2020.7.1〜31

過去の日記

【赤毛のアン】 

『剣之主イラスト集『怪力乱神 第三集』 『恋獄』 イラスト集『怪力乱神 第二集』 イラスト集『怪力乱神 第一集』 通販中

アニマルズアジアサポートグループジャパン

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■7月31日(金)・

 ポチッとありがとうございました☆

 今日は夏休み前の最後の授業、例のごとく週イチしか通ってないのに解放感に浸ってます。 昨日の免許用写真を撮った時、片目の瞼が分厚くなってて「これが老化現象か」とため息ついてたのですが、今日それがものもらいだったということが判明しました。 ああー、むこう5年ものもらい目の免許を使うルートに突入してしまった。

■7月30日(木)・

 やーこの数日睡眠障害が辛いっ! ようやく免許の更新行ってきました。 自転車で30分くらいの所に警察署があるんですよね。 ややおっくう。 

 ロックマンXばっかり聴いてます ♪Megaman X7 Our Blood Boils - vs Sigma 1st

 ♪Megaman X8 Music-Boss Theme

■7月29日(水)・東方伝奇 曹瑛(デザイン修正画)

 「東方伝奇」の瑛さん。 地道にデザインのすり合わせをしていました。 最初丸眼鏡だったけど、他のタイプでもいいんじゃないかと提案用に描いたもの。

■7月28日(火)・−Spirit− 東方伝奇 曹瑛

 「東方伝奇」の瑛さん。 ようやく体を描き始めました。 Spirit:精神、魂、精霊… 至高の肉体を精製するつもりで取り組んでみようと思う。

 ポチッとありがとうございました!

■7月27日(月)・東方伝奇 孫景(デザイン画)

 「東方伝奇」の日本在住の中国人。口調などから想像できる造形にしてみたら神崎さんのイメージに合っていたみたい。 顔全体のパーツはがっしりしているけど、目元が控えめなのでバランスはとれているかも。 目尻と頬骨のあたりに大陸人ぽさを出してみた。

■7月26日(日)・東方伝奇 宮野伊織(デザイン画)

 「東方伝奇」の主人公・宮野伊織(元リーマン・32歳) 美形じゃないけど不細工でもないという印象。お人よしで優しそうな内面を出してみた。素直で表情豊かな所が魅力的に見える。何よりご飯をとても美味しそうに食べるところが可愛い。顔や体のパーツを色っぽく描かないという点が私のこだわり。

■7月25日(土)・東方伝奇 劉玲(デザイン画)

 「東方伝奇」の瑛さんの兄・劉玲さん(上海マフィア幹部・38歳) 登場時や普段はとても愛想の良い兄貴なんだけど、マフィア幹部だから本性は相当怖い人なんだろう。

 昨日はポチッとありがとうございました!

■7月24日(金)・東方伝奇 高谷と榊(眼鏡なしバージョン)(デザイン画)

 「東方伝奇」の高谷結紀くん(大学生・21歳) 知的で繊細な、たくさん傷ついてきた男の子という内面性からデザイン。同性の恋人がいた(主要メンバー唯一のマイノリティ)。ちょっとツンと澄ました風情だけど異母兄・榊さんの前ではいい子に振舞ってる(可愛い)

■7月23日(木)・仕事情報(Z/X)

 7/23発売のZ/X -Zillions of enemy X-異界探訪編「輝望<フロンティア>」にて、「夏を告げる蛍火ユーディ」を描かせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。 

■7月22日(水)・東方伝奇 榊(デザイン画)

 「東方伝奇」の榊さんの普段着姿。 オンの時はピンストライプのダブルスーツ、小物はブルガリできめてるけど普段着はもっさりという提案をしてみる。 

■7月21日(火)・東方伝奇 榊(デザイン画)

 「東方伝奇」のバーのシーンで瑛さんに火を貰う榊さん。 うん、こちらでいこう。 

 ポチッとありがとうございました! 

