2019.8.1〜31

過去の日記

剣之主 表紙

■コミックマーケット96 土-西ゆ28b 長崎製鉄

イラスト集『怪力乱神 第三集』 『恋獄』 イラスト集『怪力乱神 第二集』 イラスト集『怪力乱神 第一集』通販中

熊胆撲滅・熊農場廃止 ツキノワグマの全頭解放を 

インドネシアの動物園で飢えに苦しむクマを救って下さい! ご賛同下さる方はクリック&拡散お願いします。

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■8月31日(土)・

 今週から新サンマを食べてます(結局通年で食べてるような気が) フライパンにホイルシート敷いて、身から出た脂でジワジワ揚げるように焼いたのが好きなんです。 大根10センチ分くらいおろして頂きます。 

 ファッション・メイク学科という私とは縁遠い分野から、ゲーム制作の観点からのデザインの講義をして欲しいとの要請を頂いて泡吹いてる所です。 ファッションに疎い私がファッショニスタな講師に混じって講義するって、何かの試練だろうかヨヨヨ>< きっと大変だろうけど引き受けたらプラスになると思うんだよね…勇気出してやってみようかな…。 

 本日のBGMは玉置浩二シンフォニックコンサートin香港 久々に玉置さんの生歌を聴きたくてチケットチェックしたけど関東圏は全部完売なりよ〜。 一時期はスキャンダルでバッシングと嘲笑の嵐だった玉置さんも心から賞賛してくれる人が増えてほんと嬉しい。 欲を言うとオーケストラもいいけど安全地帯でも聴きたい。 

 「星の王子さま」 打ち切りってほんとかーっ? 冗談だといってくれー!

■8月30日(金)・仕事情報(FOW)

 8/30発売の海外版「Force of Will」New Valhalla Cluster 4th Set ”The Decisive Battle of Valhalla”にて1点描かせていただきました。 通算50枚目です。

 Surtr, the Explosion Giant 邦題は「爆炎の巨神兵サンドスルト」。 爆発する砂の巨人ってなかなか難度の高いご発注でした。 元デザインがkakotoimirai氏のもので、真横からのアングルだったので、変化を付けるために正面アオリにしました。 

 今日はお友達から残暑お見舞いを頂いて励まされました。 感謝!

 繁忙期が10月末頃まで延びました。 フリーランスはご縁が命だなとつくづく感じます。 たくさん感謝しながらがんばりま〜。 

■8月29日(木)・

 今日は講師会、都心に出かけたものの、昨晩はうまく眠れなかったので直帰しました。 ぼんやりした頭でどこか遊びに行っても頭に入らないしね。 

 デジモンはルナモンとプロットモンのデザインが好きです。 特にルナモンはウミウシとかアメフラシみたいな、モチーフが分かりづらい不思議なデザインなのに何故かとっても可愛い。 

 「ベルセルク」1年半ぶりにガッツとキャスカの再会編載ってた〜! 以下反転→ キャスカが髪を切ってすっかり元通りに…(感涙) しかしガッツが特大級のトラウマとセットになってるというのは辛いな〜早く治りますように。 ジュドーも久々に描かれていて、ジュドーファンの学生時代からの友人は喜んでるだろうか。 

■8月28日(水)・

 フランス映画「最強のふたり」(amazonプライム配信) 良かったです。 貧民街の黒人(ドリス)が車いすの富豪(フィリップ)の介護士をするという話(どうやら実話に基づいているとか) 何から何まで正反対の二人が徐々に打ち解けて良い関係を築けるまでの過程がコミカルかつ丁寧に描かれてて最後まで楽しめました。 最初野蛮だったドリスが、富豪との生活のおかげで教養と品のある男に成長してなんだか嬉しかった。 ラスト、思い人に受け入れられたフィリップの表情も印象的。 ドリス役のオマール・シーさんの顔とスタイルが格好良すぎました。 (「チョコレート」のハル・ベリーもだったけど)これほどの容姿が場末でくすぶってるのもどうかと(苦笑)

■8月27日(火)・

 amazonプライムでも配信してる「彼方のアストラ」面白いですよ。 各星々を巡る遭難ものなんだけど、キャラクターが実に良い。 主人公は気持ちの良い男前っぷり。 今回のツンデレ娘と無駄マッチョ眼鏡(幼なじみ同士)が婚約するまでのやりとりは必見でした。 

 メモ…アニマルズアジア サポートグループジャパン ←熊の胆汁採集牧場から熊を救う団体とのこと。 これは私が求めていた支援先ではないかっ? 

