2019.7.1〜31

過去の日記

Dog Shikigami(犬の式神)】(Force Of Will)

■コミックマーケット96 土-西ゆ28b 長崎製鉄

イラスト集『怪力乱神 第三集』 『恋獄』 イラスト集『怪力乱神 第二集』 イラスト集『怪力乱神 第一集』通販中

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマの全頭解放を 

インドネシアの動物園で飢えに苦しむクマを救って下さい! ご賛同下さる方はクリック&拡散お願いします。

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■7月31日(水)・

 本作りも大詰め〜。

 「グラディエーター」 久しぶりに観ましたが男度の高い役をしっかり演じきるラッセル・クロウに惚れ惚れ。 

 「宇宙戦争」 壮大なタイトルだけどトム・クルーズが逃げ回ってるだけという内容。 昔劇場で観た時は絵画的な画面づくりに感嘆したけど、作業中画面の横っちょで流している限りはその魅力もあまり味わえませんでした。 ダコタの(演技は素晴らしいけど)悲鳴が不快>< (耳の不調のせいか甲高い声がダメみたい)

■7月30日(火)・

 近所のアンテナショップで沖縄の車麩(直径7,8センチ、長さ30センチくらい)を買って麩チャンプルーを久々に作りました。 これ以上もこれ以下も無く麩でした。 

 マツコの知らない世界 ポップコーン・乗り換え こちらもなかなかおもしろかった。 でもさー、マツコさんの別番組での頭ごなしな「受信料払え」発言にガッカリだよ。 私は以前、ワンセグ携帯持ってるだけで集金人に受信料払えって怖い態度で脅されて以来、これっておかしいんじゃないかという気持ちになっています。 携帯でテレビを観たことは一度も無いのに、何故恫喝されなければいけないのか。 法律に即しているから従えというのは正しいけど、法律が公平・公正でないと感じた場合は異を唱えるべきだと思う。 誰かが得するだけの為に作られた歪んだ法律だとしか思えない。 

 「Dr.ストーン」アニメ版も面白い(amazonプライムで配信中) 

 昔の映画を借りてきて観てます。

 「ストレイト・ストーリー」 20年ぶりに観たけどやっぱり心にしみじみ迫る良い映画でした。 更に年齢を重ねて見直したら違う発見や感慨があるかも。 

■7月29日(月)・

 サンファン劇場版は10/25〜! 

 「きのう何食べた?」最終話ようやく観られました。 シロさんとこの実家に正月参りするシロさんとケンジさん。 両親と二人の間に漂う微妙な空気感がなんとも面白い。 内野さんの演技が可愛すぎてたまらんっ! ほんとに素敵なドラマだった。 2期熱烈希望〜!

■7月28日(日)・

 ワンフェス行きたかったけど編集作業中につき断念。

 ドラマ「民王」一気に観ました。 面白かった〜。 バカ息子に入れ替わる遠藤さんは勿論、美人な娘に入れ替わる草刈さんもウケた〜。 にしても池井戸さんの脚本は情報量が豊富で見応えがあるなー。

 アンミカ先生のパリコレ学。 山本寛斎氏登場。 なんというか、権威のある人が真理なのか独善なのか分からぬ命令で素直な若い子振り回してる感もなきにしもあらず。 複雑な気分で見てしまう。  私も教える立場になってみて、素直すぎる生徒にはちょっと心配してしまう。

■7月27日(土)・

 新アニメ「ダンベル何キロ持てる?」 筋トレのレクチャーも分かりやすいし、コメディの入り加減などバランスの良い仕上がりで面白いです。 私も筋トレに身を入れたくなりましたよ。 

 ポチッとありがとうございました。

 Nさん…いえいえこちらこそ要望聞いて下さってありがとうございました。 本文にそっと寄り添う感じの仕上がりを目指してみました。 気に入って頂けるといいのですが。

■7月26日(金)・仕事情報(Z/X)