■7月20日(月)・東方伝奇 曹瑛(デザイン画)

 「東方伝奇」のバーのシーンで榊を見据えながらライターに火をつける瑛さん。 

 締め切り前でちょいと忙しいです。

■7月19日(日)・東方伝奇 曹瑛と榊(デザイン画)

 「東方伝奇」の、榊さんのキャラデザを練ってた時のラフ。 エピソード30の瑛さんと榊さんがバーで会ってお互いがなんぼのもんか試すシーンがとてもカッコよくて、このシーンに合ったキャラを描いてみようかなと考えてたところです。 

 ポチッとありがとうございました! 

■7月18日(土)・東方伝奇 曹瑛(デザイン画)

 「東方伝奇」の、瑛さん中国服のデザインイラスト。 将来本屋喫茶店を開きたいらしい。 長身の美形中国人だったらこういうの着せてほしいと提案中。

 ポチッとありがとうございました! 

■7月17日(金)・東方伝奇 曹瑛

 神崎あきらさんの「東方伝奇ー平凡な元リーマンと異国の暗殺者の不穏な日々」 の、スーツのデザインイラスト

 雨な上に朝は20度切ってましたよ。 学校行ってきたんですが、さすがに出歩けず直帰しました。 後期授業は今のところ、午前午後オンラインという予定です。 

■7月16日(木)・オダサガのFE(婦人科健診)

 婦人科健診が異常なしだった記念に数年前の思い出を描いてみました。 先日散歩がてら見かけたら紫いろに染めてらっしゃいました。 おしゃれなんですね。

■7月15日(水)・

 作業が乗ってると少ない曲数をヘビロテする癖があるみたいです。 ♪Dua Lipa - Hallucinate 

■7月14日(火)・

 風呂場ですべって転んで青あざつくってしまったトホホ。 あと、数か月ぶりに図書館に行ってきました。 gleeは大好きなドラマなだけに、相次いでメインキャストが亡くなるのが辛い。 サンタナ役のナヤ、綺麗だったし歌もダンスも上手かったな。 

■7月13日(月)・

 先週の婦人科健診の結果、異常なしでした。ホッとしてます。 しばらく行かなくていいと思うと気が楽です。 それにしてもこの頃はほんとに雨続き、しかも肌寒くて7月中旬とは思えません。 

■7月12日(日)・

 Twitterで話題になってた記事 32歳腐女子自分の子供っぽさに気づいて恥ずかしくなる Twitterでは「好きに生きたらいいよ」な声も多かったんですが。 私はあまり趣味にお金は使わず貯金する派なので、お金の管理はちゃんとした方がいいんじゃないかなーと。 カード限度額まで買うとか信じられぬ。 

■7月11日(土)・「東方伝奇 陰ver.」

 神崎あきらさんの「東方伝奇ー平凡な元リーマンと異国の暗殺者の不穏な日々」 、バージョン違いも作ってみました。 

 ランモバ進捗…週末の頂上アリーナはもうやらないと決め込んだので、友人向けの絵を描いたり小説読んだり感想書いたり…おっなかなか有意義に過ごせるじゃないか。 

■7月10日(金)・「東方伝奇 陽ver.」

 神崎あきらさんの「東方伝奇ー平凡な元リーマンと異国の暗殺者の不穏な日々」 の表紙絵ができました。 この物語は男同士の友情を扱った話(BLではない。ラブシーンも無し)なので、ストイックなセクシーさを出してみました。 そういえばメンズの絵の依頼って殆ど頂いたことがないので、これからメンズの絵をもっと作品増やしていきたくなりました。 

■7月9日(木)・

 メモ…Kazuyuki Hashimoto BGs Gallery こちらの背景画が素晴らしいー。 私ももっとうまくなりたい…。 

 月刊マガジン連載「ボールルームへようこそ」はついにアニメで見た結果が出てしまいました。 あーでも私はやっぱりライバルの釘宮井戸川ペアが好き!

