2021.1.1〜31

過去の日記

丑年

『剣之主イラスト集『怪力乱神 第三集』 『恋獄』 イラスト集『怪力乱神 第二集』 イラスト集『怪力乱神 第一集』 通販中

アニマルズアジアサポートグループジャパン

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■1月31日(日)・ 

 添削〜〜! 色んな画風を見てるともう「みんな違ってみんないい!」っていう気になってくるというか。 それではいけないんだけど。

 メモ…浜崎あゆみ / M (Above & Beyond remix) 浜崎あゆみ全盛期は有名アーティストたちとの秀逸なコラボも残してましたね。 CGのクオリティに時代を感じるなぁ…。 

■1月30日(土)・ 

 添削がまだまだ終わらない…!

 メモ…スーツの基本04:ベスト編  

■1月29日(金)・ 

 家賃支援給付金入ってたー嬉しい!

 本FINEBOYS+plus SUIT vol.31 シャツとタイの黄金ルール! こちらも後で買おう。 

■1月28日(木)・ 

 今日は午前・午後リモート授業。

 今年は生徒作品の添削数が多すぎて頭がパンクしそう。

 ♪FUNKY R&B SOUL MIX ( OLD SCHOOL ) こちらも懐かしめの曲。 

■1月27日(水)・ 

 今日は午後だけリモート授業。

■1月26日(火)・ 

 本クリエイターの為の宝石事典 あとで買ってみようかな。

■1月25日(月)・ 

 ♪Whispers Wonder~ Japanese Trance & Progressive Mix (Harmonically Mixed) 日本産のトランスもなかなかいいな。 終盤の浜崎あゆみは20年以上前のだね。 懐かしい。 

■1月24日(日)・ 

 月末につき忙しいです。 例年に比べて仕事減った感触はあるけどなんだかんだで忙しい。 やることがあるのはいいことだ。 

 ♪deep forest - night bird 0:40あたりに「のぼるちゃんのケツ」って。

■1月23日(土)・ 

 こちらの蒸し野菜を勧めるブログ記事 が面白かったので貼っておきます。 文才あるなぁ。

■1月22日(金)・ 

 最近ちょっとネットの回線が切れ気味なので、ルーターを買い替える…も、変化なし。 これは電話会社に問い合わせが必要かな。 あー面倒な。

 動画OBSOLETE お勧めされたので後でみる。 虚淵玄さんだから残酷な話なのかなーやっぱり。

■1月21日(木)・ 

 今日は午前午後リモート授業。 

 漫画「健康で文化的な最低限度の生活」 面白いねぇ。 …自分もちゃんと生活できるよう仕事頑張る(汗) 

■1月20日(水)・ 

 今日の午後は水道橋の学校で授業。 帰りはちょっと神保町で海南鶏飯。 ようやく温かい肉を出してくれる店をみつけました。

■1月19日(火)・ 

 今日で火曜日の授業は終了。 生徒の皆さんお疲れ様でした。 これからも頑張ってね。

 学校帰り、万全の備えをして銀座までちょっと出かけてきました。 画廊巡り。 

 日本画家・田渕俊夫 の展覧会(銀座のギャラリー長谷川と日本橋三越)に行ったり、石岡瑛子を見たり。

■1月18日(月)・ エグベルト(ランモバ妄想告白イベント21)

 21回目はエグベルト。 体がボロボロになってるエグ兄には付き添いシチュがいいかな?。

 メモ…オーダースーツ専門店ゼニア にも行ってみたい。 銀座にあるぞ。

■1月17日(日)・ 

 漫画家庭教師の岸騎士です。相互フォロワーさんのお勧めで読んでみたけどとても良かった。ピュアな二人が可愛らしい。少々BL風味なんだけどいやらしさを感じさせない絶妙な匙加減に感動。お勧めしたいくらい。

■1月16日(土)・ 

 何気に忙しいです。 そろそろ生徒作品の添削も山のようにやってくるなー。 ところで最近ちょくちょく「サステナビリティ」って言葉を目にします。「持続可能な」 という意味らしいけど、なかなかピンとこない。

 ♪CamelPhat, Skream - Keep Movin' (Visualiser) ft. Max Milner

■1月15日(金)・ 女盗賊バンダナ(アルテイル・2013年頃)

 データを漁っていたら昔のアルテイル作品が出てきました。 今見るとこの頃は液タブを使い始めて、まだ慣れてない感じが良く出てるなー。 まだまだ精進せねば。

 家賃支援給付金の締切日。 とりあえず不備保留中なんだけど、申請はしてあるからなんとかなりそう。 家賃半年分を半額以上免除ってなかなかの額。

■1月14日(木)・ 

 今日は午前・午後リモート授業。

 漫画サンクチュアリ (作画:池上遼一 原作:史村翔) 濃いーキャラ多くて面白いよー。さすが北斗の拳の原作者(別名義)。 誰も侵すことのできない潔くも強い友情。それこそがサンクチュアリなのだとでも言いたげなテーマだった。 でもどんなに親密に描いても最後まで同性愛的なニュアンスにならない描写がとてもよかった。 私は副署長に片思いする尾崎刑事が好きでした。 