 ポチッとありがとうございました☆

 7/25発売の Z/Xブースターパック 異姫夢装編『夢を継ぐ星々』にて 2点担当させて頂きました。画像は後ほどアップ致します。

 1年ぶりにやよい軒の「冷汁と鶏天の定食」いただきました。 うまいっでもタルタルがなくなってる(別売り)のは惜しいっ。

 「結婚できない男」を一気見しました。 面白かったです。 よくまとまったシナリオと阿部寛さんはじめ俳優さんたちの好演に引き込まれました。 10年以上前の作品だから携帯電話がみんなパカパカや。 フレンチブルドッグのケンちゃん役がなんとも芸達者で愛くるしい(……ケンちゃんまだ存命だろうか) 独身者が人生終わってるみたいな嫌味を言われてばかりだけど、多様化が増した今の時代だと嫌味を言う方を非難されるかも。 今年の続編はどんな方向性か気になる。

 夏コミ本進捗…小説の口絵を描いてました。  

■7月25日(木)・

 檜山さんと行く温泉バスツアーってのがあるよ。 へーたのしそー……ええー「夕食後、檜山さんがお部屋を訪問」? ヒエーどんな顔して会って良いのかわからぬ〜><  師匠か殺無生の声で名前を呼んで頂くとかお願いしても良いのだろうか……む、むり、心臓が耐えられない、そんな殺生な、殺無理生な。

 頂いた寄稿作品をざっと見て、殤不患と浪巫謠成分が足りないんじゃないかと、今から描き出しました。 間に合うようがんばるよー。

 ランモバ進捗… よーやく…よーやくレディン編クリアしました。 手強かった〜。 兵力と武器レベルを上げるのえらい手間かかるな。 面白いけど気軽にお勧めできないや。 ロウガの絆アップアイテムが「アキバの聖典」から「おれのいもうとはこんなにかわいい」に変わってた…(^_^; ランモバのシナリオはいかにも翻訳的なぎこちない言い回しがあっても、それでも読み進めたくなる面白さがあります。 

 FEH進捗… アイテム溜めて使わないであろうキャラを育てる日々。 凪。

■7月24日(水)・

 最近ネット配信(ライブドローイング)なんかも考えてるんだけど、自分落ち着いて描けるかなーというのが気になるところ。 

 先日のライブ鑑賞の本音についての補足ですが、ライブビューイング配信って選択肢があったら良いな〜と思ってたりします(支払はネット決済) ミュージシャンは生歌やお客さんにライブの空気を味わって貰う等のこだわりがあるだろうというのも重々承知なのですが、私は自宅でくつろぎながら楽しみたいという客側の選択肢があってもいいとも思う。 宝怩セってライブビューイング配信などで会場に行けない人への対応をしてるし、時代のツールを上手く使うのもアリじゃないかなと。 

■7月23日(火)・

 午前中、郵便屋さんの間違いピンポンで起こされてしまってぐぬぬな。 

 ひさしぶりに冷やしそうめん頂きました。 鯖缶+めんつゆ+ワサビ+氷 のコンビネーションはパンチが効いてうまーい。

 しばらく大掛かりな仕事が無いので夏コミ作業に打ち込んでます。 かなり風まかせな進行だけど、寄稿下さった作品がどれも素晴らしいからどう組んでも良い本になるはず! 入稿終えたら今度こそ名古屋に行くぞー。 

■7月22日(月)・

 今日は講師会の帰りにアニメイトさんに寄って募金してきました。 募金箱はお札でいっぱい、沢山の人の思いやりが見て取れました。 アニメは三度の食事のように鑑賞してるから、またお小遣い貯まったら行きますよ。 

 「ボボボーボ・ボーボボ」を見始めました。 これはなかなかカオスなギャグアニメなんですが、アフロの男がランモバのアルテミュラーと同じ(子安さん)良い声だからたまらない。

