2021.11.1〜30

過去の日記

Japan from Anime to Zen Quick Takes on Culture, Art, History, Food . . . and More

『剣之主イラスト集『怪力乱神 第三集』 『恋獄』 イラスト集『怪力乱神 第二集』 イラスト集『怪力乱神 第一集』 通販中

添削サービスsessaはじめました

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■11月30日(火)・

 授業後にパナソニック汐留美術館の「ブダペスト国立工芸美術館名品展」に行ってきました。 

 今日のツイートはこちら

 ♪Dirty South - All I Need 

■11月29日(月)・

 今日もランモバ創作部用のイラスト執筆中。 マウスを新調したら快適! ちなみに手に馴染んたものが良いので前と同じ型のもの。 保守的だなぁ自分。 

 ♪Moonwalk - Party People 8年前に上がってる動画なんだけど、写真の女性、今の若い子には古いファッションだって感じるのかな? 私にはまったく感じないんだけど。

 ♪KREAM & Millean. feat. Bemende - What You've Done To Me 

■11月28日(日)・

 ランモバ創作部用の凝ったイラストを描きはじめました。 

 今日のツイート→ このマネキンが欲しい  

 ♪Shadow Child & Ben Pearce - Nothing Ever Hurts  ダンサーがかっこいいー。

■11月27日(土)・

 神戸の三国志カフェ「Changokushi」さんに拙作を置いて頂きました。ありがとうございます 「曹叡」 

■11月26日(金)・

 今日はランモバの絵を描く為に授業終わったら早々に帰ってきましたよ。

 4時間で描いた絵がこちらの ラーナ 

■11月25日(木)・

 今日はオンライン授業。 とにかく作業工程を一つ一つ丁寧にこなしてくれ〜という話。

 ♪Monolink - Sinner 

 ♪Jameson - Sister 

■11月24日(水)・

 烏鵲堂事件簿の 伊織のチャイナ また物凄いデザインを着せられている。

■11月23日(火)・

 公休日につき学校はお休み。

 きょうのツイート 建築知識と紅高粱 学ぶことがたくさん。 でも絵の道進んで色々学ぶ必要性が出てきて良かった。 私は横着ものだから必要性が無ければ学ぶこともしないと思うし。

■11月22日(月)・

 映画 きのう何食べた? 観てきました。シロさんケンジ最高だしわき役もほんとにみんないい味出してる。脚本も凄くよくまとまってて2時間でも飽きずに見入ってしまったー。スーツで会食とかもうサービスシーンてんこ盛りでお腹いっぱい。

■11月21日(日)・

 今日もぐでぐでしてます。 疲れがドッときてるもよう…。 でも最近はわりとよく眠れてます。ありがたい。 

 今日のツイート DHA豆乳 なるものを安価だったので10個セット買ってみました。

 メモ… ラクガキ雑談#30:絵作りの原則「のせる」「囲う」「指す」とフィルムスタディー実践編

 クリスタの3Dチェアモデル

■11月20日(土)・

 さすがに遊びすぎてぐでっとしてました。

 メモ… 背景資料集写真家かさこ公式サイト 

 キャラ名とかハンドルネームとか考えるのに参考になりそうなサイト  

 ポーズマニアックス 

 ビュリー 店舗増えてる。 店構えがどれもオシャレ。

■11月19日(金)・

 今日は登校授業。 授業の後に思い切って夜景クルーズしてきました。 

 夜景クルーズの様子は こちら 

■11月18日(木)・

 今日はオンライン授業。 そして母の命日。 

 今日のツイートは 瑛さんのアレンジ長袍 今年のハロウィンは中国服(昨年はボンデージ)。 

■11月17日(水)・

 顔筋マッサージ機、効きそうな気配だけど、銀歯部分に響くのは想定外。 我慢してちょっと続けてみようかな。 

 ♪ Monolink - Sinner  

 ♪ Anto - Hold On  

■11月16日(火)・

 今日は登校授業。 旅の間は美食しまくったからしばらく節制せねば。 まとめ買いしたカールうす味がうまい。 

 ♪ Zonderling - Zonder  

 ♪ Diplo & Paul Woolford - Promises  

■11月15日(月)・

 午前から午後にかけて神戸の異人館めぐりしました。 どの邸宅も見ごたえがあった。 坂道と階段が多くて8件くらい巡ったらもう足ががくがく。 夕方には新幹線乗って、夜の10時過ぎに家に着きました。 凄く充実した旅だった! 明日は学校で早朝起き! 

