE」冒頭のクラブのシーンは必見でっせ。 

 ♪Paul Oakenfold - This Is Trance  

 ♪Booka Shade - Mandarine Girl 集中力が出るやつ。 不気味な陰気さが好き。 

■12月23日(土)・

 ダラケ!シーズン13も面白いなー。 ごみ屋敷清掃業者回は怖くて観られない(汗) 

 サンライズ瀬戸・出雲(寝台車)の旅楽しそう。 

 「アルスラーン戦記」16巻(完結) レビュー覗いただけでおなかいっぱい。 これはまともに読むと虚無感とともに腹が立つやつだろうか(汗) 

■12月22日(金)・

 今年の授業終了〜。 今日も直帰デス。 一段落したらぶら〜っと出掛けたいな。 

 「メテオラ」(琥狗ハヤテ 著)1〜3巻 Nさんからお借りしました。 乙女ゲーム「下天の華」で好きになった漫画家さん。 ウィットとセンス溢れる作画が素晴らしいんですよ。 琥狗先生独自の解釈によるイケメン獣人てんこもり水滸伝という内容。 ハンサムなキャラが目の保養です(特に魯兄貴格好いい) セールス的に奮わずウェブ移行となったもようで残念。 

 通勤時に読む「ゼロ」も相変わらず原作者の知識量が凄すぎ。 ゼロはクールなパーフェクトガイなんだけど、しょっちゅう拉致られたり、安酒場や安ストリップ小屋でやけ酒飲んだりと、可愛いとこもあるんよ。 あと、オフの時は釣りや水泳やらを楽しんでるけど、いっつも一人なのもなんか可愛い。 友達おらんのね…。 うんでも私も一人遊びが好きだよ、うん。 ミスターゼロ、ガスパジンゼロ、シニョールゼロ、零先生、色々呼ばれてるけど、ツボにはまったのは「承知したのお兄さん」だ―――ッ

 「GARO VL」 11話 佳境はまだかのう、といったノリで観てます。 

■12月21日(木)・

 ドラマ「Woman」 〜11話(終) ハードモードな人間模様がしんどかったけど、壊れた家族関係がなんとか修復できて観ているこっちも安堵しました。 再生不良性貧血に罹った小春を助けたのは、骨髄適合者の妹・栞(夫を死に追いやった張本人)だった。 肉親だからこその憎み合いもあれば、助けあう事もできて…色々考えさせられます。 骨髄適合者じゃなかったら悲惨な結末だっただろうな。 

 今日は学校。 授業後はどこか出掛ける気力が無く直帰しました。 

 先日、珍しくお高めの化粧品買ったんだけど、普段の廉価品の方が使い心地が良くて、いやはやなんとも。 高い物を買ったという気分が大事なのだろうか。 とりあえずLDKベストコスメなる本入手しました。 これで「買って失敗」が減るといいのですがっ。 

■12月20日(水)・

 ドラマ「Woman」 〜7話 夫を亡くしたシングルマザー・小春が、過労の末に大病に罹るという、弱り目に祟り目な、かなり厳しい展開なんだけど、引き込まれてます。 小春の母は、小春が小さい頃に捨て、再婚して娘(栞)をもうけている。 当然、小春と母との仲は険悪。 栞は高校時代、小春の夫(信)を痴漢にでっち上げたために死なせてしまったという過去を秘めている(信は袋だたきの末に線路に転落して轢かれた)。 小春は過労がたたって白血病に罹り、一人で子育ては無理だと見切ってやむなく母一家との同居をする。 同居しているうちに、栞は罪悪感に耐えられなくなり、小春に信を痴漢の濡れ衣を着せて死なせた事を打ち明ける……というトコまで見ました。 どうなるんじゃー(汗) 

 メモ…「昭和天皇物語」 後で読みたい。 

 ポチッとありがとうございました!

