2019.11.1〜30

過去の日記

噴水の淑女】(オリジナル)

『剣之主イラスト集『怪力乱神 第三集』 『恋獄』 イラスト集『怪力乱神 第二集』 イラスト集『怪力乱神 第一集』 通販中

アニマルズアジアサポートグループジャパン

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■11月30日(土)・

 納品終わって久々に晩酌しました。 酒が入ったから今晩はぐっすりは眠れないかもしれない。 たまにはいいか。

 今猫を描いてるところなのですが、無毛種のスフィンクスは体の構造が分かりやすいですね。
ヒゲが無くては不便じゃないのかな。 猫はどう生まれても可愛いのだからわざわざユニークな見た目の種を増やさなくてもいいのになぁ…。 

■11月29日(金)・

 今日もよく眠れました。 今月分のラストスパート。 来月頭はちょっと余裕ができるから美術館とか行きたいな。 

 「ツレがうつになりまして」 をamazonプライムで観てたのですが、夫のことをツレと呼ぶ主人公、どうも伴侶を粗末に扱ってないかという点がひっかかって、途中でやめました。 

■11月28日(木)・

 今日は学校。 最近毎週のようにお昼はお弁当持参して、放課後、餃子の王将寄ってます(天津飯orチャーハンと餃子3個)。 こちらのレモンサワーは私好みの辛口なのですが、帰って泳ぎたいし睡眠のペース崩したくないしと、ひとしきり葛藤して注文せず…。 夕方飲むと小一時間寝ちゃって明け方まで起きちゃうので、ジム休館日のお昼ごろが飲むタイミングかも。 毎晩のように飲んでた頃が懐かしい。

 ランモバ進捗…3の主人公・ディハルトがようやく来ました〜。 やっと3登場キャラたちを強化できます。 結構溜めていたコインがキャラの強化であっという間に底をつきました。 そしてディハルト、オリジナル作とキャラ違いすぎ。 「財宝と女を追い求める。 方向音痴、面倒なことが嫌いな冒険好き。 自由のために王位さえも手放した男」 もっと真面目な熱血漢だったような気がする。 4のランディウスと方向性が似ていたから差別化をはかったのかもしれないけど…。 

■11月27日(水)・

 チェックバックも大量に戻ってきて月末納品中。 

 マツコの知らないアフタヌーンティー・ソーセージの世界 見てるだけでほっこり満足。 アフタヌーンティー久々に行きたくなりました。 年に1,2回くらいは非日常を味わってみたい。 マツコさんがロリータ系のナビゲーターさんを「めんどくさい人」って呼んでましたが、ただデザインが好きで着てる人もいるだろうけど、「お姫様扱いしてほしい」という主張が込められていたら確かにちょっと周りは気を遣ってしまうかも? 人にあれこれ構われるのが苦手な私は、お姫様気分になれるっていう発想はなかなかとってハードル高いかな。 

■11月26日(火)・

 今日は学校。 インフルが流行っているようなので皆さんもお気を付けて。 

 この頃夜寝て朝起きるという理想的な睡眠がとれてます。 集中できる時間が増えてありがたい…。 ジムの電流を流す謎の椅子(リハビリセンターや病院にもあるそうです)のおかげかな?

 ところでクリエイターの中には、実績公開出来ない仕事はしたくないって人も結構いますが、私は(割が良ければ)非公開でも歓迎です。 中にはお蔵入りしてしまった案件や作品もそれなりにあるのでこの辺りは割り切ってます。 

■11月25日(月)・

 ツイッターの相互フォロワーさんが増えたため、マイルールも固まってきました。 頻繁につぶやいたり何でもリツイート(RT)するのはフォロワーさんにとってお邪魔かも?という配慮もあって。

 ・基本は営業活動用だから、必要無いつぶやきはなるべく控える(こっちの日記で書けば良いし)

 ・名刺交換した相手には挨拶&返礼代わりにフォロー&RT(大規模な交流会だと挨拶文を送ったら相手に手間をかけそう)