■11月14日(日)・

 午前中は出雲大社、午後は足立美術館

 夜はあきら君にベトナム料理をご馳走して頂きました。

■11月13日(土)・

 朝は姫路で神崎あきらさんと合流して、鳥取砂丘へ。 海鮮丼を堪能した後は砂の美術館と砂丘巡り。 荒々しい日本海も拝めました。

  ホテルとスーパーはくとと鳥取駅

  砂の美術館

  鳥取砂丘

  夜は台湾料理やで軽く食べた後、スーパーで松葉ガニを買ってホテルで食しましたよ。 松葉ガニ 自分で解体して食べるのが一番おいしいね。

■11月12日(金)・

 今日は登校授業の後にその足で西へ旅行に。 夕方、新幹線で新大阪まで。 新横浜駅で買ったカツどん弁当で軽く腹ごなしをして、着いた後にお好み焼き屋「めっせ熊」に寄りました。 今回泊まった駅直のビジネスホテル・レム新大阪は部屋ごとにマッサージ椅子があって、とても快適でした。

  お好み焼き

■11月11日(木)・

 今日はオンライン授業。 衣装40体弱やっと終わったー! 明日から西の方に旅してきます。 大阪から鳥取、島根、岡山、神戸あたり。 帰りは15日です。 

 最近顔がやつれてきたので顔マッサージ機を買いました。 ぴくぴくブルブルしてわりと効いてるかも。 あと数年ぶりにジーンズを買いました。 

 ♪ CamelPhat - Carry Me Away  

 ♪ Feel What You Want  

 ♪ Diplo & Paul Woolford - Promises  

■11月10日(水)・

 もうちょいで終わりなんじゃ。 昨日は朝に幼馴染の訃報が届き少なからず動揺してました。 

 ♪ Charming Horses - Believe 

 ♪ Mark Lower ft. Scarlett Quinn - Bad Boys Cry  

 ♪ Tchami - Faith 

 昨日のツイート… 弁当 外食にちょっと飽きてきたのですよ。 

■11月9日(火)・

 授業後渋谷をぶらぶらしてきました。 

 ♪ Moonwalk - Party People 

 今日のツイート… BUNKAMURA・甘美なるフランス 

■11月8日(月)・

 緊急案件で引き受けた衣装40点近く、終わりが見えてきたよ。 

 メモ… イラスト最速上達法 

 今日のツイート… ランモバのグニル告白絵 

■11月7日(日)・

 ポチッとありがとうございました! 

 メモ… なぜ青で乗算するのか?影の色の選び方について解説します 

 今日のツイート… ロダスのスコーン 

■11月6日(土)・

 今日でぎっくり腰患って丁度一周年。 あの時の痛みを忘れず再発しないように気を付けよう。 

 ♪Faithless feat. Suli Breaks & Jazzie B - Innadadance 

 ♪System.Inc - Mirrors 

 ♪Nils Hoffmann - Drift 

■11月5日(金)・

 今日のカードゲームの授業はゲスト講師が来てくださいました。 

 本日の授業ツイート→  こんな感じ  

 授業後のお出かけその1→  三菱一号館美術館で印象派光の系譜展  

 授業後のお出かけその2→  大人プラネタリウム  

■11月4日(木)・

 今日はオンライン授業。 

 本日の烏鵲堂ツイート→  ライアンの会社に招聘  

 アマプラの ワイルド・アラビア 神秘の王国 BBCらしい堅実さが伝わってくる良質な番組。映像も美しいし吹替版の声はツダケンさんだし。 

■11月3日(水)・デネブ(タクティクスオウガ)

 ハロウィンにちなんでかぼちゃが好きな魔女・デネブ。 色の塗り方も研究せねば…。

 ♪Ritual - Using  

 ♪KREAM - Water 

 ♪Franky Wah - You Don't Know  

■11月2日(火)・明美

 「烏鵲堂事件簿」の榊さんの長年のペットのイシガメ。雌。 ヤクザの家で育ったからこんな名前が思い浮かんだんだなという設定。 

 今日は授業。 来年度も継続決まりました。 ありがたやー。 

添削サービスsessaはじめました 

 動画龍が如く3 音声のセリフが無いのでなかなか進まない。 洋画も吹替版しか観られないのだ。

■11月1日(月)・

 このところ睡眠の質が良くてありがたい。 上旬は先月の持ち越された仕事をこなして、中旬は西の方に小旅行を考えてます。 マッサージ器にもまれて按摩師に施術してもらってるつもりになる安眠法が効いてるみたい。 按摩師にもまれてるとなぜか眠くなるもんね。 頭がすっきりするから作業捗るし、ほんとに質の良い睡眠って大切ね。 

 ♪Redfield - Rectify

 ♪Spencer Ramsay Guest Mix | Dance, Tech House

トップに戻る

キャラデザしてる小説… ●烏鵲堂事件簿  

備忘録… ●大ベルセルク展 ●メトロポリタン美術館展  ◆アンゴルモア ◆メイドインアビス ◆