■12月19日(火)・

 GyaO配信のドラマ「Woman」 〜3話 満島ひかりさんの演技が素晴らしくて、見ていてこっちまで疲労感が…。 シングルマザーしんどすぎる……子育て、仕事、家事、病気、ミッション多すぎだよ…これじゃ寿命縮むよ。 ただの苦労話というわけではなく、確執のある母や、母が新たに作った家族との関係、夫の死の謎など、地味で憂鬱な設定だけどシナリオも面白い。 GyaOで配信されていたのは3話までだったので、残りレンタルしてきました。 

 忙しいのでプチ贅沢にハーゲンダッツの抹茶のオペラ食べてみました。 うまーい☆ どのフレーバーをどの割合でサンドするかって、開発にそうとう手間暇かけてるんだろうなぁっていうような味わい(←なんだそりゃ)。 トッピングに金箔とは、リッチだなー。 

 職業絵描きは結構な枚数の発注指示書を短時間で把握するスキルも必要だったりします。 複数案件抱えてる今、作業に脳の容量割きすぎて日常会話もままならなくなってきました。 学校は仕事脳に切り替わってる状態だから問題無いのですが、普段のアホの子ぶりは自分でも呆れます。 うーむ。 

 ポチッとありがとうございました☆

■12月18日(月)・

 「マレーに首ったけ vol.54」 更新されておりますよー♪ 確かにタスマニアデビルは小さいマレーっぽい。 名前はデビルだけどかわいい。 

 GyaO配信中の「パディントン」 熊が愛しくなる映画でした。 熊のおじさん・おばさんとの別れは辛かったけど、笑いありハラハラドキドキありで楽しめましたよ。 お父さん@グランサム伯の女装姿、いけてるじゃないですか。 

 こりゃー年末ギリギリまで作業に追われてそうです。 

 現実逃避…いや気分転換に靴墨でブーツ磨いてみたら見違えるほどの仕上がりに。 ほほう♪  

 あと今日はエイヤッと検診に行ってきました。 今日は採血、本番は一週間後です。 ううう、億劫だけどがんばりま〜。 

 ♪Quivver & Blackwatch - Loveless  

 ポチッとありがとうございました!

 西さん…わ〜〜お久しぶりです!お元気にしてらっしゃいましたか?コメント頂けて嬉しいです! けっこうタイトなスケジュールでしたが、西さんが喜んで下さったなら、お引き受けして良かったです! どうかお体大事にお過ごし下さいませ。 また〜!

■12月17日(日)・仕事絵アップしました(「大迫力!日本の神々大百科」)

 16日発売の書籍「大迫力!日本の神々大百科」(西東社様)にて2点描かせて頂きました。 

 アメノトコタチノカミ(天之常天神) / カモワケイカヅチノカミ(賀茂別雷神) 日本神話は元々好きなので楽しく執筆できました。 ただ、普段はカードゲーム等でド派手な衣装ばかり描いてるので、「多少は控えめにしてほしい」というご注文を受けると、その加減に少々思案したり。 

 「ボールルームへようこそ」24話 ブラボー!! あ〜全話ほんとに面白かった。 結果発表は自分のことのように緊張した〜!! 釘宮&井戸川組のカップルがたまらんたまらん。 釘宮さん井戸川さんを「こいつじゃなきゃダメだ」レベルで惚れちゃってるね? そりゃ惚れるよね? もう付き合っちゃえYO! いつか落ち武者から呼び名が変わる日がきますよーに。 この作品は女性キャラが皆素敵。 ただ男の願望を詰め込んだような美少女じゃなくて、どの女の子も芯を持っていて格好いい。 ともあれアニメに追い越されちゃった原作、竹内先生の復調を祈ります。 マンガ描くってほんと命懸けなんだな…。 

 「アカメが斬る!」 〜24話(終)  最終話にしてようやくアカメがヒロインしてました…が、タツミの亡骸を抱いて倒れるエスデス様にだんぜん感情移入しちゃうな。 

■12月16日(土)・文化祭お疲れ様でした/「大迫力!日本の神々大百科」発売されました

 まほエル文化祭にご参加下さった方々、お疲れ様でした。 サインをお求め下さった方々には深く御礼申し上げます。 ややや、当初、美少女キャラは担当していないから出席していいのかなぁ…と思ってたんですが、「この怪異カードよく使ってます」って仰って下さる方も多くて、サイン書き続けてあっという間に2時間経ってました。 ……ブワワッ(涙) 感謝です。 もっとでっかい人間になりたい。 