■7月21日(日)・

 選挙に行ってきました。 

 ライブ鑑賞についての本音のはなし。 お誘いを頂くのは有り難いけど、多くの方から申し込まれると精神的にあっぷあっぷしてしまうこの頃。 私の場合、当日まで難聴耳の機嫌を窺い続けたり、急な仕事が入った時の対応を考えたりと、どうも落ち着きません。 約束したのに行けなかったら申し訳なさと不甲斐なさで自己嫌悪に陥ってしまいます。 何より「〜〜しなければいけない」というノルマを抱えすぎるのは鬱の要因。 
 つい先日誘って下さった親しいソロシンガーさんに、悩んだ末に以上の本音をお話しして「確約はできませんが、行けそうだったら行きますという形で約束させて下さい」とお願いしてみました。
 そしたら「大丈夫。自分もライブ前は頭痛が起きるほど気分が落ち込むからよく分かる」って仰って頂きました。 20年近い付き合いなのに初めて知りました(それまでは自分みたいな不器用な人間の気持ちは分からないだろうと思いこんでました) 
 「約束したからには行かなければ」から、「行けそうだったら行く」に変わっただけで凄く気が楽になりました。
 たかがライブの誘いでこんなに気を病む自分はおかしいかもしれない。 そう自認してるからなかなか言い出せず、いつも普通に振る舞おうという気持ちを優先させてしまう。 でもおかしく見られてもいいから主張してみるのも大切だと思い直しました。 
 そして、これからはあまり自分の事を不出来だと思わないようにします。 人生の持ち時間は変わらないのに、関わる人が増えたから摩耗して当たり前。 私は別にダメじゃないっ(笑) 

■7月20日(土)・

 大掛かりな案件を明け方に入稿してホッと一息。 今はまったり小さい仕事をこなしてます。 数日ぶりに泳ぎにも行けたよー。 ようやくサンファン本の執筆編集にとりかかれます。

 全国のアニメイトさんで京アニさんの募金を始めたそうです。 アニメイトさんなら信頼できそうだから行ってこようかな。 

 今日は「配信アニメを観てアニメ会社に貢献できるか」という件について知恵袋で質問しました。 頂いた回答によりますと、amazonプライムのような期間配信ものはそんなに利益にならないそうです。 アニメ会社に利益がより入りやすいという点では、都度課金のサービス(レンタル・セル販売)がお勧めだそうです(ビデオマーケットやRakutenTV等) 

 イラストレーターの名刺は自己を売り出す意欲が全面に出てて大体華やかですが、アニメーターの名刺ってシンプルなのが多いです。 交流会でお話した方々は、富や名声は二の次、とにかく描くことが好き、アニメが好き、ストイックな修行僧みたいな印象でした。 絵を描く身としては敬意を向けずにはいられない方達です。 京アニの、繊細なニュアンスの線一本にどれだけアニメーターの努力と研鑽が込められているのか、どれほど真似の出来ない技術なのか、犯人は毛ほども知らないんだろうな。 悔しいです。 

■7月19日(金)・

 ヒーコラしてるところに愛知の創作の友から陣中見舞い頂いて涙を流しています。 ありがとうありがとう。 差し入れ美味しいです。 うっうっ。 

 失言癖で困っているという四女姉から電話が来まして。 アドバイスを求められたのですが、「うまい事言おうとせずに、そうだねーそうだねーと相づち打ってたらいいんじゃないの?」と答えてみたけど、これで良かったのかな? といってもこの態度ばかりだと聞き上手だと決めつけられて愚痴っぽい人が寄ってくるという難点もあるかも。 

■7月18日(木)・

 今日は授業最終日。 いつもなら週1しか通ってないくせに夏休み入った気分を満喫していたでしょうが、今日はもうそんな気にはなれません。 授業中は生徒と信じられない気持ちで京アニのニュースを追ってました。 アニメ会社に就職していった教え子何人もいるから他人事とは思えません。 