 ・告知や宣伝をRTして頂いたらこちらもお礼代わりにRT返し。

 ・基本相互フォロワーさんのツイートのみRT。 …こんな感じかな。  あまり自己主張の強い意見とか書くのは批判コメントの対応に大変そうだからこちらの日記で。 

■11月24日(日)・

 amazonのブラックフライデーは色々迷いましたがとりあえずスニーカーを買いました。

 ツイッターの相互フォロワーさんが増えてきたのは有り難いけど、著名なクリエイターさんは背負ってるものが大きいせいか心労の酷い方も多くて(汗) 気の毒に思う一方で、関わり方を誤って自分も病んでしまいそうだから気をつけなきゃ。 この業界は「アンチがつけば一流」とも言われるけど、アンチに絶えず批判され粘着されて気を病んでる一流の方達を見てると、私はそんなに売れなくても良いから、まずは健やかな精神を第一に活動していきたいなとしみじみ思います。 今の、ちょいと名前の出る仕事と、裏方の作画作業をこなしながら、時々学校行く…っていう仕事内容は特にストレスも無く快適です。 あとはオリジナル作品を描くペースを上げねば。 

 「おっさんずラブ」新シリーズ 賛否あるようですが、私は前作に対してあまり愛着が湧かなかったからまあまあ普通かな。 

■11月23日(土)・仕事絵情報(FOW)

 11/22発売「Force of Will Alice Origin 1st Booster Pack」にて 「Magic Stone of Heat Ray」を描かせて頂きました。 以前描かせて頂いた「熱輝の魔石」の海外再録版です。 

 今日は年に1、2度の創作サークルの飲み会。 健康の話、お勧めの作品の話など。 相変わらず皆さん素敵な方々でした。

■11月22日(金)・

 終日雨につきずっと引きこもって作業してました。 

 「君の膵臓をたべたい」 短命な美少女が陰気な男子をひたすら振り回す話でした。 役者さんたちは良かったです。 ヒロインは可愛らしかったし、北川景子さんのウェディングドレス姿は物凄く綺麗だったし。 ただ優しい人に付けいるみたいでこの手の話はどうも苦手です。 もうすぐ死ぬのに通り魔に殺されるってのも…。 

■11月21日(木)・

 今日流してたのはこちらの Dolce&Gabbana Alta Moda, Valley of the Temples, July 2019 ギリシャ神話モチーフのコレクションだね。 純粋に美しい世界観。 

 ラングリッサーキャラデザのオリジナル版・モバイル版・リメイク版比較動画 うーん勉強になるなー。 うるし原先生のオリジナルは今見ても存在感が凄い。 アクは強いけど魅力的だと思う。 モバイル版はオリジナル版の良さを尊重しつつも万人受けに落とし込む画力の高さに改めて感心。 全体のシルエット、マントのはためき感等のディテールの表現も表情豊かでカッコイイし、ほんとに上手い。 多分相当練り込んだんだと思う。 リメイク版がセールス的に不振だったのはちょっと若者向けっぽい印象だったからかも?(この作品のユーザーは40歳以上でしょうし)

■11月20日(水)・

 ポチッとありがとうございました★

 先日「東京都美術館に展示しませんか(1点15万円)」というダイレクトメールが届きまして……と講師仲間にぼやいていたら、青枢会をお勧め頂きました。 来年の目標にしてみよう。

 メンズファッション過去100年のトレンドを3分で振り返る! 90年代と00年代と10年代、若い子にははっきり流行廃りが分かるのかしら?(私にはちょっと分からない)

■11月19日(火)・

 今日は学校。 ちゃんと夜寝て朝起きられました。 現在のちょっとした悩みは、来年度に授業数(出勤日数)が増えそうだという点。 今のところ目眩の発作も1年近く出てないけど、再発したら迷惑かけそうだしな〜、うーん。 

 以前頂いた「魔法少女ザ・デュエル」の景品、キャンバス地トートバッグが通勤時の弁当入れやスーパー・図書館行くときに大活躍。 めっちゃ可愛い美少女のプリントがされてあるため、TPO限定されるかなと、無地のものを購入しました。

■11月18日(月)・

 久しぶりに夜寝て朝起きられました。 最近ジムに設置されてる、体に微弱な電流を流す椅子のおかげかな?(細かい震動で体のコリをほぐすらしいです)

 来年のスケジュール帳を買いました。 これ買うといよいよ今年も終わりかという気になってきます。 

 メモ…台北市関渡宮 来年の出張がてら資料写真撮りに行きたいな。 

 ♪ラングリッサーモバイルBGM 旧作の曲も良い感じにアレンジしてる。 トラックリストありがたい。 旧作の岩垂サウンドは熱くてくさくて癖になる。 ラングリッサーのファンアートも描きたいんだけど、元絵の衣装がきわどすぎてツイッターにアップするのが気まずい(苦笑)  