 本日発売の書籍「大迫力!日本の神々大百科」(西東社様)にて2点ほど描かせて頂きました。 イラストをふんだんに盛り込んだ小中学生向けの本ではありますが、資料もとても充実していますので、大人も楽しめると思います。 よろしくお願いします! イラストは後ほどアップします。 

■12月15日(金)・

 まる一週間引きこもり生活。 25日までは忙しいので、来週は放課後寄り道出来なさそう。 ぷしゅ…。 

 あ、明日は魔法少女ザ・デュエルの文化祭に顔出す予定です。 会場で見かけましたらよろしくお願いします。 

 「アカメが斬る!」 〜22話 仲間のヘビーな死に様に心が痛みますが、魅力的なキャラクターも多いし、全体的に面白いですよ。 それにしても、主人公はタツミだし、タツミはマインって脇役と両思いになるし、タイトルにあるアカメ自身はそんなに出張ってるわけではないような。 ラストで目立ってくるのかな?

 作業しながら宝くじ当たったら〜〜なんてふと夢想してみたり。 私の場合、もしも当たったら、絵の単価が小銭に思えてばかばかしくなってきて、ダメになってしまいそうだ。 お金で存在意義は買えないから地道に働こ…。 

 ポチッとありがとうございました☆ 

■12月14日(木)・

 「マツコの知らない世界/宝石・女子マンガ」 どれも面白かった。 宝石商のカピルさん、プロ中のプロだわ。 こんなに気持ちよく煽られたら私でもうっかり買っちゃいそう。 TBSの年間予算(=カタログに載ってたレッドダイヤモンドのお値段)って、おいくら? バイヤーは買い付け先で殺される危険もあるのか。 仕入れた数キロの宝石を背負ってインドの街歩くのって超怖すぎませんか。 カピルさんその筋じゃ超有名人ってあったし、無事を祈る(汗) 

 アニメ「アカメが斬る!」 〜13話 ハイスクールD×Dみたいな絵柄でコメディタッチなんだけど、残虐シーン多めで、味方キャラがざくざく死んでいきますよ。 でもなかなか面白い。 主人公に惚れてる女ラスボスを応援中。  

■12月13日(水)・

 久しぶりに家呑み。 3年前までは晩酌が日課でしたが、この頃は飲むとうまく眠れないからめっきり酒量減りました。 

 3歳児行方不明のツイート私の所にも流れてきてたんだけど、心ないコメントする人がわりといてこっちまで辛くなりました。 判断ミス一つで大事になるなんて、子育ては大変だなと思ったりはするけど、さすがに責める気には。 早く見つかりますように。 

 はじめの一歩 最新号 数ページで試合を終わらせた鷹村さんをちょっと見直しました(このまま鷹村戦を延々と続けられた日にゃ…) 千堂さんの出番多かったのは嬉しかったけど、次登場するのはいつかしら。 一歩君がパンチドランカーの兆候出てるんだったら、どつき合い上等の千堂さんもそろそろヤバいんじゃないのかな(汗) うわー壊れる姿見たくないよー。 

■12月12日(火)・

 アズールレーンのキャラデザも今っぽくて良いな。 

 長寿な鳥の悩みを聞いてください 涙で曇る眼鏡を拭き拭き作業してました。 長寿だからこそ楽しいことも悲しいこともたくさん経験して、小さい心にしっかり刻み込まれてるんだな。 「母ちゃん」って呼ばれたらもう色々たまりません。 お別れするのが辛くて飼えないよ。

 アニメ「アカメが斬る!」 〜3話 ライトノベル風な画風からして軽い話かなと思いきや、1話目は主人公と一緒に上京して来た親友男女が拷問されて殺されるというヘビーな所から始まりました。 以後けっこうコメディタッチと惨殺シーンが交互に続いてます(汗) むーん、もうしばらく観てみようかな。   