 以前「黒子のバスケ」の脅迫状を出した男も、今回の男も、私と同年代。 何もかもうまくいかない、何も持たないロスジェネ世代ゆえの暴発なのだろうか。 

■7月17日(水)・

 19日まで忙しモードです。 DVD流しながら作業してました。

 「ボヘミアンラプソディー」 改めてクイーンは耳に残る名曲たくさん残してるんだなと感心させられました。 流し観だったからぼんやりした感想しか出てこないので、もう一度観て観ようかな。 

 「グレイテスト・ショーマン」  実話に基づいた奇人ショーにまつわる話。 たいへん良かった。 ユニークな人たちが生き甲斐と自尊心を見いだす姿は励まされるし、何よりパフォーマンスが素晴らしい。 キャストみんなキラキラしている。 歌うまー!!

■7月16日(火)・

 雨続き、肌寒くて風邪引きそう。 7月も半ばだというのに長袖着てます。

 数日前からデザインの練り込みと納品続きで頭煮えそう。 早く済ませてサンファン本の原稿に取り掛かりたいな。 

■7月15日(月)・

 FACEBOOKが数年前に亡くなった知り合いの誕生日を報せてきました。 そちらではずっと生きてる人扱いなんだろうか。 私ももしもの時の為のアカウント対策なんかしておいた方がいいのかな。

 「ボールルームへようこそ」復帰おめでたい〜。 最新話も面白かった!先行してしまったアニメと同じ内容。 なんだろう、こんなにパートナーと一体感を覚えてしまったら、一生添い遂げたい人のように思い込んじゃいそうだ。 このあたりはダンス経験者じゃないと分からないのかな。 

■7月14日(日)・

 ドラマ「きのう何食べた?」の内野さんの演技がとても好きで3周目に入ってしまった。なにげに「なかむーらーやー」の曲を口ずさんでしまいます。 この曲作った人センスあるなー。 

 ランモバ進捗… 女装ヘインがレオンにキスしちゃった…公式恐ろしい…! 嫌そうなレオンと吐きそうなヘインがちょっと不憫だけど面白かった!(ラーナ、きっと怒ってるよね…)それにしても舞台衣装のエルウィンとレオンの作画のクオリティの高さ! 情報量の多さといいディテールの細かさといい、凄腕のグラフィッカーだね、おまけにパーツ分けもめちゃ細かい。 レオンかっこいい〜 

■7月13日(土)・

 サンファン合同本、台湾のイラストレーターさんも参加表明下さって、日中台の作家陣となりました。 豪華やー☆ 海外向けの通販対策もしなきゃいけないのかな。 

 ランモバ進捗…「空の軌跡」コラボイベントめっちゃ面白い! 歴代主人公とライバルが劇の配役を巡ってレベルの低い口論したり、エルウィンとレオンがヘイン(女装)を巡って決闘する劇をしたり、公式やんちゃすぎるぞー!(笑)  

■7月12日(金)・

 今日は元仮住まい宅の老夫婦の誕生会に呼ばれてきました。 3人でお寿司とお酒。 繁忙期でなければお泊まりしたかったな。 獺祭ワインみたいで美味しかった〜。 

■7月11日(木)・

 今日は元教え子(ゲーム会社勤務)の一人が仕事の合間に教室に遊びに来ました。 せっかくなので(学科長の許可頂いて)私が苦手な分野のレクチャーをして貰いました。 楽しかったし現生徒にとっても為になったと思う。 

 おおっ、大量に作業来たっ。

■7月10日(水)・殺無生誕生日イラスト

 今日は殺無生さんの誕生日ですってよってことでお祝いイラスト描いてツイッターにアップしました。 大急ぎで描いたからあとで直して、サンファン本のページが足りなかった際の穴埋めにでも…。 それにしても殺無生のキャラデザって素敵だわね。 白い肌に結い上げたロン毛、衣装はドレスみたいだし顔も女顔、なのに体格は長身マッチョという取り合わせがなんとも。 

 サンファン本のゲスト稿(小説とイラスト)届いてほくほく。 良い本が出来そうだ〜多謝☆

■7月9日(火)・殺無生(線画)

