2020.9.1〜30

過去の日記

【True Black Ribbon】【FORCE OF WILL】

『剣之主イラスト集『怪力乱神 第三集』 『恋獄』 イラスト集『怪力乱神 第二集』 イラスト集『怪力乱神 第一集』 通販中

アニマルズアジアサポートグループジャパン

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■9月30日(水)・獅子堂和真

 「烏鵲堂事件簿」 「北方からの刺客」から登場する新サブキャラ。 次出てくるときはカッコいいシーンを期待。 目元はそれまでお預け。 

 ようやく日記が追いついた(笑) 

■9月29日(火)・瑛さん お茶で拷問

 「烏鵲堂事件簿」 「北方からの刺客」のシーンラフ。 クールな美形の瑛さんはドSな表情がよく似合う。

 今日は授業の後、伊勢丹メンズで靴について取材してきました。 ついでに隣の伊勢丹で月餅も買いましたよ。10月1日が中秋節だって。

■9月28日(月)・瑛さんと榊さんとライアンの東京観光 続き

 「烏鵲堂事件簿」 「東京ラプソディ」のシーンラフ。 散々セクハラを働いたけど、友情が羨ましくなってしまったライアン。

■9月27日(日)・刑天 03

 そして描いてしまった刑天の尻…。

 アマゾンプライム配信中の「ドラキュラZERO」 ヴラド公がドラキュラになるまでの話。作業しながら観たのであまり頭に残ってないので、機械があればまた見直してみたいかも。 全体的に画面が暗めなのはドラキュラが夜中しか働けないからなので仕方ないですね。

■9月26日(土)・尻フェチマの訴え

 私の絵がフェチっぽいのは私のせいではない、フェチマのせいなのだ。

 タブレット用手袋を買ったのですが、フリーサイズなのに狭い(汗) 多分私の手が大きいんだろうなぁ…。

■9月25日(金)・私のフェチマたち

 自分は一体何フェチなんだと描いてみたら、キリがなくなってきました。 でもまあこいつらが元気な時は絵が活き活きしてるような気がします。

■9月24日(木)・瑛さんと榊さんとライアンの東京観光

 「烏鵲堂事件簿」 「東京ラプソディ」のシーンラフ。 結局二人でライアンを東京観光させてあげる羽目になってしまった。

 アマゾンプライム配信中の「アシュラ」 末法の世に生きる人間たちの醜さや悲しさを描いた話。かなりダークで今とても暗い気分だけど観てよかったです。改めて、現代はほんとに気楽に生きられてありがたいなと。 マイケルナイマンのような悲愴感漂うBGMが美しかった。

 ポチッとありがとうございました!

■9月23日(水)・榊さんの首を絞める瑛さん

 「烏鵲堂事件簿」 「東京ラプソディ」のネタになったデザインラフ。 ライアンの東京案内を押し付け合って大げんかを始める瑛さんと榊さん。

 アマゾンプライム配信中の「三国志」 30年以上前のものだけどなかなかハイクオリティ。 観てたら「横山光輝アニメ三国志」をもう一度観たくなってきました。 やっぱりあのキャラデザがいい!

■9月22日(火)・刑天 02

 刑天もういっちょ。 昔の勘が戻ってきた感じ。

 国保の減免申請用書類を作っていたら、昨年とそれほど収入が変わってないことが判明。 自分的には今年は仕事無くて暇だ暇だといってラクガキばかりしていたという印象しかないのだが…可哀そうぶるなということなのだろうか。 

■9月21日(月)・刑天 01

 Mさんのリクエストで「山海経」の気になるアイツこと刑天の絵を描きだしました。 首が無く、胸に目、腹に口のある神様なんだけど、なかなか描き甲斐のあるモチーフだ。

 はああー睡眠障害がなかなか辛い。

 ポチッとありがとうございました!

■9月20日(日)・榊さんと瑛さん(ウェブ会議中・2)

 「烏鵲堂事件簿」 「東京ラプソディ」のネタになったデザインラフ。 再び瑛さんと榊さん。 先ほどまで榊さんをせせら笑っていた瑛さんは急に変な汗をかきだす。

■9月19日(土)・ライアンの寝室

 「烏鵲堂事件簿」 「東京ラプソディ」のネタになったデザインラフで、着替えをして寝室に入ってから再びウェブ会議を始めたライアンライアン。 

 横浜へ一泊旅行してきました。 夜中の関帝廟は雰囲気があって良かったですよ。 そしてアパホテル安い! 

 ポチッとありがとうございました!

■9月18日(金)・榊さんと瑛さん(ウェブ会議中・1)

 「烏鵲堂事件簿」 「東京ラプソディ」のネタになったデザインラフで、瑛さんのカフェにいる二人。 ウェブ会議をしているライアンの背景の絵に気づいた榊さんが変な汗をかきだした。

■9月17日(木)・ライアン(CEOの執務室)

 「烏鵲堂事件簿」 「東京ラプソディ」のネタになったデザイン画で、ライアンの執務室。 壁に飾られてある狼の絵は誰かに似ている?

国民健康保険もコロナで減免されると聞いて、ちょっと準備してみてるところです。

■9月16日(水)・曹瑛と伊織

 「烏鵲堂事件簿」 昔はこんな殺伐としたシーンが多かった二人もだいぶ打ち解けてきた。

 メモ…時計資料 キャラが装着する時計もチェックしておりますよ。 私自身使わないけど、見てたら欲しくなってくるなー(買っても多分使わなさそうだけど)

■9月15日(火)・クラウス

 そろそろペン画用の眼鏡を買ってこなければ。 眼鏡はわりと良いもの買うようにしてます。 ちょっとの違和感でも妥協すると終始気になって仕方なくなるからね。

 今日は学校〜初回あるあるで機材がトラブって焦りました。

■9月14日(月)・曹瑛(部屋着)

 「烏鵲堂事件簿」 スーツや外出着のコーディネートはテーラーや店員任せの瑛さんの部屋着はなかなかダサいという設定にしました。 

 ポチッとありがとうございました!