 メモ…DVD「ヨコハマメリー」 あとで観たい。 

■12月11日(月)・

 家仕事に専念してもう3日目、早っ! 今月は私には珍しく萌えキャラのデザイン&立ち絵作画にウェート多め。 気付けに栄養ドリンク(ノンカフェイン)とか飲んでみたり。 

 「GARO VL」 10話 今のところまだ前菜を頂いてる気分。 メインディッシュは折り返し後あたりでしょうか。 アクションシーンは毎度格好いい。 

 ヨウムのバズくん可愛くて何度も観てしまった。 する前に言って欲しい気もするけど可愛いからきっと許しちゃうだろう。 

■12月10日(日)・

 仏教学者の鈴木大拙先生のイラスト用画像資料集めてるんですけど、萌え和む写真が多くて作業が止まります→    。  ぬこブームの今写真集出したら売れるのでは? 

 「ボールルームへようこそ」23話 ほんと1話1話が熱くて美しくて面白い。 窮地のパートナーを支える井戸川さんめちゃいい女! 俺様野郎釘宮さんのデレぶりにニヤニヤしてまう。 釘宮×井戸本があれば言い値で買おう! 多々良君とちーちゃんの融合と覚醒のシーンも美しくて鳥肌立ったし、仙石さんの「人を理解すること」についての台詞も心に響いたし。 おまけに、わああ〜番場さんがリバウンドしてるぅぅ〜(笑) オープニングをよく見たら、釘宮さんの「ライバルがチ●毛に見えるビジョン」ではないか。 来週の決着が待ち遠しい!

■12月9日(土)・

 家仕事が捗って気持ちも落ち着いて来ました。 

 新調したユニクロヒートテックの強力版(従来よりちょい厚手)がなかなかの着心地。 横着者の私は春・秋の部屋着にしてそう。 

 年末年始は「孤独のグルメ」大晦日スペシャルで過ごしますよ。 というか、昨年の大晦日がついこないだのようだ、早い…。 

 「マツコの知らない世界」サバ缶/マンホール どちらも面白かった。 今はサバが美容に良いと評判なのか。 ただサバは美味しいけど癖があるから食べ過ぎたら飽きそう。 子供の頃、カツオの卵(大きめのたらこっぽいの)を茹でたのが好きでよく食べていたら、ある日突然、それを想像しただけでも気分が悪くなるほどに受け付けなくなっちゃって。 飽きるというレベルを遙かに超えた拒否感ってあるものだと身にしみました。 好物だったのに。 以来食べてないけど、30年経った今なら大丈夫かもしれない。 マンホールの世界は確かにデザインが多様で面白い。 今後外出したら足下ちょくちょく見ていそう。 それにしても、あらゆるジャンルにコレクターがいるものだな。 私は世界の獣人オブジェの写真を撮ることとマレーグマかな。 

■12月8日(金)・

 本日で飛び飛び出講が終わってようやく落ち着けました。 これからしばらく家仕事に専念できます。 フジ東山一家愛でて癒されよう。 マレーグマ和む…。 

 おおっ昨日の真風涼帆さんの動画消えてた。   舞台化粧じゃない顔も素敵。 世の中の男が汚らしく見えてくるっていうヅカファンの気持ちが分かる。 いかんいかん。 愛月ひかるさん@ラスプーチンも麗人だわー。 

 改めて「勝手にしやがれ」の歌詞の秀逸さに唸ってます。 「壁ぎわに寝がえりうって 背中できいている やっぱりお前は出て行くんだな」 この3行だけで状況が頭に浮かんでくる。 ううむ。

■12月7日(木)・

 今日は卒業制作中間発表。 他の講師のアドバイスには「あ、その着眼点なかったわーさすがですわー頂きますわー」などと内心感心しておりました。 

 「風と木の詩」全16巻 子供の頃は少年達があっちでイチャイチャこっちでイチャイチャという印象でしかなかったけど、まともに読むとこれほど辛い話だったとは。 少女が読むにはヘビーすぎないか。 しかし竹宮恵子の鋭敏な才能には感服したっ!! 登場人物が皆活き活きしていて、臨場感が素晴らしい。 