 パブリックコメント ←時々意見しなきゃというような(生活を脅かしかねない)事案が出てくるからたまにチェックはしたい。

■8月26日(月)・お仕事情報(まほエル)

 先日発売されました魔法少女ザ・デュエル 第2期第2弾「PORAR NIGHT 〜シンノヤミ〜」にて「花の秘薬」を担当いたしました。 こちらは以前Force of Willで描かせて頂いたもののコラボ再掲です。 FOWとまほエルはゲームルールがリンクしてるそうです。

 「凪のお暇」 6話 面白いんだけど、原作に追いついてオリジナル色が強くなってきて、これから先大丈夫か?という心境になってきました。 どうせなら原作完結してからドラマ作っても良かったような気もするけど、何か深い事情でもあったのだろうか。 それにしても初恋に悶えるゴンさんは可愛い。 

■8月25日(日)・まほエル大交流会

 まほエル大交流会のサイン会に出席してきました。 サインをお求め下さった方、ありがとうございました。 交流会の後に居酒屋で懇親会があったのですが、頼んだジントニック、ジンにレモンを搾ったたけのような濃さだったため、飲んで小一時間その場でひっくり返ってしまいました。 いや〜参った。 お開きまでにリカバリーできて良かった。 介助してくださったロロさんに感謝でござるよ。 

 先日はポチッとありがとうございました! 心のフィルターが浄化されました☆ 

■8月24日(土)・

 メモ…アシスタント背景美術 背景描くのに時間がかかるので習いに行ってみようか検討中…。 

 New Master Academy 絵の勉強に最適なクロッキーポーズ動画

 堀井雄二氏の描いたキャラクターのラフを鳥山明氏が完成させる ←天才的。 愛嬌がある上に、シンプルでありながらも影絵でもわかるようなシルエットの明確さが素晴らしい。 しかもこれをドラゴンボール連載中にデザインしていたというものだから凄まじい才能です。

■8月23日(金)・

 優しさというのは誰かが排出した毒を体内に取り込んで浄化する機能なのかもしれない。 常に優しくおおらかに生きたいんだけど、浄化装置がキャパシティオーバーで心が疲れてしまう時もあります。 この数日ちょっと気疲れしてしまって…。

 アニメ「ソウナンですか?」 無人島に遭難した女子高生たちのサバイバル物語。 1話12分とコンパクトにまとめられていて、さくさく観られます。 サバイバル術は目から鱗なネタも多くて興味深い。 日射と虫から肌を守らないと…そんな薄着で大丈夫か?というところが気になるところ。

■8月22日(木)・

 どっと仕事が来て忙しモードに入りました。 のんびりもできたし頑張りま〜。

 もう8月も下旬か、早いな〜。  夏らしいことといえば、西さんと動物園行ったことと夏コミと…物足りないかもしれない。 アートアクアリウムもでかけてみたいです。 

 「ゴールデンカムイ」 最新話 谷垣ニシパの涙にもらい泣き。 ほんとに情に厚い良い男! 

■8月21日(水)・

 「はじめの一歩」 最新話 千堂さんのメキシコ武者修行編面白いわー。 千堂さんを見つめる先生の慈しみ深い目が素敵だった。 ただ、千堂さんはどうも生き方もファイトスタイルも破滅型なのでメキシコ行って再起不能になってしまわないか心配なりよ…あしたのジョーのカーロスみたいな結末はやめておくれよ。

■8月20日(火)・

 久しぶりに映画「ビッグ・リボウスキ」観ました。 このだるだるした雰囲気と味のあるギャグ、好き嫌い分かれそうだけど私は好きだな。 最近弟に「お前、なんだかビッグリボウスキみたいだな」と言ったら「祐さんそりゃないよ〜!」と抗議されました。 褒めたつもりなんだけどな。 

■8月19日(月)・

 布袋劇オンリーイベントの店番してくれる方見つかりましたー、元教え子さんありがたい…! 当日は11時までイベント設営をして、それから学校に行って、授業終わったらイベントの後始末して売り子さんを労って…忙しくなりそうだ。 