 ♪Ebo Taylor, Pat Thomas, Henrik Schwarz - Eye Nyam Nam 'A' Mensuro (Henrik Schwarz Blend) 

 ポチッとありがとうございました! 些末な日記でも見に来てくださって恐縮です。 

■7月8日(水)・

 付き合いの長い友人が書いた小説の挿絵を描くべくナイフのレプリカ を買ってみました。 700円!安〜!!

 あ、小説は神崎あきらさんの「東方伝奇ー平凡な元リーマンと異国の暗殺者の不穏な日々」 です。 

 ポチッとありがとうございました!

■7月7日(火)・

 ♪LUNA SEA - 「TRUE BLUE」 ヘビロテしてます。 MV今見直すとドラムの人中世的な雰囲気がかっこいいなー。 そして最近のライブ盤「TRUE BLUE」みたら…! えええええ? か、かわりすぎー! でも演奏のすごさは彼だし…!!!

■7月6日(月)・

 今日は億劫でたまらなかったがん健診に行ってきました。 組織採るのが痛すぎて仕事もそこそこふて寝してます。 もういいよ今日は…(涙)

 ♪Donna Summer - I Feel Love なんとなくドナ・サマー。 丁度いいボリュームのボディーが好み。

■7月5日(日)・ガーランド構想らくがき

 ラジアントヒストリアアンソロジー本用に構想練ってますよ。 まだ参加するか決めてないのですが。

 ♪BOOWY / MARIONETTE たまたま見つけたんですが、この曲アニメ版のMVもあったんですね。 しかもすごくクオリティ高いしスタイリッシュだしで何度も見入ってしまいましたよ。 顔立ちとか泥臭いけどイキイキしていてかっこいいなー。 制作はガイナックスか、あ、わかるー。

■7月4日(土)・

 ポチッとありがとうございました! 昨日に引き続きお祝いのメッセージも感謝いたします!

 熊本・人吉に住む三女姉一家の無事は確認されています。 文芸部のイラストウェブ授業を約束している姉の高校の生徒たちは無事だろうか…。

■7月3日(金)・

 今日は誕生日、SNSで沢山の方にお祝いのコメントやイラストを頂いて胸いっぱいな一日でした。 皆さん優しいな…ありがとうございました。 大昔は世の中全てに見放されてたように思えてたときもあったけど、今は人のやさしさに触れる機会がなんて多いんだろう。 

 今日は学校。 コロナ感染者が増えてきているから、もしかしたらリモート授業に戻るかもしれない。 でも最近は自宅でもできるくらい慣れたから、リモートになってくれた方が楽かもしれない。 自宅で授業してみたい。

■7月2日(木)・

 明日は誕生日なので、部屋の掃除をしたり布団を干したり。 仕事ははかどらなかったけどまあこういう日もあるか~。

■7月1日(水)・

 今日は大阪にもよりました。

 大阪市立美術館 フランス絵画はマリーアントワネット専属の女流画家ル・ヴランはじめ、ロココや新古典主義の絵がメインでした。 正統派な絵ってみれば見るほど奥が深いなと感じさせられます。 あと、もう一つのお目当ては中国青銅器コレクション。 どの青銅器も見飽きないくらい見事で楽しい造形。 珍しくユーモアに富んだ解説も良かった。 図録欲しかったな〜!

 大阪市立美術館のお隣ということで、天王寺動物園 にも寄って、10分ほどマレーグマのマーズとマーサに会いましたよ。 なんだかんだでマーズもマーサも中高年の域に入ってしまったか…早いなー。

トップに戻る

備忘録… ●真珠(松濤美術館) ●ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 ●マル秘展  ●開館記念展「見えてくる光景 コレクションの現在地」 ● ●     ◆拳奴死闘伝セスタス ◆星の王子さま ◆アンゴルモア ◆メイドインアビス ◆