 及川光博 真風涼帆 『勝手にしやがれ』FNS歌謡祭2017 先日一目惚れした真風涼帆@ユスポフ様ではないか〜っ! 現実離れした格好良さだわ。 

■12月6日(水)・

 戦前〜戦後に活躍した日本の画家についてちょこちょこ調べてるところですが、東郷青児画伯の女性遍歴に目が点になってるところです。(以下wikiより) 1920年(大正9年) - 永野明代(はるよ)と結婚。 → 1929年(昭和4年) - 既婚のまま2月に中村修子と結婚披露宴を挙げ、3月に愛人の西崎盈子(みつこ)とメスで頸動脈を切り、ガス自殺をはかったが、救出される。宇野千代と同棲を始める。 → 1933年(昭和8年) - 宇野千代と別れ、妻の明代とも離婚。情死未遂事件の相手、みつ子と翌年結婚。 ←なんじゃこりゃー。 

 安井曾太郎のデッサン鬼うまー! 

 「ボールルームへようこそ」22話 毎回、各キャラに感情移入できて面白い! しかし、ついに原作に追いついたっ! それにしても毎回、高校生にしてはハイレベルな精神論や芸術論を語るなぁ。 ここまで出来上がってると同級生が野暮なアホに見えて仕方無いんじゃないかね。  

 「はじめの一歩」最新話 凄く良い作品だから余計辛いです…(涙) 

■12月5日(火)・

 出張授業終了日。 行きの電車が遅延に次ぐ遅延で猛ダッシュしました(汗) こういう想定外のトラブルにも対処しつつも朝晩週5こなされてる人達には頭が下がります。 私も7年ほど前に半年ほど都心へ5勤で出てたけど、摩耗感激しかったしなぁ…。 

 今日は厄日か何かだから早く帰ろうと直帰したものの、ゼロに夢中になるあまり帰りの駅乗り過ごしちゃってまー私ったら。 アンリ・ルソー回で考えにふけってしまって。 「ルソーを称える夜会」まで開いたピカソ、私は今まで天才がヘタクソを持ち上げて冷やかしただけだろうと呆れてたけど、この漫画読んで、ピカソは本気でルソーを尊敬していたんじゃないかと思えて来ました。 どんなに稚拙だと酷評されても折れずに描き続ける気概もそうだけど、晩年までいまひとつ上達していないところは、早熟の天才ピカソにとっては、概念を覆すほどの未知の領域だったのかもしれない。 一様に腕を磨く画家達は、ある意味同じ方向を向いているといえるし、同じ方向を向いているということは、「月並み」「ありきたり」でしかなくなってしまう。 際だった存在になりたくてアーティストを目指すのに、マクロな目で見るとやってること・行き着く所は皆大体同じだという矛盾を感じていた人がいたっておかしくない。 私ですらそう思ってるくらいだし。 そういう視点からだとルソーは超ロックでクールな存在ともいえるかもなぁ…なんて。 

■12月4日(月)・

 ポチッとありがとうございました★☆★

 明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた 興味深い記事でした。 書かれたのは2006年、2017年現在はいくらか内容が入れ替わっているようですよ。 ラベンダー、バジル、黒酢、コラーゲン、黒五……あまりそそられないのが大体入れ替わってる(笑) 不評だったのかな。 こういうの見てると、お菓子開発部の方々って、終始甘い物を試食してるのかなと気になってきます。 

 今日は3ヶ月ぶりの耳の検診。 ここ2年間低迷気味だった聴力、安全圏まで回復しました。 一時期は片耳諦めてたくらいなので嬉しいです。 メニエール病と診断されたのは3年前。 10日くらいの周期でまず難聴になり、猛烈な目眩と吐き気で半〜丸1日寝込むという症状に苦しみ、出講するのも一苦労でした。 帰宅中に突然発作が起きて壁伝いに帰ったこともあったし(汗) 治療の甲斐あってかこの半年めまいも起きてないので、病状も安定してきたのかなと。 治療にハリ・整体・漢方等色々試してみましたが、今続けているのは水泳のみです。 ま〜、色々試したものが効いたのかもしれません。 まだ油断できませんので気をつけよう。 

