2019.9.1〜30

過去の日記

Surtr,thhe Explosion Giant】 (Force of Will)

『剣之主イラスト集『怪力乱神 第三集』 『恋獄』 イラスト集『怪力乱神 第二集』 イラスト集『怪力乱神 第一集』 通販中

アニマルズアジアサポートグループジャパン

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■9月30日(月)・

 夕方江ノ島まで散策してきました。 片道1時間足らずなんだけど年に1回行くかどうかってくらいご無沙汰してます。 上機嫌で坂道と階段を上っていたら久々に膝が笑うという現象に見回れました。 がくがく。 

■9月29日(日)・

 ミスターグローバルコスチューム審査 これはかなりの眼福もの。 それにしてもUSAはミスコンでもこの手の審査の服チョイスはハズレが多いような気がする。 日本は従来の着物でOKという好例でしょうか。 韓国代表も優雅で美しい。 

 ランモバ進捗…久しぶりに新キャラ・レイチェル(4の妹キャラ)来ました〜。 (攻略キャラとしては使わないだろうけど)兄と妹の関係に悩むサイドストーリーがとても楽しかった。 アンジェリカとシェルファニール、ファーナとアンナ、ロウガとソニア、ラーナとリアナのそれぞれの関係も見せてくれて大満足です。 

■9月28日(土)・習作・ユリ

 ユリの花をざっくり模写をしながら、色調の勉強してました。 周囲の光量によって色味が違って来るというのは、理屈では分かっていても、いざ描いてみると自身の固定観念の強さを実感してしまう。 このあたりを自在に操れたら良いなー。 それにしても一輪、二輪と咲いてくるとユリの香りのキツさにクラクラしてきました。 次は香りの淡い花にしよう。

■9月27日(金)・

 今月分の仕事も徐々に片付いてきました。 請求書の作成には10年前に購入したiPod touch (第3世代)の電卓機能が役に立ってます。 

 近所の伊勢丹が今月末で閉店ということで、ご近所イラストレーターKさんと買い物に行ってきました。 丁度欲しかったノリタケのマグカップと革手袋を購入。 

 帰りに寄ったお好み焼き屋さんで指をちょっと火傷してしまいました。 火傷は小さくてもけっこう痛みがきついですね。 小さい火ぶくれは出来たけど、念入りに冷やしたから楽になりました。

■9月26日(木)・

 ミュシャの描写力に触発されて、ユリの花を買ってきて眺めたりスケッチしたり。 やっぱりモチーフに対する理解が深いからこそアレンジも自在にできるのかもしれない。 彼のような立体感があって美しい線を描けるようになりたいな。 美しいモチーフを描くというよりも、何を描いても美しく見せるのが大切なんだろうな。 

 メモ…ミュシャのポストカード集 100枚でこのお値段なら買いかも♪

 カルティエ時の結晶(国立新美術館) カルティエ展は多分10年ぶりくらい。 

■9月25日(水)・みんなのミュシャ展

 みんなのミュシャ展ギリギリ行けて良かった〜。 ミュシャはいくら見ても学ぶところがありすぎて見飽きません。 洗練されてるから古くささが全く無い。 私もこんな風に自在に装飾表現を操れたらな〜。 後年作られたミュシャオマージュ作品(明治時代の文芸雑誌の表紙とか)も改めて見ると味わい深い。 そして何よりアール・ヌーヴォーの官能的で幻想的な曲線美、やっぱり好きだ〜。 あと物販コーナー爆買いしそう危険(笑) 

 帰りに渋谷の沖縄料理屋さんでソーキそばを頂きました。 夕方のひとりお出かけ楽しかった。 

■9月24日(火)・

 今日は授業でした。 教材は昨年作ってあるから今年は楽です。 

 今通ってるジムが10月から閉館時間を1時間早めるとのことで、そろそろ新しく出来た近所のジムに移った方がいいのか真面目に検討中です。 新しいし会費は安いし近いしで良いとこづくめだけど、プールが狭そうだというのが一番のネックなんであります。

 森永のチョイスを久々に買ったら、なんだかサイズが小さくなってるような。 私が大きくなったのか?(汗) んんん?