■11月17日(日)・

 ポチッとありがとうございました♪

 風邪も完治しました。 生姜と(西さんから頂いた)蜂蜜入れたお湯が効いたかも。 

 アニメ「メガロボクス」の続編が出るんですと! 勇利さんどうなったっ? サントラ(特に1:17頃の)も気に入ってます。

 京アニ事件、親の不徳と社会の冷たさがこういう犯人を作ってしまったように思えます。 やるせないな。 

■11月16日(土)・

 イラストで紐解くメンズスーツ&ジャケットヒストリー これは良い資料。 30年代の型がカッコイイなー(ミスターゼロ@バブル期スーツに着せてみたい) 20年代舞台の発注が来ても30年代様式で描かせて欲しい、と交渉したくなるかも。

 メモ…イノサン展 坂本眞一先生といえば、いつぞやある大御所先生にツイッター上で絵を批判された際(汗)、丁寧にお礼を述べて精進しますと返答されていて、大人な対応ができる立派な方だと感心しました。 上條淳士先生も同様でした。 「イノサン」は美麗な絵を見るだけでも価値アリな、大変読み応えがある素晴らしい作品ですが、残酷シーン多めなため気軽にお勧めしにくいかな。

■11月15日(金)・ 

 美術展にでも行こうとしたけど、まだちょっと鼻がぐずってるからやめておきました。 特に何も無い一日。 

 メモ…amazonのブラックフライデーは11/22〜11/24。 黒い商品が割引価格らしいですよ。 という事はワコムの液タブも? 

 孤独のグルメ毎回楽しく視聴しているんですけど、自己主張強めなゲスト役者さんの回は料理に集中できなくて残念(3回目の岸谷五朗さんと室井滋さん、今回のかたせ梨乃さん) 4話目のうどん屋さん役はほんとに店員っぽい佇まいが大変良かった。 5話のアキラ100%さんやMEGUMIさんも普通に溶け込んでて好印象。

 ランモバ進捗…エルウィン破滅ルートも面白いんだけど、肝心なシーンでエルウィンがオカマ言葉に翻訳されててズコーッと(汗) な、なんで〜。 不幸な異父兄妹、ロウガとソニアの心中シーンも見ました。 愛していると告げられたソニアの最期の台詞が「兄さん…」(元々は「お兄ちゃん…」)だったのは予想外だけど、大人の女性として死にたかったんだろうという解釈ができてベリーグッジョブ。 

■11月14日(木)・

 今日の出勤はいつになく電車がすし詰め状態、持参したサンドイッチがコントみたいにぺしゃんこになりましたよトホホ。 学校帰りに寄った水道橋駅付近のタイ料理屋さん(料理人・店員ともにタイの人)のガパオライスが当たりでした。 

 インド仏教徒1億5000万人の頂点に立つ“日本人僧” 佐々井秀嶺84歳とは一体何者か? 佐々井秀嶺上人というインドで大勢の不可触民を救っている僧侶の記事を読んで、こんな人もいらっしゃるのかと感動しています。 こちらに動画がアップされてるんだけど、信教の為の布教というよりも、虐げられている人たちがより良い生活を送るための手助けをしてるという感じで、素晴らしいと思いました。 ところで29分ごろの日本の坊主たちの生臭っぷり。 私の祖母の葬儀で、読経の最中に携帯で通話しだした坊主がまさにそんな雰囲気でした。 かたや39分ごろの97歳のおばあさんの高潔な精神はかくありたいですね。 私も生きているうちに何か出来ることはあるだろうかと、色々考えさせられました。 

 ドラマ版「きのう何食べた?」お正月特番情報キター! またケンジとシロさんに会える! 楽しみ!

 ポチッとありがとうございました★

■11月13日(水)・

 風邪気味だからとのんびりしてたらわりと良くなりました。 泳ぎにも行けたし、明日もがんばれる。 

 はじめの一歩最新話… 意外や意外、賢そうに見える宮田君が実は勉強苦手だった&ヤンキーな間柴さんが実は勉強得意だった。 ほんとどのキャラも魅力的なんだよね。 

■11月12日(火)・高校時代の体育教師

 仕事絵執筆の為に昔の事を思い出してるところです。 その昔、一瞬でクラスの女子たちを地獄に突き落とした酷い教師がいましてね…。 

 今日は出校。 先日の外出が原因か、ちょっと風邪の症状が出てます。 プールは休みにして、葛根湯飲んで寝よう。

■11月11日(月)・

 今日はせっせと建物の見取り図描いてました。 アイソメ図もなかなか面白いな。 

 FEH進捗…新キャラ・クーガーがイメージ通りでカッコイイ! これでようやくターナと支援が組ませられるね。 ステータスはハール隊長同様凡庸だけど。

 ランモバ進捗…Google Play 2019 ノミネートおめでたい。 相当難儀なゲームだからマイナー路線だと思ってた。 今の所8位だ頑張れ〜。 他のキャラ育成の為に陛下とディハルトとランディウスが欲しい。 