 サンファン本のイラストに取り掛かっています。 ゲストさん達のラインナップをざっと見て、足りない成分を埋めてみようかと、殺無生と凜雪鴉をチョイス。 あと、時間があれば他にも何か描いてみたいな。

 マツコの知らない世界(オニオンリング・唐辛子) 食べ物ネタはマツコさんが活き活きしてて面白いな。 揚げ物そんなによ〜食えるな〜。

■7月8日(月)・

 そういえばサイトに日記を書き続けて20年目です。 年齢を重ねるごとに「あれは何年前にしたことなのか」という記憶が曖昧になってきてるから、無為な一日でも他愛ない内容でも日記って書いておくといいものだと最近感じるようになりました。 たまに見直すと感覚が戻るというか。 

 アンミカ先生のパリコレ学 これ観てるとモデルって容姿が良いだけじゃ駄目なんだなとつくづく思い知らされます。 服を活かすも殺すもウォーキング次第か。 久貝さんがんばれ…>< でもザック・ポーゼンの判定は厳しい中に優しさもあって良かったよ。

■7月7日(日)・

 今日はNさんセレクションの録画番組(美の巨人たち)観てました。 

 「ヴィンランドサガ」amazonプライムで3話まで観ましたよ。 うーむ。 お父さん、動作の何もかもが死亡フラグに見えるんですが(汗) 

■7月6日(土)・

 猫の動画を延々流しながら作業してました。 ほわほわの毛が視界に入るだけで癒される…。 猫と暮らしたいのだけど、持病の鼻炎が悪化するかどうかってところが悩みどころ。 

 北国の友人から誕生日プレゼントが届いてほっこりしております。 ありがとー☆

■7月5日(金)・

 二周目の「きのう何食べた?」を流しながら作業してました。 内野さんのお茶目な演技は何度でも観たいくらい。 俳優って凄いなー。 二期待ち遠しい!

 ツイッターでたまたま見かけた彫刻家Georgia Gerberの作品も愛らしくて好き。 

■7月4日(木)・クリムト展

 午後8時まで開館、授業後でも間に合うよってことで行ってきました  ユディトひさしぶり。 相変わらず濃厚すぎる色気だな〜ロダン同様どんだけ女が好きなんだと問い詰めたくなるよクリムト。 デザイン性がほんとに独特で洒落てて素晴らしい。 ベルヴェデーレ宮の目玉「接吻」は持ち出せないのかもですね。

 注文してたメガネも引き取ったし、がんばるぞー。

 昨日に引き続きお祝いのコメントありがとうございました!

■7月3日(水)・誕生日

 ハピバ〜自分。 たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました〜♪ 胸一杯すぎて今晩眠れるかな(笑) 

■7月2日(火)・

 今日はよこはまNOW様のインタビューを受けてきました。 聞き手は中小企業家同友会でお知り合いになった高野さん(ありがとうございます)。 上京して15年目、多くの方と出会って、お世話になってきたなと感謝の気持ちを噛みしめてます。 

 ランモバ進捗…ソニアの「運命の扉」開放待ってましたー。 人間たちから迫害されたソニアが魔族に帰属する経緯、ボーゼルに操られて村々を焼き払う日々、そして兄と会って魔族と手を切るまでのシナリオ、感動した…! 何もかも決着付けた後、兄にすがって泣くシーンはこっちまでもらい泣きしそうになったよ。 やっぱりソニア大好き。

■7月1日(月)・

 あれよあれよと今年も後半戦に入ってしまいました。 

 発注が立て込んで忙しくしてます。 やることが山積みの時、私の場合、まずはメールの返信など小さい事から片付けていくのが良いみたい。 

トップに戻る

備忘録… ●みんなのミュシャ ●三国志 ●マイセン動物園 ●ルノワールとパリに恋した12人の画家たち ● ● ●    ◆拳奴死闘伝セスタス ◆星の王子さま ◆アンゴルモア ◆メイドインアビス ◆さよならミニスカート ◆