■9月23日(月)・

 昨日はポチッとありがとうございました☆

 「凪のお暇」 最終回 原作とは違った話になったけど、どっちかといえばドラマ版の方が盛り上がったんじゃないんでしょうか。当初は誰かに連れ出して欲しいと願ってばかりだった凪ちゃんが断捨離生活の末に精神的に自立できたのは清々しかった。 でもあんなに素敵なゴンさんをふるなんて勿体ない……! あのいたいけで真剣な告白されたら断れないわ…。 

 録画してもらったプレバトを観ながら作業してます。 俳句の夏井先生、上品さとべらんめぇ調の絶妙な配分がやみつきになりそうだ。 

■9月22日(日)・

 来月から孤独のグルメシーズン8始まりますよー☆またゴローさんに会える。 楽しみが一つ増えました。 

 アンミカ先生のパリコレ学 …ようやく久貝さんが賞賛されててこっちまで嬉しくなりました。 白いドレスが凄く似合ってた。 ビヨンセみたい。 控えめな性格なのかな、とても気立てが良さそうな方なのだけど、ファッション業界ではもっとガツガツしたほうがいいのだろうか。 

 「メイドインアビス」 最新話 …げげっアイツも(姿を変えて)生きとったんか〜! 相変わらずおぞましくも目が話せない世界観。 そしてまああさんはかわいい。 

■9月21日(土)・

 毎年恒例、工画堂スタジオさんのイラストレーター交流会に参加してきました。 今回も300人くらいの参加者でしたが、100枚名刺交換するのがやっとという相変わらずの慌ただしさ。 久しぶりにお会いした方も多くて参加して良かったです。 食べ物覚え書きシリーズ面白いと褒めて下さった方もいて、書いてよかったです。 また書きますねー。 

 先日はポチッとありがとうございました!

■9月20日(金)・絵仕事情報(戦国大戦TCG双)

 本日9/20発売の戦国大戦TCG双 第二弾ブースターパックにて描かせて頂きました。

 光の影法師(大谷吉継) …第1回戦国大戦TCGイラコンにて審査員特別賞を頂いた作品です。 カード化までして頂いて本当に有り難いです。 カード化に際して、ちょっと加筆修正致しました(大急ぎで描いたものだったから、そのまま使って頂くのは心苦しくて…) 戦国大戦はかれこれ10年ほど前から携わりたいと願っていたので、夢がひとつ叶いました。 あと、担当様の対応がとても懇切丁寧で感激しました。 

 今日はミュシャ展に行こうかと出かけたら、電車に乗ってる時に財布を忘れたことに気づいて引き返しました。 財布に定期が入ってないとやっちゃうミスだな。 パスケースにいくらかお札を忍ばせておこう。 

■9月19日(木)・

 「彼方のアストラ」 最終話 今期一番観て良かった、お勧めしたい作品でした。最初から最後まで無駄な回が無く、綺麗にまとまってて感心。 主人公は熱血漢だけど押しつけがましい暑苦しさは無く、頼もしくてカッコイイし。 正直SFの設定でいちゃもん付ける人は自分で描けよといいたくなるほどですよ。 原作も読みたくなりました。 

■9月18日(水)・

 「抱かれたい男1位に脅されています。」 amazonプライムに上がってたので観てみました。 BLのツボを抑えたらこういう仕上がりになるんだろうなという感じで、気軽なノリで楽しめました。 ただ、首もとの斜線は必要ないんじゃないかな? もう一段階濃い色の影でいいんじゃないの?(というかこれがやけに目立ってて、作画自体良いのにもったいない) 