 DVD「レント」  良曲が多くて作業用に良かったです。 「GLEE」が好きな人にはお勧めかも(かぶってる曲があるし)。 NYでの暮らしは一見カッコよさげだけど、住むには大変なんだろうな。 一言で説明すると、家賃が払えず四苦八苦してる、ニューヨークの夢追い人たちの話です。

 ランモバ進捗…シナリオの敵レベル56まで倒せるようになってきました。 こちらはレベル60MAXなのに敵レベルが70のマップが増設されてました。 ひ〜無理。

■8月18日(日)・

 あああーっ! 布袋劇オンリーイベントの日に体験授業の依頼が来てしまった〜! 年に数回なのになぜかぶるのだ…ヨヨヨ…>< あくまで仕事優先の活動だと決め込んでるから学校は休みたくないです。 とりあえず店番をしてくださる方を募ってみます。 

 「アンミカ先生のパリコレ学」 冨永愛さんウォーキングも指導も圧巻でした。 指導の仕方が的確だからか、毎週ダメ出しされてる生徒たちの顔が今回ばかりは活き活きしてるように見えました。 今回は観て良かった。 次回のレスリー・キーさんも楽しみ。 

 「はじめの一歩」 最新話の千堂君とおばあちゃんと先生のシーンがついに掲載、待ってました〜。 千堂君、先生と接する時は中学生みたいで可愛すぎる。 プロボクサーのくせにおばあちゃんをぶっ飛ばすとか、おばあちゃんがノーパンだったりとか、濃密な数ページだった。 これからメキシコ行くそうだから次の登場まで何年後かな、千堂君のエピソードならいくらでも読みたいですよ。 

■8月17日(土)・三国志展

 37度の中三国志展に行ってきました。 三国志の人物にまつわる遺産ってなかなか無さそうなので、見応えが出るよう色々工夫されてたんじゃないんでしょうか。 曹操の墓を再現してみせたり、コーエーの三国無双とのタイアップしてみたり。 横山光輝版の生原稿や人形劇版の人形たちも見所の一つでした。 漫画は横山版だけだったというのも良いセンスだと思いました。 

■8月16日(金)・

 「凪のお暇」 ドラマ版もおもしろい。 今回は胸熱なうららちゃん親子と初恋に目覚めるパリピのゴンさん、見所が多くて何度も観たい。 うららちゃん親子に土鍋プリンを振る舞うエピソードも入れてほしかったな(うららちゃん役めちゃ上手くて可愛い) 

■8月15日(木)・

 CV:小西克幸さんにひかれて「なぜ生きる 蓮如上人と吉崎炎上」をアマプラで観たのですが…気落ちするほどに残酷なラストでした。 こちらで読める「腹籠もりの聖教」の逸話をもとにしてまして、具体的な描写はカットされていたけど…ぐえー辛い。 どの宗教でもむごい死に方する殉教者っているものだね。 情報の豊富な現代の人にとっては昔の人の生き様が時に愚かしく思えてしまうのかもしれない。 でも自分が当時に生まれついていたら何の知恵も力もなく、あらゆる災難に怯え苦しみながらただただ必死に生きていたのかも。 

■8月14日(水)・

 先日の台湾授業の添削に追われてます。 けっこうな量なのでなかなか終わらない。 

 アマプラ配信中の「ヴィンランド・サガ」 4話〜 (以下反転) あああー……うん、お父さん、知ってた。 死亡フラグ大量のばらまいていたもんね…。 勝手に船に乗り込んで人質になった息子、わりと自責の念にとらわれてないのね。 

■8月13日(火)・

 昨日PixivBOOTHで販売中の新刊(送料込700円)、何故か多めの額振り込まれていて、なにごと?入金ミス?それとも海外の方が送料分足して購入したの?ってひとたび慌てていましたが、調べてみたら「BOOST↑制度」というのがありまして、購入者が作者を応援するためにいくらか投げ銭をしてくださるというものでした。 なんと、ありがたいです。 おまけにサイン入りの本を追加致します。