■11月10日(日)・カルティエ展

 出校がてらカルティエ、時の結晶展鑑賞してきました。 出展作品の多くがカルティエコレクションと個人蔵、もはやえぐいくらいの宝石づかい、持ち主の顔が見たくなりました(今知ってるのは女優マリア・フェリックスの2匹のワニのネックレスくらい) 国産の石材と木材を多用した会場設営とディスプレイだけでも相当金かけてるなーという印象。 もう一度観に行きたいほど素晴らしかったです。 

 陶然となるほどに美しい宝石と、一切の妥協を許さぬ職人技の数々をたったの1600円で鑑賞できるというのは本当に貴重な機会です。 …ライブ(3000円+1ドリンク料)に誘われる度に宝石展2回分じゃないかと渋ってしまいたくなります。 比較するのは酷かもしれないけど。 以前、観に行ったライブで、鍵盤ハーモニカをプカプカ吹いてボイストレーニングもしてなさそうな歌声を披露するミュージシャンとかいたけど、も〜あれはアカン。 歌は忘れたけど腹が立った事だけは未だに覚えてます。 

 そして、ファッションメイク学科の体験入学に出校してきました。 ミシンとトルソーがずらりと並ぶ教室でアウェー感はんぱない…と途方に暮れておりましたが、実際スタッフや生徒の方達と対面してみたら、デジタルでのデザイン作業未経験の方が多くて、その利便性を説きながら使い方をレクチャーするという方向に持って行けました。 とりあえず自分にも出来る役目があったようで良かった…先生、スタッフの方々も親切に対応してくださって助かりました。 来年も要請頂き、おつきあいが長くなりそうだから服飾真面目に勉強しよう。 

■11月9日(土)・

 メモ…ロマサガ3、11日発売ですと。 ひと昔前プレイした思い出がありますが、もう24年前なんですか…恐ろしい。 小林智美先生のイラストは今見てもあまり古くさく見えず美しいですな〜。 山田章博、小林智美、皇名月 各先生の画風は流行廃りが無い上に、非オタク層からも絶大な人気があるから小説の挿絵にもってこいでしょう。 

■11月8日(金)・教材「コスチュームデザインに挑戦」の扉ページ

 明後日使う教材を作ってました。 ゲーム系の衣装デザインということで色々模索しましたが、アイドル風の方がとっつきやすいかな? 「魔法少女 ザ・デュエル」の担当さんに画像使用許可の申請したら、宣伝ついでにどうぞどうぞと二つ返事を頂きました。 どんな傾向の生徒が来るかまだ見当つかないから、当日の手応えを見てまた方向性を練ってみたいな。

 鍋の美味しい季節になってきましたね。 大鍋でポトフ作りました。 

■11月7日(木)・

 今日は学校。 どうやら私が通ってる専門学校でもAdobeCCの教職員割引がきくらしく、申請を出してみることにしました。 amazonで買うとコンプリートセット3年間まとめ払いが7万少々(安い!) 私は今CS6を使ってます。 (※AdobeCCはお絵かきやネット編集に必要なパソコン用ソフトです。CCは最新のタイプで、CS6は古いタイプ)

 昨日・今日とヤフーメールが通信障害を起こしているもよう。 夕方、取引先に電話で今日メールを送ったかどうか確認しました。 連絡漏れがなければいいんだけど…。

 メモ…方眼紙ネット 図面描くのに便利。 

■11月6日(水)・

 年末調整説明会に行ってきました。 一年早い(ため息) 

 ランモバ進捗…セレナさんも来てくれた〜。 エルウィンの破滅ルートはシナリオも忠実に再現できてて、1ヶ月限定なのが勿体ない。 シナリオだけ閲覧出来るコーナー出来てくれないかな。