■9月17日(火)・

 今日は出講。 1年生に初歩的なPhotoshop講座及び、自由イラストを描こうという内容で授業を進めてます。 自由イラストの方は、全部の工程を見つめ直しながら描いてみるという方針で描かせてます。 生徒一人一人が頭の中に抱いている(んだけど、容易に具現化できないであろう)理想のイメージをどれだけクリアに引き出させられるのか、私自身も興味深く取り組んでます。 

 授業帰りの電車内での眠気が毎度ひどいのですが、家に帰って爆睡したいから我慢してます。 

■9月16日(月)・

 睡眠障害がなかなかしんどいけど、わりと仕事が捗りました。 

 ハーゲンダッツのキャラメルバタークッキーを初食。 美味しいけどちょっとだけくどいかな。 ま〜キャラメルとバターだしね。 

■9月15日(日)・

 今日は画材を補充してました。 消しゴムは中高時代からずっとトンボ鉛筆のMONO消しゴムを愛用してます。 これしか使いたくないというくらい好みの柔らかさ。  あと、通勤バッグにはローソン100均で買った落書き帳を常備してます。 食べ物覚書シリーズの用紙は無印良品の無漂白の落書き帳と、SIGNOの太字ボールペン。 

■9月14日(土)・

 「江戸前の旬2」が来月から始まりますよー。 大袈裟なドラマチックさは無いけど、一話一話がまさに一貫の美味しいお寿司のようなドラマでしたのでこれはお勧め。 

 メモ…ゴッホ展 …おや、デジャヴ感が…。

 ランモバ進捗…陛下とレオンのステージクリアできました。 プレイヤーの堪忍袋をよく掌握しているとしか思えないこの意地悪仕様。 そして4体目のレオンを引いちゃいました。 丁度1000回召喚した所なので、引いた確率は0.4%ってことになるのかな? 

■9月13日(金)・

 「凪のお暇」 9話 凪ちゃん一筋になったゴンさんの本気の告白にときめきました。 本日発売の原作6巻も読みましたが、うわわ、なんじゃこりゃ、ドラマと話が全然違うではないか! 脚色という域を超えている。 ただ、面白さでいったらドラマの方が上を行ってるかもしれないぞ。

■9月12日(木)・

 「彼方のアストラ」 12話 伏線の回収の見事さと、カナタの強い意志と行動力に感動した…! なんて立派な男なんだ! 今期はこのアニメに出会えて良かった! 次回最終回までにもう一周見ようっと。 

 ランモバ進捗…陛下とレオンとの腕試しステージ(37章)がどうしてもクリアできませんorz せっせと育成ばかりしてます。 もうほんとにそろそろギブアップしたい…。 

■9月11日(水)・

 コンビニで焼き芋が出てました。 出始めのほくほくしたのが好きなので、いまのうちに楽しんでおこう。 冬が深まると食感がねっとりしてくるそうです。 ねっとりはちょっと苦手だったりするのですよ。 

 FE聖戦とトラキアの会話集を見直してるのだけど、ユリウスに対するイシュタルへの恋慕がどうも解せない。 ユリウスがロプトウスに乗っ取られる前から好きだったのかな?と思ってたら、乗っ取られたのは10歳くらいの時らしいし。 小説版でユリウスはイシュタルを乱暴に扱っていたらしいし、乗っ取られ後に惚れたとしたら、相当なゲテモノなんじゃないんだろうかと(汗) しかもイシュタルは捕獲して解放しても、ユリウスの後を追って自害するみたいだし。 病んでるというか、闇が深すぎるというか。 加賀氏のシナリオは毒が利いてるなと改めて思いました。 

 アンミカ先生のパリコレ学…岡本さんが痩せてますます綺麗になった〜。 男性モデルが美形揃いで眼福でした(特に元1期生の彼女と一緒に撮られてた男子) 伊藤さんは自信が漲ってきた印象がするなぁ。 久貝さんの褒められるトコがそろそろ見たい。 

 はじめの一歩 最新話 (以下反転)…千堂君がリカルドをリングに跪かせた…す、すごい!けど!けど!これでリカルドが本気出したら千堂君再起不能になっちゃわない?? いやだ〜。