 ツイッターで流れてきてた中国人レイヤーに群がるカメコの画像が怖すぎるよー。 レイヤーさん気の毒…とその方のツイッター見てみたら、猥褻な自撮り画像ばかりアップ&販売してて、それもそれでダメなんじゃないかという気になりました(中国当局に連行されないのだろうか;) 勿論カメコの態度は言語道断だけど、レイヤーさんも自重しようよ。 

 この数日ジム休館につきウォーキング。 泳ぎに行きたい。 

■8月12日(月)・

 昨日のコミケは始発組一般客が誘導ミスで6時間経っても入場できなかったとか…ひ、ひどい。 ともかくお疲れ様でした。 

 地域猫が沢山住んでる散歩コースを歩いていたら、見るからにしょんぼりした猫がおりました。 世話をしている方の話によると1ヶ月前に捨てられたとのこと。 ご飯もあまり食べないそうで、小さい動物にもこんなにも分かりやすい感情表現するのだなと心打たれると同時に、捨てた飼い主が腹立たしい。  うちで飼えたらな。

■8月11日(日)・通販情報

 新刊「剣之主」通販始めました。 どうぞよろしくお願いいたします。 

 今日は通販の対応をしたりまったり過ごしてました。 コミケ終わったしお得意先に残暑お見舞いもお贈りしよう。 

 メモ…おとなのジャンプ酒場 ←往年のジャンプファンの接待先としてはうってつけかも。

■8月10日(土)・夏コミ御礼

 本日は暑い中お越し下さりお疲れ様&ありがとうございました。 あまりの暑さに会場内車いすで搬送されている方を何人か見かけました。 大丈夫かなぁ… 道楽なのか苦行なのか分からないこのイベント、さすがに気安くお越し下さいなんて言えませんね(汗) 本当にお疲れ様でした。  お陰様で持って行ったサンファン本完売しまして、もしかしたら増刷の可能性も出てきました。 増刷する際は増ページ&厚い紙で印刷しま〜。 

 今回のサンファン本、オリジナル画集出すには作品溜まってないし、教え子に乗せられつつも、気分転換にちょっとお祭り的なものしようかという気持ちで始めてみたら、図らずも気鋭の方々が集って下さり素晴らしい作品をご寄稿下さいました。 薄いけど充実した一冊になったかと思います。 

 冬コミの申し込みもしました。 今度はオリジナルで申し込みます。 こちらは倍率が高いのでラッキーくらいの気持ちで。

 あ、先日はポチッとありがとうございました!

 ♪Kaskade - Steppin Out 上京したての頃聴いていた曲が大昔のことのように感じられてくるなぁ最近。 

■8月9日(金)■明日出展します・コミックマーケット96 土-西ゆ28b 長崎製鉄

 新刊情報既刊情報 今日からコミケ始まりました。 明日もかなりの暑さになりそうですので、皆さんどうかご無理なさらずに〜。 

■8月8日(木)・

 ドラマ「凪のお暇」 原作も面白いけどドラマも良い。 特にゴンさん役、凄い色気があって見入ってしまう。 

 ランモバ進捗…ジュグラー(声・子安武人)来た〜♪ 個別ストーリーが実に酷すぎるけどオモロすぎる。 ジュグラーは見た目可愛いけど中身はおじさん。 この世に一匹しかいない聖獣ってことで、アメルダやグニルがお相手を探そうというエピソードなんだけど、四足歩行の獣なら何でも良いだろとか言って集めてくるこいつら人でなし〜〜っ!! 

■8月7日(水)・仕事絵アップしました(安河内哲也先生の教材)

 昨年携わった案件ですが、東進ハイスクール・東進衛生予備校英語科講師の安河内哲也先生の教材用イラストの追加バージョンを描かせて頂きました。 

 ケイコ先生/ブライアン/トレイシー/安コーチ先生  こちらも計40体ほど。 5年後の設定で、大学生向けの教材用です。 安河内先生このキャラクターたちを気に入られたようで、ブライアンとトレイシーもラブラブな仲に発展しました。 安河内先生は最初イケメン風にキャラデザしたのですが、「年相応のオッサンにしてほしい」との要望を頂きました。 案外気取らない方なんだな。

 「きのう何食べた?」 4周目に入ったかも。 内野さんの演技が好きすぎて。  「ダ・ヴィンチ」掲載のよしなが先生と西島さんの対談も読みましたよ。 素の内野さんはケンジの衣装を着てると似合わないっていうのには驚いた。