■11月5日(火)・

 睡眠障害気味につき授業後すぐ帰って寝ました。 西幽弦歌はお預けです。 夜ぐっすり寝て朝スッキリ起きて日中バリバリ活動したいな〜。 

 ランモバ進捗…ラング4の智将ウィラー提督(ヤン提督もどき)とラスボス・ギザロフのガチャ、30連回したら図らずもシェリー(0.017%!)来ました。 シェリーはパワーアップさせられる縁故キャラが多いから来てくれてうれしいですよ。 大型アップデートのエルウィン破滅ルート、ステージ数多くて1ヶ月でクリアできるだろうか今から心配。 あーでも楽しいな。 ソニアとロウガの心中場面もあるんだろうか。 ほんとにかゆいところに手が届く良い仕様。 難度さえ高すぎなければ気軽に人に勧めたかったのに。

■11月4日(月)・作業中の一コマ

 ↑たまにやらかしてしまうネタです。 手元を見ないでボトルガムを取ろうとすると…

 アイソメ図の建造物(デザイン画)を描いてます。 10年ぶりくらいかな。 ちょっとネット検索すると30度角のテンプレートも無料で手に入ってありがたや。 

■11月3日(日)・

 コミケ、前回から入場料が発生したので、チケットもできるだけ有効活用したいです。 コミケの席は私にとってパーソナルスペース。 水入らずでお会いしたい馴染みのお客さんもいるので、しばしば生徒たちに同席したいと申し出てこられるのはちょっと困るんですよね(チケット差し上げる分にはOKだけど) 自分が一番運営しやすい状態を保ちつつ出来る限りサービスしていきたいな。

 DVDで「オデッセイ」を観ました。 火星に取り残されてサバイバル生活を余儀なくされる植物学者の話。 主人公(マット・デイモン)のタフさのおかげで悲壮感溢れる設定でも陽気なノリで楽しめました。 こういう脚本作る為にどれだけ勉強したんかなぁ…凄いや。 

■11月2日(土)・コミックマーケット97・長崎製鉄・12/30(月)南地区“リ”07a

  冬コミ当選しました。 夏受かったし、倍率高い創作(少年)ジャンルだから、今回は落選かな?と思っていたら、まさかの当選。 ストックしているイラストが無いので、料理ネタの簡単なコピー本を出します。 よろしくお願いします。 そして、み、南地区…?(今まで東と西しかありませんでした) 

 一昨日仕事帰りにスケッチ用の花を調達すべく花屋に寄りました。 花屋の店員さんに「香りの少ないユリはありますか」と訊いてみたら、たいへん詳しく教えて頂きましてですね。 ユリはざっくり分けるとオリエンタル、和ユリ、スカシユリ系からなり、一番香りが淡いのはスカシユリ……って、待ってー、それは私が先日買って香りにクラクラしながらスケッチしたやつではないですか。 という事は他のは更に強い香りなんですね。 しょうがなく今机の脇にトルコキキョウを活けてます。 

 「はじめの一歩」最新話 千堂君と一歩君のスパーリングシーンが熱い! 千堂君が出てきて森川先生の筆もノッている感じがする。 読んでて楽しい。 原画展も行ってみたいデス。 

■11月1日(金)・

 月末の納品疲れで作業は少しだけして、あとは寝てました。 

 今月のイラストは合同誌「RING_Project」に寄稿させて頂いたものです。 この参加がご縁で大口の仕事を頂いたので、主催されたKACHINさんには大変感謝しています。 

 「アリータ:バトルエンジェル」を観ました。 最初はアリータの容姿に違和感があってあまり食指が向かなかったのですが、観たら2時間あっという間。 映画館行かなかったことを後悔してしまうほど面白かったです。 とにかくアリータの熱く純粋なハートに惚れる! 彼女の魅力は容姿ではない、という意図をあのキャラデザでうまく表現出来てるとさえ思えました。 そしてラストシーンではアリータの容姿そのものまで本当に美しく見えました。 そしてモーターボールのシーンのカメラワークと人体の動きは何度でも観たいほど素晴らしく美しかった。 敵対するサイボーグたちのデザインも凄く凝っててカッコイイし、評判になるのも納得。 ロドリゲス監督、さすがです。 久々に観たジェニファー・コネリーすごく綺麗でした。 続編熱望!

トップに戻る

備忘録… ●ルノワールとパリに恋した12人の画家たち ●ゴッホ展 ●カルティエ時の結晶 ●ミュシャ展〜運命の女たち〜 ●サラ・ベルナールの世界展 ●印象派からその先へ ●      ◆拳奴死闘伝セスタス ◆星の王子さま ◆アンゴルモア ◆メイドインアビス ◆さよならミニスカート ◆