■9月10日(火)・

 今日は出講。 電車は難なく乗れました。 学校の方は昨日休校だったそうです。 ただ、千葉方面から来る生徒は電車の大幅な遅延に遭ってしまい、私も時間差でやってくる生徒たちの対応にややモタついてしまいました。 申し訳ない…次週フォローしなきゃ。 

 FEH進捗…なんとなんと、踊るラインハルト兄様をゲットしました〜! 仕事帰りの新宿駅で引き当ててしまい、うっかり素っ頓狂な声が出そうになりました。 うわあーカッコイイ〜 深紅のバラ(あの衣装に似合います!)を買ってお迎えしました。 そしてお楽しみの台詞集… 「あの方の手をとって踊ることができた…それだけで…私は…」 なんて奥ゆかしくて純情な人>< 神器の使い手でもあるイシュタル様に相応しい守り役になるために猛烈に努力してきたのが伝わってきましたよ。 トラキア776では、捕縛して生かしたまま解放するという選択肢もあるんだけど、全てを失い生きながらえた兄様はどんな余生を送るのだろうか。 そんなもしもの話も読んでみたいな。 

■9月9日(月)・食べ物覚え書き・余談1「よし子食堂のおばあ」

 マグロの天ぷら1個20円で売ってたのもよし子食堂。 もう他界されて10年以上になるでしょうか、もう一度食べたいです。 このネタをアップしたら旧友から「大和食堂もおばあの指先が入ってた」と報告を貰ってしまった(笑) 結構こういうおばあが営んでる食堂のそばは、気前よく麺を山盛りにしてるから指が入りやすいのでしょう。

 安否の連絡してくださった方、ありがとうございました。 私は無事です。

■9月8日(日)・食べ物覚え書き・31「そば」

 今日は文芸サークルのオフ会のはずでしたが台風につき中止。 ラクガキしたり作業したりお酒を飲んだり。 昨年描いてた食べ物覚え書きの続きを描きました。 

 このところ睡眠障害につき集中できる時間が限られてしまい、読書の時間がめっきり減ってしまいました。 集中できる時間はデザイン作業に専念して、あとは気持ちが多少散漫でもできる作業をするかゲームするかって感じです。 夏コミで買ったサンファン本もまだ積ん読状態。 頂いた献本の感想は気長にお待ちくださいませ〜。

 ♪ふたりで踊ろう - 安全地帯 先日の兄様とイシュタル(ワルツを踊ってるけど)描きながら聴いていたのはこの曲でした。 玉置さんの手ってめっちゃ色っぽくて美しい。 特にこのCM見とれちゃう。 

■9月7日(土)・

 今日食べたサンマは初めての子持ちサンマでした。 お腹から1ミリほどの卵が糸引きながら出てきてびっくりした…(でも頂きました) たくさんの命持ってるとなんだか申し訳ない気持ちになります。 

 「凪のお暇」 毒親のプレッシャー辛い…。 初めて嫉妬するゴンさんの演技にキュンときた。 慎二は苦手なタイプなのでゴンさん推し。 ゴンさんがんばれ! 

 「ボールルームへようこそ」 最新話も面白かったー。 連載再開してくれてほんと嬉しい。 釘宮さんやっぱり好きだ! 性格に難ありだけど純粋さに好感持てる。 江戸川さんも素敵な女性だし、頑張って欲しい!

■9月6日(金)・- Waltz -(ラインハルトとイシュタル)

 ラインハルトとイシュタルの舞踏祭イベントが嬉しくて描いちゃいました。 この一度きりの幸せな時間をしみじみ噛みしめるようなラインハルトと、二人の男性の間で心が揺らぐイシュタル。 きっと周りから注目されてお似合いだと褒めそやされただろうし、お揃いのゴブレット持ってるし、ユリウスの立場からしたらそりゃあまあ腹立つだろうなと(白目) 以前「恋獄」のダリオとサラがワルツを踊るシーンを描くべく、資料を見たり練習してたのだけど当時激務につき断念しまして。 今回描けて心残りが減りました。 ダリオとサラの関係性ならまた違った構図とポーズになるかも。 

