2023.3.1〜31

過去の日記

ヴィシュヌ

『剣之主イラスト集『怪力乱神 第三集』 イラスト集『怪力乱神 第二集』 イラスト集『怪力乱神 第一集』 通販中

添削サービスsessaはじめました

 ※FC2メールフォームで頂いたメッセージが時々迷惑メールに振り分けられている場合があります。 そのためお返事が遅くなる場合がありますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

■3月31日(金)・

 わーいJALのお得切符買えた\( 'ω')/ 福岡旅行を楽しみに繁忙期乗り切るー

 新トライガン11話まで観たけど改めて壮大で魅力的な世界観に圧倒されてます。 デザインに緻密さが加わると更に世界観に凄みが出て本当に素晴らしい。 あとOP曲が良すぎて毎回聴いちゃうしyoutubeで流し続けてる。

 曲 Kvi Baba / TOMBI  TV アニメ『TRIGUN STAMPEDE』OP主題歌 荒涼とした世界観の伝わる、それでいて心地いい旋律に若くも偉大な才能を感じる。

 私の学生時代、新歓コンパで急性アルコール中毒で亡くなる学生が毎年1人はいました。 辛い受験を乗り越えてこれからという時にあまりにも無念な亡くなり方。 新入生の皆さんちゃんとアルコールパッチテストを受けて、無理な飲酒をしないように。 そして先輩の方々は無理に勧めないようにしてください

■3月30日(木)・

 今日のイラスト トライガンのウルフウッド  

 今日のツイート ようやくお花見  

■3月29日(水)・

 深夜に特急依頼を頂いて今納品しましたよ\( 'ω')/ 暫く激務モードです。 でも晩酌はしちゃう。 

 作業しながら「即身仏のなり方」の動画を視聴中。凡俗の身にはもう意味がわからんな…。「即身仏の完成は土中入定以降は他力本願。いざ土の中に入っても、自分だけでは何もできないから誰かの手を借りないと完成しない。 任された人がそのお坊さんをそれほど尊敬していなかったとか 中略 人間関係の壁により日の目を見ずに今も土の中で眠っている即身仏失敗の事例もかなりあるらしい」 「明治時代に自殺を助ける行為を禁止する法律が制定され、即身仏も自殺と捉えられ禁止となった」 崇高な信仰心からくる生と死を超越せんとする究極の修行もまるっと自殺扱いされるとスン…ってなるな。 うーんこれ深く考えさせられるね。 「私の理解者が即身仏となった私を引き上げてくれる」と、信頼してた人の裏切りもまた試練というようにも思えるし…まあ死んでしまってはその後の事は何ひとつ知らないだろうから、結局のところ結果オーライなのかもしれない

 今日のツイート カナールのチョコケーキ  

■3月28日(火)・

 今日は雨で花見に行けませんでした。 

 今日のイラスト カーリー1  

 今日のツイート 今日のおやつはクランキー  

■3月27日(月)・

 それにしても昨日のn.SSignのコンサート良かったなー。 カズタさんのオーディション番組きっかけで注目してるけど7人それぞれ違う魅力があって素敵だったー。 アイドルのコンサートって行った事無かったけど、これからはアイドルものの作画の案件にも活かせそうな良い体験でした。 

 今日のイラスト 顔の筋肉  

 今日のツイート 昨日のインドカレー  

■3月26日(日)・

 今日は授業後nSSignのコンサートに行ってきました。 K-POPは初めてなのだけど本当に素晴らしかった!頑張る若者を見ると勇気出るね。 沖縄出身のカズタさんはじめメンバーみんなカッコいいし努力家だし人柄の良さも感じられるし、親御さんにとって自慢の息子だろうな〜あとロビンも応援。 …って、私の感想って親世代目線ですね、まあ仕方ないですよね。 アイドルのコンサートってどんなものかと思って行ったのですが、息子や孫を見守るようなテンションの中高年のお客さんも結構いました。 

 今日のツイート 体験講座  

■3月25日(土)・

 最近晩酌してるから心配だったのですが、健康診断の結果は全て正常値でした。 お医者さんも「一つとして悪いところがない」と感心されていたくらい良好な数値で自分もびっくり。 でも今後は節制しよう。