■8月6日(火)・イラストアップしました

 武者絵展 2018 板東武者 武者絵展用に描かせて頂いたチャリティー作品です。 繁忙期だったので描きたかったタイプのキャラを半日足らずで完成させたもの。 次はしっかり描こうと思ってたけど今年も大急ぎで描いてしまったトホホ。 

 ランモバ進捗… レオン運だけは良いのか3度目の当たり。 しかも今回はピックアップじゃないガチャだったから確率は0.024%(←この確率無茶苦茶すぎませんか) ☆6MAXに育ったレオンの強いこと。 おかげで滞っていたドラゴンや兄貴攻略も少しずつ進めるようになってきました。

 アンミカ先生のパリコレ学…寛斎のファッションショーはよさこいで夜露死苦みたいなノリじゃのう。 個人的にあんまし…。 

■8月5日(月)・殤不患と浪巫謠(剣之主 裏表紙)

 帰りました〜。 チェックアウトしてから新幹線の時間まで2時間ほど空いていたので駅構内を巡って買い物などしたり。 良い旅でした〜。 

 サンファン本、原稿集まってみたら人気コンビの殤不患と浪巫謠が無いではないか!と大急ぎで描いたものです。 もうちょっと満足いくもの描きたかったけどしょうがない。 もしも増刷する機会があったら加筆しよう。 

■8月4日(日)・西さんと東山動物園

 20歳の時からの創作友・西さんに会いに名古屋に行ってきました。 ふおお〜猛暑の中東山動物園おつきあいくださってめちゃありがたい…! とても素敵な方でした…! マーチンにも会えたし、胸いっぱい。

■8月3日(土)・仕事絵アップしました(がんよろず相談室)

 ようやく暇ができたので仕事絵ページを整理してます。 昨年執筆させて頂いたがんよろず相談室 20のエピソード(濱元誠栄 著・医事出版社) 挿絵をこちらにアップしました。  2色刷りなのだけど、なるべくカラフルに見えるような色使いにしてみましたよ。 立派になった幼なじみの本の挿絵描けて良い記念になりました。 

 先日はポチッとありがとうございました!

 明日から名古屋まで一泊旅行してきます(西さんに会いに行くんだ〜♪20数年来の創作仲間なんですが、まだ一度もお会いしたことがないのです)

 ランモバ進捗…レディン(1の主人公)きた〜〜っ! 最強のタンク(壁役)らしいので育てるのが楽しみ。 一方で、今まで頑張ってくれたバルガス将軍が二軍落ちになったら寂しいかも。 将軍の固有スキル(倒されても一回だけ復活)かなり使えるんだよね。 レディンの良くも悪くもまっすぐな王子様というキャラ設定を活かしたサイドストーリーも面白い。 FEHのシナリオもこれくらい濃ければなぁ…。 ランモバはキャラクターの設定の掘り下げ部分や、本編の前後の話なんかが描かれていて、ほんとにかゆい所に手が届く心地よさ。 

■8月2日(金)・仕事絵アップしました(Z/X)

 1月31日・4月25日に発売されました「Z/X」第27・28弾のイラストをアップしました。

 朽ちゆかせるアイアンマスク …トーチャーズという動いては人を襲う刑具の一種。 カード化された際は背景ほとんど隠れてしまいますが、地面を這ってるのでパースラインをどうにかこうにか誇張して描いてみました。 

 異形の落とし仔 ver,1 …今回からクトゥルフ神話をモチーフにした新勢力が登場します。 こちらはぬめる触手みたいなもの。 

 異形の落とし仔 ver,2 …こちらは目玉にコウモリの羽がついたようなクリーチャー。 5パターンあるので印象がかぶらないように背景色を変える等工夫しています。 

■8月1日(木)・剣之主 表紙

 サンファン本ようやく入稿しましたー! 日本・中国・台湾の方達が参加されてます。 どなたも凄く良い作品をご寄稿頂いたので頒布するのが楽しみです。

トップに戻る

備忘録… ●みんなのミュシャ ●マイセン動物園 ●ルノワールとパリに恋した12人の画家たち ●コートールド美術館展 ●    ◆拳奴死闘伝セスタス ◆星の王子さま ◆アンゴルモア ◆メイドインアビス ◆さよならミニスカート ◆