■9月5日(木)・

 今日は【宮下あきら先生 登場!】サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ【公式】 を聴いて笑い死にそうになってました。 宮下先生、おおらかすぎますよ!  サンドイッチマンさんの熱い男塾愛も伝わってきて楽しいなー。 「ツッパリ漫画のヒドイやつ」って(爆笑)

 はじめの一歩 最新話 千堂編とっても面白い!し、しかし(以下反転) ひ、ひえー!!千堂君がリカルド・マルチネスに遭ってしまった!! マルチネスと言えば伊達さんを全身骨折させて引退に追いやった男。 千堂君頼むから逃げてくれー!!

■9月4日(水)・

 FEH進捗…久しぶりのビッグニュース。緑の踊るラインハルト兄様ガチャが来るぞ〜! 以前、緑or踊り子の兄様来たら完璧パーティになるんじゃないかと思ってたらまさか「緑で踊る(しかも飛行)」のが来るとは。 ていうか踊り子だったら露出度高いちゃらちゃらした衣装かな、いやさすがにそれは(汗)…と妄想していたけど、実装イラストはすごくシックでカッコイイ盛装姿、感激。 しかもスキルがもれなく強力だし、是非とも引きたい。 イシュタルの方も ゲームバランスが崩れるのが危ぶまれるほどのスキル構成。 舞踏会で(婚約者がいる)イシュタル同行…兄様、これはダメだ、うん、ダメだ。 しかも声が何やらウキウキしてるぞ、バレバレだぞ。 

■9月3日(火)・

 今日から学校。 東洋美術学校の1年生と初顔合わせです。 今期も味のある子が多くて楽しく過ごせそう。 初回授業は生徒達から好きな作品(漫画・アニメ・映画等)を質問したりするんですが、これが毎度興味深い。 「鬼滅の刃」と「僕のヒーローアカデミア」好きな子が目立ちました。 あと、JOJOは依然人気。 ベルセルク好きな子もいたんですが、思えば、この子が生まれるずっと前から連載されてる漫画なんだなぁ……と遠い目をしてしまいました。 ついつい古参読者の長きにわたる煩悶を若い子に語ってしまった。 

■9月2日(月)・

 「彼方のアストラ」 シリアス部分とギャグ部分の配分が良くて引き込まれます。 ザックとキトリーのラブコメは必見。 真顔で恥ずかしい台詞を連発するザック砲が新鮮でたまらない! 

 コンビニで中華まんが売られていて、つい買ってしまいました。 

 ポチッとありがとうございました!

■9月1日(日)・

 あっという間に9月に入りました。 今週から学校も始まります。

 東池袋自動車暴走死傷事故の署名を郵送しました。 15日まで受け付けているそうです。 リンク先から署名用紙のダウンロードが出来ます。 この父の日の動画に胸が詰まりました。 お年寄りだから人をひき殺しても大目に見てもらえるというのはどうも納得がいかない…。  

 「パリコレ学」 レスリー・キー氏の撮影、男性モデルも美男揃いだし、ファッションも奇抜だし、見応えありました。 伊藤さんも久貝さんも魚住さんもそれぞれ美しい〜。 魚住さんは写真撮影でも完成度が高くて感心。 しかし、黒木さんの白塗りメイクはちょっと… 清楚な平田さんの鼻や唇にピアスもどうかと…(鼻と唇に穴開けるのって一歩間違えば傷害パワハラじゃないのかな。モデルとしては断れないだろうし) 来週も楽しみ。 

トップに戻る

備忘録… ●マイセン動物園 ●ルノワールとパリに恋した12人の画家たち ●コートールド美術館展 ●ゴッホ展 ●カルティエ時の結晶 ● ●    ◆拳奴死闘伝セスタス ◆星の王子さま ◆アンゴルモア ◆メイドインアビス ◆さよならミニスカート ◆