■1月13日(水)・ 

 今日の1年生はリモート授業。 やっぱり体面で教わりたいという生徒がいたため、来週は出校になりました。

 「名も知らぬ 遠き島より流れ寄る 椰子の実一つ」昔の人もどこからか流れ着いた椰子の実を見て冒険心を駆り立てられたのかな。 サンゴ礁の外の海の黒さと容赦なさを間近に見たことがあると船出する気持ちを想像してはゾワゾワするんだよ〜柳田国男「海上の道」  

■1月12日(火)・ 

 伊集院光とらじおと伊集院光とらじおと  すごく面白かった!大昔の台湾の人たちがどのように黒潮を攻略して与那国以北に渡っていったのか?ご先祖様たちの挑戦心に胸が熱くなるような話でした。 それにしても、小舟で島から島にたどり着けたご先祖様の成功の裏には、失敗して広い海原の中で命を落とした人たちも沢山いたのかなと思うとなんだか泣けてきました。そして、海の旅をする人たちにとって、刺青って必要だったんだろうなって納得。

■1月11日(月)・ ランス(ランモバ妄想告白イベント20)

 20回目はランス。 側近のレティシア視点でのランス様ですね。 レティシアも凄く素敵な子なのでランスと結ばれて欲しかったな。

 ♪Meduza - Paradise (ft. Dermot Kennedy)  

■1月10日(日)・ 丑年(7つの間違い用)

 丑年のイラスト、気に入っていたので7つの間違い用にアレンジしました。 私が描く動物はユルくて家族にはわりと評判です。

 オルタード・ディメンションの楽しいショップ  最近香料に興味があって調べてたら、素敵な通販サイトに行き着きました。

■1月9日(土)・ 

 緊急事態につき、来週の授業はリモート、ジムは平日が午後8時までとなりました。

 本世界の美しい馬 チャンピオン馬のポートレートと特長  

■1月8日(金)・ 

 家賃支援給付金の申請をしたら記入不備で戻ってきた。 見直しても、書き直しても受理されない…困った。

 今日の作業動画はグラディウス外伝  この頃の横スクロールシューティングゲームが一番好き。 7分30行頃のクリスタルステージ、25分ごろのボスラッシュの曲とデザイン凄くいい。

■1月7日(木)・ 

 映画トゥモロー・ネバー・ダイ 久しぶりに観た…。 昔は大人の世界やー私もいつか…とか思って憧れてたけど、今観たら年下のキャラもいっぱいいて、果たして自分は大人の世界に入り込めなかったんじゃないかと愕然としてしまった。 

■1月6日(水)・ ぎっくり腰振り返り

 ぎっくり腰になって丁度2か月経過したので、なった経緯を書きとどめておくことにしました。 反動付けて動くのがよくないみたいです。

 漫画BEGIN(史村翔・池上遼一) 全巻一気読みしました。 凄く攻めた内容にびっくりしました。 あと池上先生の作画がとにかくカッコいい〜! 

■1月5日(火)・ 七海(呪術廻戦)

 熊本の三女姉が呪術廻戦の七海さんが好き(気が合うじゃないか)とのことで、練習中。

 今渋谷で開催中のギーガー&空山基展 行きたくて仕方ないんだけど、無理ですかね〜。 

■1月4日(月)・ 榊(クルーザー2)

 解放感溢れる榊さん。 こういう爽やかなセクシーさが似合う男性ってなかなか貴重。 

 寂しい時は空耳アワー。 元気が出ますね。 

■1月3日(日)・ 天使兵(ラングリッサーモバイル)

 昨年リクエスト頂いたランモバの天使兵。締切日の大晦日に仕上げました。 

 そういえば…今月でパスポートの期限が切れちゃう! しばらく海外渡航の予定はないけど更新しよう。

 紅白歌合戦では玉置浩二さんの田園が大評判だったようで、一ファンとしては嬉しい限りです。 SNSのハッシュタグを追っていくと泣いたという人も多くて。 「生きていくんだ それでいいんだ」ってシンプルなメッセージに心励まされた人もたくさんいたことでしょう。 あーこれから更にチケット取りづらくなっちゃうなー。 でも嬉しいな。 

■1月2日(土)・ 丑年(少女と牛)

 今日もちょこっと宮國さんを偲ぶズーム会議。 ぼちぼち仕事も始めたので作業しながらですが…こういう時ってやることあるほうが気が紛れて良いですね。 

 今年は…新規の絵の仕事ができるようになりたいです。 あと、今年はスマホゲームのデイリーミッションをきっちりこなさないようにする! もう欲しいキャラも揃ったし、話もなかなか進まないから律儀にデイリーこなす時間が勿体なく思えてきました。 もう一つは、お酒の量を減らして睡眠と執筆を重視する。 ようやく執筆に対しての熱意が出てきたから、晩酌タイムが勿体なく思えてきました。 まだ睡眠障害が治らないからそちらの改善を最優先かな。 

■1月1日(金)・あけましておめでとうございます 丑年(寝正月)

 昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

 いつもなら元仮住まい宅にて年末年始蟹パーティーをしているところなのだけど今年はそれも叶わず、寂しい正月を過ごしています。 昨年亡くなった宮國さんを偲ぶズーム会議で気がまぎれました。

トップに戻る

備忘録… ●大ベルセルク展  ◆アンゴルモア ◆メイドインアビス ◆