■9月13日(日)・ハールとジル(FEH)

 FEHでジルが実装されると知って大急ぎで描いてみた(9/18時点) すごく久しぶり…10年ぶりくらいかな、描いたの。

 ♪FFXIV OST - Innocence's Theme  最近FF14のBGMばかり聴いてます。 それにしてもデザインほんとに凝ってるな〜。

■9月12日(土)・アルフレッド(ランモバ妄想告白16)

 今日はアルフレッド君。 壁ドンか床ドンでこちらから告白するシチュエーション。

 ♪FFXIV OST - Tsukuyomi EXtended  最近FF14のBGMばかり聴いてます。 それにしてもデザインほんとに凝ってるな〜。

■9月11日(金)・仕事絵アップしてます(FOW)

 「Force of Will」 にて 「True Black Ribbon」 を描かせて頂きました。 最近色の塗り方をぼちぼち変えてみています。 何か変われないだろうかと試行錯誤中。

 今日は水道橋の方の学校の最終日でした。 成績表を付けてホッと一息。

 渋谷bunkamuraにて開催中の 永遠のソール・ライター展 行ってきました。 写真の展覧会はあまり行かないのだけど、こちらはとても絵画的で、構図やテクスチャーの使い方などがとても巧み。 絵を描く人の参考にもなりました。 ニューヨークの街並みと人々のカッコよさに惚れ惚れ。

 ポチッとありがとうございました!

■9月10日(木)・ライアン・ハンター(スーツ・葉巻)

 「烏鵲堂事件簿」 榊さんのプロフデータに見入るライアン。葉巻を愛用。

 メモ…デュポンのメガネフレーム 榊さんのメガネはこちら。 ライターもデュポン。 小物もぼちぼち調べてます。 

■9月9日(水)・ライアン・ハンター(普段着・ビュッフェ)

 「烏鵲堂事件簿」 高谷とスイーツビュッフェを楽しむライアン。 そういえば先日は銀座のカルティエに寄ってライアンの装いの取材をしてきました。 今年はコロナの影響で服装代あまり使ってないから何か買ってみようかな?

 ポチッとありがとうございました!

■9月8日(火)・ライアン・ハンター(普段着)

 「烏鵲堂事件簿」 ライアンの普段着は髪をおろして、フランクな雰囲気で。

 今日は東洋美術の方で今年度初めての学校〜。 コロナ配慮につき1時間遅れの授業、授業時間も短縮されてます。 初回の授業は自己紹介とヒアリング(生徒の絵描き歴や将来の目標など)、実力を把握するために絵を描かせました。

■9月7日(月)・ライアン・ハンター(スーツ)

 「烏鵲堂事件簿」 新キャラが登場したのでキャラデザ〜。 気鋭の実業家、裏の顔はアメリカンマフィア。 古風はハンサムとのこと。

 ポチッとありがとうございました!

■9月6日(日)・ケンタウロス

 筋肉も描こう。

 このマネキン 欲しい! 

 

■9月5日(土)・赤シャツの劉玲さん

 「烏鵲堂事件簿」 劉兄貴は赤シャツが定番ということになりました。 

 忙しくて脳の容量がわりとキャパオーバーしてます。 授業以外はあまりしゃべりたくないというか。

 ♪Kaskade - Steppin' Out  こちらも懐かしい! 上京したての頃聴いてた。

 

■9月4日(金)・寝そべる榊さん

 「烏鵲堂事件簿」 この小説は性描写は無いんですが、よく読むと絵面がムフフなことになってるんですよね。

 今日は学校の帰りに銀座に繰り出してオーダースーツ店に行ってきました。 体重をもう少し絞って年内にはオーダーしてみたいなーと密かに計画中…。 東京はいいねー街に出たら資料に溢れてて。

 ♪SPECIAL TREASURE - HAC こちらは24年前か…。 女性のレゲエ(?) あでも今聴いても不思議と古さは感じられないな。 

 ポチッとありがとうございました!

■9月3日(木)・赤面する瑛さん

 「烏鵲堂事件簿」 最近瑛さんも表情豊かになってきた。 

 ♪Daft Punk - Superheroes もう20年前なんだな〜(ため息) 松本零士キャラは青肌がなんでこんなに似合うんだろうか。 助けに来たもみ上げイケメンがかっこいい。

 ポチッとありがとうございました☆ なんだかいつも恐縮です。

■9月2日(水)・トルソ(Ridge)

 マッチョばかり描いてたので細身の体も練習中です。どのあたりに畝を置くかがポイントかなー。

 アマプラ配信中の「Promare プロメア」 観ました。 とってもスタイリッシュで何度でも観たくなってしまう。 トリガーのテイストはほんとにキレが良くて感心する。

 ♪Promare プロメア

■9月1日(火)・東方伝奇 サングラスの孫さん

 小説 「東方伝奇 スピンオフ集 約束の地」 こちら用に描いた孫さんのカットイラスト。 もうちょっとでキャラが固まりそうなんだよなーーー。

 ♪FFXIV OST - Battle Music Mix 2.0

 この日付を10日にしたためてるんですが、この所とても忙しいです。 でもラクガキはしてます。 

 ポチッとありがとうございました!

トップに戻る

備忘録… ●真珠(松濤美術館) ●ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 ●マル秘展  ●開館記念展「見えてくる光景 コレクションの現在地」 ● ●     ◆拳奴死闘伝セスタス ◆星の王子さま ◆アンゴルモア ◆メイドインアビス ◆