 今日のイラスト1 ハニトー  

 動画メモ アイレヘ゛ルの決め方  

 メモ 海外からのコミッションを受けた話  

 買い物メモ 飛騨高山・奥飛騨温泉郷、天然「湯の花」にごり湯・1kg  

■3月24日(金)・

 筋肉の勉強していると「この筋肉は何の役に立ってるのか分からない」「この筋肉は備わってる人と備わってない人がいる」っていうのも出てきて、なんというか、人間のパーツは全て無駄が無いと思っていた手前、なんだかほっこりしますね。 

 私が冬の北海道あたり旅行してて、港についたら丁度乗りたい船が出航して、「あー乗り遅れたー」と残念がっていたら、隣にいた人が氷の海に飛び込んで泳いで船に乗って、「あー私にはそんなことできないー」ってもたもたしていたら、船が戻ってきて乗せてくれたという夢を昨晩見ました。 飛び込んだ人ぉ……。 

 今日は冷凍してあった四川焼売を食べたのだけど、パッケージに陳健一さんの写真がプリントされてて なんだかしんみりしちゃいました。 

 「王様の仕立て屋 下町テーラー」 今9巻目 オリベさんそろそろナポリに戻らないかなー。 イタリアには魅力的なわき役が沢山いるのにな。 日本の定番わき役コギャルと真面目なJKはちょっと魅力不足。 

 今日のツイート ビアードパパのチョコシュー  

■3月23日(木)・

 筋肉描写の個人的なコツは、線や陰影の描きこみ量を調整することと、バランスの良いフォルム(スタイルの良さ)を練り込むことだと思ってます。 あとトップアスリートの体型はどの種目も理想的よね。 以前国技館で観た全盛期の元横綱朝青龍の、どう押しても倒れなさそうなスキのない体型には驚嘆しました。 

 今日のツイート 封筒  

■3月22日(水)・

 今「作画指導帳」続巻用の筋肉の描き方の図解を描いているところなのですが、私は生の解剖を見た事がないので資料本を参考にしています。 ただし、一冊の資料本の図をそのままトレスすると盗作になりそうなので、何冊もの資料本を見て総括した図を描いています。 

 野球日本代表おめでとう!

 今日のツイート 大谷選手の故郷・花巻  

■3月21日(火)・

 最近晩酌してるから心配だったのですが、健康診断の結果は全て正常値でした。 お医者さんも「一つとして悪いところがない」と感心されていたくらい良好な数値で自分もびっくり。 でも今後は節制しよう。

 今週の7つのまちがいさがし 「卒業式」  

 今日のイラスト1 「線は優先順位を決めて描く」  

■3月20日(月)・

 今日のイラスト1 シヴァ・線画  

 今日のイラスト2 シヴァ・顔アップ  

 インドラ神って歴史の長い神様で、奉ずる人々の趨勢の影響で色んな側面が後付けされてます。 時代が下ると両性具有になったり男の妻になったりという属性まで付けられてるのだけど、このあたりはおいといて男らしいキャラデザにしようかと。

 ポチッとありがとうございました! 

■3月19日(日)・

 今日のイラスト シヴァ 凄い時間かかったけど自信作が出来ました。 40超えて絵が枯れる人もまあいるけど私はまだまだ大丈夫そうです。 

 鳥神ガルダの絵物語を描こうとキャラデザをしているのですが多分このシヴァ神の登場はなさそうです。 あってもちょい役かな? 次はちゃんと登場するインドラ神を描くよー。 インド神話の神々は多腕が多くて多腕でもかっこよく描こうとすると難しいですな。 

■3月18日(土)・

 人間ってお風呂入ったり服着たり髪や体毛整えたりしないとみっともなくなるのに、他の動物はそんなことしなくても美しく立派に見えるって何故だろうってたまに考える時あります。 猫ちゃんとかどんな毛色でもみんな等しくかわいいのに人間に限っては美醜がはっきりしていてなんだか不公平すぎませんか。 

 秋田で買ったいぶりがっこがとても美味しくてハマってしまいました。ウインナーの薫りのするたくあんという風味。 そうだ、都内に秋田のアンテナショップがあるじゃないの 

 今日のイラスト シヴァ様進捗 

 写真サイト 「野生動物写真家大賞」、各部門の受賞作 

■3月17日(金)・

 サイトの方の今月分の日記を一気に更新しました。 もう25年くらい付け続けてるのですが、確定申告の時に取材に行った日などを振り返る時に役に立ってます。 それにしても3月も後半、あっと言う間ですね。 