 最近は睡眠剤をあまり使ってないので、寝る前に小一時間布団の中でぐだぐだしてます。 この時間って無駄じゃないか?と惜しい気もあるけど、目や頭を休める時間も必要だと割り切るようにしました。 ぐだぐだした時間を無駄だと切り捨ててきたからこういう病気になったのかもしれないし。  

■12月3日(日)・東京コミコン

 東京コミコン行ってきました(イラストレーター・ウスダ女史とご一緒。チケット感謝!) トップクリエーター達のあまりにも素晴らしい生原稿に圧倒されつつも、食い入るように見てきました。 来年は出展に挑戦しようかと計画しています。 応募の後は審査がありますが、ダメもとでがんばります。

■12月2日(土)・

 今日は作業したり横になったり。 好きな時間に好きなだけ眠れてスッキリしました。 そういえば完全休日って旅行の日以外は殆どとってません。 

 改元といえば、アーミン・ヴァン・ビューレンを起用してのオランダ国王即位式がやたら楽しそうでかっちょいい さすが自由と開拓の国。

 世界的DJのオランダ人の多さも凄い Tiestはじめ、ネットラジオで聞き流してる私にも分かる面子揃いではないですか。 ついでにDJの年収も気になったんですが 一晩数千万も稼げる職業なんですね。 お、スティーブ青木(デヴォンの兄ちゃん)もランクイン。 

 ♪Der Dritte Raum - Hale Bopp (original mix)  集中したい時に聴きたくなるやつ。 

 ♪Binary Finary - 1998 (Original Mix)  

 ♪Three Drives - Greece 2000 (Original Mix)  

 メモ…風と木の詩 期間限定無料ですって。 この作品はアニメしか観てませんでした。 1巻読んでみたんですが、叙情的で繊細な世界観と人物描写で作品世界にどっぷり浸れるのも理解できるし、人気出たのも納得。 ジルベールが今でいう所のメンヘラ女子まんまではないか。 でもまあ青少年期って色々大変だものな、分からないでもない。 病気になるか痴情のもつれで殺されるか、ともかくこんな生き方じゃ早死にしそう。 

■12月1日(金)・

 本日も学校。 直帰して作業してます。 来週いっぱいまでがんばるぞ。 ぎゅうぎゅうの通勤電車内で読書やゲームを嗜む人達に囲まれてると、クリエーター業は彼らに支えられてるんだなぁという実感が湧いてきます。 窮屈な思いを紛らわせる為に娯楽や気休めが必要だ。 

 今年もあと1ヶ月、早いものです。 特に今年の前半は、二人三脚で頑張るはずだった絵師仲間さんが急逝するという不幸に見舞われたのもあって、ろくに覚えてません。 

 ポチッとありがとうございました★ 

 セスタス最新話感想(以下反転)……ソロンの拳の怪我が痛々しい。 これで勝っても次進めないんじゃないのかな。 エムデン、もしかしたらやるんじゃないの? それともソロンがかろうじて勝って、でも拳使い物にならないから次の相手が不戦勝という流れでしょうか。 うーん読めないぞ。 うっかりカーメスが勝ち上がってきたりして。 なんだかんだであと数試合、ネロの物語も楽しみです。 あとは総合戦でラドック対ルスカも待ち遠しい。 

トップへ戻る


備忘録… ●至上の印象派 ●古代アンデス文明展 ●ブリューゲル ●国宝雪松図と花鳥 ●墨と金 ●仁清と乾山 ●セーヴル、創造の300年 ●ルネ・ラリックの香水瓶 ●パリジェンヌ展 ●アートフェア東京 ●横山大観 ●国際宝飾展 ● ● ●