 男塾メモ 「王様の仕立て屋 下町テーラー」6巻に江田島平八っぽい人が油風呂やってるシーンがあったよ。

 本メモ 中国の服飾史入門 古代から近現代まで  

■3月16日(木)・

 今日は元仮住まい宅にボランティア行ってきました。 今日中に仕事片付けたら趣味の絵と本の原稿描こう。 

 今日のツイート1 仙台駅前のアンパンマン 

■3月15日(水)・

 確定申告提出完了! あと昨年年末調整の資料が届いてなかったのに今気づく…。

 今日のツイート1 玉川温泉の華 

 今日のツイート2 先日の大鰐温泉 

■3月14日(火)・

 確定申告作成中です。 いそげー。

 今日のツイート1 パースの教材 

 今週のまちがいさがし 「ホワイトデー」 

 今日のツイート2 東日本パスの料金で… 

■3月13日(月)・

 旅から帰りました。めちゃくちゃ楽しかった!!!

 旅のツイート1 アフタヌーンティー 

■3月12日(日)・

 旅のツイート1 仙台メディアテーク 

 旅のツイート2 松島や 

 旅のツイート3 仙台の塩釜港 

■3月11日(土)・

 今日岩手に着き、盛岡市内を散策していたら市民のみなさんが3.11の追悼集会をされていました。 美しい自然と豊かな恵みの東北をめぐり、そこに住む人々にふれて、あの時を思い起こしています。 改めて亡くなられた方々をお祈りします。

 旅のツイート1 秋田市民市場でホヤ 

 旅のツイート2 乳頭温泉 

 旅のツイート3 2度目の盛岡冷麺 

 旅のツイート4 仙台の牛タン屋・利休 

■3月10日(金)・

 今日からまた東北旅行です。「王様の仕立て屋」も4部下町テーラー編に入りました。 舞台をナポリから日本に移しての新章、これってドラマ化の布石ですかね。でもイタリアにいる魅力的なわき役が出てこないのは寂しい気もするなー。

 今日のイラスト - 明帝 曹叡 - 

 旅のツイート1 リンゴの国青森 

 旅のツイート2 青森魚菜センターでのっけ丼 

 旅のツイート3 弘前のアップルパイのカフェ 

 旅のツイート4 秋田グルメ堪能 

 旅のツイート5 青森のねぷたミュージアム 

■3月9日(木)・

 今日からまた東北旅行です。「王様の仕立て屋」も4部下町テーラー編に入りました。 舞台をナポリから日本に移しての新章、これってドラマ化の布石ですかね。でもイタリアにいる魅力的なわき役が出てこないのは寂しい気もするなー。

 今日のイラスト - 明帝 曹叡 - 

 旅のツイート1 首都圏外郭放水路 

 旅のツイート2 帝国ホテルのオールドインペリアルバー 

■3月8日(水)・

 今日のイラスト 講師会のらくがき 

■3月7日(火)・

 今日は駅のホームでリュックにの絵文字のラミカ加工のでっかいキーホルダー付けてる子がいた!やばい!欲っしー!!!

 今週のまちがいさがし 「さいた、さいた」 

 今日のイラスト シヴァ様進捗 

■3月6日(月)・

 おしらせ 叔母夫婦の山ちゃん弁当、4月に閉店します 

■3月5日(日)・

 私は元々「作品で全てを語りたい」というタイプなのですが、AI絵師の上手い絵を流すだけのツイート見続けていて、「絵に込められた哲学や人生観的なものは無いんか?」と感じはじめ、「創作家は精神的な面をちゃんと語れた方が良い」と思うようになりました。

 今日のツイート 大沢温泉の入浴剤 

■3月4日(土)・

 旅のツイート1 仙台の塩釜港 

 今日のツイート 台湾クラス 

■3月3日(金)・

 旅のツイート1 八戸港 

 旅のツイート2 盛岡冷麺と大沢温泉 

■3月2日(木)・

 旅のツイート1 はやぶさ 

 旅のツイート2 弘前のアップルパイ 

 旅のツイート3 青森グルメ堪能 

 旅のツイート4 虹のマート 

 今日のイラスト シヴァ様進捗 

■3月1日(水)・

 明日から東北旅行に出かけます。 羽生結弦さんの単独公演目当てにディズニー+に1か月だけ加入しようとしてます。 

 今週のまちがいさがし 「ひなまつり」 

 今日のイラスト シヴァ様進捗 

トップに戻る

キャラデザしてる小説… ●烏鵲堂事件簿  

備忘録… ●兵馬俑展  ◆アンゴルモア ◆メイドインアビス ◆